スポンサーサイト


タンメン

タンメン


今日は、真剣だから.

逃げないよ。

タンメンというと

メンタンピン、という単語を思い出す。

面前、単一、ピンフ(漢字が・・)
麻雀の用語だが。ギャンブルはしない。

麻雀はできるが、かけるのはプライド。

あ、タンメンだ。あぶない。

で、
「酸辣湯麺」(サンラータンメン)というのがありますが、

これは、元は
「酸辣湯」(サンラータン)

というスープですよね。
それに麺を入れた風が「酸辣湯麺」

「湯麺」(タンメン)という言葉もありますが

「白湯麺」(パイタンメン)
というのもあります。


で、
タンメンって、系薄味のラーメン類だと思いこんでいたんですね。

基本的な認識は間違っていなかった模様。


しかし。

蒙古タンメン
という、マーボー豆腐のだかなんだかすっごい辛いもの乗せたタンメン。

これは、辛くしたんふぁからまぁいいのか。

と、思っていたんですが。

味噌タンメン」?あっさり味がタンメンじゃないのか?!

わたしの中では、タンメンという
漢字のイメージは
「淡麺」

みたいなイメージになっていました。

しかし。
味噌タンメンといわれると

じゃぁ、「味噌ラーメン」と「味噌タンメン」の違いは?

そもそも、ラーメンとタンメンの違いは?


となりますよね。

味噌ラーメン」と「味噌タンメン」だと境界がかなりあやしいです。
北海道で「味噌タンメン」みたいな「味噌ラーメン」は結構多い。


で、恥ずかしながら。
本当に最近知ったんですけど。

ラーメンは、中華ソバのイメージのようですね。
なので、チャーシュー、メンマ、ナルト、のり、長ねぎ、麩、たまにちょっとした青菜等。

タンメンがですね、中華料理だと思っていたんですが
関東で出来上がったものらしく、中国の湯麺とは違うと。

では、ラーメンとの違いはなにかと。

基本
味の麺(ラーメン)に「野菜を載せたもの」
乗せる野菜は一度いためたりで味付け後、別途中華スープと絡ませてから乗せる。


そう、違いは。
野菜
白菜、だのその他。八宝菜みたいなやつ?

スープの味は味噌でも醤油でも、いっぱいの野菜を載せればタンメンさぁ。

そんな感じ。

これだけだったらしい。


ほらね、タンメン食べたことが無いというそこのあなた。
こういうラーメンは食べたことあるでしょ

m9( ・ω・) ドーン!
オマエハスデニ・タンメンヲタベテイル!


記:三日忘湯(みっかぼータン)

Tag : タンメン 八宝菜 ラーメン 味噌

コメント

No title

野菜を入れればタンメンになるのか。
それなら私でも作れそうだ。

お、いいネーミングが浮かんだぞ。
缶詰を入れたラーメンは、「かんづメン」にしよう!

完結してる・・・

無事タンメンの話が出たところで補足
【タンメン】
野菜を炒めた後、スープと一緒に煮込んで、麺の上にかけたもの
【野菜ラーメン】
野菜を炒め、ラーメンに乗せたもの

でも、色々なパターンがありますよね
ラーメンって奥が深いです

最近食べてませんけど、揚州の酸辣湯美味しいですよねー♪
すっぱからくて卵がとろとろで(*´艸`*)

多分、何の表記もなく【タンメン】だと、塩味なんでしょうね

あー中本行きたい!!!!

蒙古タンメン野菜大盛り定食付き食べたい!!!!!

おぉ

スゲー、まさかの完結。
改めて、つーか初めてタンメンの定義を知りました。
勉強になっちゃった…

ところで麻雀の役なんて書くと、また呑んだくれサラリーマン(♂)の噂立つよ?

ごめんなさい

スパムコメを消してたら、
間違って誰かのコメも消したかも。

消えた人ごめんなさい。

返信は後ほど。

ド━━( ̄□ ̄)━━ン

タ ン ( ̄□ ̄) メ ン

ク ソ ( ̄Д ̄) ナ ソ

食べてる!・・・って思ったんだけど、
Coaちゃんのコメント見たら 野菜ラーメンかも(´・ω・`)

でも自分ちでインストーラー作った時にキャベジンコーンぶっ込んで食べた事あるなぁ!

蛇熊犀から‥  ‥じゃまくさいから炒めずに麺入れる少し前に入れてる感じだけど

【ホントは 夕ソ〆ソ ってしたかったんだけど FC2はケータイで見るとカタカナ半角になるから そしたらレズるから あ ズレるから クソナソ にしたよ(´・ω・`) ちょっと下品でごめんね

ちょこら氏おもろい!

タンメンを食っている?

私がか!?

私のようなヤクザブロガーがか!?

甘い!

私は、ラーメンの野菜入りは嫌いなのだ!(ネギは当然可)

基本的に好き嫌いはないが、

ラーメンに野菜を入れても、水が出るだけ。

だから食ったことはない・・・。


ク ソ ( ̄Д ̄) ナ ソ

ほほぅ・・・

℃oa さんの補足で納得!
なら家で食べてるのは、タンメンだわ。

て言うか危なかったよね。二行で反れちゃうかと思ったw
無事にお題通りで、妙な気分(゚Д゚≡゚Д゚)

No title

むしろ食べたことあると思ってたのに…

食べたことなかったんだ!オレ!になったよ。

タンメン

◇返事:℃oaさんのコメが正しいです◇

>たくたくろさん

たくろさんごめんなさい。
間違ってました。
℃oaさんのコメで訂正されました。

でも、かんづメンはなんかかっこいい。

>℃oaさん

ありがとうございます。
まだ、勘違いしておりました。

なんかおかしいかなぁと思いながら書いてたんですよね。
野菜ラーメンとは違うと。

揚州の酸辣湯おいしいんですか?
辛そうだけど、試してみようかなぁ。

>んぐーすさん

スロやってる独身OLだの清純派乙女だのがいるんだから
麻雀の役を知っている女子高性が居ても問題ナッシング。

>三日忘ず

大丈夫だったみたいですね。
もし、消えた人居たら言ってください。
元には戻せませんけど。

>ちょこらさん

インスタントはそうやって野菜入れたりして作る事多いですね。
わたし、さらに間違ってたよ。

ちょこらさんは何しても面白いからいいんですよ。

>天勉也さん

だから、℃oaさんが細くしているように
野菜を入れるんやなくて、
野菜をスープと煮込むで麺の上にかけるのが
タンメンやっちゅうねん。

わて、2段階に間違ってたがなしかコレ。

>日なたで猫さん

もうね、元のタンメンの話しでなにしたかったか
忘れそうになってましたから。
忘れないうちに。

>りょうすけさん

なに食べてたんだよっ!
気になる。わかった、野菜ラーメンだな?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

