スポンサーサイト


本物のタンメンを食わせてやる

タンメン


勘違いしていた。
と思って理解した、と思ったら


まだ、間違っていた。

タンメンの正式な定義は難しい。

℃oaさんのコメントから引用
タンメン
野菜を炒めた後、スープと一緒に煮込んで、麺の上にかけたもの
【野菜ラーメン
野菜を炒め、ラーメンに乗せたもの


雰囲気では、とんこつではなく塩味のちゃんぽんの魚介類の入ってないやつ。

こんな感じでいいのかな。

もうわかんなくなてきました。


ところで、
立川で味噌ラーメンを食べてきたのですが。

本当はたまり醤油にいってみたかったが、
ノーマルの味噌をまだ食べていなかったので

しかし、
「とくとく味噌

という、もやしが入っている味噌につられました。

北海道の味噌ラーメンは今はよくわかりませんが、

もやしとひき肉なんですよね。
たまねぎも入るところは多い。
たまにニラもあったり。

カニもウニもホタテも、イクラも入るね。
あ、マリモも入るよ。
熊の肉や鹿の肉も使うしね。
ホッケが人気かな。

ウソだけどね。

ニラ辺りまでは本当。
チャーシュウーが入らないとこが少なくない。
その代わりにひき肉だ、

もやしとひき肉、あとは好みで炒めたものを
ラーメンのスープで少し煮てから麺の上に乗せる。

麺とスープはすでに準備おっけーの上に乗せる。



どうだろう、なんとなくタンメンの手法に近くはないだろうか。

ただし、北海道の皆がこうやって味噌ラーメンを作っているわけでがない。

純連の「トクトク味噌」がその再現に近かったわけです。
でも、脂が濃かったよぉ。うまかったよぉ。

次こそ、ノーマル味噌だ。

Tag : タンメン ラーメン 味噌 タマネギ モヤシ

コメント

No title

どーでもえーわ。って、誰も言わないのね。
みんな、麺類スキなんだね。
で、私、タンメン食ったことないよ、やっぱ!

No title

みそ味のタンメンは味噌野菜ラーメンっていうよね。
やっぱ塩味がタンメンなんじゃないの?
定義としては。

立川…

(οдО;)

きゃわわわわ(@Д@;

ヤバス ヤバス!!!
これでタンメンの定義が違ったらギザヤバス(@Д@;

wikiで調べてから書き込めばよかった(´・ω・`)

で、純連の立川店は、確か3月までの期間限定店舗なので、
醤油と、塩をそれまでに食べておいたほうがいいですよん♪

純連の味噌って生姜が利いてて油でスープあつあつで・・・最近食べてないよう

Coaは高田馬場に行きますけど、そういえば過去に画像載せたなぁ・・・

トクトク味噌なんてあったんですねー美味しそう(*´◇`*)

ええい!

立川といえば、タンメンではない!

立川といえば、ピンクサロ〇!(οдО;)アラシ?

No title

まあ、いいじゃないか。

オレなんてタンメンはワンタンメンのことだと思ってたよ。

『ワン』くらい略さずにつけろよ!って怒ったことあるよ。

>返信です<

>いしまり総統さま

自分でも飽きてきてます。
昨日の間違いの訂正をしとかないといけなかったので。

他においしいラーメンあったりすると
食べないかもしれませんね。

蒙古タンメンも食べてないのかなぁ。

>たくたくろさん

基本は塩味みたいですね。
味噌は・・・
もうわからなくなりました。

実は、北海道には「タンメン」って無いんですよ。
札幌ラーメン自体がタンメンのつくり方だし・・・

好きに呼びましょう。

>んぐーすさん

ん?
立川になにか問題でも?
×西荻窪
・西立川
・西国立
・西八王子
・西日暮里

あとは・・・ 私鉄かなぁ。

>℃oaさん

これで、責任は℃oaさんに行きましたから。
m9っ`・ω・´)

純連。そういえば、
期間限定とは見たけど3月ですか。
行っとかなきゃ。あそこが一番好きかも。

>天勉也さん

立川と言えば、場外馬券場と競艇ですよ。
いや、競艇じゃなくて競輪だった・・

>りょうすけさん

昨日の続きかよー
ちきしょー
パワーアップしてやがるー

どっかで使ってやる。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

