スポンサーサイト


「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」からの おやつスティック

言っておきますが、北海道にいた頃に肉じゃがというものは食べた記憶がありません。

じゃがいもは単品とカレー以外では、ポテトチップスしか見た事ありません。

とか言うと、また轟々と非難がくるので楽しみです。


あ、シチューにも入ってるかな。

あ。やっぱ、いっぱいありました。



そういうわけで、北海道の方言もしくは北海道弁を思い出そうとしてみたのですが出てきません。

このままでは、

松山C「おまえ、道産子でないべ?」
中島M「あんた、北海道で、ないっしょ?」(札幌付近)
麻宮サキ(二代目)「おまんら、ゆるさんぜよ!」

と、なってしまいます。


そこで

おやつスティック ポロニアソーセージエッグと焼きそば
おやつスティック ポロニアソーセージエッグと焼きそば

もちろん、レンジでチン

で、食べる前提のものです。

が、そこはそのままイクのが礼儀です。

しかし、ナカ(具)は良いのですが、周りのとこが、肉まんを蒸かす前のそのまんまみたいな。

なので、禁断ののレンジを使いました。


やはり、ふかぁっと・・・

いや、だからってそれほど。。。


ところで!
スティック状のものを北海道弁では「ぼっこ(棒っこ)」と言います。
 ひのきのぼう → ひのきのぼっこ

ただし、北海道全域かどうかは自信がありませんし、純粋な北海道弁なのか?

似たような感じで、

犬の子供 → 犬のこっこ
筋子 → 鮭の卵 → 鮭のこっこ(これが自信ない)

と言います。いえ、言ってました。

でも、人間の子供には使いません。

×:うちの子可愛いでしょ♪ → うちのこっこ、めんこいべ♪

〇:可愛い → めんこい(間違ってません)

めんこい、の反対語は?


つづく

補足:
「めんこい」は北海道以外で使われております。
北海度固有のってあるのか?


ヾ( ´ー`)ノ~

 FC2 トラックバックテーマ:「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」



テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

コメント

No title

秋田でもめんこいって言うよ^^
秋田にいるとね。
フランスにいるのかな^~って思うよ。
言葉通じません^^

No title

「ぼっこ」や「こっこ」どこも言っているのかと
思っていたら・・・そうではない?!

肉じゃがは、我が家は豚バラです~♪

No title

「なまらしばれる」
 ↓   ↓
「でたんさびー」(福岡)

その距離と共に、一文字もカブらなくなるってスゴイですわな。

のレンジかぁ。

い~ぁ。
わ、な、う?
津軽弁最強(◎Д◎)

あ。方言自慢のコーナーじゃなかったか。

あ。ワタクシは仙台か。

こんにちは(^^)

話題すり替えたのか?

うちは牛でも豚でも鶏でも
その日の気分で作ります(^^;

No title

三日さんがレンジ嫌いだってはじめて知りましたよ
まぁ猫舌だからってのが理由でしょうけど

No title

なまらでない?
北海道に旅にいきたいなあ。

No title

え~と
うちの肉じゃがは
じゃがいも4:糸こんにゃく3:人参:2豚コマ1(たまに0)です・・・
もはや肉じゃがではない・・・

なまら

北海道の友人はなまらってすごい言います☆

にくじゃがが牛肉だと、お!豪華!!って思います(笑)

No title

北海道 なまら
    ||
岡山  ぼっけぇ

なまらって、北海道だけの言葉なの?
最終兵器彼女ってアニメで知りましたが、当分の間「なまら」って使ってました (^-^)/

No title

肉じゃがに、豚肉を入れるなんて発想!!
ここ数年で知りました。
去年かな。はじめてやってみて、案外いけることにもびっくりデシタ。
安上がりなので、それ以来、わりと豚も使います。

関西は、肉といえば牛肉です。

肉じゃが=もちろん牛肉。

”肉まん”には豚肉が入っているので、”豚まん”と呼ばれます。
それにならって、豚肉を入れたものを、ゆに家では”豚じゃが”と呼びます。

No title

お題がかぶりましたわ!
シチューは滅多に食べないけど
じゃがいもはみそ汁にも入れるよ。

そういえば北海道に行った時、方言
聞くことなかったですね。

No title

なーに??結局さ・・・
肉じゃがの肉が牛か豚かなんてどうでもいいんでしょ?e-441
でも、とりあえず答えとこうっと。
私の場合、特にこだわりは無く、ある方で作っちゃいますe-454
お肉がないときはツナ缶とかちくわとか何でもありe-287

なまら?こっこ? フムフム、メモットカナイト・・・

No title

やっぱ、にくじゃがの肉は牛肉ですね。
でも、豚がいやってことはないですが。
昔からず~っとそうだから・・・

北海道、行ったみたいな。
冬は寒そうだから夏がいいかな?

No title

肉じゃがの肉が嫌いなので食べた事はありませんが、肉じゃがコロッケを見ると牛肉が使用されていました。

北海道は地域によって方言が違うらしいですね。
当地のブロガーにそう聞きました。

「めんこい」といえば「岩手めんこいテレビ」ですな。

No title

きっと、普通に会話しても通じるか不安だけんさ~(静岡弁)
北海道って広いけんさ~
確か、ゴミをホオルって言わんかった?

めんこいの反対?

「めくさい」w
お年よりは「なんごぐねぇ~」とも言います(爆)
男性だと「めくせぇ~」って言うかな^^;

>さくらさん

東北でめんこい言うのしってるわぁ。
(訳:東北では「めんこい」は通じますね。
元々、東北の「めんこい」が北海道に持ってこられたものでしょう。)

秋田弁はなに言ってるかわからんべさ。
(訳:秋田弁はフランス語の香りがしますね。)

って誰かが言ってました。

>☆のあ☆さん

> 「ぼっこ」や「こっこ」どこも言っているのかと

通じるよ、でぇも内地の人わ言わんわぁ、出てこんも。
(訳:通じるかもしれませんが、本州ではは使いません。東北除く)
(あぁ、こんな感じでしゃべってた気がする)

> 肉じゃがは、我が家は豚バラです~♪

セレブだわぁ。豚バラ煮込んむのもったいない。
(訳:セレブですね~
豚バラを煮込むのってもったいない気がするんですよねぇ。)

>天勉也さん

「しばれる」と「さびー」は、ちっかば違うけん。

「しばれる」は「凍れる」ゆうくらい凍てつくのばゆうちょるばい。

「さびー」やらな北風もんごわす。

(訳:混ぜ混ぜで、ごめんなさい)

>んぐーすさん

Re: のレンジかぁ。

なにゆうのさ、方言自慢のコーナーっしょ。
(訳:なぁ~にをおっしゃる、うさぎさん)

津軽弁マスターしたいんだわ。
(訳:そんなら、こっこからかけくっらべ♪)

仙台弁?宮城弁?てわかんなくて
(訳:向こうのお山の麓まで)

教えてくれないべか。
(訳:どちらが先にかけつくか♪)

>幸さん

Re: こんにちは(^^)

うーんと。
知らないうちに違う話になってたんだもん(>_<。)
(訳:鶏は有りなんですか?それ違うもんになってません?鶏のは美味しそ~)

>sanbyakuMANさん

ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうやん。ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
(訳:レンジ持ってないので使い方がわからないので緊張するんです。)

>さんぴん太郎さん

「なまら」ゆうの有名だし定着してるべさ、でも違うんだわ。
(訳:松山千春で一気に道内に広がり、その後大泉洋がさらに全国区に・・・)

> 北海道に旅にいきたいなあ。

好きですさっぽろ。
(訳:すすきのは行って見てね。)

>ねぎぞうさん

肉じゃがはスープ(汁)だべさ。
具に、ジャガイモあればあとななんでもいーんでない?
(訳:肉じゃがって、ジャガイモの甘醤油煮みたいなもんだから(違うけどねっ)他の具は好みでバリエーションある方が楽しいですよね)

No title

遅ればせながら・・・まず肉じゃがは・・私の場合
普通は牛肉ですわー何しろ神戸の近くですからね?!(^^;)。
関西ではオニクといえば、普通は牛肉だから~

でもね、カレー肉じゃがになると・・これはブタ肉で
作ります。それは小林カツ代さん仕込なの・・
(勝手に本みて作ってただけですが・・(*^^*) )

方言って色々ありますよね・・。北海道でも主人のいる函館は
どうも津軽っぽい感じ?だべ・・ってことばを
八百屋のおばちゃんとかお使いでした。

相当・・わかりにくい・・・(>_<) 私、言葉を理解するのが
タイヘンで・・安い商店街・・・辛かったような・・・
でも、いきのいいイカやら帆立をゲットするため、
安い、地のお野菜ゲットする為に通いましたけど・・(*^^*) 

No title

こんばんわ

今日、楽天で買った北海道ジャガイモが届きました
・・・いや、この間、じゃがバターおいしかったから
つい、5キロも買っちまいました

肉じゃがは、牛です。豚でもおいしそうだけれど。

なんか方言が飛び交ってますね~
では、あたしもひとつ。
北海道 なまら = 熊本 たいぎゃ

No title

肉じゃがって関東は牛肉ですけど西に行くに連れて豚肉でしたけ・・・?

・・・地方ネタはさっぱりですm(_ _)m

こんばんは(^^)

日本語のおかしい幸です(笑)
三日忘ずさんも、私のことは言えないと思われます(爆)

鶏肉は、ミンチを使いますv-353

No title

北海道の言葉丸出しっていう人にあったことは
全くないけど、めんこいは確かに全国区で通じますね~
強調語で「なまら」というのは聞いたことがあります。
こっちで言う、「でたん」や「ちかっぱ」かもしれません。
肉じゃがには牛を使っている気がします。

>ichijikuさん

返事書いてる途中で寝てしまいました

なまら、ごめんなさい<(_ _;)>

みたいなんわ、ちょびっと間違った使い方で普通つかわんべさ。
でも、「なまら」は20年前から流行ってるんで、有名でないかい。

えっ、知らないって?
大泉洋とか。
(訳:なまらって、おじちゃんおばあちゃんは使わないけどイチバン有名な北海道弁という不思議な言葉です)

でも、肉じゃがは豚でいいですよね。牛肉なら他の料理の使いたいかも^ー^)

>綾波さん

岡山の「ぼっけぇ」あこがれんでないかい。
いかにも方言て感じだべさ。

「なまら」って北海道の方言さ。したけど、歴史浅いんだわ。
最終兵器彼女の高橋しんさんは確か北海道だっけかな、有名な方言だし普通だべさ。
使いまくってや。
(訳:なんとなく、しゃべってた北海道弁思い出してきました!)

>キレイになろ!~ゆにさん

へー初めて聞きました。
関西では肉って牛肉なんですね。
だから、ブタまんなのかぁ。ものすごく納得しましたぁ。
豚肉のすき焼きってのはどーなんでしょうね。

(訳:うわ!関西で肉(ば)牛かい。したら、肉まん(ば)ぶたまんゆうべかぁ。)
(母方の北海道弁風)

>CADオペさん

だって、トラックバックテーマだもん。

ジャガイモの味噌汁好きだけどこの数年食べてないです(>_<。)
北海道で北海道弁を一番よく、多く聴けるのは

北海道ローカルのTV、ラジオがオススメ。
TVだとSTV(札幌テレビ)とHBC(北海道文化放送)かなぁ、ラジオは局名忘れました。

(訳:トラックバックテーマだもん、かぶっていいっしょや。したけど、じゃがいもの味噌汁たべてないわー。あんね、北海道弁はTVでなまら流れてたっしょ?(もしくは、流れてたべさ))

>@みこぽん@さん

どーでもいいんでしょっ!→ はい、どっちも美味しいしぃ~
昔、にくじゃが好きではなかったけど。今、なんでも好きですわ。

ツナ缶とかチクワって、チクワって・・・
そこを外れたら。。。

(訳:ジャガイモ料すきでなかったのさ、ちっちゃいころ食べ過ぎて。今はなんとも思ってないよ。したけどさ、ツナはまだセーフだわ、でもさチクワはもう違う料理だべさ。なまら。)

P.S.:なまらは現役でもさ、こっこは通じるけどつかわんべなぁ。
(訳:なまらは現役バリバリだから良いですが、こっこは通じると思いますが、使ってないでしょうね)

>まりさん

やっぱ、関西は牛肉を肉、言うんだべか?
いやーホント面白い発見だったわ。
この記事書いてないと知らんかったべさぁ。
(訳:やはり、関西で言う、お肉と言うえば牛肉なんですね。この記事書いてよかったです。今までしらなかったことをみなさんに教えていただけるなんて♪)

いや、本当にしりませんでした。肉=牛肉って。
肉まんと豚まんていう理由がわかりました。
(訳:いやー、ブログやってて良かったわ)

北海道は、雪を楽しむなら12月-2月、スキー・スノボ

雪祭りは2月上旬

すごしやすいのは、夏真っ盛りでえすかねぇ。
(訳:春は道路が雪解けてきたないから避けたほうががいいべか)

>埋けメンさん

肉が嫌いって、あんたもしや伝説のベジタリアンかい!
(訳:それって、肉じゃが限定?)

北海道弁は、地域で違うのはもちろん。家庭でも違うんです。
なので、同級生が若干違う言葉しゃべってたりとか普通なんです。
めんこい、が良いレイですが元々北海道以外から来てるので統一性が無いわけだべさ。

(訳:クラスの友達の話し方とか似てくるから、気付いたら親と違う言葉になってたりとか普通ですね。逆もいっぱいあり)

> 肉じゃがの肉が嫌いなので食べた事はありませんが、肉じゃがコロッケを見ると牛肉が使用されていました。
>
> 北海道は地域によって方言が違うらしいですね。
> 当地のブロガーにそう聞きました。
>
> 「めんこい」といえば「岩手めんこいテレビ」ですな。

>ニキニクさん

すんなことないずら。
しぞーか弁、話いてみ?

北海道弁で、ゴミは「ナゲル」ってゆうんだわ。
(北海道で「ゴミを捨てる」は「ゴミをナゲル」と言います)

惜しかったやーね。
方言て、ぶしょったいねぇ。

>cooさん

Re: めんこいの反対?

流そうと思ったそこかぁ(爆)

おし。承るべさ。
(よーし、かかってこいやー)

めんくさい:「めん」+「こい」の「こい」は「良い」「恋」だとする肯定形なら「くさい」→「臭い」「~っぽい」「それに似ている」(間接否定形)」という高度な間接的否定表現。

「なんごくねぇ~」
音感で気持ちが伝わる、ソウルフルなネイティブボキャブラリーですね♪

「めんくせ~」
そこまでいくと、臭いんでしょうね。

No title

越後でも「なまら」って言葉使うようですね。うちのほうじゃ使わんけど。こちらの言葉で「どうですか?元気ですか?」と言う意味での挨拶で「なじらね?」と言いますが、最近越後がらみでよく使われております。
 昔北海道の友人に「そこの紙投げて」と言われて投げつけたら、怒られました。

うちでは肉じゃがと言えば牛に決まっています。

No title

普段通り生活するだけで毎月17万円ゲット!

そんな本当は公開してはいけなかった超禁断の
ほったらかし最先端ノウハウをあなただけに、
コッソリとお伝えしたいのですが、その秘密の
内容を知りたくありませんか?

 ↓ ↓
http://webdo.co.jp/books/?com=shopItemD&iid=10001196&strid=gokigen123&ai=10023025

No title

「ぼっこ」「こっこ」「めんこい」

日常茶飯事使用しておりますww
めんこいの反対語・・・出てきません^^;

それにしても
「おまんら、ゆるさんぜよ!」
に過度に反応してしまった私をお許しください(笑)

No title

お久しぶりです(#^.^#)
ともたん復活しました
休み中も暖かいコメありがとうございましたm(__)m

肉じゃが?あれ?ともたん家では肉じゃががあったけどなぁ~
三日ぼうずさんの地域だけかもしれないよ~^_^;
皆さんコメ大分入っているから同じ話は今更なんで~
北海道独自の方便じゃないかな?って思えるのがひとつあったわ~
家では祖父&父しか言ってなかったけど~
「ハンカクサイ」って言うのは他の県では言わないんじゃないかね~
母がいつも父に言われてたよ~
「本当お母さんだったらハンカスサイ事するな~」って!(>y<)_彡☆パンパン(爆)pp

No title

いやぁ・・。
旦那に聞きたいんだけど、例によってストライキ中・・。

と言って、猫が聞き覚え・・と思い出しても
うちの、猫よりこっちも方言になまっててさ。

よくわからないよぅヽ(´ー`)ノオテアゲ

No title

牛か豚かと言われたならば…オレはこう答えよう…

どっちだったっけ?って

意識したことねえから覚えてないや。

No title

北海道にいたときに肉じゃがを食べたことがない?
え~っ、お母さん作りませんでしたか?

「なまら」ですけどね、私は生粋の道産子ですが、
使ったことがないですよ。

初めて聞いたのが、娘たちが中学に行くようになって、
学校で聞いてきて知ったんですから・・・

いまでこそ、こちらでも使ってる人がいるようですが、
北海道方言と言われても、私は、ピンとこないですよ~。

>あんりさん

> 普通は牛肉ですわー何しろ神戸の近くですからね?!(^^;)。

ちょっとまってぇ。まさか、アノ神戸牛で肉じゃがつくるんですか!
それ、もう肉じゃが超えてますって。

しかも、カレー肉じゃがってセレブでなもん今はじめて聞いたべさ。

あと、函館は北海道の中でもい方言が別格で一段と訛りが強いです。
海が近いからか、津軽が近いからか、わたし聞いてもわんなかったべさ。

(訳:関西って牛肉が肉なんだ。)

>keiさん

> こんばんわ

はい、おばんです。(訳:こんばんわ)

もう、北海道にはまったようなので、じゃがいもは必須ですね。
あれ、すkし厚め(1-2cm)にスライスしてバターで炒めても美味しいですよ。

たいぎゃ、うまいから。

でも、関西より西はやっぱ牛肉なんですね。

(訳:北海道満喫してきたばっかなので、もう洗脳されてますね)

>Coaさん

> 肉じゃがって関東は牛肉ですけど西に行くに連れて豚肉でしたけ・・・?

えーっと、逆みたい・・・
西は牛肉がニクみたいですよ。

> ・・・地方ネタはさっぱりですm(_ _)m

したけど、関東とか東京ネタも知りたいべさ。
(訳;それは重々承知の上ですが、東京地元民の普通の意見も聞きたいわけですよ、地方出身者としては)

>幸さん

Re: こんばんは(^^)

> 日本語のおかしい幸です(笑)

お、おこってるっしょ?ねぇおこってっしょやぁ(>_<。)
(訳;ごめんなさい)

鶏肉のミンチの肉じゃが、食べてみたいですぅ。

>はりねずみさん

やっぱ、牛肉なんですねぇ。
「でたん」や「ちかっぱ」ははりねずみさんとこで覚えて使わせていただいております。

北海道弁は丸出しでも、たぶん区別つかないと思われます。

(訳:北海道弁にも警護みたいのはあるけど、敬語っぽいと区別つかないのさ。内地でいううタメ語?みたいに話せば、なまら北海道っぽくなるよー、したけど、もうしゃべれんわ。)

>おやいさん

越後も牛ですか。

なまら は、ある時期からいきなり流行りだした北海道言葉なのです。

なまら、もそうですけど新潟、福島、秋田とかいろんな方言の坩堝なので、純粋な北海道弁ってないんですよ。
若干あるといえばあるんですけど、どっちが元かわからなくなってるのも多いです。

(訳:新潟は由緒ある方言でうらやましいべさ)

>hanaさん

北海道弁でしゃべってくれんとわからんてば。

>NORIさん

> 「ぼっこ」「こっこ」「めんこい」
> 日常茶飯事使用しておりますww

そこは、
日常会話だべやww

でしょや。
地域まだわかってないから違うかも(← 調べればすぐわかるべさ

> めんこいの反対語・・・出てきません^^;

でないべかぁー なら、次のネタにするかなぁ
したけど、たぶん言ったら知ってるわぁ。

> 「おまんら、ゆるさんぜよ!」
> に過度に反応してしまった私をお許しください(笑)

そこ、ありがたいわ。
なら、またぁ。したっけi-88

(訳不要でしょや)

>ともたん

よかったぁ、お帰りなさ~い♪

ともたん帰ってくるまでこの記事保留のままにしといたべさぁ。
あ、わるい。ちょっとおおげさにゆったぁ。

したけど、間に合ってくれてしかも元気になってくれて安心したもー

ともたんさんと、ともたん母さんの会話が一番私の記憶にある北海道弁に近いのさー

さすが、やっぱいいとこ出すねぇ

ハンカクサイ

これこれ~

(訳:ともたん元気で打撲傷からの帰還!うれしいよぉ♪)

>日なたで猫さん

北海道の方言より他のとこのも聞いてみたいのさ。
猫さん地方の方言はなまら興味あるのさ。

(訳;途中の「なまらは」普段つかいませんが、こんな感じでしゃべってました。確か・・・)

>りょうすけさん

ち、ちきしょー!!!

復活したてで、本文よりうまいこと言うんじゃねーべさーーー!

(訳;あさひそーらーじゃけん。みかん鍋、、西村知美、、、あ!ぶち、おひさしぶりでございますぅ)

>COCOマミーさん

肉じゃがは、ホントに食べてないんです。北海道にいた頃は。
肉というと鶏だったし。

豚肉、牛肉が出ることなかったかも。普通だと思ってたし。

「なまら」は、すきでないので、使ったことありません。こういう時のネタは別として。

(訳:肉じゃがっていう料理を親が知らなかったはずです。すき焼きも・・・)

こんにちは(●^o^●)

一時、北海道に住んでいました(^v^)
「なまら」って可愛いですね。

「ザンギ」とか「おっちゃんこ」とか「じょっぴん掛ける」とか「いい匂いだから『かんで』ごらん」って言われて、とっても(?_?)~でした。
あとオレンジ色のタコも!

No title

賑わってるなぁw

今度も流す場所に突っ込みます(爆)

訂正:「なんごぐねぁ~」は「めんごくねぇ~」の間違いでした(;^_^A アセアセ・・・

めんくせえぇ・・・面臭ということですねぇ^_^; 顔洗ってもらいましょう^^;
ちなみにドイツ語で「魔女」=「ヘくせ」ですw

こんばんは(^^)

怒ってたら来ませんから(笑)

って、更新サボってるじゃん(--;

>ゆきのガコちゃんさん

Re: こんにちは(●^o^●)

ありがとうございます。
「なまら」は、昔の人は使わないけど北海道弁の代名詞みたいになってしまって。

「ザンギ」は北海道弁というか、北海道にしかない料理らしです。
鶏のから揚げですが、味付けがザンギ

「おっちゃんこ」
 これこれ、すごーい。これ子供の頃によく言われました。「おっちゃんこしれっ!」って^ー^;

「じょっぴん掛ける」
 はいはい、じょっぴんかる って言ってましたぁ^ー^)ノ

「いい匂いだから『かんで』ごらん」
 い、今でも使ってます orz

> あとオレンジ色のタコも!

これがわかりません(>_<。)
タコって蛸ですよね?

ホントにホントに使ってた言葉です。ありがとうございます。

>cooさん

> 賑わってるなぁw

ありがたいことでございます。
地方の方言も持つ皆様のおかげでございます。

> 今度も流す場所に突っ込みます(爆)


> 訂正:「なんごぐねぁ~」は「めんごくねぇ~」の間違いでした(;^_^A アセアセ・・・

めんごくねぇ~ かなって思いつつ、なんごいってどういう意味だべ?って考えたわぁ~

> めんくせえぇ・・・面臭ということですねぇ^_^; 顔洗ってもらいましょう^^;

たぶん、面=顔だべさ?
それ、最低レベルでないかい(爆

> ちなみにドイツ語で「魔女」=「ヘくせ」ですw

ひらがなで「へくせ」ってなんか和むわぁ。

(訳:やっぱ、東北の方言はなんとなく意味わかりますね)

>幸さん

Re: こんばんは(^^)

> って、更新サボってるじゃん(--;

やっぱ、怒ってるし、その顔文字もまゆげないし(>_<。)

(訳:幸先生・・・、更新がしたいっす。てかします><)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

