スポンサーサイト


「今日は九九の日!算数は得意ですか?」・・・もう12日だけどさ

時間が無い、時間が無い。

といいつつ
飲みに行きました. (; ̄ー ̄A アセアセ


11日夕方3時頃に高校からの友達が
「相模原で研修(だか出張)だけど、今日どう?」

その日に言うな~ しかも夕方かよぉ。

確か、半年前にも
「今日どうだ?」

と、夕方に電話してきたけど、その日は物凄く都合が付かなく流れた事がある。

ていうか、半年ぶりなんて短い方でその前は2年前じゃなかったか・・・

もうね、年単位っすよ。単位が年ですよ。そのうち10年単位になるね。たぶん。


というわけで、金曜日。
予約も無しに入れる、思いっきり普通の居酒屋へ

さんま刺身
さんま刺身 @店名忘れた(みずほ銀行の上)

時期だからね。


ところで。
なんで、敢えて過ぎた「九九の日」なのか?

その友達が、数学が得意なのです。
暗算が正確で、特に割り勘にしたときの料金計算が細かい。

1円単位まで出す。

そして払わせる。お金の貸し借りが嫌いなんだって。
でも。
細かすぎるので、みんながウザがるときもあった。


そんな彼は当然、九九を全部覚えている。
(今思ったけど、全部覚えてるのが普通な気がしてきた・・・)

私は、半分しか覚えていない。
(7x5 → 5x7=35 って出してた)

というか、電卓使うから。


そんな、事を思い出しながら
その店での会計は、3,600円だったけど現金が少ないからとカードで彼が払う。

私は小銭が無いので2,000円を出す。

おつりは? 200円 さすがに早い!
いやこのくらいは私も直ぐにわかるし~

しかし、財布をまさぐっていた彼は
「150円でいい?」

昔なら両替してでも200円払ってた。


丸くなったねヽ(´ー`)ノ

[2009/09/12 06:05 に書きました]


 第810回「今日は九九の日!算数は得意ですか?」


テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

Tag : さんま 九九 立川 居酒屋

コメント

No title

ナンで99で九九の日なのさ
99で救急車の日にすればイイじゃんと思うわたくしは
救急介護&患者搬送&国際A級のライセンス取得者です・・・元
更新するの忘れてたんだよ~ついでに日本の自動車免許も忘れてた大バカです。

そのお友だちは税理士さんなんでしょうか?

>風魔さん

> 救急介護&患者搬送&国際A級のライセンス取得者です・・・元

うはぁ。意外な過去を、過去っていうか資格っていうか、国際A級もったいないじゃないですか。

> そのお友だちは税理士さんなんでしょうか?

理系出身の商社マン(って、言うのかな)ですよ。
ある意味、金額、数字にはウルサイ仕事です。

No title

!(*^ヮ')b  その人、計算が早いというか・・計算高いんですねぇ♪

私は計算・・・昔は速かったなぁ・・・!遠い目・・
ってか、あれって計算をずーっとやっていたら、どんなバカでも速くなるのでは??

私も数学、とってもバカですが・・(^^;)。 計算はそろばんやっていた頃の
なごりで、結構速かったんですよ!!当時はね・・

で、うちの娘もそろばんを凄い先生についていた!!近所にあったのが
その関西で一番というようなそろばん塾だったの!!
凄い子は日本でも凄い子がいた・・・ようなね・・!

うちの子は4年から始めて初めは、4足す3も(そろばんでは!)出来なくて
泣いていたけど・・(そのあたりのことは私が家で教えたわーー)

2年もしないうちに、2級とか・・・?
小数点入りのすごい桁数の割り算の暗算とかも瞬時にできるように!

バカなんだけど・・凄かったわ・・・ 

で、今は・・・簡単な割り算も電卓使ってるー (ToT)

No title

1円単位だとう?な~に~!
男は黙って、体で払え!
なんてね♪

こんばんわ^^

そういうの、私ってとってもアバウトなんですよ。
足し算引き算てのが、弱いというか面倒なんです。

なので、経理関係の仕事だけはやらないでおこうと
子供のころから思ってました。

周りはみんな、そう言う仕事だったので
私には合わないなあって・・・
正解だったと今思ってます^^

No title

私も計算苦手なほうです。

飲み友達は商業高校時代からの連れ、私以外はほとんど経理課系。
精算はもちろんおまかせ。 女子、男子、飲む人、飲まない人、子供つきの人…
いつも、それぞれ程よくすばやく計算してくれる男子がいます。暗算ですよ。

彼の仕事用の電卓は文字がありません。 そう、消えてしまっているのです。
仕事柄、毎日酷使されて消えてしまったのです。

(◎Д◎)のっぺらぼうの電卓、不気味です。

それを難なく使いこなしてます。

No title

細かいなあ。
でも誠実な人なんだろうなあ。

No title

突っ込みどころはイロイロあったけど・・・1つだけ。。。
どこのみずほBKの上じゃ(◎∀◎)?

私は常にどんぶり勘定・・借金も・・・言・わ・な・い・で~~~(><。

No title

ともたんも三日坊主さんと一緒よ~~~~~!
7x5 → 5x7=35 だし~電卓計算機に頼りっぱなし~
良かった~ともたんだけじゃなくて~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

でもそのお友達は丸くなった?
・・・・え?何か違うような・・・
(≧∇≦)まっいいかぁ~!

さんまのお刺身♪

今はサンマは脂がのって美味しいですよね♪
今年は豊漁で安いので、この時期にたくさん食べようと思っています。

へぇ。。
お友達は半年見ないうちに、丸く太っちゃいましたか。。(o・。・o)←アホ
男性で細かすぎるのもなんですけど、でもきっとそのご友人は性格が真面目というか几帳面なんでしょうね。
たくさんお話しできましたか?(*^_^*)

No title

はっ、丸くなった?
んなわけないよね~。

そういう細かい人、苦手だな~

>あんりさん

確かに、計算高いですね。

> ってか、あれって計算をずーっとやっていたら、どんなバカでも速くなるのでは??

わたし、全然早くなりませんでしたよ。
そろばんも一時期習ったけど、7級だったか一番最初でやめてるし。

関西で一番とかそういうとこで習うと違うのかなぁ。

最近、フォーマットに入れれば計算終わってしまうとか多く
電卓でさえも必要なくなってきて、電卓の使い方も怪しくなってきてます。わたし。

>はりねずみさん

> 男は黙って、体で払え!

イヤぁーーーいらなーーーい。

>たえさん

Re: こんばんわ^^

> そういうの、私ってとってもアバウトなんですよ。

あぁ、なんかアバウトっていうか、心が広いというのんでしょうか。

計算ばっかりの仕事は周りにいないのでよくわからないのです。

わたしも、苦手だったのは間違いないです。

>chika♪さん

計算というと、経理なんですかね。

でも、その電卓の文字が消えるまで使いこなすって
その前に電卓壊れないのがすごい。
いや、なんてったって文字なくても使いこなせるってすごい、ですね。

>さんぴん太郎さん

> 細かいなあ。

細かいことにうるさいんですよね。

> でも誠実な人なんだろうなあ。

それはどうかなぁ。

>ニクニクさん

> 私は常にどんぶり勘定・・借金も・・・言・わ・な・い・で~~~(><。

そんぶり勘定で、どんぶり飯3杯かぁ・・・


> 突っ込みどころはイロイロあったけど・・・1つだけ。。。
> どこのみずほBKの上じゃ(◎∀◎)?

あれ?書いたはずだけど、文章整理してたら消してしまいましたね。
別に隠すつもりはなかったから、言いますけど、t

あ、誰か来た

>ともたんさん

> ともたんも三日坊主さんと一緒よ~~~~~!
> 7x5 → 5x7=35 だし~電卓計算機に頼りっぱなし~
> 良かった~ともたんだけじゃなくて~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

う~ん、同じ人いたんだヽ(´ー`)ノバンザーイ

> でもそのお友達は丸くなった?
> ・・・・え?何か違うような・・・

なんか違うような違わないような、まぁ良いんですよぉ。

>さくらさん

Re: さんまのお刺身♪

ほぉ、今年は大量なんですね。易く出回るといいですね。
刺身より、熱を通したのが好きなので、から揚げみたいのも食べました。

美味しいかったぁ。

> へぇ。。
> お友達は半年見ないうちに、丸く太っちゃいましたか。。(o・。・o)←アホ

そういう意味でも丸くなってましたよ(太)

> 男性で細かすぎるのもなんですけど、でもきっとそのご友人は性格が真面目というか几帳面なんでしょうね。
> たくさんお話しできましたか?(*^_^*)

いろいろ、話しましたが、ここには書けないのが残念です。

彼は、
あるていど真面目ですが、少なくても几帳面ではないです。

>COCOマミーさん

ほぉ。細かい人になにか苦い思い出でもあるかのような?

彼の周りの友達(私も含めて)がですね、ものすっごくダラシなかったんですよ。
で、彼がひっぱていく必要がある立場だったので、仕方なく細かくなってたんだと思います。

元から細かい性質の素養があったのは確かですけど。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

