

そば or うどん

そばうどん
どっちにしますか?

と聞かれます。
関東だと「うどん屋」というのが少ない。

有っても、そばもおいてある。
逆に、そば屋にもうどんはある。

関西は知らない。

「きつね!」
っていうだけで、きつねうどんが出てくるイメージです。

北海道で
「きつね!」

っていうと
「北きつねラーメン」が出てくるのと同じものと想像しています。

ウソですからね。


関西の白い(透明な)ダシのうどんが好きです。
でも、めったないない。
あるでしょうが、近くに無い。


ほとんどのそば屋だと、
そばうどんも同じダシ(スープ)で出されるのですが

そばにあわせた味になっているので「そば」で食べるのが無難だと思っています。

店によっては、
「そば」と「うどん」は別のだし(スープ)になっていますが、そいうとこならうどんも試します。

でも、あまり良かったという記憶はないです。

チャレンジです。失敗してもそれがネタにする。


さぁ、貴方は
「そば派」「うどん派」?


天ぷらそば 390円
(掻き揚げ、ワカメ、左の緑が、アスパラだっけ?)
200903090265.jpg
急いだのでボケてます。

駅の立ち食いソバではないのでが、そういう雰囲気の店。

言っておきますがこれは美味しかったんですよ。

Tag : そば うどん 天ぷら

コメント

No title

猫は断然うどん派。
ソバも好きダケドね、うるさいの。コンビニのソバとか買うと後悔しちゃうし

うどんはソバより塩っぽいだしにするよ。
蕎麦は若干甘くてもいいけど。
あ、お昼やっぱうどんにしよ。

うどん派です

はなまるうどんとか丸亀製麺とか美味しいじゃないですかー♪

あと、近場ですと武蔵野うどん(肉つけうどん)
別名、糧うどんでしたっけ?

お蕎麦ですと、深大寺そば!!!

あーーたまにはおうどんもいいなぁー(*´◇`*)

やや蕎麦派だな

どっちも好き。でも、歳を重ねるにつれ蕎麦の比率が高くなってきた。

夏にざる蕎麦をスンゲー食べるんよ。だからだね。

あったかいならうどんのほうが萌え。

あ、ざるうどんも美味いよなぁ…
わかんね!

どうも

ソバアレルギー代表、天勉也です。

しかしわらくしは、あくまでもアレルギーなのであって、

ソバがキライではないのです。むしろ食べたい。

しかし身体が受け付けない(最悪死ぬ)だけです。

まぁなんだかんだゆうても、うどん派ですけどね。

No title

やっぱ蕎麦が多いですね
夏場のうどんののどごしたまりませんけどね

☆三日忘ず☆

>日なたで猫さん

自分で作る人はうどんはが多いかもしれませんね。
自分で味を調節できるなら、どっちも良いです。

>℃oaさん

糧うどんいいですね。
西側だと、おいしいのは、そばよりうどん屋が多い(かった)かも。

>んぐーすさん

ざるそばいいですね。
うどんも。両方という人も多いですね。

>天勉也さん

ソバアレルギーだと立ち食いソバみたいに
同じお湯で、ソバゆでててもだめなんですかね。
けっこう多いんですよね、ソバアレルギーの人。

>sanbyakuMANさん

そうですね、季節によっても違いますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

