スポンサーサイト


この花は・・・ 使いまわしと手抜きは違う

ここは、グルメ日記ですからね?



道端でみつけた、白い花。

花 なにげなく、使いまわし。

名前は、百合(ユリ)の一種だろう。
高砂百合(たかさごゆり)であるという有力な情報もあり、ユリであることに間違いは無くなった。


ユリであるなら、根っこの球根、ゆり根の部分は食べられるんですよね?
茶碗蒸しとかに入ってるよね?

ちなみにカロリーは・・・
(栄養成分ナビゲーター by グリコ)

一個で120kcalだとぉ!意外と栄養豊富なやつ。


ところで
三日後に枯れかけていたのは残念だが、ユリってどのくらい咲いているものなのか。

とおもって、ぐぐーっと調べてみたら

「百合」で探すと危険。画像が特に危ない

あ、セーフサーチがOFFだった。

ふぅ。目的を間違って違うもの見に行って時間無駄にかかってしまったぜぃ。

うぃきぺおじちゃんがゆうには(ユリ - wikipedia)
「栽培は10月から11月、開花は5月-8月に開花する」

ぎりぎり間に合って咲いたのかな。
だから直ぐに枯れたのか。


そっかぁ、どうせ枯れるなら
手折って持って帰って花瓶にでも活けておけばよかったかな・・・
いや、野生のままが一番か。

第一花瓶ないし、、、あ!

リラックマ マグカップ もちろん、使いまわし。(手抜き)

どこに、しまったっけなぁ。




あっ、有った!


▽ ▽ ▽


リラックマ&ムック
楽しそうだね、ムック



まぁ、いつも言ってるけど、特に意味はないからね?

怒っちゃだめよ ヾ( ´ー`)ノ~バーイ

 第814回「あら!最近手抜きしちゃってる!」


テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

Tag : ユリ 百合 ムック リラックマ ゆり根

コメント

No title

手抜きと違うよね?

手抜きに見せないとこの記事成立しなくなっちゃうもの。

オレは今回の記事、評価させてもらうぜ!?

でも、百合のくだりはどうなんだ?

No title

にんにくとかユリ科だから、このカロリーは
分かる気がするんだよね。
最後のしょっとなかなかナイスです!

No title

ゆりって中の花粉を取ってしまわないとね
服についたりしたら落ちないから採らなくて
よかったんだと思いますよ。。。
あ~検索したら・・・・。なんと・・・・。
あの~何を見ていたのでしょうか?
女性同士なの。

ゆりも食べ物扱いになるのね?!

まじめにゆりを語る三日さんの別のカオ発見。
・・・・と思ったのに、やっぱり・・・・・・
ムックだぁe-350
今日はこんな所にいらしたのですねe-455
やっぱりこれじゃないと・・・感動ですe-266

No title

え~~~~~~!!!
知らなかったなぁ~
三日坊主さんのブログって
「お笑い」だと思ってたんだけど~びゃははは (≧ω≦)b
仲良しの友人観ても周りは皆お笑いじゃない~
○しまりさん、○ぐーすさん、○ょうすけさん、とかね~
(>y<)_彡☆パンパン(爆)

手抜きですか~

そう言えば、プロフの所の下の×は、画像でしょうか?
うちのPCだけなのかな?
時々自分のもXになってたりするのでよく分かんないけど・・・

No title

小林ゆりってダレだ?

No title

こんにちは。
手抜きと使いまわしは…もちろん違いますがね~
これはグルメ日記だったんですか~初耳です。

No title

百合根は茶碗蒸しに入れたらおいしいね。

でも食用になるものは決まってるみたいですね。
掘り起こして食べないでね~。

No title

百合根あまり食べた記憶ないです
ホックリした食感だったとしか・・・

最後のムックがいいアクセントです
でもホントはムックじゃなくてピグモンだったとかいうオチでは?ないですよね
いや~考えすぎました(気にしないで下さい)

ググってみました。

バンザーイ!

バンザーイ!

No title

我慢にも限界があるぞ(╬ಠಠ)

No title

んもぉーーっ、手抜き手抜きってゆわないのぉー!
せっかくきれいな写真なのにぃー。
昔のみかちゃんの写真のほうがきれいだったけどね・・・。(汁

こんばんは♪

はじめまして♪
テッポウユリとタカサゴユリの違いが、いまだによくわかりませ~ん♪^^

もう

ガマンならん(--〆)

初めましてm(__)m

No title

あ、植物の根っこはね、むやみに食べちゃダメだよ
猛毒なのもあるし。

て、その気は無いよねヽ(´ー`)ノ

・・・何気に、ちっちゃいスプーンで遊んでんじゃん≧∇≦

>りょうすけさん

> 手抜きと違うよね?
> 手抜きに見せないとこの記事成立しなくなっちゃうもの。

さすが、よくわかってるね♪

> オレは今回の記事、評価させてもらうぜ!?

おにいちゃん大好き(はーと

> でも、百合のくだりはどうなんだ?

アクセントというか箸休めというか、ちょっと後悔先にタ立たず。

>はりねずみさん

> にんにくとかユリ科だから、このカロリーは

ゆり根も、ほっこりして美味しいですよね。
ニンニクと仲間だったとは気づきませんでした。

> 最後のしょっとなかなかナイスです!

撮ってから、一週間くらい暖めましたから(笑)

>CADオペさん

> ゆりって中の花粉を取ってしまわないとね
> 服についたりしたら落ちないから採らなくて
> よかったんだと思いますよ。。。

花粉、そうかぁ時期としてはその時期なんですね。

> あ~検索したら・・・・。なんと・・・・。
> あの~何を見ていたのでしょうか?
> 女性同士なの。

見ちゃいましたか。

>@みこぽん@

Re: ゆりも食べ物扱いになるのね?!

> やっぱりこれじゃないと・・・感動ですe-266

感動するモノではないような気がしますが、ありがとうございます。

>ともたんさん

> 「お笑い」だと思ってたんだけど~びゃははは (≧ω≦)b

はっきり、お笑いというとハードルが高くなるんです>_<:(← ズルイ
ていうか、意味不明系ですけどね。

> 仲良しの友人観ても周りは皆お笑いじゃない~
> ○しまりさん、○ぐーすさん、○ょうすけさん、とかね~

この人たちのコソがお笑いであって、一緒に並べませんから。だからなおさら、お笑いなんて言えません。

他のお友達も、ものすごいお笑いブログなんですが
挙げだしたらキリがないのでこの辺りで。

>たえさん

Re: 手抜きですか~

> そう言えば、プロフの所の下の×は、画像でしょうか?
> うちのPCだけなのかな?

たぶん、どこでも同じだと思います、うちでも見えませんから。
てか、プロフ画像つけた記憶があるのですがどんなんだっかすっかり忘れていました。
なので、直すにも元がわかりません(爆)

そのうち、時間が空いたら画像つけ直すつもりはあります。つもりは・・・

> 時々自分のもXになってたりするのでよく分かんないけど・・・

FC2ですよね、表示しきれないのかもしれません。よくわかりません。

>風魔さん

> 小林ゆりってダレだ?

一番最初の画像みましたねw
ミスヤンマガ2005

>お父さんは部長さん

> こんにちは。
> 手抜きと使いまわしは…もちろん違いますがね~

ええ、違うんですが
これは、使いまわしで手抜きです~

> これはグルメ日記だったんですか~初耳です。

グルメ日記はある程度本当です~ ある程度、しかもC級グルメです~

>まりさん

> 百合根は茶碗蒸しに入れたらおいしいね。

あの百合根好きなんです。

> でも食用になるものは決まってるみたいですね。
> 掘り起こして食べないでね~。

全部食べられるものだと思ってました~

>sanbyakuMNAさん

> 百合根あまり食べた記憶ないです
> ホックリした食感だったとしか・・・

だいたい、そんな感じですね。
あの漢字が好きなんです。

> 最後のムックがいいアクセントです
> でもホントはムックじゃなくてピグモンだったとかいうオチでは?ないですよね

ピグモンに似ますね。ボサバサ感とか手の配置とか。

>んぐーすさん

Re: ググってみました。

ぐぐる前から何出てくるか知ってるくせにぃ。

>koyanさん

我慢すること有ったとは。

>ククロさん

またそうやって、手抜き手抜きゆったらえっちくなるからぁ。

って、そこで汁ださないでぇ。

>mikomaiさん

Re: こんばんは♪

うーんとですね。
太いのと細いのが違うみたいです。葉っぱが。
でも、よくわかりません。

>天勉也さん

Re: もう

初めまして。
あんまり我慢すると膀胱炎担ったりするらしいですよ。

>日なたで猫さん

猛毒まえあるんですか!
はぁ、あぶなかったぁヽ(´ー`)ノ

> ・・・何気に、ちっちゃいスプーンで遊んでんじゃん≧∇≦

リラックマっていうか、ちっちゃいスプーンシリーズだから、本当は(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

