スポンサーサイト


ピリカレー

帰りに西友で、ビール(というか、麦とホップ)を飼ったついでに、柿ピーを買おうとしたら変なものが眼に入り

ピリカレー
ピリカレー

カレー味のなにかだろうなぁ、と思って。

食べてみたら、そのままカレー味。(正確にいうとカレー粉味)
食感はかっぱえびせん。

つまり、かっぱえびせんカレー味。

それほど、辛くはないけどずーっと食べていると辛い。辛さに弱いので普通の人は大丈夫だと思う。

なんで、辛いの弱いくせにカレー味買うのさ?とか言わないでね♪


このパッケージは西友というかウォールマートがどっかで使ったものかなぁと裏書きをみると、

京都の西京極・天狗製菓

由緒正しそう~

でも、胡散臭そう~ なので、ぐぐぐ~と調べてみると

あった。 てか、他の人のブログでも書いてあった(._.;)
ピリカレー PIRI-CURRY
京都・西京極 横綱あられの天狗製菓株式会社

へぇ、昭和27年の創業ですってよ、奥さん。

ちなみに「かっぱえびせん」は1955年(昭和30年)の「かっぱあられ」が前身。

ピリカレーは創業(昭和27年)すぐに出したかは不明。

あられ系のお菓子としては元々有ったのでしょう。

勝負は味付け。


かっぱえびせんに飽きたら、カレー(粉)好きだったら、こっちがいいかも。



でもさぁ、パッケージが違うんですけど。。。

そんなものは気にせず、全く関係ないけど。
リラックマ ボトルキャップオープナー
リラックマ ボトルキャップオープナー (6種中3種) on 猫のマウスパッド

じゃぁ、またぁ。ヾ( ´ー`)ノ~バーイ

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

Tag : 天狗製菓 ピリカレー かっぱえびせん リラックマ 麦とホップ

コメント

No title

なんかね、三日さんとこでリラクマ見てたから
コンビニに行くと気になってしまって・・・。
かなりの数ありますね。カップ付きのゼリーもあったよ!
ピリカレーではないけど似た物を食べたことあるよ。
普通だったような気がする。。。

No title

あ、それはアレだね。
伊藤園のボトルの付録だね(# ̄ー ̄#)
会社の友達にもらってジャラジャラあるよv( ̄∇ ̄)

止められない止まらない~
ちっちゃいスプーンで挟んで食べないの?

うまそー

天狗製菓ですか。由緒ただしそうで、いいですね。
「ピリカレー」、昔一世風靡した、「味カレー」ですねー。
もしかしたら、「ピリカレー」が先かも。
西友で探してみます。

っかww

直球なネーミングですね。
こういうの好きですw
しかも食べ進めていると辛いんでしょ?ピリっ!なんでしょ?
で、カレー味なんでしょ?
じゃ、【ピリカレー】
って。。まんまってのが、読んでてツボっちゃいましたw

No title

分かりやすいと言えば、分かりやすい!
ビールのつまみにえらんだのかな?
いや、食べ始めてから飲みたくなったに違いない。

辛いもの苦手?

三日さんって辛いものダメなんだぁ~ワオ
それじゃぁ、緑のハバネロ食べたら・・死ぬね・・・
激辛カレーの×30ってのもいいですねぇe-456

関東はやっぱ【かっぱえびせん】かな?!
やめられない、とまらない♪だもんね。

最近の三日’ブームはリラックマ?

No title

こんにちは
天狗製菓のピリカレーは食べたことありますよ~
こっちは食べてても飽きませんよね
どんどん手が伸びて食べてしまいます
ふ~ん、辛いの駄目なんですか~
イメージだと何でも来いって感じですが…

なんかちょっと来ない間に、コメント欄が以前にも増して大盛況ですね。
昼休みにカレーを食べるような
デリカシーのない人はどうかと思います。

こんにちわ^^

かっぱえびせんカレー味ですか、今度買ってみよう。
かっぱえびせん好きなんで良いかも?
かっぱえびせんは広島の会社だったような???

まあ、おいしければいいし^^
お酒が進んじゃいそうですね、アハ^^

No title

リラックマかわええですよねー♪
かっぱえびせんマニアなアタクシには挑戦的なお菓子ですわ!
でもダイエット中だから食べないのん。

No title

西友にはここ数年行ってないのでワカリマセンです
でも西友ある場所って便利ですよね
以前すんでたトコは駅のそばには西友みたいな・・・そんな場所でした
カレーという文字を見ると無性にカレーが食べたくなりませんか?

No title

私も辛いのは苦手だし、
かっぱえびせんは、いくら食べても飽きないので、
かっぱえびせんでいいですぅ~!

ん?

柿ピーじゃなくて、ピリカレー??
かっぱえびせんのカレー味ってあるんですね。
確かにエビとカレーはマッチするかも??
そういえば、最近かっぱえびせんはまったく食べていません。
ん?小学生の頃から食べていないかも。。

No title

西友なつかしいですね
札幌にいる時によく行きました

今でも実家のすぐ側にあるのに
なぜかイトヨーに行ってしまう???
謎です

No title

こちらではoishi(おいしい)というメーカーから
かっぱエビせんのパクリものが売っているのですが
パッケージも味もかっぱエビせんそのもので
あとはかっぱえびせんチリ味なんかもあり
辛いもの好きな人にはウレシイかものパクリものです。

No title

天狗製菓?聞いた事無いねぇ~
かっぱえびせんのカレー味かぁ~^_^;
ともたん辛いお菓子は結構大丈夫だから
食べてみたいなぁ~(^^ゞ
かっぱえびせんの梅風味はおいしかったよ~

にゃんこのマウスパットがかわいいにゃあ~(#^.^#)

>CADオペさん

> なんかね、三日さんとこでリラクマ見てたから
> コンビニに行くと気になってしまって・・・。

自分で言っててもも自己催眠にかかるかのように、気になっています orz

> かなりの数ありますね。カップ付きのゼリーもあったよ!

それ!それ今日見ました!
買おうかなと思ったけど
バスの待ち時間もなく、持って行ってどうやって食べる?
という問題が残ったので断念しました。

> ピリカレーではないけど似た物を食べたことあるよ。
> 普通だったような気がする。。。

味は普通です。もしかしたら同じものかも。
わたしが食べているものは特に美味しいというわけでなく、普通のが多いです。

>ニクニクさん

> あ、それはアレだね。
> 伊藤園のボトルの付録だね(# ̄ー ̄#)
> 会社の友達にもらってジャラジャラあるよv( ̄∇ ̄)

今日、5個まで集めたらもう売り切れてた orz
もらったですと?
自力で集めないと通じゃないモン ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン

> ちっちゃいスプーンで挟んで食べないの?

うんとね、すっかり忘れてた。

>まりおさん

Re: うまそー

> 天狗製菓ですか。由緒ただしそうで、いいですね。
> 「ピリカレー」、昔一世風靡した、「味カレー」ですねー。
> もしかしたら、「ピリカレー」が先かも。

味カレーが明治44年にどうのこうのって言っているので、味カレーが先っぽいですね。
みためからだと、たぶん、おんなじような味っぽいです。

> 西友で探してみます。

あまり期待せずに・・・

>修一さん

Re: っかww

> 直球なネーミングですね。
> こういうの好きですw

変な趣味(爆)ですねぇ。

> しかも食べ進めていると辛いんでしょ?ピリっ!なんでしょ?
> で、カレー味なんでしょ?

その通りの味でした。

> じゃ、【ピリカレー】
> って。。まんまってのが、読んでてツボっちゃいましたw

昭和の純粋さを味わえる逸品でした。ネーミングが。

>はりねずみさん

> 分かりやすいと言えば、分かりやすい!

もうね、名前みただけで味が想像できるっちゅうもんですよね。
しかも、見た目はかっぱえびせんだし。

> ビールのつまみにえらんだのかな?
> いや、食べ始めてから飲みたくなったに違いない。

もちろん、ビールが先です。
おつまみなくても平気なのです。

>みこぽんさん

Re: 辛いもの苦手?

> 三日さんって辛いものダメなんだぁ~ワオ

そこが微妙で、辛いものが好き。
だけど、限度があり、辛さや量に。

> それじゃぁ、緑のハバネロ食べたら・・死ぬね・・・

ふつうの(赤?)でも無理でした。全部食べたけど。泣きながら。

> 激辛カレーの×30ってのもいいですねぇe-456

激辛は避けますね。もちろん。
そんな拷問を自分から受ける気がわからない。

> 関東はやっぱ【かっぱえびせん】かな?!
> やめられない、とまらない♪だもんね。

もしかした、コレ関西では有名だったのかなぁ。

> 最近の三日’ブームはリラックマ?

実はそうでもなく、これは世を忍ぶ仮のマイブームですね。

>お父さんは部長さん

> こんにちは
> 天狗製菓のピリカレーは食べたことありますよ~

やっぱ、有名(?)なんですね。
初めてみました、コレ・

> こっちは食べてても飽きませんよね
> どんどん手が伸びて食べてしまいます

さすが、カレー。
だんだん辛くなってくるのを除けばいくらでも食べられますね。
ちょと、大げさに言っちゃったけど。

> ふ~ん、辛いの駄目なんですか~
> イメージだと何でも来いって感じですが…

ちょーと待ってください。

実物は。
どっちかと言うと、何にも来るな~ という感じです。

>天勉也(´Д`)さん

初めまして、天勉也さん

> なんかちょっと来ない間に、コメント欄が以前にも増して大盛況ですね。

みなさまのおかげで、ありがたいことです。

えぇ、なぁ。
イロイロあったんですよ、なにもないけど。

> 昼休みにカレーを食べるような
> デリカシーのない人はどうかと思います。

カレーヌードルはデリカシーは?ねぇカレーヌードルぅ。

>たえさん

> かっぱえびせんは広島の会社だったような???

かっぱえびせんじゃなくて

かっぱえにせんカレー味、のような味と食感でっす。

> まあ、おいしければいいし^^
> お酒が進んじゃいそうですね、アハ^^

ススミまくリンぐでした。お酒。

>丸の内ねここさん

> リラックマかわええですよねー♪

見てるだけでリラックマしちゃいますよね。

> かっぱえびせんマニアなアタクシには挑戦的なお菓子ですわ!
> でもダイエット中だから食べないのん。

かっぱえびせんマニアって何をするのですか?

あ、ダイエット中だからナイショかぁ。

>sanbyakuMANさん

> 西友にはここ数年行ってないのでワカリマセンです

もう、昔の西友じゃないですからね。

> でも西友ある場所って便利ですよね
> 以前すんでたトコは駅のそばには西友みたいな・・・そんな場所でした

各駅にしかも駅前に西友があったりしますね。

> カレーという文字を見ると無性にカレーが食べたくなりませんか?

クルル曹長発見!

>COCOマミーさん

> 私も辛いのは苦手だし、

えぇ、えぇ、解かります。

> かっぱえびせんは、いくら食べても飽きないので、

やめられない、とまらないですよね。

> かっぱえびせんでいいですぅ~!

記事の根底から覆すの勘弁してくださひ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

>さくらさん

Re: ん?

> 柿ピーじゃなくて、ピリカレー??

そう、ピリカレー

> かっぱえびせんのカレー味ってあるんですね。
> 確かにエビとカレーはマッチするかも??

カルビーのかっぱえびせんそのままじゃないです。
かっぱえびせんっぽいやつのカレー味でっす。

> そういえば、最近かっぱえびせんはまったく食べていません。
> ん?小学生の頃から食べていないかも。。

もしかして、かっぱえびせん嫌いでわ?

>nyannko12000さん

> 西友なつかしいですね
> 札幌にいる時によく行きました

札幌だったんですか。西友があるというと
どこだろう。

> 今でも実家のすぐ側にあるのに
> なぜかイトヨーに行ってしまう???
> 謎です

イトーヨーカドーの方が良いでしょう今だとたぶん。
西友は食品とか24時間なので便利ですけど。

>風魔さん

> こちらではoishi(おいしい)というメーカーから
> かっぱエビせんのパクリものが売っているのですが
> パッケージも味もかっぱエビせんそのもので

もう、完璧ですね。かっぱびせんでいいですよ、ソレ。

> あとはかっぱえびせんチリ味なんかもあり

チリ味食べてみたーい。

> 辛いもの好きな人にはウレシイかものパクリものです。

辛すぎるのはちょっと・・・

>ともたんさん

> 天狗製菓?聞いた事無いねぇ~

無いでしょう?初めて聞きましたもん。

> かっぱえびせんのカレー味かぁ~^_^;
> ともたん辛いお菓子は結構大丈夫だから
> 食べてみたいなぁ~(^^ゞ

そのうちどっかで似たようなのがみつかると良いですね。

> かっぱえびせんの梅風味はおいしかったよ~

梅は食べました。アレ美味しかったぁ。

> にゃんこのマウスパットがかわいいにゃあ~(#^.^#)

可愛いからもったいなくて飾ってあります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

