スポンサーサイト


鳥のから揚げ丼

今日のじゃないけど、ある日の昼ごはん。
写真の日付からみると、たぶん7月8日(土、だよなぁ)

普段は、昼は外食というか遠くまで行く時間がないので近場で済ましてますが、
この日はかなり遠くに行ってます。


むかーし、むかし。あるところに。
「丼物専門店」があります。(昔じゃなくて今もあるし)

小さくて10人も入れないかも。
それほど美味しいというわけでもなく、中の上くらい。

松屋とか吉野屋に飽きているときはいいかな、ちょっと高いけど。
でも、1,000円も要らない。

場所と店の名前は出しません。

多摩地区、とだけ言っておきましょう。

そこで、これ


から揚げ丼 味里
から揚げ丼

食べたのですが
わたしは丼ものは基本的に苦手です。

嫌いではないけど、途中で飽きるから。

途中で味が変らないと飽きませんか?
漬物や紅しょうがでごまかしなら完食しますが
なんでそこまでしないといけないんだろう。ってたまに思います。


それは良いんですけど、鳥のから揚げといえば

「ざんぎ」

居酒屋で出しているところもありますが、あまり見ません。
ある店に行かないからだ、といわれたらその通りなんですけど。


で、思い出したのですが。
北海道でも札幌以外では昔は「ざんぎ」というのは無かった気がします。
札幌に引っ越す前は、すっごい田舎に住んでいたのでそのせいかもしれません。

このざんぎ、
「竜田揚げ」がかなり近い雰囲気なのでそれでも良いのですが
本物だとやはり。なんかこう気持ちの持ち方が違う気がします。

たぶん、気のせいです。

今は、ざんぎとから揚げの区別を付けられないカラダになってしまったかも。
ヽ(´ー`)ノ モウ ワカンネーベサァ

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

Tag : 鳥のから揚げ ざんぎ 多摩地区

コメント

No title

丼・・・Coaも食べないですね・・・
から揚げは最後に食べたのいつだろう?
揚げ物を滅多に口にしないもので・・・
辛いものやこってりは好きですが
脂と揚げ物は得意でない私でございますm(_ _)m
ざんぎって北海道の方言ですか?
何か調味料とかが違うんでしょうか?

No title

え~?!ともたんシティの「つぼ八」には
ザンギってあるよ~^_^;
皆必ずと言って良い程頼むしねぇ~(^^ゞ

No title

ざんぎって知らないです。。。

丼ものは、滅多に口にしないですね~!
吉野家とか牛丼系のお店には入ってみたいけど
妙に入りづらくてね。。。

ザンギ?

やば、知らないかも・・・
知らなかったらチョット恥じ?

し・・調べて食べに行こっ(´Д`ι)

No title

鳥丼とは違うかもしれないですが、私はから揚げ作るときは余分に作って、次の日にほか弁のとり飯みたいにして食べます
甘辛のしょうゆ味がたまらんです♪

No title

ざんぎ、要チャックや!
朝から腹が減るブログになってますね
ってか4時に起きてからココアしか口にしてない私です

知ってるよ

前にもゆうてたやん。

ま、忘れてるやろうけど。

さっき


竜田揚げ食べた~(*^∀^*)

No title

「ざんぎ」って、道弁なんだよね。
前TVでやってた。

て言うか、家の旦那はそう言うのすっかり忘れてたよΣ(^∀^;)

ここも

鶏カラかっ( TДT)

あんな、途中で飽きるとかな、カンボジアやアフガニスタンの難民の子らはな、

No title

ぜひその区別が知りたい!
でもスクリューパイルはかけられたくないよ~

鶏の唐揚げ、大好きです♪

竜田揚げはまた作り方が違いますが、鶏の唐揚げのことを札幌では「ざんぎ」といいますよね。
でも。。今では塩・コショウのほかにニンニクやおろし生姜。お醤油とか色々あってその家庭によって味付けが違いますよね(*^_^*)

さくらの家では海鮮丼や親子丼は大好きですが、それ以外はあまり丼にしません。
丼にするとそれだけご飯もたくさん食べちゃいますよね。
さくらの父は糖尿なので炭水化物をあまり摂れないので、どうしてもおかず中心の生活になっちゃうからです。
それに。。丼だけだとやっぱり途中で飽きるかも。。(〃∇〃)ゞ

No title

私も、丼物はあまり好きじゃないですね。
滅多に食べないです。

ざんぎと唐揚げって一緒じゃないんですか?
同じものだと思ってましたが・・・

ざんぎ

この言葉、私も知らないです。
唐揚げの事ですか~へえ~

丼は、私は他人丼しか食べないです。
それも好みの店の奴だけです。
吉野家の牛丼は私は駄目です。

食べる事は出来ますが、
時間がないとか、どうしようもない時だけですね^^;

No title

みなさんのコメ読んでてざんぎを知らないのは
自分だけじゃない事を知りホッとしました。

>Coaさん

方言というか、商品名みたいなもんですね、たぶん。

普通の唐揚とは調味料が違うっぽいです。
Coaさんなら、食べられます。辛くないけど。

>ともたんさん

> え~?!ともたんシティの「つぼ八」には

そうそう。てか、ともたんシティーは北海道だし札幌近いはずだから
つぼ八あるでしょー

そう、そのつぼ八のザンギの話し。

>CADオペさん

ザンギは知らない人のほうが多いはずです。

松屋は食券を買うので入り易いですよ。
吉野家も怖くないです。

酔っ払って行けば兵器、ては平気。

>ニクニクさん

Re: ザンギ?

普通の人は知らなくてもいいでしょうけど、ニクニクさんともあろうお方が
ま・さ・か、北海道名物、ザンギを知らないわけはありませんよねぇ?
うふふ。

>ろかさん

から揚げは次の日もいけますからね。
お弁当にも合うし、サイコー

sanbyakuMANさん

ほぉ、ザンギを知らないとなんてもったいない。
ココアなんて飲んでる場合ではないですよ。

>天勉也さん

確かに、ザンギというものを忘れたので
最近、北海道人や道産子が隠れているので

北海道人向けのサービスでっす。
てか、自分が思っていたのと変わっているようで、ショーっク!

>ちょこらさん

Re: さっき

とろろ飯美味しそう。
竜田揚げ大好き!

>日なたで猫

北海道弁というか、北海道で出来たメニューみたいな。

> て言うか、家の旦那はそう言うのすっかり忘れてたよΣ(^∀^;)

うんとね、わたしも。
から揚げ丼の事なかったらすっかり忘れてました。

>んぐーすさん

Re: ここも

> 鶏カラかっ( TДT)

違う! ざ・ん・ぎ・〇・〇

>はりねずみさん

実は、かなり曖昧。

しかも、ザンギだから、5文字じゃないんだからねっ!

>さんくらさん

Re: 鶏の唐揚げ、大好きです♪

> 竜田揚げはまた作り方が違いますが、鶏の唐揚げのことを札幌では「ざんぎ」といいますよね。
> でも。。今では塩・コショウのほかにニンニクやおろし生姜。お醤油とか色々あってその家庭によって味付けが違いますよね(*^_^*)

そこなんですよ。元は別で、だんだん一緒のものになったんだと思うんですよ。
昔は別だった気がするんです。私の記憶は、かなり曖昧です。

丼ものだと器がおおきくてご飯が基本、山盛りなのが辛いでっす。
でも、糖尿で食べられないのも寂しいですね。

>COCOマニーさん

丼物は、そうですか。お気持ちはわかります。たぶん。

でも、
> ざんぎと唐揚げって一緒じゃないんですか?
> 同じものだと思ってましたが・・・

やっぱ、そうーなのかなぁ。自信なくなってきた・・・

>たえさん

Re: ざんぎ

はい、鳥の唐揚げでっす。
正確には、唐揚げの一種類らしいです。

吉野家はファストフードですからね。
まぁ、そういう使い方になりますね。

>風魔さん

これはこれは、ご無事で

もしかしたら、そっちにも似たような料理はあるかもしれません。

.なんとなく、説明は次の記事に書きました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

