

親子だな・・・と思った瞬間

いつの頃の話はよくわからないのですが、
よく親から聞しがあります。


ある日、なにかの料金を受け取ったときに500円札が混じっていたそうな。
(昔は、100円札や500円札ありましたから)

受け取ったときには気づかなかったらしく
後でその500円札をよく見たところ

「なんか違うわぁ ・・・もしかして、田舎物だたから騙されたべか?」

ちょうど、札幌に出てきた頃か?

なので、

そこで受け取った500円札が、偽札じゃないか?!
と、思ったそうです。

困った親は、近くの銀行に駆け込み

「これ、さっきもらったんだけど、偽札でないかい?」


銀行の優しいおねいさん
「先月から500円札の新札が発行されました。それが新札です♪」

と、説明されたそうです。

まぁ、それだけ札幌が都会だと思ってビクビクしていたそうです。
と、
実家に帰る度に、何度も何度も何度も何度・・・・


という事があったので新札には注意しています。
同じ間違いはしたく無いですからね


最近の500円は硬貨ですね。

でも、500円硬貨って

500円硬貨 表っくま
500円硬貨 表っくま

こっちが、表なんですよね。

500という数字が大きく書かれて居る方は裏だと、知ってはいるのけどいまだに違和感があります。

ありませんか?

だって、こっちが表でしょう?普通

500円硬貨 裏っくま
500円硬貨 裏っくま


と、思いながら自販機に硬貨を入れていると

「チャリーン♪」と戻ってきました。

よくみると



500円硬貨? 表
500円硬貨? 表

500円て書いてはあるけど・・・

ん?昔、500円の偽造が流行ってたよね!!!

と、思って友達の大介(仮名)に見せると

「これ、本物だと思うよ、ホラ。」

と、裏側を見せられました。



500円硬貨? 裏?
500円硬貨? 裏?

見た瞬間は、やっぱ偽者か~ 面倒だなぁ、と思っていましたが。

大介(仮名)「え!知らないの?記念硬貨」

天皇陛下御在位10年記念硬貨って有ったんだ!

だって、2000円札も見たことないし。


ふぅ。銀行にいかなくてよかった。



今、写真を載せるので再度不安になってぐぐってみたけど。あるよね?記念硬貨あるよね?

でも、これ本物? ヾ( ´ー`)ノ~ ソロソロ・ハロウィーン

[補足:2009/10/06 21:35]
貨幣の写真を掲載するときはどうのこうのは気になっていて
紙片はアウトだと思っていたけど硬貨ってどうよ?
と、
Wikipediaを見ると、紙幣は見本と上書きがあったけど硬貨はそのまま掲載してあったので、まぁいいかなぁ。
で、載せてみまちゃったりしましたが
よーく調べると、硬貨についてはWipkipediaでも編集者でもめているような、いたような形跡がありました。
無理して載せる根拠もは無いので、リラックマになんとかしてもらいました。

記念硬貨については、別の手段を検討中

気持ち程度です。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

Tag : 500円 五百円 記念硬貨 親と同じような間違いしちゃったよ

懸賞に応募したことはありますか?

懸賞に応募した事はある。

けど、当選した経験は無いね。

だから、あーいうのは当選しないものだ。
と、思っています。

宝くじも、末等の100円や高くて1万円かな?出した金額は3万くらいで。
悪くはないけど、マイナス。


元々ギャンブルをしない。嫌いかもしれないです。

注意:友人や知り合いがやってるのは別に気にしない。

マージャンは大まかなルールは知っている。フとかの計算は知らない。

パチンコ、スロットもやらないし。
お金で遊ぶ行為がイヤなのだと思う。

捨てるように使うならいくらでも使うけど。

だから、
ゲームとしてだけなら、パチンコは好きかもしれない。
そういったら、お金にならないとつまらないと友人はよく言っていた。

競馬、競艇もなんとなくルールは知っているのTVなどでボーっと見ているのは好き。

観るだけ、馬券を買った事は無い。


ちょっと休憩
特選牛乳ミルクドーナツ と ウコンの力
特選牛乳ミルクドーナツ と ウコンの力
(今日の昼ごはん ・・・の一部だからね?一部)


何故、ギャンブル嫌いなんだろうと、考えると。思い当たるフシはある。

昔、母が友人につれられて一度だけ競馬に行った事があり、たぶん2万から3万以上勝ったっぽい。

私に、3万くらいのものを買ったから。

しかーし。
それを、祖母(母の実の母(同居している))が知ると

母 「いやー、ばあさんに怒られたわ。そんなあぶく銭使うな!って」

つまり、競馬で勝っていい気になってじゃねーよ?という事です。

祖母は、ギャンブルが嫌いです。


もしかしたら。私がギャンブルをしない原因は祖母譲りなのかもしれません。

子供の頃から、物でなんでも「賭ける」という行為はひどくイヤだったなぁ・・・

 食べ物の話、全然でないじゃん!

しかも、懸賞はどこに行った?


 第817回「懸賞に応募したことはありますか?」

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル : 日記

Tag : 懸賞 ウコン ドーナツ

たのし~っ! おでかけグッズ


まずは、ごめんなさい。

先に謝っておきますからね?怒んないでね?
ね?



ガチャピン、ムックの話しをよく出しているので
昨日、ある人から

「こういうの、あるでえ~」
と、北九州弁交じりのニセ大阪弁、しかも声がでかいしなぜかロン毛のサラサラヘアーの人から画像が送られてきました。


(実物)
たのし~っ! おでかけグッズ
たのし~っ! おでかけグッズ

楽しそうです。


さっそく、Get!しに行こう~

あった、マック。
マクドナルド 遠景

2階は、18禁のお店、なのでモザイク入り。

マクドナルド 近景

ここにもあるのかなぁ。
無い店とかもあるんじゃないかなぁ。

ローソンで買ったものが、他のローソンには無い、という事多いし。

どうかなぁ・・・


とりあえず、カウンターで聞いてみよっか。


私 「すいません、あのぉ。▽これってあります?」
たのし~っ! おでかけグッズ

優しい店員のおねいさん
 「隣の駅の、ケンタッキーフライドチキンにありますよ♪」

私 「あ、ありがとgwせdddddr」

優しい店員おねいさんさん
 「ポテトはいかがですか♪」




そんな事はなかったけどね。

よく見ないで、マックに行く手前だったのは本当。

食べ物らドンドン離れていってないか?
ヾ( ´ー`)ノ~マタネー


たのし~っ! おでかけグッズ
コレ、持ってるのかな?▽
【協力:JERRY-LOVE 天勉也の 「愛と死を見つめて」
記述者:天勉也氏(読み方→テツヤシ)さん】



テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

Tag : ガチャピン ムック マクドナルド ケンタッキーフライドチキン

ゴエンがありますように( ̄人 ̄)

いつも見ていればわかると思いますが

わたし、まともなも食事をしていません(笑)

なので、サプリを摂っています。
一応、気休めです。無いヨリましだろうと。

Dear-Natura「アミノ マルチビタミン&ミネラル」っていうやつです。
Dear-Natura アミノ マルチビタミン&ミネラル向かって左側のやつ(右側は関係ない)

なんでも良いんですけど、これ一つで大体事足りるだろうと。3錠でいいし。
種類増えると、10錠近く飲まなくてはいけなくなったり面倒なんで


今日、ちょうど切れたので仕事に行く途中で買ったんです。

まず、これから。

マツキヨ 領収証 1,764円マツキヨ Suica取り消し票1,769円

向かって左が領収証です。 1,764円
向かって右がSuivaの取り消し票です。1,769円

なにがあったかというと

Suicaで支払う場合、レジの金額をSuicaを読み取るマっシーンに店員さんが手打ちで金額を入力するお店なんです。(マツ☆キヨ)

店員さんがレジを打った後、
1,764円になります。」

「はい、スイカですか少々お待ちください。 
 ・・・ どうぞ。金額をお確かめの上、スイカをタッチしてください。」

私は、もちろんなにも考えずに、ぴっ!→ 1,769円

ここで5円多かったらしい。(1,769円 - 1,764円 → 5円 )

直後に店員さんが
「申し訳ありません、多かったので・・・ お返しします。」

と、5円を渡してくれまして、それを財布にしまいます。
大人の事情で領収証が必要な私が待っていると

レジの打ち直しがわからないらしく、隣のベテランおねいさん店員に聞いている模様。

こちらへやってきたベテランさんがSuicaで引き落としたのを取り消すので一旦領収書を返せという
で、返して「もう一回引きとしますので、タッチしてください」

ぴっ♪1,764円
これで、間違って引かれた分を一旦戻してもう一回正しい金額を支払ったということで

待っていると上の画像の右側の「Suica取り消し票」と「領収書」を渡してもらいました。

急いでいた私はそのまま駅の改札を通り、ちょうど来ていた電車に乗る。


めでたしめでたし。


えーっと

5円もらっちゃた事になるんですけど、明日返しに行った方がいいですよね?



ネコババが出来ないチキンハートでっす。

じゃ ヾ( ´ー`)ノ~ アシタモキテネ~

テーマ : (´-ω-) - ジャンル : 日記

Tag : Suica Dear-Natura マツモトキヨシ 領収証 Suica取り消し票

タスポ taspo


まず、最初に。

ごめんなさい。

寛大な心、というものを考えてみませんか?



というわけで。
先ほどタスポを拾ったんですけど。

よく見たら自分のでした。

タスポ モザイク
残念、モザイク入り

隠しているわけではありませんが、ここで素顔を発表するわけにはいきません。
(大人の事情が有るのさぁ)


しかし、シルバーウイークも明日からという事で今日は

特別です9月だし、そろそろTシャツだけでは辛いので

モザイクを外します。

まぁ、わかってると思うけど。

期待しないでね。誰もして無いだろうけどね。

では、











・・・

カウントダウンじゃないみたいです。なにがしたいのでしょう。
時間稼ぎなのはバレバレです。

しかし、今とても後悔しています。

改めて

一気に

ハイ




いいですか?怒らないでね?




タスポ ガチャピン


ていうか、ガチャピンてタバコ吸うのか?!

なんつってぇ ヾ( ´ー`)ノ~バーイ



あぁ、最初からバレバレさぁ

寛大な心でね♪

ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛ニゲロー



テーマ : (´-ω-) - ジャンル : 日記

Tag : タスポ taspo たすぽ ガチャピン カキ氷

