スポンサーサイト


ザンギの真実

ザンギの話は、これで終わります。

 

曖昧なまま、テキトーな事を書いたら

ここにいらっしゃる、道産子さんたちに「それは違う!」と、怒られました。
ウソです、怒られはしませんが

「そうだっけ?」

と、有り難いご指摘を受けまして、何かイロイロ間違っていましたが

ザンギを知らない人に雰囲気は伝わったかな、と。


しかーし。
なるべく正しい情報を残したい。

そこで、よーく、よく考えたら「灯台下暗し」というやつでした。


札幌に電話しました。さっき。


すっかり忘れていましたが

知り合いに調理師が二人おりまして、一人は元・つぼ八の社員だったわ(爆)

この調理師二人は、親子で居酒屋をやっている、私の親戚です。


まず、そのママさんにザンギとカラアゲについて聞きました。

ザンギは肉に小麦粉をまぶして揚げたやつ。

・カラアゲ、は鳥のもも(骨付き)の半身をなにもつけづに揚げたもの。(記憶通りでした。唐揚ではなく空揚かな。)
 塩・コショーで下味が付いている

・タコとか魚のザンギは?ない。同じような製法で作るが、それは唐揚と呼ぶ。

・ちなみに、タレ漬けジンギスカンでも同じようにそのまま小麦粉をまぶして揚げる料理もある。

実際に、店で出しているメニューがこういうものだそうです。

ところで
札幌に来る前に、ザンギは知っていたか?

・うーん、忘れた。なかったかな?


そこで、マスター(元・つぼ八・社員)に電話を替わってもらいました。

ザンギについては、ニンニクと醤油で味付けして小麦粉まぶして揚げたもの。
 そっち(道外)で、言う唐揚げの味付けが違うやつだべさ。
 こっち(道内)というか、うちの店の唐揚げは、なにもつけないで油で揚げたもの。

なるほど、私が、唐揚げとザンギの区別が曖昧なのはある意味正しい。

・魚を衣をつけて揚げたものはザンギって言わないで唐揚げっていう。味付けによっては竜田揚げという。
 これは道外と一緒らしい。


おそらく。
道外の唐揚げと道内のザンギがほとんど同じものだという情報が道内に広まり

唐揚げそのものをザンギと呼んだりするようになったのかな。

だから、タコザンギとか鮭ザンギとかはタコの唐揚げや鮭の唐揚げのようなもの。

・・・かな?

 

以上、『北海道の謎「ザンギ」に迫る!』でした。

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

Tag : ザンギ 唐揚 つぼ八 竜田揚げ 札幌

コメント

No title

ああ、なんかスッキリした!
ほぼ思ったとおりでした~
魚やタコでやってもから揚げ扱いだから
わかりにくくもなる。なるほどね~

知り合いにおったんかは━い!(゜∀ ゜)



お疲れさまでしたあ━ヽ(´∇`)ノ

No title

北海道ではザンギがこちらで言ってるから揚げなのか!
から揚げが食べたいときはザンギって言わないと
北海道では別なものが出てくるのですね。。。
なんか、ややこしいな!

No title

納得!
日本にいたころあるお店(恵比寿)でから揚げ丼なるものをオーダーしたら
ごはんの上に千切りキャベツそしてメインのから揚げ更にその上にマヨネーズ!
マヨ党の自分としては嬉しかったけどから揚げが甘醤油に味付けられていたんです。
もしかしたらそれが竜田揚げというものだったのかもしれない。

No title

ザンギってそういうことっだったのね~
覚えておきますね(たぶん忘れるかもだけど;;)

知り合いにいたんですね>元ツボ八の社員さん
\(◎o◎)/!

No title

胸のつかえが取れましたか?
結局は美味けりゃいいとか言われそうな気もしますが
道産子が多いとそうもいかんでしょうからね

結局

見た目で判断は、つくのでしょうか?
食べたら味の違いは、顕著なのでせうか?
そもそも、「ザンギ」の由来はなんなのでショーか?

No title

ああ!もう、猫頭だから余計わかんなくなったような・・

あ、そうか、もともとイメージで覚えちゃう猫には
定義・・て言うのが苦手なのかもぉ・・

て、完全に食べたい!・・それ本位になってる猫・・・。(TдT)

!!!!!

ジンギスカンの揚げたのって美味しいのかな!?

「ザンギ」って注文すると「鳥のから揚げで良いですか?」と
たまに言われるのは微妙な味付けの違いなのですね_o(´д゚〃)

でも「タコザンギ」・・・「タコのから揚げですか?」って聞き返されると
「それくらいわかるべや!!」と少し(((-'д-)y-~ イラっとします~(笑)

No title

やっと結論が出たみたいですね。
なるほど、納得!って、忘れちゃいそうですが・・・

昨日のコメント返しに、
>道南・道央以外でしょうか?もしかして。
とありましたが、ピンポ~ン!

道北の旭川でっす!

いや~、でも3日間もザンギで盛り上がりましたね!
楽しかったっす!

お疲れさまです♪

わざわざお聞きしてお調べくださったんですね。(*^_^*)
本当はザンギは肉に“小麦粉をまぶして”揚げたのだったんですね。
でも。。。三日忘ずさんの「道外の唐揚げと道内のザンギがほとんど同じものだという情報」は当たっていると思います。

さくらの親戚や知り合いに東京の人がいますが(実際にさくらも4年弱東京にいたし。。)東京の知り合いも肉に小麦粉や片栗粉を半々まぶして揚げて、「唐揚げ」と言っていました(〃^ ^〃)ゞ
そして、「北海道では唐揚げのことをザンギと言うんだって?」と聞かれたこともありますし。。
元は違うのに、今では同じように受け取られて、味付けもその家庭それぞれに合うように変わってきちゃったんでしょうね。
それだけ唐揚げが万人向けだということでしょうか(*^_^*)
さくらは、ザンギも唐揚げも大好きです♪

No title

三日坊主さんマメだなぁ~
そっかぁ~
ザンギの正体はそういう事かぁ~
内地のから揚げより
ザンギの方が美味しいよね~
これでスッキリした(*^_^*)

>はりねずみさん

おそらく。
はりねずみさん、とか九州の方は北海道の料理と聞くだけで摩訶不思議(笑)なもだと思うのは理解できます。

わたし
「カラシレンコン」とか「ひごずいき」と「ぼぼ」とか、がどんなものか想像もつきませんでしたから。

>ちょこらさん

Re: 知り合いにおったんかは━い!(゜∀ ゜)

とっても近い、親類を忘れてたはー

札幌にお越しの際には立ち寄ってね。

>CADオペさん

うんとですね

> 北海道ではザンギがこちらで言ってるから揚げなのか!

大体8割がたはその通り。今日、こっちの唐揚げ食べて確認してきた。
やっぱ、違う(笑)

> から揚げが食べたいときはザンギって言わないと
> 北海道では別なものが出てくるのですね。。。

北海道でいうから揚げも鳥のももの丸揚げで美味しいのでぜひお試しください。

>風魔さん

8割5分くらい正解!

竜田揚げの味付けが違うやつです。
そんな劇的には違いませんが、マヨとか不要の美味しさでっす!

>れおさん

ザンギというキーワードは覚えていても損はないです。
得もないけど!

とても近い知り合いのザンギの説明しかしてないんですよね。
一般的に、これが当てはまるのか?は知りません(無責任)

>sannbyakuMANさん

北海道で「ざんぎ」という美味しいもがありますよ。

で終わらせるつもりが

道民がこんなに多いとはw

コメントの半数近くを道民に占拠されました。

>天勉也さん

Re: 結局

まず。こちら(内地)の唐揚げの定義からして、私はアイマイなので

> 見た目で判断は、つくのでしょうか?

これはザンギじゃない!という事は言えます。
逆に、これは唐揚げとザンギ、どっちというと困るものもあります。

> 食べたら味の違いは、顕著なのでせうか?

残念ながら、本場のザンギは特に珍しいものではないので
実家に帰っても出されません。自分で食べようともしません。忘れてましたから(爆)

香りは違うかも。
つーかですね、北海道のザンギの味をもってきてから揚げで出してるとこがあるので更に混乱状態。

つぼ八にいってください。

> そもそも、「ザンギ」の由来はなんなのでショーか?

釧路だったかでザージーとして味をつけて出したメニューが元祖らしいです。
中国語で「唐揚げ」=「ザージー」

そこから、道民がミソラーメンを開発したような、タレ漬け混みジンギスカンを開発しような経緯でできてのでしょう(←たぶん正解)

ザージーがザンギになったのは、語感の良いのに転訛したと思われます。

まぁ、ロシア近いし。

>日なたで猫さん

猫さんはね、旦那さんに聞くのが早いですよ。
忘れてたっていってましたけど。

うんとね、チョーわかり易く大雑把にいうと

「下味を、醤油・ニンニクをメインとして、ミリンなどで味を漬け込んだ、鶏肉(肉、魚介)に小麦粉程度をまぶして油で揚げたもの」

唐揚げの味が付いたやつ。

もっと簡単に言うと、
「ケンタッキーフライドチキン」をイメージすればいーですよー。

>☆のあ☆さん

Re: !!!!!

> ジンギスカンの揚げたのって美味しいのかな!?

やってみればわかります。
あの、松尾ジンギスカンタイプですよ。
普通のラム・マトンでもジンギスカンのタレに一晩漬け込めば、おっけー!

これだして、お金とってるひといますから。
てか美味しいです。

ジンギスカンを焼く手間と匂いがないので便利です。

> でも「タコザンギ」・・・「タコのから揚げですか?」って聞き返されると
> 「それくらいわかるべや!!」と少し(((-'д-)y-~ イラっとします~(笑)

そうですか。
 唐揚げ=ザンギ
浸透しているのですね。

まぁ、タコザンギって言われても、意味わかりますよね。

>COCOマミーさん

> やっと結論が出たみたいですね。

ある、お店の一例ですけどね。

> 道北の旭川でっす!

旭川だと、また文化が独自なんですよね。
とか、言うからつっこまれるんですけど。

旭川辺りがイメージ通りの北海道ではないかと、思います。

> いや~、でも3日間もザンギで盛り上がりましたね!
> 楽しかったっす!

楽しんでいただいたようですね、ありがとうございます。

>さくらさん

Re: お疲れさまです♪

一番最初に聞けばよかったところを忘れましたから。

たぶん、純粋な唐揚げってなに?

ということなのでしょう。

ザンギはですね、それぞれで自分の好きに味付けしているので
「これが、ザンギ!」っては言えないでしょうね。

たぶん。
「北海道で発祥した、唐揚げの一種類。下味をつけた肉に、小麦粉などをまぶしててから揚げるのが特徴かも。主に、醤油(・ニンニク)をベースに味付けをするが、家庭によってさまざまな味付けがある。」

こんな感じでしょうか。

ザンギ・唐揚げばんざいヽ(´ー`)ノ

>ともたんさん

生まれて初めて。マメだって言われた~

> 内地のから揚げより
> ザンギの方が美味しいよね~

そう。その通り。それが言いたかっただけでっす。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

