スポンサーサイト


まぁまぁ 「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」

北海道で、めんこい(可愛い)の反対は

 みったくない

です。
可愛いの反対というか、美しい、綺麗の反対でしょうか。
人間そのものだけでなく服装などにも「あんた、ソレみったくないしょや!」って怒られてました。

だから
 みったくない≒みっともない

な感じでしょうか。



ところで、ケンカ しませんね。

あ!
親子ゲンカはありますけどね。

でも、一方的に怒られて言い訳してるだけで、ケンカって言いませんか。


うーん。
そーですねー
相手はケンカだと思っているかも知れない状態はたまにありますが

こっちは、ケンカだと思わないので
少し時間を置いて、普通に接してますね。


だって、わるくないもん、じぶん。


つまり

必殺☆うやむやに誤魔化して仲直り!


そんなわけで、更新を休んでいたのもウヤムヤに・・・


ところで♪
ちょっと気になって

ミニ かにぱんチョコ
ミニ かにぱんチョコ

買ってみたりもしましたが

ある程度はね?
そうそう、ある程度はね、カニっぽい何か期待はあるわけでしょ?

したらさ(訳:ところがですね)

かにぱん・・・ かなぁ
かにぱん・・・

カニかなぁ?
足みたいなのはあるけど、せめてもうちょい努力して欲しいもの

ふわふわパンにチョコらってて美味しいしけどさ。
そう、美味しいのが悔しいっ!

せめて。赤いなら納得したかなぁ。


というわけで

ミルキーはママの味
まぁまぁの味って事で勘弁してください(>_<。)


ヾ( ´ー`)ノ~ ナンデ11ガツガイソガシインダヨッ! ミタイナ♪

このまま年末までかな・・・


 FC2トラックバックテーマ  第846回「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

Tag : ミルキーはママの味 かにぱん

コメント

No title

へぇ!みったくない!!ってコトバ、初めて知りました~!
みっともない・・の感じですかねぇー

喧嘩ね~私もあまりしないですねぇ・・
一方的に腹が立ったりすることはあるにはあるけど・・
それも時間と共に忘れていく。

人にわざとぶつける・・そういう面倒なコトはしたくない・・

でも・・親子間、夫婦間では・・面倒を避けたいけど
云わざるを得ないことってあるから~
やっぱり喧嘩はしてる・・・かも!身内ではね。

三日ぼうずさんと同じだわー

ミルキーはママの味・・っていうけど・・母乳味ってあんなのかな?
出したことはいっぱいあるけど・・(^^;)。飲んだことはナイんですよねぇ~

喧嘩

あたしもあんまりしません~!

カニパンってなつかしいです~!
でもどこがカニ?って思ってました(^^;w

こんにちは^^

みったくないって初めて聞きました。
聞きなれないからなのか、言葉自体が可愛らしい響きです。

かにぱん、甲羅っぽいとこがカニなのかな?w わかりませんね。
でも、三日ぼうずさん、ミルキーを出して「まぁまぁの味」って・・・(≧▽≦)
パクる日がくるかも知れないので、メモっておくわ (笑

No title

めんこい の反対は みったくない とは。
そんな言葉があるのですね。はじめて知りました。

No title

そーですねー。
やっぱしこのまま年末まで忙しいんですよ。
きっと♪

No title

へぇ~上記コメで分かったけど・・
みったくないって以外と知られて無いね~(A;´・ω・)アセアセ
ともたん家では北海道方言丸出しって祖父&父だけだったから~
かにパン美味しそうじゃない~(≧∇≦)
まあまあ~ってかぁ~三日坊主さんはツンデレだからなぁ~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
三日坊主さんも仕事忙しいそうだね~
年末にかけて仕事は忙しくなって行く時期だもんね
体調気をつけてね(*^-^*)pp

No title

確かに、めんこい・みったくないは、
昔よく聞いたわね~。

でも最近は、聞かないし自分も使わないですね。

テレビなんか毎日見ているうちに、
だんだん標準語化して、使わなくなってるのかな~

No title

キレイじゃないから、見たくないとは違うのか・・・・・
北海道が標準語って説は違うんですかね?

喧嘩は昔はそれこそ毎日でしたが、歳を取るごとに平和主義になってきましたね。

なんで、我が家のブログ更新しないのもウ・ヤ・ム・ヤに・・・壁]ω・)ニャ

No title

カニぱん食ったことないです
よく見かけるんですがね、近くのコンビニで
今度食してみようかな

眉なし幸

その内、ちゃんと眉のある写真をUPしてやるv-356

私は毎日更新してるし・・・
カニパンがチョコって納得いかない。
あんぱんにして欲しいな・・・

初めまして

倭人です。
初コメントですが、
いつも置手紙ではお世話になっております^^

私は札幌に十年はいましたので
何かとても懐かしいですね。

あんた、きょうは歩きどうしで
こわいっしょーとかね^^


最初は疲れた顔が
恐いのかなんて思ったりしてねw
(ちなみに疲れたって意味ですよね)


では、応援!

へっ!?

「めんこい」の反対は「みったくない」なんですか?
さくらはそのまま「めんこくない」だと思っていました(〃∇〃)ゞ
だっておばあちゃんがよく使うんですもん。。

あ。。ミルキー♪
さくらは、ミルキーの味ってコンデンスミルクをキャンデーにしたみたいで好きです(*^_^*)
♪ ミルキーは パパのあじ~ ♪
ん?

No title

遠まわしに・・・
猫家の事情を感じてた?(TдT)

ま、無事解決です。
もちろん猫は悪くないもぉ~ん! って事で旦那の平謝りから・・。
ミルキィーはママの味ぃ~♪

・・て、甘くないのだ!やんちゃ旦那の場合。

No title

ケンカする気にもならん輩がふえたなぁと(◎Д◎)

ミルキィーは、試食コーナーの焼いたウインナーの味ぃ~♪

No title

喧嘩ですかぁ??
私、気が弱いんで喧嘩なんてしたことないですぅe-281
ウソデス!e-263 めっちゃ気が短いので・・・
でも最近はしてませんねぇーe-456
でも筋の通らないことが嫌いなので、理不尽な喧嘩は致しませんe-287
そんな訳で自分から謝ることはほぼないですね(ダッテワルクナイモン、ジブン?)

三日さん忙しそうですね。体気をつけてねe-348

No title

「みったくない」は初めて知りました。
個人的にステキだと思う食べ物を差し入れすると、「うわ、気持ち悪い。そんな物みたくない」とよく言われます。

No title

カニパンおくれ。
美味しそうじゃないかい。

きっと私はみったくないほうだと思われるゾ。

>あんりさん

みっともない、という感じでも使いますが。
「ブス」みたいな意味でも使われます。たしか。

ケンカというと
大人になると相手の事情も考えてしまって、なかなかケンカまでにはなりません。

逆に、肉親だと相手のことを本気で考えて発する言葉でケンカになるのでしょうか。

わざわざケンカまでして押し通すものが無いからでしょうか。
相手の事情もあるでしょうからね。

母乳は、赤ちゃんの時に飲みましたが、記憶にないです。

せっかくいっぱい出してたんだから飲んでみなかったのは残念です。


あぶないこといっぱいいいそうになりました(>_<。)フー、アブナカッタ

>ichijikuさん

Re: 喧嘩

喧嘩しない方がいいですよね。

カニパン
形がカニらしいですが、そこも微妙(>_<。)

おいしかったけど。

>あみあこさん

Re: こんにちは^^

あみあこさんに対しては使われない言葉ですね。

カニパン、甲羅と足もついているっぽいんですよ、写真の撮り方が下手なんでよくわからないんです(>_<。)

> パクる日がくるかも知れないので、メモっておくわ (笑

パクられてこそ華!
(訳:んーっと、誰かがゆってましたぁ)

>みきさん

北海道では、「嫌い」を「好きでない」のように表現する事がおおいので

「めんこい」のでなければ「めんこくねー(めんこくない)」とも言います。
このほうが当りが柔らかいのでよく使われます。

めんとむかって「みったくない」というととても失礼な罵倒になります。
(親兄弟友達のような親しいなかなえら、ある程度OK)

なので、正確には反対というより、違う価値の言葉かもしれません。

>丸の内ねここさん

ねねこさんは忙しいのかな、

ダイエットばっか、してないでね♪

>ともたんさん

あぁ、なんかいろいろ温かいお言葉ありがとうございまっす(>_<。)

そうそう。みんな知ってると思ってたら知らないのっていっぱいあるみたい~

あんね、ともたん母の話で出てくる北海道弁かなりそのまま話してたわぁ。
うちの親戚じゃないのはたぶん、確かだけど、言葉かなり近いんだわぁ~

そっち、インフルエンザすごいみたいだけど
気をつけてくださいませ。

>COCOマミーさん

忘れちゃダメー(>_<。)

歴史短いけど、北海道の文化財ですよ~

北海道のTVでも、北海道弁っぽい言葉つかってますけど、こういう方言は残していきたいです。

使っていた人がいるんです、もったいないですから。


あ、それと。
標準語だと自分で思ってても
ホントの標準語とはかなり違いますからねっ
(旭川はかなり標準語ですけどね)

>綾波さん

見たくない→みったくない、正解かもしれませんね。

北海道は敬語でしゃべると標準語に近くなります。
一般的に言う、タメ語っぽいとものすごい単語が多い、多かったです。

ウヤムヤで閉めるのがみんな平和。ラブ&ピースですよっ♪
(訳:特に理由がないから、いいわけもなにもできないんだもの・・・)

>sanbyakuMANさん

そう。
見た事あるけど、試してない。

これは人生損してますよ!


食べたらもっと損するかもしれないのはわたしのせいじゃないんだもの・・・

>眉なし幸さん

園長先生のチューとか、くもの巣張ったおかあさんとか
近くにいたら毎日更新してるわよっ。
(続編、希望^ー^)

それより
眉なしさん、じゃなくて幸先生みたいに日本語書くだけで面白いっていう才能が欲しかったわよっ。

カニパン、中にチョコでもあんこならたぶんカニっぽい仕上がりな気がするんですよねぇ。
なんで外にチョコなのか・・・

あんこでも、そとからくるんであったらそれはちょと。

>倭人 中高年ブログで稼ぐアフィリ大百科さん

Re: 初めまして

初めまして。

そうですね、こわい は違うんですよね。

>さくらさん

Re: へっ!?

「めんこくない」は上品な言い方でしょうね。
「みったくない」はちょっとアレなきつい言い方でしょう。

そうそう、このミルキーは、あのキャンディー?飴?のとはもっと軽いさらっとした味でした。

>日なたで猫さん

いや、遠まわしに猫さん家の事情を自分でゆってましたよ。
解決したなら安心ですが。


じつは、始まりだった・・・ 


- 猫家の戦国時代 夜明け (ねねの場合) -

>天勉也さん

試食コーナーの焼いたウインナーの味でちょこっと癒いでんねんなぁ。
(あんた(言う資格ないけど、ごめん)、あの香り覚えてるて、まさか!て、てるy)

No title

そういえばこちらでも、みったぐないと言います。
ごく少数派なのですが、「ぐ」と濁って発音されます。
不二家の工場は3秒ルールだったらしいですね(笑)
食材を落としても3秒以内に拾い上げたらセーフ!
そんな事だから、まあまあの味になるわけです(笑)

>@みこぽん@さん

ごめんなさーい<(_ _)>

コメント書いてる最中に寝てしまったぁ。

みこんぽんさんに喧嘩うる人いないでしょう。
その握力怖いし。

ごめーん(>_<。)

> 三日さん忙しそうですね。体気をつけてねe-348

優しいんですね(>_<。)

>埋けメン

ごめんなさい<(_ _)>
コメレス中に寝てしまいました。

最近、言わないのかなぁ。

でも、埋けメンの思うステキはとっても危険だっちゅうのは知ってます。

>ニクニクさん

ホントにごめんなさい<(_ _)>
コメレス中に寝てしましましたぁ。

カニぱん、あんまりおいしくないですよ。
これ、パンとチョコ別々に食べた方が絶対に美味しいと思う。

でも、ニクニクさんは目だしてたけど、めんこかったべさ。

>はりねずみさん

へぇ。博多でも言うんですね。

特に、このミルキーの飲み物は、ミルキーの味しないんですよね。

なつかし~

三日忘ずさん
道産子なのかなぁ
nekoと同じだね^^

みったくないかぁ
小さい時よく言われたっけなぁ^^

津軽に嫁いで○○年
したっけさぁは抜けないけど
みったくないは、「ほんずない」に変化してしまいました(笑)

明日は雪かなぁ
とても寒い1日でした。

>nyannko12000さん

Re: なつかし~

> 「ほんずない」

いいですよね、津軽って固有の方言の宝庫ですよね。
うらやましいですぅ~

こちらは、明日(というか今日)は風が吹いて寒いみたいですが、そちらと比べればまだまだです。
雪は大変ですね。

ありがとうございます^ー^)

No title

そうだ!!!

みったくないです!!!

そうだったーーーー!!

>NORIさん

現役道民でも言わなくなってるんですねぇ。
(訳:ちょっとさー、忘れないで大事にしてほしいべさー)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

