スポンサーサイト


バターもち ヤマザキ

秋も深まって、寒くなって参りました。

もう、秋というか冬で良いんですよね?初冬?はまだ?

そんなわけでいつもありがとうございます。

ちょっと遅れて0:10頃に書いております、24日の日記です。

こんな寒い時には南国っていいなぁって思いませんか?



うちの親の口癖は

「はぁー、あったかいとこに住みたい」

気持ちはわかりますが、北海道も良いんですけどね

今、北海道に住んでないから言えるのかも・・・



ところで

南国といえば

バターもち
バターもち 山崎製パン

バターもち、というハワイでは超ポピュラーなスイーツがあるのをこの前、初めて知りました。

ていうか、コレを食べたらパッケージに書いてあり、ウソくせーと思いながら調べたらどーやら普通に有名のようです。

もちこ(粉)を使って作るそうで、表面はカリっと中はしっとりと焼き上げるのがポイントだとか。

えーと、自信ないですからね?
レシピは検索すれば直ぐにでてくるので割愛。

とりあえずこれを食べた感想ですが

バターもち 中は?
バターもち の 中は?

見た目、カステラ(って言い方は古いのか?もっとナウイ言い方で言うと、パウンドケーキか!)

のようですが、中味がぎゅとしっかりしていて、おもちほどではないけどみっしりとした感じ。
持つと、意外と重みがあります。

もちろん粘りもありません。

簡単に言うと

「しっとりしたカステラを、ぎゅーっとおにぎりのように軽く握った感じ、ただし柔らかい」


そーですね、わかりませんせんよね。

甘さやカロリーは、本来家庭で作るもののようで、千差万別でしょうが、これは程よい甘さでした。


今日はこのへんで ヾ( ´ー`)ノ~ アシタハ、ヒッコシバナシパート2ノヨテイカモー



引越しの話と、このバターもちの話を両方書いたら長すぎたっちゅうわけですね。

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

Tag : バターもち ヤマザキ ハワイ スイーツ

コメント

No title

バターもち?
ハワイで超有名?

こっちの田舎でも売ってるんだろうか・・・・。
程よい甘さで・・・
おいしかったですか?

No title

バターもちって言葉を初めて聞いた気がする。
カステラみたいにカスカスした感じではないのかな?
今朝の通勤時コンビニで物色してみよう。


>見た目、カステラ(って言い方は古いのか?もっとナウイ言い方で言うと、パウンドケーキか!)

って、「ナウイ」って言う言葉が古いです(死語っす!)

No title

南国っていえばバターもち!
こちらでもそれ風のが売っています。
名前はブチ!
でもこちらのは胡麻がかかっていて
それなりに美味いですよ。


はぁー、あったかい家庭に住みたい…

が口癖ですが。

No title

バターもちって初めてみました~

はぁ~~あったかいとこ住みたい・・・
私も北国育ちなので、寒い時期は南国に行きたくなります(>_<)

No title

ヾ( ´ー`)ノ~ キョウモオフロサメテルー

じゃあ

マンション探しといてあげるね。
名義は私で、住むのは三日さん。
あ、家賃は自分で払ってちょ。

No title

「しっとりしたカステラを、ぎゅーっとおにぎりのように軽く握った感じ、ただし柔らかい」
それめちゃめちゃおいしそうじゃないですか!
見つけたら買ってみますー!

No title

なんだあ。
もっと餅っぽいのかと思ったのになあ。
残念。。

No title

本当にハワイで有名なのかなぁ?

探求してみたくなりました~♪


ポチ☆(=^・^=)ニャ~♪

No title

おぉ・・・
はつみみだぁ。。。

バターもち?

私も初めて聞きましたー!
売ってるのも見たことないですー!
バターもちって聞くと、お餅にバターで味付けしたイメージがありますケド・・・
ホント、ケーキみたいw

レシピ見て今度作ってみようかなあ♪

>NORIさん

日本でいうと、大学芋みたいなもんでしょうか。
なんか違うかも。

山崎製パンだからたぶん、どこにでもあると思われまっす。

こんばんは(^^)

もち系好きなんだけど、もちっとしてないの?
明日、ローソン行ってみよ♪

No title

バターもち・・・初めて聞く響きです~(*^^*) 
でも・・・説明きくと!なかなか美味しそう~♪

私、カステラとか素朴系なの、意外と好きなんですよ~
シンプルで一見パッとしないけど・・・しみじみと美味しいなぁーって
(*^^*) 

今日は懐石料理習いに行ってきました。美味しかったけど
1日立っていたからか・・?疲れて眠い(_ _)Zzz です・・

No title

沖縄に来るか?^^

すぐにバターもちのレシピ見て台所行ったら
材料はすべてあった。で、その黒っぽい粒はナニ?

>綾波さん

わたしも、バターもちって、普通のバターのお菓子かパンかなぁって思ってましたが
意外な、ハワイアンスイーツでした。

みっちりしたカステラみたいな。

ナウイもだめならイマイかな・・・

>風魔さん

そちらこそ南国ですからね。
同じようなのあるんでしょうね。

「ブチ」というと山口弁を思い出しますねぇ。

そのブチってぶちうまいんでしょうね。

>んぐーすさん

それは、南国に行っても草津の湯でも解決しません。

バターもちでも食べてあきらめましょう。
萩の月を送ってくれてもいいです。

>しとりんさん

やっぱ、冬は南国に住みたくなりますよね。

わたしも、バターもちの意外なプロフィールに驚きました。

>koyanさん

ヾ( ´ー`)ノ~ ナンゴクデモオユハサメルヨー

>いしまり総統さん

Re: じゃあ

その、なんで名義は総統なのかが不明。

>ichijikuさん

美味しかったけど、たぶんコレ買うより
レシピみて作った方が美味しいと思います。

>さんぴん太郎さん

餅っぽさは作り方私大でしょうね。

さんぴんさんなら自分で作った方が美味しいの作れると思いますよ。

>erimiさん

ぜひ探求して欲しいです。

>いちごさん

ええ、私もこの袋みるまで知りませんでした。

>marippeさん

Re: バターもち?

初めてみましたが、まさかハワイが出てくるとは、意外で面白かったです。

> バターもちって聞くと、お餅にバターで味付けしたイメージがありますケド・・・

わたしも、名前だけだとそう思います。

> レシピ見て今度作ってみようかなあ♪

ぜひぜひ、その方が美味しいと思いまっす。

>幸さん

Re: こんばんは(^^)

もちっというより、しっとりですかねぇ。
たぶん、ローソン以外にもあるはずです。

でも、幸先生作った方が美味しいのできると思いますよ。

>あんりさん

懐石料理お疲れさまでした。
懐石料理の方が数万倍美味しいですよ^ー^)

でも、こういうお菓子はこれで美味しいですよね。

>おーまささん

さすが、南国ですね^ー^)
材料全部あるとは。
作ってみてくださーい。

> 材料はすべてあった。で、その黒っぽい粒はナニ?

これは、れーズンでした。
普通は入らないみたいですけど。

No title

「あったかい所に住みたい」私も、いつも思ってますね。
あっ、夏は思わないですね。

冬だ!冬だけ思うんですね。
冬さえなかったら、北海道は良いところです。

それってどこが「もち」なんでしょうね?

COCOマミーさん

> 「あったかい所に住みたい」私も、いつも思ってますね。
> あっ、夏は思わないですね。
>
> 冬だ!冬だけ思うんですね。
> 冬さえなかったら、北海道は良いところです。
>
> それってどこが「もち」なんでしょうね?

これは、「もちこ(もち粉)」を元に作っている
えーと、パンなんでしすけど、本場のまた違うと思います・

たぶん「もちこ」を使ったケーキみたいな雰囲気だと思われまっす。

こんにちわ^^

食感よくわかりましたよん^^b
ハワイで有名なのですか?
ハワイですか・・・
また行きたい~♪

>たえさん

Re: こんにちわ^^

食感わかっていただけましたか。

わたし、ハワイ行った事ないんです(>_<。)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

