スポンサーサイト


ザンギ とは

ザンギ

と言っても、私のイメージで説明します。

他で色々な説明を読みましたが
よくわかりません。

「ザンギ」の語源は
中国語で鳥の唐揚げを意味する「炸鶏(ザーチ)」からではないかなどと言われているようです。
北海道以外でも似たような名前でにたような料理はあるそうです。

釧路市の焼き鳥店「鳥松」が昭和35年に「ザーギー」として原型を出したというのが発祥だといも言われています。


味付けなどは、どれも「うん、そう」なのですが

種類については「ソウダッケ?」「そうなの?」

私にとって、
ザンギというと「鶏肉のから揚げの味付いたやつ」

通常の「鳥のから揚げ」は、ソースうや醤油をかけて/つけて食べるもの。

という、認識があります。いや、ありました。
今は、自信がなくなっています。
そのまま、なにもかけたりつけたりしないで食べる「から揚げ」も確かにある。

でも、北海道だと
なにかをつけて食べる(通常のから揚げ)
 のか
味が付いた状態のをそのまま食べる(こっちがザンギ)のかは区別されていたはず。

また、一番の違いは
味が付いていると言っても
ザンギは「タレに漬け込む」というところではないかと思います。


この私のイメージは、たぶん「つぼ八」という居酒屋チェーン店のメニューに近いはず、いや近かったはず。

私のザンギのイメージは「つぼ八」から受けたものでしょう。
なので、札幌に引っ越すまでは「ザンギ」というものは知らなかった。のだと思う。

因みに、
今はわかりませんが、つぼ八で「鳥のから揚げ」を注文すると
鶏の半身くらいの丸揚げみたいのが出てきます。

ザンギだと、チューリップと呼ばれる部分とか、二口から3口くらいで食べきれる大きさ。骨は付かない事が多いかな?

ザンギとから揚げの区別が付かない高校生が「鳥のから揚げ」を注文して不思議がっていました。
高校生でつぼ八に入るなっちゅうの。アルコール飲まなきゃいいけど。
今もそうかな・・・

から揚げとの違いは、かなり曖昧なので同じものとしても良いのでしょう。
たぶん、味付けの違いかな。

しかし。
ザンギ=鳥のから揚げの一種類

だと思っていたのですが、

魚介類のザンギ、というのもあるそうです。
なんか違うきがする。昔はなかったよなぁ。会ったのかなぁ。

タコのザンギとか鮭のザンギとかあるんだってさ。

たぶん、美味しいと思う。

そう、食べたことのないもの。やっぱ、昔(私が北海道にいたころ)は無かったんだ!

いや。もしかしたら、知らなかっただけかな・・・


というわけで、ザンギは美味しいけど、どれが本当なのかわからないよ。
ヽ(´ー`)ノ ゴメンワカラナクナッタヨ

 

内地(東京とか)でも、「つぼ八」に行けば、札幌のに近いのが食べられるはず。
つぼ八 あるかな。

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

Tag : ザンギ つぼ八 鳥のから揚げ

コメント

No title

胸毛ボンのモヒカン筋肉ロシアレスラーのことじゃないの?

ザンギ

ザンギ

道民として・・・

ザンギ=醤油、みりん等で下味をしっかりつけて油で揚げる鶏肉。
から揚げ=鶏肉に、軽く塩・コショウで下味をつけて油で揚げる鶏肉。

違うかな・・・(笑)

ザンギはつぼ八よりも、我が家にきたら確実に食べられますよ(笑)

No title

ともたんが埼玉から北海道に引っ越して来た時に
居酒屋で「鶏のから揚げ」って無いの?
って聞いたら北海道ではから揚げはザンギだと
皆から説明受けたけどね~
お見せでも大抵「鶏のから揚げ」って名前で売ってなくて
「ザンギ」ってなってる
そういえば普通のから揚げとは違って
揚げ色が濃くて味付いてるよね~^_^;
味付けから揚げがザンギなのかね~?(^^ゞ

違いますね~!

から揚げは醤油などの味付けをしたものだと
思っております。。。
地域によって違うんですね!
つぼ八にザンギがあるんですね、機会が
あったら食べてみます。。。

だからさ

みんなで行ったらええねん。

パパ子さん家に!

No title

竜田揚げ・・てのがザンギって感じはするよね。

魚なんかもしょうゆ味で漬け込んであげるとそう言うし・・
ま、美味しかったら呼び方は何でもいいんじゃな~い。(大雑把な人間)

No title

ちょっと・・いや、だいぶ食べたくなってきたよ――――!!!

肉、唐揚げもザンギとやらも肉!
つぼ八ね!

行ったら絶対食べなきゃ(-0-)/

No title

ザンギで盛り上がってますね~~?
って、私もたぶん知らないです;;
つぼ八はこちらにもあるみたいですけど
もしかして行ったことあったかもだけど
ザンギってのがあったのかどうか・・・覚えてないです~
でも、鶏肉は好きだし唐揚げも好きだし
特別に辛くなければOKですw
行く機会があったら見てきます(*^_^*)

ザンギ・・・エフ?

って言おうと思ったら、中学生にもう言われてました・・・

No title

ザンギ・・・・不思議な名前(*^^*) 
私、恥ずかしながら40年以上生きてきましたが・・
初耳です・・・。

どうやら竜田揚げみたいな雰囲気かな?!(*^ヮ')b
味がしっかりついているんだよねぇ!!

南蛮揚げ・・・とは違うしねー
あの南蛮揚げは2度揚げするのね・・それで素材がふわっとするの!
あじがね・・

美味しかったよ~

間違い発見・・・(ToT)

寝ぼけてるんで・・私・・南蛮揚げって書いて・・・
ちょっと何か違う・・・感じがしていたのに 送信してから・・

あ!\(◎o◎)/ 南蛮漬けだったなぁ・・・・って・・

   (^^;)。

失礼しました~

No title

こういう企画好きです
何かみんなの気持ちがほんわかしていいです
三日さん巣晴らしいっす

つぼ八行ったときは頼んでみます

No title

ああ、やっとどんなものか想像がつきました。
ビールのつまみにあう、あれのことだと。
だけど、もしかしたら考えているのとまた少し違うかも。
でも、ともたんやパパ子さんの説明からすると、
多分間違いないな。
とはいえ、朝からそれをつまみにビールを飲みたくなった!

No title

桂 ザンギ。

No title

う~ん、なんだか余計にこんがらがってきちゃった~。

只、正直いうと私は北海道ですが、
”ザンギ”って言ったことがないんですよね。
いつも塩味でも醤油味でも何でも”唐揚げ”と言ってますが・・・
   これこそ大雑把ですね。

さくらも

つぼ八に行きます♪
さくらの住むマンションのすぐ近くにあります。
さくらも唐揚げを注文します。骨つきですよね♪
それにレモン汁をかけて食べます(*^_^*)

因みに全然関係のない話ですが、ツボ八のお客様がつぼ八専用の駐車場があるのに、さくらのとこのマンションの前に駐車するので、車の出入りにとても迷惑しています(>_<)
ん?車できたらアルコールはダメよ。。(o・。・o)

ず~っと

北海道に住んでいるけれども
ザンギ=鳥の唐揚げ
で一緒だと思っていました。
でもでも言われてみると味付けの違いかもですね!
我が家で作るザンギは醤油みりんで味付けして甘めです~♪

タコザンギは居酒屋へ行くと必ず注文するほど大好物なんですけれど
本当なんでザンギってついてるんだろ?(笑)
そこまで深く考えた事なかったです~^^;

んで

パパ子さんちにご馳走になりに行くツアーはいつだい?
幹事。

ぅあ~


みかちゃん いっぱい書いたね─(゜∀ ゜*)すご─い

ママ 長作苦手だから尊敬しちゃう~ て

誰がレツゴーやねん!

長文! 長文!
残業! 残業!

>りょうすけおにいちゃん

> 胸毛ボンのモヒカン筋肉ロシアレスラーのことじゃないの?

トサカとかあるし、ある意味正解。

でも、胸毛ってかギャランドゥだから不正解。

>パパ子さん

Re: ザンギ

> 道民として・・・
> ザンギ=醤油、みりん等で下味をしっかりつけて油で揚げる鶏肉。
> から揚げ=鶏肉に、軽く塩・コショウで下味をつけて油で揚げる鶏肉。

道民 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
そうそう。但し、ザンギには醤油・みりんの他に、ニンニクも入るみたい。

> ザンギはつぼ八よりも、我が家にきたら確実に食べられますよ(笑)

みんなに狙われてますよ。

>ともたんさん

道民2連発 キタ━━━(´゚д゚`)━━━!!!!


> って聞いたら北海道ではから揚げはザンギだと

こっち(内地)で言うから揚げに相当するのはザンギ。鳥の唐揚げはかなり違うみたい。

> そういえば普通のから揚げとは違って
> 揚げ色が濃くて味付いてるよね~^_^;
> 味付けから揚げがザンギなのかね~?(^^ゞ

正解らしいです。

>CADオペさん

Re: 違いますね~!

> から揚げは醤油などの味付けをしたものだと

北海道ではそれもザンギです。
ですが、
その味付けが北海道風なのがザンギと呼ばれます。

> つぼ八にザンギがあるんですね、機会が
> あったら食べてみます。。。

たぶん、こっちの、つぼ八にもあるはずです。

>天勉也さん

Re: だからさ

> みんなで行ったらええねん。
> パパ子さん家に!

天勉也さん幹事で。

>日なたで猫さん

> 竜田揚げ・・てのがザンギって感じはするよね。
> 魚なんかもしょうゆ味で漬け込んであげるとそう言うし・・

は、かなり近いみたいですが味付けが違うみたいです。

> ま、美味しかったら呼び方は何でもいいんじゃな~い。(大雑把な人間)

Σ(T▽T;)
それを言われたら、この三日間の記事の存在価値が無くなって・・・

>ニクニクさん

旨いですよ~
まぁ、醤油・にんにく風味の唐揚げなんですけど。
塩コショーの衣なし鳥もも、これもい旨いでっすよぉ。

もしあったら、ジンギスカンもね♪

>れおさん

地域によっては、つぼ八でも「唐揚げ」って名前かもしれません。

でも、ザンギで出していると思うな、たぶん。

もし、行ったらお試しください。

>京也さん

Re: ザンギ・・・エフ?

> って言おうと思ったら、中学生にもう言われてました・・・

前に、ザンギの話しをしたときにも言ってましたからね。

>あんりさん

> ザンギ・・・・不思議な名前(*^^*) 

日本語とは思えない名前です。半分中国語らしいですけど。

イメージでいうと、にんにく・醤油風味の唐揚げ、竜田揚げでしょうか。

南蛮番漬けもある意味近いといえば近いかも。

二度揚げると、ふわっとするんですか、なーるほど。

>あんりさん2

Re: 間違い発見・・・(ToT)

南蛮揚げでも、意味通じますよね。

実際に揚げ物だし。

>sanbyakuMANさん

お褒めいただいてありがとうございます。

・・・ 褒めていただいたんですよね?

つぼ八にいった際には、ぜひチャレンジしてみてください。
まぁ、味付けの違うから揚げなので、あまり着たいしないように ^ー^;

>はりねずみさん

> ああ、やっとどんなものか想像がつきました。
> ビールのつまみにあう、あれのことだと。

たぶん、正解でっす。ビールに合いまくりんぐです。

ごはんのおかずとしてもおっけー。

たぶん。九州に、つぼ八はないような気がしますが、似たような料理はあると思います。

>koyanさん


いらっしゃ~い!

>COCOマミーさん

道民 マタキタ━━(゚д゚;)━━!!

しかも、大雑把なのですね。
道南・道央以外でしょうか?もしかして。

唐揚げで間違ってせんけどね。

>さくらさん

Re: さくらも

更に、道民 キタ――(´・(´・(´・ω・`)・`)・`)――♪

しかも、つぼ八常連!っぽい。

北海道って、居酒屋に駐車場無いと客が入らないんですよね。
飲まなきゃいいんですけど。

でも、近隣の駐車場にとめるのは困り者ですね。

ごめんなさい。一応私から謝っておきます。

>☆のあ☆さん

Re: ず~っと

> 北海道に住んでいるけれども

道民 またキタタタタタ←(゚Д゚,,)→タタタタタァ

何人いるのさー、道民さんたち。

> ザンギ=鳥の唐揚げ
> で一緒だと思っていました。
> でもでも言われてみると味付けの違いかもですね!
> 我が家で作るザンギは醤油みりんで味付けして甘めです~♪

味付け以外は唐揚げと同じで間違ってないんですよね。
しかも、味付けもいろいろな種類や方法があるのでどう違うかって説明できないので、普通の唐揚げと全く同じ味付けのも存在するから、またややこしいのでしょうね。

> タコザンギは居酒屋へ行くと必ず注文するほど大好物なんですけれど

あぁ、やっぱ有るんですね。

> 本当なんでザンギってついてるんだろ?(笑)
> そこまで深く考えた事なかったです~^^;

次回の記事で考えてみましたぁ。

>んぐーすさん

Re: んで

> パパ子さんちにご馳走になりに行くツアーはいつだい?
> 幹事。

あぁ。
やっと普通の仙台人 キタ━━(。A。)━━!!!!

ちがった、おにぎりだった・・・

>ちょこらさん

Re: ぅあ~

ごめんね。

短いのでスパ!って楽しめるのが目標なんだけど、なかなか難しいの。
尊敬してるから。

しかも、コレ半分に削ったの(爆)

本当は、レツゴーさんのつかみみたいのを書きたいの。

長作!   じゅん!
  v-222春夫!v-222

づれたかな?

No title

むか~し
仙台のつぼ八には仕事帰りによく行ってましたが
もしかしたらそのころあったのかもなぁと思い出そうとしましたが
カケラも見つかりませんでした・・・ボケか?

>風魔さん

えぇ、おそらく見ているでしょう。
メニューでも、他のテーブルやもしかしたら知らないうちに食べていたかも・・・

そんな、特別変わったものじゃないですからね^ー^;

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

