スポンサーサイト


おでん そば・うどん

あるんですよ。(途中、書き換えました 2009/10/13 05:00)

てんぷら(丸天、さつま揚げのようなやつ、はんぺん)が入ったそば(うどん)

おでん と言っているのではんぺんと言うのが正しいのかも。

立川名物 おでん そば・うどん
〇川名物 おでん そば・うどん

〇川名物なのかなぁ?昔から言ってるけど。

おでんと言うだけあって、このはんぺん(丸天、てんぷら、さつま揚げのようなやつ)以外にも
 ゆで玉子
 コンニャク
 大根
 その他
を、選択できます。でも、そんなに種類ないです。
何も言わないと、このはんぺんかな?

で、これにからしをつけて食べる。


のですが。私はまだこれ食べたことありません。

この店の他のそばは食べた事があります、というかよく食べます。
しかし、時間が無いとかどーでもいい時にしかたなくです。


えーとですね、ここのそばというかツユというか全体的に私の好みじゃないのです。

美味しいという人もいると思うので、まずいとは言い切れません。
みんな普通に食べてるんですよね。

もしかして、わたしだけ?

だって、業務用のスープを薄めて作ってるツユのはずなんですよ。
業務用と言っても、たぶん本部みたいとこで一括して作っていると思われます。

この駅だけで3店舗あるのですがどれも同じ味。

だから、味の管理はできていると思うのです。
なかなかできない事だと思います。


が、しかし。
薄い。

薄味ではなく、薄い。
途中で薄めているのは良いと思うのですが、

なんでしょう。コクというかダシまで薄い気が。

いえいえ!
たぶん。薄味なんでしょう。みんな普通に食べてるし。


でも、関西風とかじゃなく思いっきりしょうゆ系

の、薄味。


そうか、この薄味がもしかしたらおでん(はんぺん)に合うのかも。

関東のおおでんはしょうゆ薄め。
逆に関西のおでんはしょうゆで真っ黒だと聞きます。

そこか!

名物とまで言う、
おでんそば(うどん)に合わせたスープだったんだ!

すべてのなぞは解けた!


ってじっちゃんがゆってた。



まぁ、そんなどーでも良いことはおいといて

次回予告!

ま・まさか!その緑色は!
ま・まさか!その緑色は!



余裕で終わると思ったら、全然終わんないでやんのヾ( ´ー`)ノ~ サンレンキューシュウリョー

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

Tag : おでん そば うどん じっちゃんの名にかけて ガチャピン?!

コメント

No title

こちらではおでんのつゆが真っ黒な
場合もありますよ。
基本的にはうす口ベースです。
おでんというなら、卵やすじは必須ですな~

No title

食べてないのに味が苦手なの(・-・?

おでんはやっぱり味噌おでんだよ(^^b

No title

(´m`)クスクス笑えるグルメ記事(爆)

夜中にお邪魔して( * ^)oo(^ *) クスクスしてますw

ちくわぶ…(;*´Д`*) ハ
あれ?無いや。

いや、好きなのは玉子と大根です。

大根足も好(略)

No title

関西ですが・・おでん・・真っ黒かな・・・??
また今は全国おでんといいますが(タブン・・・)
私の高校生くらいの頃は関西では おでんのことを
関東炊きと言ってた人もいます。

私は関東にも住んでいたし、そんな言い方知らなかったら・・・
思い切り笑われました。だから\\
おでんってもともと関東の煮物?食べ物??

って、話それましたが、うちのおでん、真っ黒にしないですよ~(^^;)。
関東より薄い色ではないのかな・・・・?どうなんでしょ!?

No title

おでんは関西の方が濃い目なの?
関東炊き・・て言うのは知ってたけど、関西の方が薄めだと思ってた。

おでんと言えば・・大根とこんにゃく。
うどん入れたら、鍋みたい?

No title

おでんそばってローソンにもなかったっけ?

北陸でも関東だきって言ってた。でも、色は薄かったよ。

名古屋には「ガチャピンパン」があるらしい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わざわざそば(もしくはうどん)におでん入れなくってもぉーe-441
好きな具入ってれば嬉しいけど、私の好きな具ってサ・・
結びしらたきとコンニャクと・・合わなくねぇ??ムリ・・
うち関東だけど、ツユの色ほとんどついてないですゼ。
最後の写真?? もしかして・・・ついに現れるの?久々に・・
楽しみにしてるね、大介e-266 ・・ って誰?プフフ

No title

おでんとそばは一緒にしたくないなぁ~!
別々に食べたいと思っちゃうし、、、
味が薄いのも無理だわ。。。

No title

関西のおでんは黒くないと思いますが。
うちのもうすい色ですし、お店でも醤油黒いのは見たことないですね。
関東炊きっていってましたが、いつの頃からか「おでん」です。

でんおー

ローソンに売ってるって

まりそーもゆってたp(^-^)q

みどりーの

最後の写真、亀有信用金庫のイメージキャラやんけって、

我孫子先生も言ってたo(^-^)o

こんばんは(^^)

きっとみんな「時間が無いとかどーでもいい時にしかたなく」なのですよ。
で、同じこと考えているのかも(笑)

うちのおでんは薄味ですが、ダシは濃いですv-356

次回予告は、
もしかして、もしかすると・・・

ガチャピンv-362

No title

おでんは今日の夕食だったよ~^_^;
はんぺんって関西地方だったかな?
おでんに入れないんだって~
関西から東京に来た人はおでんにはんぺんが入っていて
びっくりした!って言う話ケンミンショーで観たけどね~

来週は謎の?物体はがちゃぴんか?
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

>はりねずみさん

真っ黒というとたぶん関東煮でしょうか。

卵は良いですけど、すじはそばに合いますかぁ(>_<。)

>ニクニクさん

> 食べてないのに味が苦手なの(・-・?

そうですね、と思って追記してたら内容がまったく変わってしまいました(>_<。)

> おでんはやっぱり味噌おでんだよ(^^b

静岡は真っ黒おでんの本番ですよね。

>cooさん

cooさんの「笑えるレビュー記事」が先生ですから(>_<。)

でも、グルメでも笑えるでもどっちでもないのばっかですから~(>_<。)

>んぐーすさん

ち・くぅ・・わぁ・・・ぁは・・・・・ぶぅ・・・

とか、えっちな言葉はやねてよねっ!

バナー もらっといてあげたからねっ!
ありがたくなんて、ゆわないんだからねっ!

でもね

たまご、はいまいちだけど

大根は   

は、好き。

>あんりさん

おでん(関東煮(かんとだき))には理由があるらしいんですよ。

もともと田楽(味噌やしょうゆで濃いあじつけのが)おでんの元祖ですが
それを関東のしょうゆベースで鍋物系にしたのがおでんのルーツらしく

関西でも広まり、関東煮(かんとだき)として定着したらしいです。関西で。

その後、関東大震災の後、関西の料理人が炊き出しで関西風の煮物を振舞ったところそれが、今の関東で言うおでんのベースの味になったそうな。

と、聞きました。

>日なたで猫さん

関東煮(かんとだき)は元は濃いあじつけらしいです。

てか、こっちのおでんは透明ですよ。
しょうゆ入ってない。

で、ですね。おでんにうどんを入れるのはおいしそうですけど


うおどんにおでんの具を載せるの。ちょと違うでしょ?

・・・(>_<。)セツメイデキナイ

>おやいさん

おでんそば?
ありましたっけ!!!

関東煮(かんとだき)は、薄めでもしょうゆ入ってませんか?
ややこしいけど、関東のおでんはしょうゆ入ってないのが多い気がします。

> 名古屋には「ガチャピンパン」があるらしい。

名古屋ですとっ!

>@みこぽん@さん

結びしらたきとかこんきゃくって味しみないけど好きです、わたしも。
でも
そばには合いませんねぇ(>_<。)

> うち関東だけど、ツユの色ほとんどついてないですゼ。

それが、関東のおでんです。らしいです。

> 最後の写真?? もしかして・・・ついに現れるの?久々に・・
> 楽しみにしてるね、大介e-266 ・・ って誰?プフフ

大介って誰?

>CADオペさん

> おでんとそばは一緒にしたくないなぁ~!

おでんを別皿にして、おでんをおかずにしておそば食べてる人もいますがいかがですか?

だからって、おいしいのか?はナイショ(>_<。)

>utataneさん

真っ黒は違ったみたいです。

でも。でも、しょうゆベースじゃありませんか?
違うのかなぁやっぱり。
関東煮と呼ばなくなったということはしょうゆベースじゃなくなったんでしょうか。

>天勉也さん

Re: でんおー

ローソンの回し者疑惑あるけど

おでんそば、しらんとや。

>いしまり総統(-_-#)さん

Re: みどりーの

亀有信用金庫のイメージキャラって

http://www.shinkin.co.jp/kameari/yumeka/index.html
夢叶ちゃん・・・

なんて読むの?(>_<。)

>幸さん

Re: こんばんは(^^)

> きっとみんな「時間が無いとかどーでもいい時にしかたなく」なのですよ。
> で、同じこと考えているのかも(笑)

てことは、わたしもおいしいとおもって食べてるって思われてるのかぁ(>_<。)

> うちのおでんは薄味ですが、ダシは濃いですv-356

そちらでも、薄味とおうことは、地域の分類て今いないですね(>_<。)

> 次回予告は、

おたのしみに・・・ あんまり期待せずに!!!

>ともたんさん

タイムリーな夕食ですね(爆)

おでんにフキいれません?フキ
よく考えたら季節感ないけど。

ともたんシティー近辺では入れないかも。

謎の物体は。。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そろそろおでんが美味しい季節じゃないですか

おでんの美味しい季節になると、我が家では週に4回ほど おでんを食べます。
