スポンサーサイト


春菊天そば

肌寒くなってきました。

そこで。

昼ごはんは、温かい

春菊天そば
春菊天そば
(春菊の天ぷらを載せたそば)

でも、まだ昼間は暑いんです。

汗かきましたよ?
そのままだと風邪ひきそうです。

でも、意外と大丈夫です。



ところで

天ぷらそば
って言いますよね?
立ち食いだと、掻揚げ=天ぷらですけど。

これ、アクセントはどこに置くかというと

私は(確か)ずーっと

てんぷら「そ」ば。

____「-」_。


たまーに

「て」んぷら。

「 ̄」___。

って言う人がいるんですけど

・・・私の言ってる意味伝わってます?


あるソバ屋のオバちゃんが

「てんぷらそば」を略していうんですね、基本。

「て」んそ。

「 ̄」__。

で、そのおばちゃんはおそらくその流れで

「て」んぷらそば。

「 ̄」_____。

て言うんです。

方言なのかよくわかりませんけど

ものすっごく違和感があるわけで。

方言だったらごめんなさい。


それで、
大抵のソバ屋だとウドンもあるので

ウドンはなんて言うんだろう?とワクワクしていました。

そうすると、やはり。

「う」どん。

「 ̄」__。


なんですね。

これは、てんぷら+うどん、どうなるんだろう。
ていうか、略すんだろうか?

「てんう」?


と、期待していましたが。
まことに残念ながら、今日は時間が来てしまいました。


無理に更新しなくてもよかったかな・・・

ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛キョウモ・ニゲチャエー

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

Tag : 春菊天そば 天ぷらそば アクセント ごめんなさい<(_ _)>

コメント

No title

子供の頃は春菊ってあの香りがダメで食べられなかったけど、今はこの写真が撮っても美味しそうに見える~( ´艸`)

てんうの謎、解けたら教えてください。

No title

ん?
なんか意味不明だぞ?
っていうか、「春菊天そば」が一瞬読めなかったよ。
春菊天・そば・・かと思って・・・どうやって読むんだ?って思っちゃいました。
さ、春菊天そばを略して!

こんばんわ^^

お忙しそうですね、無理しないで下さいよ^^

そういや、なんかここの所蒸し暑くって
もう、例年だったら天ぷらそばとか、温かいお蕎麦が
美味しい季節なのに、なんか、暑いですよね~

アクセントとか、略し方、面白いですね^^
方言じゃあないんでしょうねえ??たぶん・・・

No title

「て」-どんでしょ。タブン^_^;

て言うか、素朴に春菊の天ぷらうどんかそば食べたくなってきました。

No title

春菊天ぷらそばなんてあるんですねぇーe-317
美味しそうだけどエビ天そばの方がいいなぁe-266
あとのコメントよくわからなーーーい(ーー;)
でも確かに天そばとは言うけど天うどんとは聞かないかなぁ。
アクセントでわからないのはヴィトンe-29ヴィトンe-30
どっちなんだろう?

No title

てんそ、てんう・・・確かに略することって、いいような・・
でも聞いてて違和感あったり・・(*^^*) 

そこのお蕎麦屋さんのアクセントきくに・・・・(てんぷらそば・・のいい方です)
外人さんなのでは・・・・(爆)

外人さんって始めに強く発音しま~すぅ! ((((^Q^)/

・・・

そばはアレルギーやっちゅうねん

うどんは、「どんうー」やで。

てんぷらどんうー。

No title

言葉は使い慣れてくるとアクセントが平坦になり、あまりその地方で使われていない言葉は頭のほうにアクセントがつくという話を聞いたことがあります。たとえば、同じ新潟でも富山や長野と隣接する上越では「と・や・ま」「な・が・の」と平坦ですが、接しない中越よりうえでは「と・やま」「な・がの」と頭が強くなります。なじむとともに平坦な発音になっていくのでしょうね。(ほんとかどうかは知らん)

No title

訪問、コメントありがとうございます。
これからもよろしく。
ぽち。

No title

春菊の天そば、初めて見ました。
香りがよくておいしそう~。
そちらのお店ではいろんな種類の
天そばがあるのかしら?

これって駅(近くの)そばですよねぇ
関東人なので、そばメインです
春菊天そば(しゅんてんば)好きです
つゆに黄色い油が浮きますけどね
天そばは(てんば)で
三文字に省略するのは初耳です

こんばんは(^^)

春菊の天ぷら、だ~い好きe-266
アクセントって、考えたことなかったんだけど、
考えていたら分からなくなってきちゃったe-263

No title

てんぷら+うどん

でしょ?

『てんどん』でよくね?

!!

ち、違う食べ物になってる!?

No title

天ぷらそば、大好きです♪
でも。。ニラは食べられるのに、何故か春菊は苦手です(〃^ ^〃)ゞ

アクセントはあまり考えたことがなかったです。
ん。。さくらは。。最初にアクセントを置いてるかも。。??

No title

ぁぁぁ・・・
立ち食い蕎麦で、うどんを食べたくなってきまして^^;
最近は冷えてきましたし、温かいのを食べたくなりますよね
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

No title

今日はこちらから^^
うどんて「どんう」って言わないですね~。
何でだろう?
言いにくいからかな。。
舌かみそうですよね(笑)

>しまさん

> 子供の頃は春菊ってあの香りがダメで食べられなかったけど、今はこの写真が撮っても美味しそうに見える~( ´艸`)

春菊ダメな人多いですけど、やっぱあの香りがダメなんでしょうね。
わたしも、いっぽ間違うと嫌いになってました。

> てんうの謎、解けたら教えてください。

たぶん、解けないかも。てか、聞いたですけど思い出さなくて orz

>ニクニクさん

> なんか意味不明だぞ?

時間がないので、この話しを思い出したまでは良かった。
しかし。オチが有ったはずなのにすっかり忘れてしまいまして・・・

無理やりどうにかしようとしてるうちにタイムオーバーとなった次第でございます。
まことに申し訳ございません。

> さ、春菊天そばを略して!

しゅんぎくてんそ
「しゅば!」

>たえさん

Re: こんばんわ^^

> お忙しそうですね、無理しないで下さいよ^^

ご心配おかけして申し訳ございません。

> そういや、なんかここの所蒸し暑くって
> もう、例年だったら天ぷらそばとか、温かいお蕎麦が
> 美味しい季節なのに、なんか、暑いですよね~

と、言ってるそばから、こちらは寒くなってきました。

> 方言じゃあないんでしょうねえ??たぶん・・・

どうなんでしょうね。自分のアクセントが正しいというわけでもないし
・・・どうなんでしょうねぇ。

>日なたで猫さん

> 「て」-どんでしょ。タブン^_^;

それは、てどん?てーどん?Tどん?

> て言うか、素朴に春菊の天ぷらうどんかそば食べたくなってきました。

春菊の天ぷらそれだけで美味しい~ ソバいらないかも。

>@みこぽん@さん

> 春菊天ぷらそばなんてあるんですねぇーe-317

天ぷらそばの一種ですね。

> 美味しそうだけどエビ天そばの方がいいなぁe-266

えび天はもちろん美味しいですけど、お高いのですよ。
例:
 えび天そば:420円
 春菊点そば:360円
大して違いませんけどね。

> あとのコメントよくわからなーーーい(ーー;)

ごめんなさい。こういうのが私です。

ヴィトンe-29の財布。ルイ・ヴィトンe-30
という使いわけですかねぇ。

>あんりさん

略すのが嫌いだからかもしれませんが、違和感ブリブリでした。

> 外人さんなのでは・・・・(爆)
> 外人さんって始めに強く発音しま~すぅ! ((((^Q^)/

中国・韓国かもしれないけど。日本時っぽかったです。

>天勉也さん

Re: ・・・

そうか、ソバの話しだけでもアレルギー反応するんですね。

「どんうー」はない「んぐうー」ならまだあるかな

「てんぷらんぐうー」。

>おやいさん

> 言葉は使い慣れてくるとアクセントが平坦になり、あまりその地方で使われていない言葉は頭のほう
・・・
なじむとともに平坦な発音になっていくのでしょうね。(ほんとかどうかは知らん)

新潟は接してないし使い慣れてないけど
 「・いがた」じゃなくて「に・い・が・た」
ですねぇ。

てか。知らん、て投げやりかよぉ。

>ももままさん

こちらこそ
よろしくお願いします。

>まりさん

> そちらのお店ではいろんな種類の
> 天そばがあるのかしら?

ここは他に、掻揚げ、竹輪、イカがあります。

>sanbyakuMANさん

関東だと、おいしいうどんが少ないのでソバがメインになりますね。
春菊天は単体でもいけるくらいおいしいですね。

>幸さん

Re: こんばんは(^^)

春菊の天ぷらおいしいですよね。
アクセント、気にしないで話してますが
違うアクセントを聞くと、自分が間違ってるのか気になります。

でも、そのときだけで深くは考えません。

>りょうすけさん

> 『てんどん』でよくね?

ほぉ。アンパンマンに出てくる天どんマンは、うどんだたんだぁ。

久しぶりに登場して、本文の記事よりおしろい事を言ったらダメだからね?

>さくらさん

春菊が苦手な人はやっぱいましたね。
ニラもまた、好き嫌いの分かれるものですね。最近食べてないかも。

さくらさんはくらさんですよね?

>ましろさん

ましろさんはうどん派でしたね。

暖かいうどんの美味しい季節になりましたね。

>ノエルさん

そうですね、言いにくいですね。
「うどん」てうな丼みたいですね。

ここからでもどこからでもお気軽にどうぞ。

No title

こっちではアクセントは確実に
「て」んぷらそば。ということになってますな。
で、てんそと略するのは聞いたことがない…
天ざるそばってこともありえるから!

>はりねずみさん

あのおばちゃんは、そっちの人だったかも。

でも、「てんそ」とは略さないんですね。

天ざるは、「てざそ」かなぁ。。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

