スポンサーサイト


親子だな・・・と思った瞬間

いつの頃の話はよくわからないのですが、
よく親から聞しがあります。


ある日、なにかの料金を受け取ったときに500円札が混じっていたそうな。
(昔は、100円札や500円札ありましたから)

受け取ったときには気づかなかったらしく
後でその500円札をよく見たところ

「なんか違うわぁ ・・・もしかして、田舎物だたから騙されたべか?」

ちょうど、札幌に出てきた頃か?

なので、

そこで受け取った500円札が、偽札じゃないか?!
と、思ったそうです。

困った親は、近くの銀行に駆け込み

「これ、さっきもらったんだけど、偽札でないかい?」


銀行の優しいおねいさん
「先月から500円札の新札が発行されました。それが新札です♪」

と、説明されたそうです。

まぁ、それだけ札幌が都会だと思ってビクビクしていたそうです。
と、
実家に帰る度に、何度も何度も何度も何度・・・・


という事があったので新札には注意しています。
同じ間違いはしたく無いですからね


最近の500円は硬貨ですね。

でも、500円硬貨って

500円硬貨 表っくま
500円硬貨 表っくま

こっちが、表なんですよね。

500という数字が大きく書かれて居る方は裏だと、知ってはいるのけどいまだに違和感があります。

ありませんか?

だって、こっちが表でしょう?普通

500円硬貨 裏っくま
500円硬貨 裏っくま


と、思いながら自販機に硬貨を入れていると

「チャリーン♪」と戻ってきました。

よくみると



500円硬貨? 表
500円硬貨? 表

500円て書いてはあるけど・・・

ん?昔、500円の偽造が流行ってたよね!!!

と、思って友達の大介(仮名)に見せると

「これ、本物だと思うよ、ホラ。」

と、裏側を見せられました。



500円硬貨? 裏?
500円硬貨? 裏?

見た瞬間は、やっぱ偽者か~ 面倒だなぁ、と思っていましたが。

大介(仮名)「え!知らないの?記念硬貨」

天皇陛下御在位10年記念硬貨って有ったんだ!

だって、2000円札も見たことないし。


ふぅ。銀行にいかなくてよかった。



今、写真を載せるので再度不安になってぐぐってみたけど。あるよね?記念硬貨あるよね?

でも、これ本物? ヾ( ´ー`)ノ~ ソロソロ・ハロウィーン

[補足:2009/10/06 21:35]
貨幣の写真を掲載するときはどうのこうのは気になっていて
紙片はアウトだと思っていたけど硬貨ってどうよ?
と、
Wikipediaを見ると、紙幣は見本と上書きがあったけど硬貨はそのまま掲載してあったので、まぁいいかなぁ。
で、載せてみまちゃったりしましたが
よーく調べると、硬貨についてはWipkipediaでも編集者でもめているような、いたような形跡がありました。
無理して載せる根拠もは無いので、リラックマになんとかしてもらいました。

記念硬貨については、別の手段を検討中

気持ち程度です。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

Tag : 500円 五百円 記念硬貨 親と同じような間違いしちゃったよ

コメント

こんばんはo(^0^o)o(^-^)o(o^0^

最近、記念硬貨買わなくなったから
多分、nekoも偽造硬貨と間違えるでしょうね^^

ヤバイぞ

お札や、硬貨の写真を掲載するときは、
斜線を入れないと罰せられぞぉ~(o`∀´o)

記念硬貨

記念硬貨って昔よくありましたねー。
最近はあまり聞かないけど。。
10万円金貨もあったような。
いまはいくらの価値があるのでしょうか?

こんばんは(^^)

何気に・・・
旧1万円札・2千円札・500円札・記念硬貨・・・
持ってます(^^;
趣味ではないのですが、珍しいもの好き?

No title

500円硬貨は500円って書いてる方が表と思ってたよ~^_^;
天皇陛下記念硬貨は?自販は駄目って事?
でもこういう記念硬貨って持っていると価値だ出たりするんじゃなかったっけ?
使わないで持ってた方が良いんじゃないのん?(^^ゞ

ボソッと一言。。。

500ウォンじゃなくってよかったね(*^^)v

記念硬貨?
見たこと無いぞぃ。
価値がありそうだね~
使わないで取っておかないとね!
家宝にしないと!!!
500円硬貨。だけどね。

No title

確かうちにも20年以上前に買った記念コイン1万円というのがありますよ!
平成天皇即位記念??よく覚えてないや(^^ゞ
そう言えば、2千円札って全然見かけないけど誰かが大量に隠し持っている
のかしらねぇー(p_-)
でも千円札と間違えて出しちゃいそうだから、いらないけど・・・。
コインも販売機で戻ってきたりすると、「偽物?」ってスゴク慌てちゃうよねe-350

No title

500円札は、競馬場のおつりでもらったものを今でもお守りとして大事に持っているよ。
今どきありえないもんね。
500円玉もいろいろあるけど、記念硬貨は使わないでしまっておいたほうがいいみたい。
大人になったらきっと高く売れるよ!

裏表・・・

聞いた事はあったけれども忘れてました^^;
読んでいて「あっ!そうだったかも~!!」って。
500円札といえば、私がまだ幼稚園くらいの頃かな?
父が500円札を私にくれて、「大事にするんだよ」と
言われたのですが、なんせお札をもらったのは初めてで・・・
舞い上がってしまい、友達を連れて近所の商店へ行き
アイスか何かを買ってお釣りが沢山戻ってくるかと思いきや
全然戻ってこなくてェェェエエエ<(;゚゚Д゚゚ll)>エエエェェェ!!
って事がありました(笑)かなりショックでしたよ^^;

No title

あぁ・・どこかにあるねぇ・・最近見ないケド。
500円札も、新札を何枚かとってあるはずだけど
いつか売り飛ばすつもりで。ヽ(´ー`)ノ

No title

記念硬貨ありますよね。でもチョッと
ビックリしちゃうの!だって違和感が
あるんだもの。
二千円札発行当初は持っていたけど
最近、まったく見ないですね。

No title

100円札は見たことないですな
硬貨は絵のあるほうが表と刷り込まれてますだ
記念硬貨いくらの価値があるんでしょう?鑑定の必要アリです!

ご無沙汰しております

記念硬貨はあるのは知っているけれど、購入したことないなぁ。
お金の表の絵柄ってあんまり記憶が無いのでね・・・
うん。
銀行に行かなくて良かったですね。

No title

ああ!確かに記念硬貨とかありますよね~
私は持っていないから・・それがどうだかなんて・・わからないんですが。。

でもコレクターさんなんて 沢山集めて持っておられるんだろうなぁ~

500円硬貨って昔は何だか嬉しかったなぁ・・なぜ?!(^^;)。

ああそうだ!500円ダマ集めて、1日500円ダマだけ1枚貯金する
貯金箱で貯金してて、未だにそのままだよ!
いくらくらいかな??? でも~最初の頃は100円とかも入れてたから
あんまりかな・・・?

No title

ぐはははは

うち、6000円分くらい、あるわ。
あ、それじゃあないの。

平成20年の、都道府県の名前とちなんだ絵柄が書かれてる記念硬貨。
ナンダコレ。

本気で偽コインかと思うわ(苦笑
京都と島根と北海道。が4枚づつ。

義理の姉が子供のお年玉にくれた、、、、、
に、、ニセ硬貨???

造幣局のページに載ってた。
あるある。
地方自治法施行60周年記念貨幣っていうんだって。

ちなみに、天皇陛下御在位10年記念 もあったよー。
まちがいない。

こんばんわ^^

記念硬貨ですか?
確か、東京オリンピックのがあります。
いくらか忘れました。
どっかにありますが、家中ひっくり返さないと
どこにあるか分かりまっせん、アハ^^

No title

うちにも、記念硬貨たくさんありますよ。
主人が好きで記念硬貨が出ると交換に行ってました。

ここ数年は、飽きたのかあまり交換してないようですが。

私も、500円と数字が出てる方が表に見えて、
そうじゃないと言われても、違和感ありますね~。

No title

そうだよね。

札幌はビビっちゃうよね。なにしろウチの地元…県より人が多い街だものね。

500円とかもう…キンキラキンなんじゃない?

けぺえ!!

>nyannko12000さん

Re: こんばんはo(^0^o)o(^-^)o(o^0^

こんばんは。
頻繁に見てないと絶対に区別付きませんよね。

>いしまり総統さま

Re: ヤバイぞ

いちおう、気はして軽く調べたらおっけーぽいので載せましたけど
やっぱ軽く、リラックマりました。

記念硬貨はわかりにくいので、どうしようかな、と。

>まりおさん

Re: 記念硬貨

あ、10万金貨ってなにかで聞いたことあります。
なにの記念でしたっけ。オリンピック?

・・・昭和天皇の在位60年の時のものらしいですね。

>幸さん

Re: こんばんは(^^)

> 旧1万円札・2千円札・500円札・記念硬貨・・・
> 持ってます(^^;
> 趣味ではないのですが、珍しいもの好き?

100円札は持ってます?

記念やないけど

昭和59年の500円硬貨持ってます。
フチがギザギザではない時代です。
価値があるのでしょうか?

>ともたんさん

> 500円硬貨は500円って書いてる方が表と思ってたよ~^_^;

オモテとかウラとか区別しないで使ってるから普段はどっちでも良いんですけどね^^;

数が少なくて希少か材質が金とかなら価値はあるのでしょうが、この500円はどうですかねぇ。
これ、たぶんお釣りでもらってて知らないうちに財布に入ってたくらいですから。

>おーまささん

Re: ボソッと一言。。。

それか!と、思って。ネタにするつもりでワクワクしたのにガッカリですよ。

>ニクニクさん

Re: ?

なんですと?見たことないという事はニセもの?
本物だとしても価値は500円じゃないかなぁ。

>@みこぽん@さん

> 確かうちにも20年以上前に買った記念コイン1万円というのがありますよ!

20年前で1万円硬貨というと、昭和天皇在位60年記念銀貨でしょうか。(← 今調べた)
10万円金貨なら、即位記念かも。

二千円札は、大学の両替機からいやというほど出てきたみたいです。

>ククロさん

そして競馬場なんですね。
もう500円札は見ないですね。
もし、手元に有ったら使ってみたいです。

記念硬貨ですけど、東京オリンピックの1,000円硬貨が今2,000円程度で取引されるらしいですよ。
あの当時の1,000円の価値から考えると、どうなんでしょうね。

もっと先には大化けするかもしれませんが。

>☆のあ☆さん

Re: 裏表・・・

表裏って、有っても無くても関係ないから忘れますよね。

幼稚園でお札は、そりゃ大金なのにお釣り少ないのはがっかりしますね。

>日なたで猫さん

500円札はイクラになるのかなぁ。
保存状態の良い新札なら少しはよいのかも?

>CADオペさん

二千円札って実物見た事ないんです。

記念硬貨の方がよく見てるけど見逃して使ってしまっているのかも?
この知己は、たまたま気づいただけなので。

>sanbyakuMNAさん

100円札は、持ってました。6年前までは。

オモテとウラは知ってはいるけど普段関係ないものの代表かもしれませんね。

この記念硬貨は、価値はいくらなんでしょうね。

「500円の価値で充分です。
+αがあったとしても数十円が精一杯かと。
たぶん、枚数が多いと思いうので。

No title

ちっちゃいころ、お年玉袋の中には
500円札とか入っておりました。
2000円札とかもそうだけど、偽物の区別って
絶対にやりにくいですよね~

>ぺこりさん

Re: ご無沙汰しております

わたしも、買った事無いんですよね。
どこで帰るかしらないし。

>あんりさん

500円玉一日一枚だと一年で15万にはなりますねぇ。
いくらになっているんでしょうね。

>キレイになろ!~ゆにさん

6000円分て、いっぱいありますね。

天皇陛下御在位10年記念ありますねぇ。本物だった。
よかったよかった。

>たえさん

Re: こんばんわ^^

東京オリンピックのは1,000円のが確か2,000円で取引されているってどっかで読みました。

>COCOマミーさん

飽きちゃったんですかねぇ、最近のは色が付いてカラフルみたいだから興味が薄れたのでしょうか。

やっぱ500円ておっきく書いてある面が表の気がしますよね。

>りょうすけさん

人口多くても500円はキンキラキンではないと思う。

でも、山口県の人口って京都と同じくらいですよね。
すごいじゃない、京都と、同じなんて。

>天勉也さん

Re: 記念やないけど

> 昭和59年の500円硬貨持ってます。
> フチがギザギザではない時代です。
> 価値があるのでしょうか?

500円の価値があります。

>はりねずみさん

お年玉は、札だったのは記憶にありますけど。千円札だったかも。

2,000円札は見たこと無いからニセモノわたされてもわからないかもしれませんね。
絵柄もはっきり記憶にないし。

スカシを見る程度でしょうか。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

