スポンサーサイト


納豆巻き と かっぱ と きゅうり と ・・・

納豆は、好き嫌いが激しい。

関西では、納豆というと甘納豆を指すくらいに
普通の納豆になじみが無い。

なので、ネバネバした納豆は嫌いという人は多い

と、昔聞いた。

今はどうでしょう。

納豆は平気だという関西系の人もいたような気もします。(← 投げやり


私は、北海道 ~ 関東で暮らしています
なので、納豆は平気、というかむしろ好きです。

好きな食べ物の一つです。

そんな事はいいのですが、一時期納豆のあのニオイが嫌いになり食べられなくなった事があります。

で、今は食べられるのですが、食べられるようになった理由になにか劇的なお話でもあれば良いのですが、特に無いのが残念です。

再び食べられるようになったきっかけは、

これ▽
納豆巻き
納豆巻き

回転寿司でなにかないかなぁと思っていると巻ものが食べたい。
かっぱ、おしんこなどの野菜がいいかなぁ、

あ、そうそう。全く関係ないのですが

かっぱ、と言えば

この前に飲みに行った居酒屋に

「かっぱハイ(きゅうり)」

というメニューが有り。

きゅうりが入るんだろうなぁ、と思いましたが

どういう状態で入ってくるのだろう?

まさか

リンゴジュースみたいに、スりおろした汁が入るんじゃないだろうな?
いや、きっと一本丸ごと入ってきてそれをかじりながら・・・

ちょうど、おねいさんが「お酒のお代わりいかがですかぁ♪」
と、やって来たので

「かっぱハイってなに入ってるんですか?」

きゅうりです。」

「(書いて有るけど) はい、きゅうりはどういう風に入るんですか?」

スライスです。」


普通だった。

想像がついてしまったので、注文するのは止めて緑茶割りにしました。


おしまい。

納豆が食べられるようになった理由?

だから特にない! じゃぁっ ヾ( ´ー`)ノ~バーイ



あ、きゅうりの話で忘れてた。

リラックマ マグカップ
リラックマ マグカップ

つづく・・・

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

Tag : 納豆巻き ゴマキ かっぱ きゅうり リラックマ

コメント

納豆♪

(*´▽`)ノシこんばんわ♪

東京生まれだからでしょうか?

納豆・・・

大好きです♪

健康と美容に良いので、
嫌いなんて言ってないで食べた方がいいのになー
って、
いつも嫌いな人を見るとそう思います^^;

納豆にキュウリのスライス。
食感が美味しそうですね♪


p(*'-^*)。

No title

ともたんは三日坊主さんとは逆な環境だけど~
(埼玉→北海道)
納豆大好きだよ~(#^.^#)
食べる時は卵かけて食べるのが好きだけどね~

かっぱハイ!見たかったなぁ~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

最近食べてない・・・

納豆にはネギ入れる方?(私はクレヨンしんちゃんか?i-238
子供の頃はおかんが必然的にネギ入れてた気がする・・・
今はほとんど入れないかな・・ってどうでもいいか。
コンビニの納豆まきっておいしいよねi-236
たまーに食べたくなります。
酢飯に納豆ってベストマッチだと思うな。

No title

ん?もしや!ガチャピンの次はリラクマで
いこうとしてるのか・・・?
納豆は私、好きです。。。でも、最近食べ過ぎて・・・。
しばらくは見たくないの!!

No title

こんばんは^^
納豆、私は嫌いな方のですが・・・
小さい頃に母が教えてくれたこの方法↓
「砂糖を入れる!」と美味しく食べれます~♪♪

近所に

老舗の甘納豆屋があります。

納豆も甘納豆も嫌いじゃ!

意味わからんわ!

みたいなね。

No title

納豆はよく混ぜること、そしてカラシを使うことでニオイを抑えられるって
美味し●ぼで●岡士郎が言ってたよ~
カッパハイはてっきりチューハイにキュウリのおつまみ付きを想像してました

No title

納豆、小学生の頃は食べれなかったなぁ・・・
1粒だけでも食べないとお昼休みに行かせてもらえなくて、
泣く泣く食べてたイタイ過去が蘇るよ(トラウマ?)
大人になってから美味さがわかりました・・・きっかけは何だったかな・・・
・・・・・・・・・おぉぉぉぉぉぉ!!!
リラックマ~
持ってるよ~
また手に入れるよ~って記事書いたとこだよぉ~☆

納豆

茨城県民としては納豆は外せません。食事すべてに納豆です。カッパハイ頂きます。焼酎にキュウリ一本まるごと突っ込んでみます。

No title

納豆は好きでーす
回転寿司にいったら、かならず納豆巻きは食べますね(手巻きじゃなくて、軍艦巻きタイプ)

かっぱハイって美味しいんでしょうか?
なんか生臭くなりそう、、、( ̄▽ ̄;

納豆、好きだけど

賞味期限切れを3パックまとめて食してますんでね。
もはや主食ですかね。

バチコーイ、てカンジ。

No title

私も納豆は大好きですよ!
ご飯無しでもいけるくらいです。
でも、キュウリのお酒はちょっとやだなー。
写真見たかったぁ。

No title

関西人です。
小学校時代、給食についてくる納豆は、担任の意向(担任が単に食べられなかったのだろう)で残してよかったので、食べた記憶がありません。
中学、高校を経て、兄や父の、腐ったマメ食うのがオカシイ という言葉により、食べようという気もなかったし、刷り込まれた”腐った”、というイメージにより、ニオイも遠ざけたい感じだったんですけど、、、

20代半ばになって、ひょんなことから、納豆を、、、ふつうに食べられるようになりました。
キッカケは、、、、
つきたてのおもちにくるまれた納豆。

うまいでーーといって口にほおりこまれた。
普通においしかった。

その後、納豆巻きをチャレンジしてみたら、それもおいしかった、、、
ので、現在は普通に納豆たべてます。

旦那はいまだあのねばねば感がなじめないらしく、食べてくれませんが(笑

No title

道生まれが、納豆好き・・て事は無いんだよね?(;・∀・)
うちは、メチャクチャ好きで何でも入れるから
傍で見てるこっちが嫌いに為りそうだったΣ(^∀^;)

キュウリ・・と来れば
色的にはガチャピンでしょ?どうしてもリラックマに行くか・・(-∀´-@)

No title

こんにちは。
やっぱり豆類たべないといけないですよね~
納豆のあの粘り気、たまりませんな~
ちなみにうちの家庭では、3対1で大好き派の勝ちです。

No title

納豆・・・・
生まれも育ちも大阪人の私には絶対無理。
ニオイがダメで、1度も食べたことないです。
でもダンナも娘も食べるんだよね~

でも食べた後、気を遣って自分で
お茶碗洗ってくれるので許すけどv-410

No title

納豆大好き!!毎日食べてますよ~♪
生まれも育ちも東京!!! ってのはうっそ~ ((((^Q^)/
関西の人間ですが・・・途中、色んなところにいたからだろうか・・・?!
小さい頃から納豆はよく食べてました。

味も好きだし、それに何しろ納豆は身体にいいからね!!
ゼッタイ食べた方がいいんですよ~
一時、2パック食べたら痩せる。。って噂が流れてそれは嘘だ!
なーんて云われてもめてた?けど・・・

実際納豆食べていたら太りにくいのではないでしょうか??!
(*^^*) 

そのマグカップもうゲットしたの~???!
早い! 
ニクニクさんが羨ましがるよね!

追記・・・

そうだ・・・!電車でおじさんの膝に座っちゃった話・・
おじさんの年はてきとーに書いたのです。忘れちゃった・・
当時17歳として・・私が・・おじさん50歳とします。

今は私43歳・・・・43-17=26   50+26=76 

ということで・・・・76歳なら生きてる可能性高いけど・・・
死んでるかもね・・

No title

先祖代々東京ですが・・・ワタシは納豆が苦手です。
加熱すると食べられるんですけど、ご飯に掛けて・・・はダメなんですよねぇ。
オムレツとか書き上げはOK。
なんでだろ~?

こんばんわ^^

京都の近くに住んでた時は、子供だったので、納豆は嫌いと言うか
誰も家族は食べませんでした。家族は、岡山、奈良等の出身です。

大人になって納豆の栄養面での良さを知って食べてみました。
おいしかったので、今はとても好きです。
一日おきぐらいには食べてる気がしますね^^

No title

納豆は大好きですね。

なんで関西の人は嫌いな人が多いのかしら。
不思議~!

なんたって体にいいんだから、
食べればいいのにねぇ。

No title

神戸産まれの夫は、納豆を大人になっても食べません。
大阪産まれですが、納豆はみそ汁に入れて食べます。

甘納豆は大好きですv(=∩_∩=)

No title

山口県!!

納豆好きを確認しました!!

私は好きであります。

でも、キミね。タイミングってあるぞ?

◇返事です◇

みなさまありがとうございます。

関西といっても好き・嫌いと意外でした。

(誰か抜けてませんよね?抜けてたら、言ってねぇ)


>NANA・44歳★お肌も人生も輝くアンチエイジング美容法さん

Re: 納豆♪

こんばんは。

日本一若い44歳と言わせる秘訣は、健康と美容に良い納豆ですね。

きゅうりと納豆は、合いますね。たぶん。


>ともたんさん

関東圏と北海道なら順番どうでも納豆は好きになりますよね。

オカズっていうより主食の一部みたいもんですかね。

ごはんに納豆をかけた後に、生卵をかけるというより
納豆と生卵を混ぜた後ごはんにかけるのが好きですね。ねばりなくなるけど。

かっぱハイは飲んでみれば良かったと後悔してます。
すぐに作れそうだけど。


>@みこぽん@さん

Re: 最近食べてない・・・

> 納豆にはネギ入れる方?(私はクレヨンしんちゃんか?i-238

ネギは、入れても入れなくてもおっけーですね。

どっちかというと、カラシかワサビを入れます。

そうそう、納豆巻きの美味しいところは酢飯にあるんだと思っています。

美味しい。


>CADオペさん

Re: さては!!

> ん?もしや!ガチャピンの次はリラクマで

すでに、作戦進行中です、

> 納豆は私、好きです。。。でも、最近食べ過ぎて・・・。
> しばらくは見たくないの!!

どんだけ食べてるんですか。

納豆ばかり食べると、それはそれで良くないらしいですよ。血液(赤血球だったか)が壊されるとか。


>☆のあ☆さん

こんばんは。

> 「砂糖を入れる!」と美味しく食べれます~♪♪

こ、これはパスします>_<;

ご飯にかけてたべるんですよね?

砂糖を入れる人がいるのは知っていましたが、それどうかなぁ。試す勇気がないです。


>天勉也さん

Re: 近所に

初めまして。

甘納豆がどうにも好きになりません。
本当に美味しい甘納豆を食べた事がないからかもしれませんけど。

納豆は旨いです。


>sanbyakuMANさん

納豆はあのニオイがまた食欲そそるという気がします。マツタケみたいな、ちょっと違うけど。

でも、納豆にカラシは私も使います。

> カッパハイはてっきりチューハイにキュウリのおつまみ付きを想像してました

キュウリのスライスがごそっと入るっておねいさんがゆってた。
イメージとしてはレモンスライスの入った、生レモンサワーみたいな?


>ニクニクさん

> 納豆、小学生の頃は食べれなかったなぁ・・・
> 1粒だけでも食べないとお昼休みに行かせてもらえなくて、
> 泣く泣く食べてたイタイ過去が蘇るよ(トラウマ?)

静岡圏も納豆を食べない地域なのかと思ったら、その様子からだとニクニクさんだけみたいですね。

> 大人になってから美味さがわかりました・・・きっかけは何だったかな・・・

あのぉ。今、キライな食べ物ってないんじゃないですか?もしかして。

> ・・・・・・・・・おぉぉぉぉぉぉ!!!

これは、去年の春くらいのマグカップですね。

ちぃ、持ってるのかぁーーー!


>スローXさん

Re: 納豆

茨城といえば納豆。納豆と言えば茨城ですからね。

昔、茨城出身の友達に、コメの代わりに納豆炊いてるって騙されましたけど。

カッパハイは、キュウリがあれば自分スタイルでいいいいですよね。

あ!今。「茨城ハイ」というのを考えてしましました>_<;


>ろかさん

> 回転寿司にいったら、かならず納豆巻きは食べますね(手巻きじゃなくて、軍艦巻きタイプ)

あのぉ、軍艦巻きの納豆巻きってあるんですか?細切りのイカ刺しと和えたもの(イカ納豆)が乗っかっているのは見た事があるかもしれません。
>
> かっぱハイって美味しいんでしょうか?
> なんか生臭くなりそう、、、( ̄▽ ̄;

やっぱ、チャレンジしてみればよかった orz


>んぐーすさん

Re: 納豆、好きだけど

> 賞味期限切れを3パックまとめて食してますんでね。

前にもどっかで言ってましたね。どこだっけな。

> もはや主食ですかね。

納豆の食べすぎは良くないらしいですよ?
お大事に。


>ククロさん

> 私も納豆は大好きですよ!
> ご飯無しでもいけるくらいです。

わたしもご飯無しで納豆だけ食べるくらい好きです♪


> でも、キュウリのお酒はちょっとやだなー。
> 写真見たかったぁ。

大失敗。チャレンジしとけばよかったでっす。
まずいラーメンのように、チャレンジしないといけないんですね。次回がんばってみます。


>キレイになろ!~ゆにさん

担任も関西人だったんですね。

「くさった」というか「醗酵した」ものだからちょっと違うんですけどね。
ニオイとネバネバがダメなのはとてもわかるんですけどね。

納豆もち、つきたてのもちや焼きたてのもちに納豆(+醤油)をからめて食べる。
これは美味しいですよ。

食べさせられたように
なかにくるむと食べ易いですね。

納豆巻きもそれに近いかも。


>日なたで猫さん

海沿いの地域なら魚はあるけど、ジンギスカンも毎日食べるわけじゃないし
タンパク質は鶏と卵くらいだから、納豆好きなのかも知れないですね。

ラーメン、トーストには入れた事ありますが、さすがに、なんにでもは入れません>_<:

キュウリの画像があればgcがピンにしたのに・・・

かっぱハイ飲んでおけばよかったぁ。


>お父さんは部長さん

オクラとかネバネバは美味しいのに、ダメな人がいるんですよね。人生もったいない。

でも、家庭内でもキライ派はいるんですね。


>まりさん

生粋の大阪人納豆ダメ派ですね。
あのニホイが良いんですけどねぇ。

食べたあとのお茶碗はお湯につけてあらわないとヌルヌルが取れません>_<:


>あんりさん

> 納豆大好き!!毎日食べてますよ~♪
> 生まれも育ちも東京!!! ってのはうっそ~ ((((^Q^)/

いらないですから(爆)そんな小ネタいらないですから(泣)
一瞬、納得しちゃいましたよ(うっそ~(  ̄ー ̄))

小さいときから周りが食べていると、なんの疑問もなく食べる気がしてきました。

このリラックママグカップは、去年のですね。今年のはスープマグカップでまだ手に入れてません。
ニクニクさんに、先越される>_<;


>あんりさん2

Re: 追記・・・

なるほどぉ。26年前ですか。

> ということで・・・・76歳なら生きてる可能性高いけど・・・
> 死んでるかもね・・

最近の76歳って若いですけど、確率は高いですね。


>しまさん

> 先祖代々東京ですが・・・ワタシは納豆が苦手です。

出た、特殊な例ですね。

加熱すると、納豆というより干し大豆に戻っちゃう感じで、
納豆の醍醐味、ネバネバとかヌルヌルとかないのでもったいいない気もします。

でも、オムレツのも、掻き揚げのも味噌汁に入れるのも好きです。


>たえさん

Re: こんばんわ^^

思ったんですけど、京都の辺りって納豆ってうっているんでしょうか。
誰も食べないから売ってないんじゃないかな?とか思ってしまいました。

栄養も豊富だし
食べると美味しさがわかるんですよねぇ。


>COCOマミーさん

ネバネバ、ヌルヌル、ニオイがダメなんでしょうね。

カラダに良いというので食べてみて食べられるようになる人は多いみたいですね。


>zakuroさん

甘納豆ダメあんですよね、わたし。食べろと言われたら食べますけど。

神戸と大阪でも微妙なんですね。

引き割り納豆を
味噌汁に入れると、食べ易いですね。


>りょうすけ・山口県・さん

山口県は納豆おっけーなんですね。

タイミングって?
なんかダメでした?

No title

かっぱがハイになる飲み物なのかな?
それにしても、きゅうりのスライスだけというのは
気が利いていないですな~
でもネーミングは頭に残る分だけ優秀ですね。

なっと~♪

さくらは納豆は大好きでした。
中学生の頃給食時間に嫌いな人がさくらに回すので、一時期納豆が恐怖になりましたが。。(>_<)
今では好きです♪ 体にもいいし。。
納豆巻きは大好きです(*^_^*)
でもたまに納豆巻きが食べたくてコンビニに行くと、納豆巻きのわさび入りが出ているんです。
わさびが苦手なさくらは食べられません(>_<)。。

No title

納豆大好物!
むしろカレーと納豆があれば1週間は余裕で過ごせちゃいます!
実際には11日間でした。
トッピングとしては大根おろし・ねぎ・たまご・のりたまなどなど
いろんなバリエーションで楽しめますです。

◇返事2です◇

>はりねずみさん

> かっぱがハイになる飲み物なのかな?

でしょうね、大好物のきゅうりが入ってますからね。

> それにしても、きゅうりのスライスだけというのは
> 気が利いていないですな~

これは大失敗でしたよ。やはり実物を見ないことには始まりませんでした。
次回は、チャンスを逃しません。

> でもネーミングは頭に残る分だけ優秀ですね。

他の料理は名前忘れましたからね(爆)

>さくらさん

Re: なっと~♪

> 中学生の頃給食時間に嫌いな人がさくらに回すので、一時期納豆が恐怖になりましたが。。(>_<)

限度ってありますからねぇ^^;

> でもたまに納豆巻きが食べたくてコンビニに行くと、納豆巻きのわさび入りが出ているんです。

え!あるんですか、わさび入り。
ご飯にかける納豆にもわさび入れる派なんです、わたし。

> わさびが苦手なさくらは食べられません(>_<)。。

納豆のにおいがわさぶで良い感じで消えて美味しいんですけどねぇ。


>風魔さん

> むしろカレーと納豆があれば1週間は余裕で過ごせちゃいます!
> 実際には11日間でした。

実行したんですかい。
あ、でも・朝夜納豆、昼カレーで一週間は過ごしたことあるぅ(泣)

> トッピングとしては大根おろし・ねぎ・たまご・のりたまなどなど

のりたまは経験ないけど、美味しそうですね。

もしあれば、わさびもどうぞ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレヨンしんちゃん DS

クレヨンしんちゃん DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「クレヨンしんちゃん DS」へ!

「クレヨンしんちゃん」作者、臼井儀人さんが行方不明。事故か?

トラックバックしつれいします^^芸能関係のニュースをいろいろ取り扱っています。よかったら遊びに来てください!
