スポンサーサイト


さば焼き定食

定食と書こうとして「ていしょく」が定職に変換されて、ちょっとブルーになってます。

ごめんなさい、ブルーにはなってません。



以前住んでいたあたりの定食屋にしばらくぶりに寄る事ができたので

さば焼き定食、を食べてきました。

だるま屋(だったか、だるまや、だったか忘れましたが)というところでです。

昔は、おばあさんがウエイトレスをしていて、お茶を出したり料理の注文や料金の受け取りをしていました。

が、
もう、おばあさんは、いませんでした。

...歳だったから

さば焼き定食 だるま屋
さば焼き定食 だるま屋 (たしか600円くらい 2009/09/02 補足)
(写真がボケ気味なのは湯気のせい!って言い張る)

・・・

・・・

・・・息子(か婿)に任せて引退したらしい。
(まぁ、あのー。ごめんなさい)


料理は息子さん(または娘さんの旦那さん)のような人が作っていたので今も変わりません。

なにが変らないかというと

料理の味というか料理の具が変らないのです。


あのー、上の写真を拡大してみるとはっきりわかると思いますが
味噌汁にオレンジ色のものが入っていますね。

ここの味噌汁には
ニンジンとジャガイモが入っています。
あと、サツマイモの見たいな物とか、コンニャクもたまーに


ここには
豚汁もあるのですが、この味噌汁を丼に入れたものが出てきます。

どういうことなんでしょう。
最初から、ずーっと不思議でしたが、そのまま受け入れています。

さばも味噌汁も美味しいから、それで良し。です。



実をいうと、
調理場以外の従業員は(たぶん、アジア系)外国人になってたよヽ(´ー`)ノ

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

Tag : 外食 さば焼き定食 豚汁 味噌汁

コメント

No title

ん~???
豚汁と味噌汁は同じ物!って事かな?
(A;´・ω・)アセアセ
美味しいなら問題は無いかも~だけど・・・
c(>ω<)ゞ

No title

みそ汁が豚汁だと嬉しいな!
さばって1尾まるまるなんだね。
初めてみましたよ。。。

No title

豚汁とみそ汁の違いがよくわからないです;;
豚肉がはいってるかどうか?じゃないのですか?
でも、具沢山のみそ汁は大好きです~♪
最近たべてないけど。。。

No title

どんぶりin味噌汁=豚汁
お椀in味噌汁=味噌汁?
ま、どっちにしろトンジルってことだね?
お得だね☆

No title

夏の間は味噌汁作ってなかったけど
そろそろいいですね~。
トン汁大好きです。
ウチのダンナはトン汁だと「丼鉢に入れて」と言います。
しかもおかわりしてます・・・(;一_一)

No title

トンであろうがなかろうが、ミソで作った汁・・てことでしょうか。

そう言う曖昧さが、落ち着くところだったりするケド・・
サバ定に寂しさが隠れてるような気がする・・・
お婆ちゃんでなくて・・

No title

ウチの味噌汁にも、、、
ニンジンと蒟蒻が必須です。

あーートン汁にするときは、 豚とゴボウをたせばイイだけ(笑

や、そういう家庭の話じゃなく?
お店でしたね。
鍋一つですんでいいのかも。厨房が。うん。
おいしかったら気がつきません。キット。

最後まで読むとたえられません

味噌汁頼んで豚汁だと得した気分になります
逆だと悲しいですね
お椀に入ってくるべき汁物が丼ということでしょうか?
配膳も外国人がしてるんですか~へぇー
というか、えーっ!

ここまでつらつらと書きましたが
焼き魚はサバじゃないですよね!明らかにv-219

No title

ほう…これはなかなか美味そうではないか。
しかし…配膳が外国人とはな。

この料理を運んだのは誰だぁっ!!
と言えぬではないか。

もしかして。。

お味噌汁は、豚汁の残りの材料で作ったものかも。。
でもニンジンやジャガイモ、サツマイモ、コンニャクなどが入っていて栄養満点だと思います(*^_^*)
ん。。豚なしの豚汁。。いえ。。“汁”。。

さくらもサバの文化干しやサバの味噌煮が大好きです♪
脂が乗って美味しいですね(*^_^*)
そういえば、さくらの近所(東京で)にあったモスバーガーの従業員さんはフィリピン人さんが多かったなぁ。。

>ともたんさん

豚汁なのか味噌汁なのかよくわからないものです。

さばは美味しいんですけど、この味噌汁だか豚汁だかはあんまり、美味しくないです。
こういうものかなぁって思えば食べられます。

>CADオペさん

> みそ汁が豚汁だと嬉しいな!

逆かなぁ。豚汁がみそ汁かなぁ。

> さばって1尾まるまるなんだね。

さすがに一匹はないです、コレは半身ですね。

>れおさん

ここは
みそ汁には豚肉は入っていません。
豚汁にはなぜか、入っているようです。

でも、おんなじ味です。

>ニクニクさん

> ま、どっちにしろトンジルってことだね?

逆かなぁ、どっちにしろみそ汁ってとこですね。
てか、あれ豚汁なんだかみそ汁なんだかわかりません。

>まりさん

豚汁だと具が多くなるから、通常のみそ汁の量でも丼じゃないと入りきらないからではないですかね。
ウチの実家でも豚汁の場合は、丼になりますよ。

そう、松屋とかでも、豚汁は大きめの茶碗ですね。さすがに丼までは行きませんけど。

>日なたで猫さん

> トンであろうがなかろうが、ミソで作った汁・・てことでしょうか。

そう。よくわからないものなんだけど、たぶんみそ汁じゃないかなぁ。アレ。

>キレイになろ!~ゆに さん

> ウチの味噌汁にも、、、
> ニンジンと蒟蒻が必須です。

そんな感じです。
まさか、あのおばあちゃんのお子さんですか(笑)

>sanbyakuMANさん

Re: 最後まで読むとたえられません

みそ汁と豚汁が量で違うみたいな漢字ですか。
若干入るものが追加されたりしてますが。

で、外国人といいましたがアジア系ですよ。
日本語の発音を聞かなかったら外人だと分からなかった。

松屋などはずっと前から、中国・韓国人の店員さんが多いですよ。

で、魚も昔から変ってませんから、さばなんでしょうね、たぶん。

>にゃん原Q山さん

> この料理を運んだのは誰だぁっ!!
> と言えぬではないか。

いや、注文取る時や支払いは日本語しゃべるから。
しかも、運ぶとこに文句タレても。

>さくらさん

Re: もしかして。。

みそ汁は、ずっと前からなんですけどよくわかりません。
味は同じなんですけど、毎回微妙に違うものが入ってます。

北海道に居た頃は、サバは缶詰以外食べた事がなかったんですよ。
最近、実家に帰っても、キンキとか出されてサバは出されないし。

外国人の方多いですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

