スポンサーサイト


地中海風ピラフ(パエリア)

いちおう。と、言うか。普通に。

日本人なので、米が主食です。
ご飯といえば、米を食べておかないとなんとなく納得しません。

という人は多いでしょう。

昔、ハトバスに乗ったときに
「お昼は〇〇のお蕎麦になりますけど、アレルギーの方や宗教上の都合の有る方は、途中でお知らせください。」
と、バスガイドさんが言ってました。

それを聞いた、友達Mは
「ごはんは!米は!」

と、騒ぎ出しそうになり

「ご飯(米)は別に注文するから♪・・・」

と、なだめた苦い過去を思い出しました。

なので、ご飯といっても米にはこだわりませんが
どうしても

新潟コシヒカリ 塩むすび
新潟コシヒカリ 塩むすび

おにぎり。最高ですね。

鮭だのだし巻き玉子だのいろいろな具はありますが、シンプルな塩むすびも捨てがたいですね。


ところで
米料理といっても、日本、アジア以外にもありますね。

えーと

うーん・・・

まぁ、ありますね。

その中の一例として

地中海風ピラフ(パエリア)
地中海風ピラフ(パエリア) サイゼリヤ
 サイゼリヤって?→ サイゼリヤ

パエリヤはもろに米料理ですね。
 パエリヤって? → パエリヤ 知ってるって!

このパエリヤ(地中海風ピラフ)は、サイゼリヤのですが魚介っぽい香りが食欲を誘い、鉄板の皿に焦げきってないお米(ソカレットっぽいやつ)もあり、まぁまぁ楽しめます。

しかし。
我々が、ご飯=白米と言っているお米とは違い、作り方からして野菜扱いです。
他の具と一緒に茹でますからね。

一応、その他の具でフタのようにはしてるらしいですが、扱い方は所詮野菜です。

パンのおかずにパエリヤ食うとか言いやがりますからね。

おかずってさぁ、オコメさんに失礼ダロー!

なんたってオコメさんだよ?オコメ!


壁]ー ̄) いや、なんでもないです


こんな事を言っていますが、パエリヤはサイゼリヤでしか食べたことがありません。

本物はもっと美味しいんだろうなぁ。


あぁ、オチがないよぉ・・・

ヾ( ´ー`)ノ~ アシタハ、ラーメンカモ?!


DIS/MAS


テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

Tag : サイゼリヤ 地中海風ピラフ パエリア オコメ おにぎり

コメント

No title

パエリアですかぁー?
以前、米不足が騒がれた時期にタイ米が大量に輸入されたのを覚えていますか?
タイ米は日本米と違って粘りが無くパサパサなので普通に炊いても美味しくない!
というので、パエリアにするといいと言われてました。
でも、あの米一度試食したけど、ムリ。ムリ。ムリ。
という訳でパエリア食べずに終わったというお話。長ーーーーe-281e-268

No title

パエリアって食べた事無いんだよね~
え?コメがおかず?
みこぽんさんが書いてるいる
タイ米はパサパサしているから?
何て言うの一種あられみたいな扱いっって事かね
( ̄∀ ̄*)ハハハハ

もしかして

私、初コメかしら?
塩むすびv-375良いですね~v-344一番好きです。
ノドに詰まった時に飲む水が、また美味しいのよね~v-219

No title

パエリア、昔どこかで食べたんダケド美味しくなくってそれから試してない。

ケドあの細い米は嫌いじゃないよ。
日本のご飯みたいには食べないけど。

大体、カレーにもちっと甘みのあるコシヒカリ・・て
なんだか違う気がしてて、カリーと食べるんならパサパサの方が好みです。

・・て、話反れちゃったΣ(^∀^;)

No title

今日の昼ご飯は、白米に味噌汁かけて食べました。

お米大好き!

パエリア?

嫌いじゃないけど・・・
オコメ、オコメって連発すると
変な方に想像してしまうおじさんはお嫌い?^^

No title

サイゼリアのパエリアって長粒米ですか?
具はしっかりのってますね、見た目美味そう

長粒米のご飯はオーストラリアで食べましたが
不味かったです、芯が残ってたからなおさら

現地の調理法に忠実なら何でも美味そうな気がします

No title

パエリアなんて

皇族の食べ物じゃないですか。

「ちくしょう、セレブヤロー!(クワッの顔文字)」って

楽天ファンの、あのおじちゃんもゆってたヾ( ´ー`)ノ

No title

パエリア、10代のときに家で手作り挑戦して
失敗こいた思い出がぁぁぁぁぁ~~v-411

やっぱあたしも基本は米ですわ~v-415

No title

パエリア!!美味しいですよねぇ~色んな魚介類が豊富に入って
サフランライスで、おコメは外米のが美味しいです!

こういうのはほんと仰る通りに、おコメは野菜!という扱いね!
だから・・・日本人っておコメだけだと「野菜食べないわ!!」って
何か食べないと・・と焦るけど・・(*^^*) 

あれはね~ご飯食べているなら・・野菜も食べてるってこと
なんだよねぇ・・・・!あんまり深く考えないで日本人生活していると
おにぎり食べてても 野菜OK!ってことなんだとちょっと安心でしょ?!

話戻ってパエリアはホットプレート系で昔、主人が作ってくれましたが
なかなか美味しかったわ~ただし・・・サフランは高いからターメリックにかえ、
大きな会はあさりにかえ・・というコトはしたけど~!(*^ヮ')b

こんにちわ^^

ちょっと空いちゃってすみません^^;

パエリヤ大好きです。
スペイン料理店に行くと必ず食べます。
自分で作ったことはないですが・・・

たぶん自分で作ると、オムライスみたく
なっちゃうんじゃないかと思います^^;

No title

やはり銀しゃりですね?
わかります。

でもパエリアもおいしーですよね!
あたしはスペインの闘牛のパエリアが食べたいいいい!

No title

パンも好きだけど、やっぱりご飯よね。

日本人は、お米を食べるべきですよ~

パエリア、食べたことないと思うわ~。
テレビで見て美味しそうだな~とは、思ったけど。

No title

塩むすびってお米の味が命、ですよね~。
塩の良し悪しもあるのでしょうがやはり主役はお米ですもの。
おいしそうだな♪
パエリヤも嫌いじゃないけどやっぱり白いお米でしょ!^^

No title

キャンプ中にパエリア、自作しましたよー。
わざわざサフランとかも買っていっちゃって。

あ、私がジャないな、キャンプリーダーだった、、当時のコイビトが(笑
おいしかったよー。
ああいうのはがっつり大勢で食べるのがいいね。

No title

パエリアかぁ…なんか…あの…黄色いヤツ。

サフラン!!使って作るヤツだよね?

昔作ったんだけどねぇ…オレの腕が悪かったせいか元々そういう料理なのか…

あんま、おいしくなかった…8割オレの腕だろうけど…

No title

関西人はごはんのおかずにお好み焼き食べます。
お好み焼きに失礼かしら^^

って、ちょっと違う?(笑)


全然違うかな?(★>m<)!!

No title

塩むすび!美味しいですよね。
幼い頃、おばあちゃんに炊き立ての
ご飯で大きな塩むすびを作っても
らったこと思い出した。。。

>@みこぽん@さん

雨少なくてコメ不作で輸入したのはありましたねぇ。

昔、記事にも書いたけど」あのとき輸入したタイ米は友人のタイ人も不味いっていってました。
あれで、タイ米の評価がた落ちです。
好みもありますが、美味しいタイ米もあるんですけどねぇ。

なので、タイ米とは別に、パエリヤはスペイン料理屋で食べてみると美味しいと思われます。

>ともたんさん

あられは、揚げたりしたやつのことじゃないんですかぁ。

焦げ目のあるチャーハンで具がピラフみたいな。
おいしいですよ。

そういえば、
ご飯を食べてる気はしないかも(>_<。)

>こたさん

Re: もしかして

初コメおめでとうございます。
めでたいのかどうかはおいといて

塩むずびはシンプルさが美味しいですね。だから、水で流し込むのがもう

書いてたらおなか空いてきました。

>ニクニクさん

お米大好きな人大好き!

でも、ご飯に味噌汁かけると、おこられたの親に。

味噌汁にご飯を入れるのは許す、と。

理由は聞かなかったけど、今でもわかりません。
でも、なんかダメな気がするので、どっちもしたこと無いです(>_<。)

おいしいけど。

>おーまささん

Re: パエリア?

なにを想像したんですかー(  ̄ー ̄)

>日なたで猫さん

パエリヤ嫌いというか好まない人以外とおおいんですね。

私が食べた、というか今も食べているサイゼリヤのパエリヤは
日本人好みの味付けで、米も良い感じでパサってまして美味しいです。

サイゼリヤじゃなくても店によってかなり違うものになると思いますので機会があったらサイドチャレンジしてみてください。

カレーもね♪

>sanbyakuMANさん

米はどーだっかか、普通の米だと思います。
気にしてなかったので。今度よく味わっておきます。

>天勉也さん

セレブって言われてもこのパエリヤ、499円。

>まるこさん

失敗の思い出は忘れませんね。
パエリヤって難しい方だと思うので(簡単な方かも)仕方ないですね。

米ですよね米。

>あんりさん

おにぎり最高です。

ホトプレートで作れるんですか。
よく考えたらできそうですね。

ターメリックとあさりでいけそうですね。

>たえさん

Re: こんにちわ^^

パエリヤ美味しいですよね。

オムライス・・・ あぁ、なんとなくどうなるかわかるような気がします。

>丸の内ねここさん

闘牛のパエリヤ、という事は
相撲のちゃんこを食べたい、という事ですね。

違いますね。

>COCOマミーさん

そう、ご飯ですよお米。

パエリヤは美味しいですよ。
機会があったらぜひ。

>しまさん

塩むすび、
おいしいお米が命ですね。

お米ですよねお米。

>キレイになろ!~ゆにさん

パエリヤって屋外でキャンプとかで大量に作るのに良いみたいんあんですよね。

昔、TVですっごいでっかいパエリヤなべ(半径数メートル)で作っているの見ました。
あんだけおっきいので作ると、美味しいのかどうかわかりませんが楽しそうでした。

>りょうすけさん

なに!料理作れるっていうか作るですと。
サフランまで知っているとは。

ただの〇っぱ〇好きじゃないな!

(〇には好きな言葉を入れてください)

>ジーンさん

なるほど。
パエリヤはスペイン人にとってはお好み焼きであると。

近い感触があるかも。

違う気もします。

>CADオペさん

他t来た手のご飯の塩むすびですか。

おいしそう。

No title

今日知ったんだけど、サイゼリアの厨房には
包丁がないんだと…
パエリアはまともに食ったことないですな~
オコメってカタカナで書かれると違うもののような気がします(笑)

>はりねずみさん

えっ!そうなんですか。

でも
包丁は、危険だし要らないからなるべく置かないんでしょうか。

袋を切るハサミまでかなぁ。

> オコメってカタカナで書かれると違うもののような気がします(笑)

確信犯ですから(爆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

