

保育園から卒業

卒業と言いながら違う話題に移って誤魔化していたわけではないのだが。

まず、保育園から。幼稚園が無かったのか近所の子はみんな保育園にいっていたようで。そのまま小学校(1学年2クラス)も一緒みたいなとこで育ったので保育園→小学校というルートで、保育園での卒業というと、先生とのお別れと違う学年というか組の友達とのお別れしかなかった。

3~5才の記憶なのでたいした記憶がなく、今でも一番悔しかったのが、
「小学生が、授業終わった後に近くで遊んでいる」
いいなぁ、早く小学生に成って早い時間に帰って遊びたいな。と憧れていた。もちろん小学生は一応勉強しないといけないとか宿題が有るとか知らなかったのもある。

が、しかし最近2時とか3時とか近所のバス停で待っていると、幼稚園の帰りを待つ奥様が多い。
で、その時間当たりに幼稚園のバスでお子様た達が帰ってきておかあさんといっしょに帰宅する。

ちょっと待って欲しい。保育園の時は5時くらいまで預かられてたような気がする。しかも自力で歩いて帰ってなかったか?
確かに、裕福ではなかったとか近かったとか、幼稚園ではなく保育園だからなのはよ~く理解している。
地域の差もあるかもしれない。

そして一番悔しいのが、
昼食が弁当だったか給食だったか記憶にない。たぶん、中学で初めて弁当持ち歩いたような気はするものの、保育所で何食べてたか全く記憶にないんですけど。

小学校では瓶の牛乳とパンとあとシチューみたいなの、とかは食べていた記憶はある。
保育園では昼寝の時間が有ったのと弟がドブに落ちたのと弟が石炭を食べていたのは記憶にある。あ、親に手を引っ張り上げられて肩が抜けたのも。それと、飼っていたラッシー(でっかいコリーで正式名は知らない)に襲われたのと、近くの川(用水路)で切った枝みたいな木を流してつまらせて知らないふりしたくらいしか全く記憶になし。

しかし、人間として大切な昼飯の記憶がない。
まさか、昼抜き?

それは、ないだろう。自信はないが。
だからなのか、昼ご飯にかぎらず食べ物に興味は有るものの「一回くらい食べなくてもいっか」というのは保育園時代に培われたものだったのだろうか。

そして、「保育園(昼抜き(絶対有り得ない))」から卒業し小学校「昼は給食付、午後3時帰り」へつづく。
(保育園で昼は食べないはずはなく、メニューが思い出せないんですorz)

コメント

まちがった

過去記事だからコメントつけないでね

スゲエ!

ツッコミどころが多すぎてどうしたらイイのかわかんね!

じゃ・とりあえずワタクシは。

仙台市の場合。
保育園は給食ありーの昼寝ありーの、夜まで延長ありーの、。
幼稚園は弁当制が多くて昼寝なしーの、さっさとバスで帰らせーの。

よってあなたの記憶の問題という、仙台観点の意見だね!

なんやねん!

携帯で時間かかってたら、
「コメントつけないで」って追い越しコメントがっ!

なんやねん!

やっぱコメつけていいです

一歩遅かったっていうか早かったっていうか。
んぐさんコメつけちゃったから解放~

なんやねん!

コメントつけないでねとか解放とか!

この、人民パレスチナがっ!

なんやねん!


☆返事です☆

>んぐーすさん#1

これですね、ブログ民で
ブログをはじめて10日目頃に「卒業」をテーマに
一ヶ月間書いてた頃のやつです。
ブログ民から過去記事を徐々に持ってきているんですけど

日付を間違った orz

>んぐーすさん#2

たぶん、私が後から書き始めて、
文章短いから追い越したんでしょうね。

で、過去記事にも有って重複したけど、
んぐさんのコメあるからここに残しておきますね。

すっごい意味不明だけどいいかぁ。

>天勉也さん

日付付け直そうと思ったけど、
もう一個あったからこのままにしちゃえーい。

元々意味わかんないから。こんなもんですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

