スポンサーサイト


「お寺、神社へは行きますか?」それとも「冷え知らず」さんの生姜チャイ

お寺、神社へは行きます。
お正月やお盆には。

お寺は遠いけど、神社は近くにあって。

そこでは遊んだりとかいう事はありませんでしたが

通り道的な、小学生の頃なので。
怖かったんだと思います。なんとなく。


でも、今から思うと

北海道の神社ってかなり新しいんですよね。


古くても明治以降なのは間違いなく

本気の怖さがありません。
その代わりなんでしょうが、神社に対するなじみも少ない。


対照的に、お寺は怖かったんです。

あ、北海道弁では「こわい」=「つかれた」なので誤解を招きますが

恐怖の方の怖い。


神社で起きる怪談話がないからでしょうが

今から思うと神社の方が違う意味で怖い。
人通りが少ないし。

子供の頃は夜遅くまで遊んで帰ってこないと

「ひとさいらいに、どーのこーの・・・」

子供の頃は実感が沸きませんでしたが

今は、お寺よりもジンジャの方が怖いですね。

「冷え知らず」さんの生姜チャイ
「冷え知らず」さんの生姜チャイ

ピリっと本気の生姜風味で
コレ全部飲むとあっついくらいポカポカ


しょうがないんだい ヾ( ´ー`)ノ~ ナンツッテー

FC2トラックバックテーマ  第847回「お寺、神社へは行きますか?」


テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

Tag : 「冷え知らず」さんの生姜チャイ ジンジャー ダジャレで悪かったわねっ!

コメント

No title

正月は神社というか、稲荷に行きます。
日本三大稲荷のひとつ、最上稲荷が車で20分ほどなんで(正月は渋滞で1時間以上かかりますけど)

お寺の境内では子供の頃よく遊びましたよ。
今じゃまったく行かないです。

最後の1行には触れないでおこう・・・・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

そうか…
北海道の神社ってそうなのかぁ。

ま、酔った三日さんのほうが怖いけどね。

キス魔らしいしね。

No title

神社とジンジャー

わかる、わかるよ。
若くして、女性の身ながら
達してしまった親父ギャグの道。

視線の冷たさにも耐えて歩むのだよ。

こんにちは

なんかウマクつなげてオチに持って行ったところに三日忘ずさんの凄さを見てしまいました~
生姜チャイってポカポカになるんですね、試してみまーすv-360

こんにちわ^^

そうか、神社と生姜ね^^b
考えましたね~うふふ^^

でも、神社怖いですか?
その感覚は無いですね。
人が結構多いからかな??うちの近所は・・・

No title

お寺と神社・・・何だか同じように捉えてしまう・・幼い私です・・。
というか~日本的な「お寺&神社」 VS 西洋的な「教会」
こういう図式がアタマの中で出来ていて・・・(^^;)。

キリスト教と仏教&神道・・?という感じ・・?

あ、イスラム教とかもあるけど~(^^;)。 ごめんなさい!忘れてた・・!

No title

子供の頃はよく近くの神社で遊んだな~。
ブランコとか遊具もあったので
公園って感じでした。
今は、初詣に行く位かな?
お寺は、お墓ってイメージがありますね。
だから子供の頃は怖かったかも・・・

ジンジャー・・・ショウガね。

No title

子供の頃はお寺のソロバン教室にいっていました。
お墓があって、怖かったです。
北海道は明治以降に開拓されたから、歴史も浅くて、お祭りも少ないと聞きました。

ジンジャーチャイ、新商品かな、探してみよう。

ジンジャー神社

除夜の鐘はお寺だっけ?
市内にお寺と神社がならんであるけど
初詣は混んでるから行かないかも
この間告別式で別のお寺に入ったけど

次はショウガココアよろしく(*^^)v

No title

最後の1行を書くために引っ張りましたね~
神社とかって怖いですかね?
夜に行ったら確かに怖いかも!
でも良からぬ事をしている罰当たりもいるらしいです(笑)

No title

どっちも怖いイメージが、、ナイ。
家のスグ下に神社があり、公民館併設だったからもちろん遊び場で、山のほうにその神社の神様の母様が祭られている場所もあるんだけど、そこはそこで、夏は盆踊りの場所になってて。
お寺さんには、何事かあるたびに参るしねぇ。
おどろおどろしい場所ではない、です。

初詣に行くのは、、遠くの大きな寺社だから、にぎやかだったしねえ、、、

神社もお寺も、どうもお祭りの印象しかない私は、ノーテンキモノ。

こんばんは(^^)

「山田く~ん!座布団全部持ってって!」

私が怖いのは
神社でもお寺でもなく
怖いもの知らずの私の性格e-277

No title

生姜イイねぇ・・
紅茶とかにもあうんだよね。

みかんとか、昔ストーブで炙って食べなかった?
あれも暖まるんだよん♪

No title

お寺は、お盆とお正月・お彼岸に行きますね。
神社は、初詣・お祭り・お花見・・・・どちらも同じくらいかしら、回数は。

生姜チャイって、そんなに熱くなるんですか?
じゃ、寒がりや、冷え性の人にいいのかしらね。

No title

神社は素晴らしいですね。まさに男のロマンですな。
もし願いが叶うなら神社に住みたいくらいです。
旅で強制的に行かなければならない場合を除いては、一番最近立ち寄ったのが、1988年の春頃です。

生姜といえば韓国の蜂蜜入り生姜茶がおすすめです。
全くおいしくないのでお金を出してまで飲みたいとは思いませんが、生姜がぎっしり詰まっているので暖まりますよ。

No title

中学生でなくオヤジだったのね・・・
神社→ジンジャー→しょうがない
エールをお送り致します。

No title

えっ?これは神社?ジンジャと生姜のジンジャーをかけた??
スゴーーイ!!って気づかない私がアホ???
怖いものはいっぱいいます。。
爬虫類・両生類ほとんど。コレハワダイカラヅレテル?
神社にいる置物のきつね??もダメe-447
アニメの見すぎでしょうか?何か出てきそうで・・・。

>綾波さん

> 正月は神社というか、稲荷に行きます。

稲荷って神社じゃないの?って思ったら

すごいんですね。
こういう神社に行ってみたいです。

最後の一行は、、、(>_<。)サービスサービスゥ

>んぐーすさん

たぶん道内で最もおっきい、北海道神宮には
間宮林蔵も祀られてるらしいですよ?

今、初めて知りましたよ?

酔ったらこわいのは、きぃくぁwせdrf

P.S.:これは、キス魔ーくi-188

> そうか…
> 北海道の神社ってそうなのかぁ。
>
> ま、酔った三日さんのほうが怖いけどね。
>
> キス魔らしいしね。

>おやいさん

ありがとうございます、師匠。
師匠になら通じると思いました。

師匠ですから、親父ギャグの。

>こたさん

Re: こんにちは

味がピリピリしてて、生姜っていうか唐辛子に近い感じですが
温まりました。

ちょっと暑かったくらいです。

天気の良い日に飲んだの(>_<。)
美味しいでしたよ。

>たえさん

Re: こんにちわ^^

神社は
お祭りがある時は良いんですけど
普段は人通りが少ないし

いたずらしたりしたら、

バチがあたる(>_<。)コワイヨー

と教えられたので、怖かったですよぉ。

お寺も似たようなな怖さでした。

>あんりさん

お寺と神社は江戸時代までは
イッショクタだったらしいですね。

まぜてしまうとこが
日本らしくて好きです。

が、宗教については詳しくもないので黙っておきます。

>まりさん

ブランコあたんですか。

神社で遊ぶのがイチバン安全なのでしょうねぇ。
神様に守られてるわけだし。

私は、悪い子だったので怖かったんでしょうか(>_<。)

>zakuroさん

お寺って幼稚園とかも有ったりするんですよね、ソロバン教室もありましたか。

でも、お寺にはお墓は大概ありますよね。

怖かった出す(>_<。)

神社チャイは永谷園の商品で、味も美味しいでしたよ^ー^)

>おーまささん

Re: ジンジャー神社

鐘があるのはお寺でしょうね。
ジンジャーでも、ある事はありますが珍しいはずです。

そちらだと、お寺と神社がまた違う扱いなのでしょうね。

>はりねずみさん

最後の一行は(>_<。)

神社で罰当たりなよからぬこと?

ちっかば、おしえんしゃい。
(訳:ちょっと押してて~)

>キレイになろ!~ゆにさん

あぁ、そっか。
あんまり行かなかったからなんですかねぇ。

盆踊りは、公園やその変の広場でやってたし。

神社はお祭りをしてましたが普段は静まり返っていて神聖なイメージでした。
盆踊りは公園か空き地でやってましたねぇ。

てか、神社で盆踊りってどーなんだろうと。
お盆て仏教の行事だったような。

お寺は、今でも夜に一人ではいけません(>_<。)フンイキガコワイデス

>幸さん

Re: こんばんは(^^)

> 「山田く~ん!座布団全部持ってって!」

歌丸さん。それはキビシーーー
あ、円楽さんでしたか。

<(_ _)>

>日なたで猫さん

神社紅茶もあったまるんですか。
この神社チャイ。ミルクティーっぽかったので確かにいけるかも。

みかんをストーブでは、昔怒られて
ストープがきたなくなるからって。。。

>COCOマミーさん

神社に花見は行った事ないですね。
近くの公園かその辺りでした。

あ!
動物のお医者さんで有名(?)な佐々木倫子さんのHEVENというマンガで
墓地で花見をするという話がありました!

やっぱアレ、あるんですね。神社だけど。

チャイがミルクティーみたいだったので、生姜ミルクティーでいけるかもです。
あったまりました^ー^)

>埋けメンさん

神社は最近、こっそりマイブームなんです。
旅行や遠出がほとんどできないのでいけてませんが、行ってみいとこはいっぱいあります。
でも
住みたくないです(>_<。)ヤッパコワイ

ちゅうか、蜂蜜入れない生姜茶なら、ガマンできるかも。


いや、やっぱ無理かも。

>ニクニクさん

違う違う♪
中学生じゃなくてぇ、女子高生なんだからねっ!14歳だけど。

って、遠い昔に誰かがゆってた。

> エールをお送り致します。

う~ん。かなりドライなお言葉ですね。
(訳:カナダドライで良いんですか(>_<。)

>@みこぽん@さん

> 怖いものはいっぱいいます。。

握力4000kgなら怖いもんないでしょう~

> 爬虫類・両生類ほとんど。コレハワダイカラヅレテル?

うん。怖いですよね
最近だめんなです(>_<。)ダイジョブコワイカラ ズレテモセーフ

> 神社にいる置物のきつね??もダメe-447

これ、見た事ないんです。
見てみたい^ー^;)

No title

愛唱歌は

しょうが枯れススキ


さ~み~しさに~まけた~♪

No title

神社には初詣くらいしか行かないですね・・・。
お寺にはなんやかんや連れられて行く機会がありますが。
仏像見たら、なんか謝りたくなるのは私だけでしょうか・・・(笑)

No title

ともたんは北海道来て来てから
神社には初詣に1回だけ!しか行って無いなぁ~c(>ω<)ゞダッテサムイモン
神社とお寺だったら
やっぱりお寺の方が怖いなぁ~(A;´・ω・)アセアセ
ともたん父のある霊園はまだ新しいから余り怖さは無いけど
以前祖父のお墓(車で片道2時間)の所は山の方で
昼間でも薄暗くてすご~~~~~い怖かったじょ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

神社=生姜
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!サイコウ!!

>NORIさん

神社はなじみが薄いですよね。
神社=お正月 なのは確かにそうですねぇ。

でも、とりあえず
「ぶつぞー」

って言われたら
謝っておいた方がいいです(>_<。)

>ともたんさん

あぁぁぁ
ごめんさぁぁぁい
<(_ _)>

新しい霊園は公園みたいで怖さがまったくないもね。
したから、墓地行くと、異常に怖いんだべー

>おやいさん

ごめんんさい<(_ _)>

絶妙の、オヤジギャグに大変失礼な事をしてしまいました。

いえ。
世間にぃ負けたぁ~んです。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

