スポンサーサイト


小学校の卒業式

みんな中学で着る学生服(詰襟)を着ていたが「しばらく学生服で学校通わないといけなくなるだろうから最後くらい私服にしよう」と、確かYシャツ(だったと思う)とレモン色のカーディガンとグレーっぽいのズボンだったはずで一応フォーマル(?)な私服。
全学年ではよくわからなかたが、クラスでは小4からの友達と2人だけ学生服じゃなかった。

小学校時代の記憶はかなり怪しげだがこの服装だけは理由があって記憶にある。

校長先生だったか担任か忘れたが卒業証書を一人一人手渡してくれたのだが、受け取るところを写真に収めてくれてプレゼントだか購入したか忘れたがとにかく写真に残った。

写真があるだけではそこまで記憶に残らないのだが、この写真を母親に見せたところ

「あんた、何出して写ってんの!」と半分怒りつつ驚いていた。
ここで普通なら怪しいものが写っていて心霊写真か?となるのだろうが、そうではなく

母親に「なにが?なんか変?」と聞いてみたところ

「おまえは、なんで卒業式にち○ち○出してんの!」と言うんですよ。

なんで卒業式に○ん○ん出さないといけないのか、というかそんな事する子供だと思っていたのか?
いや、思っていないと真剣に驚いたりしないだろう、そう思われていたのだ。

で、母親が指をさして「ほらなんでさ?」と逆に聞いてくる。
よーく見てみると卒業証書を受け取るときに広げた手の「親指」がちょうど股間の辺りに有り、ずぼんから飛び出しているように見えた。

「親指だけど?」

母親は納得したようだった。
私はいろんな意味で軽く傷ついた気がする。小指で間違われなくてよかった。

と、弟が言ってた。

---

2009/03/08 00:23 追記

日付というか年を間違った orz
2009/03/17 でしたが、2008/03/17のつもりだったのに・・・
コメつけられちゃったし・・・
なので、2009/03/07に修正しました。


コメント

No title

あぁ・・ホント親指で良かった。
そう見言えるかどうかより、そんな事する人間かどうか、
って事だよね?

家の兄は、ポークビ・・・なので、写真に見えるくらいなら、猫よろこぶ。

また日付間違ったな?

てか、この記事読むかぎりでは、「実は男です」ってバラしてるようなもんだぞ?

No title

で、写真は?
別に小学生時代のならいいじゃろー?
見せて見せて!

え―っ


中学の制服着て卒業するんだ!!!
・・・あ!
小学校が制服無いのか!

てゆーか
三日ちゃん ふりょぉだった?

日付間違ったな!

はやいもんでもう3月も中旬やねぇ~・・・

て、ドアホ!

小学校の卒業式・・・

いや、卒業式と名のつくもの自体に、ほとんど記憶がない!!

☆返事です☆

間違った。
2008/03/17無いと思ったら
ここにあったorz

>日なたで猫さん

ポークビッツとかまた
んぐーすさんをいじめて。

ていうか、子供だからそんなもんじゃないんですか?

>んぐーすさん

この記事だけはみられたくなかった。
見せるならもうちょい手を加えたかったorz

>いしまり総統さま

写真、
実家にあるんじゃないかなぁ。
見つけたら見せてもいいけど。

>ちょこらさん

小学校は制服なかったよ。
儀式だから正装として中学の制服を着たんだと思います。
どうせ中学になったらイヤでも着ないといけなから私服を着ました。

不良じゃないよ。

>天勉也さん

ブログ民の過去記事持ってきたら「2008年」にするところを
「2009年」のままにしてたのさぁ、あぅはっはぁん。

高校のは記憶が薄いけどそれ以外の卒業式は覚えています。

No title

いやぁ…小学校の時は親指くらいのもんでしょう?

普通、普通!

ってか、普通であってくれないと困るわ!

>りょうすけさん

親指も成長するんじゃないのかなぁ・・・

ていうかサイズの問題じゃないし。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

