スポンサーサイト


夏休み2

夏休みと言えば。

最近ブログをお休みしている友達が増えてきました。
長期だったり短期だったり、気まぐれだったり。
いつ復活するかわからなかったり。

もしくは停止したり。
停止した(する予定の)ところは、ブログのテーマにしていた話題が終結してしまったため仕方ない。
でも、当人たちにとっては、仕方ないでは割り切れないでしょう。
せっかく、最近お知り合いになったばっかりなのに、終了してしまいとても残念です。
(ここで言っているのは「ツンデレ派」のことです。)

 打上花火*牡丹芯青 †SbWebs†

というわけで、休みと言っても期間が違いますね。
お盆休みだと三日間程度とか一週間とか。


小学生や中学生のころの夏休みですが、今は分かりませんが
確か、7月下旬あたりから8月中旬までの一ヶ月ない短期間だったはずです。
(因みに、北海道の話)

こっち(東京都)は長いです。
7月中旬か下旬から8月いっぱい休みなんじゃなないですか?

その分、北海道の冬休みは12月下旬から1月いっぱいまであった気がします。
冬休みはすっごい長かった。

夏はまだいいけど、冬は学校に行きたくないって。いや、雪積もると行けないし。
休校もたまにあったし。

子供の頃は、そうやって長期の休みが有りました。

友達の大介くん(実名)は「おおきくなったら先生になる!」と言ってました。

理由は、もちろん休みが多いから。
中学卒業後連絡が取れなくなったので、その後教師になったかどうかは不明です。

 

しかし、長期の休みは良いのですが、その引き換えのように

宿題

キァーーー!

これがなかったら、小学生に戻りたい。


Tag : 夏休み 宿題 冬休み

コメント

高校の夏休み

進学校だったんで2週間くらいしかなかった。

で、

この有様ですけど、何か?

No title

ブログ辞めてしまう人って結構いるね~
残念だけど本人の都合とかもあるからね~

ともたんは子供時代は埼玉だったから
夏休みは長かったね~
宿題もお山のようにあって
それが1番憂鬱だったけど~
後になってから溜めてまとめてやるタイプだったな~

社会人になってから長い夏休みのある会社に
働いた事無いから
大人になってからはますます
夏休みは程遠くなったよ~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

No title

宿題・・・
今思うと、あんなのヘンヘンヘン~で、簡単なもんだったな。・・と。

したくない子供に、期日までに追い立てる親の方が絶対o(。TдT。)oツライ…
日記系はホント毎日が地獄。代って親がした方がどれだけ楽か。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そういえば、サザエさんちはいつも、波平とマスオさんがやってたような・・
国民番組なのにええのか?・・なんて子供ながらに覚めた目で見てました。

No title

そうそう、7月下旬から8月いっぱい休みだったね。
でもね、最近2学期制とかあるからバラバラですよね。
ちなみに娘の短大は1ヶ月もないです。。。

もう~フラフラだから寝ますよ~!

No title

最近の子供の夏休みは、宿題あまり無いみたいですよ。
そのかわり、塾に行くといぅ過酷な試練が・・・
休み明けはすぐテストですって奥さんヾ(・ε・。)

時代時代で試練が違えど、子供は大変よのぉ・・・

>天勉也さん

Re: 高校の夏休み

進学校はどっかでみたけど、夏休みが2週間しかないとは。

そりゃあ、髪が伸びるの早くて、サラサ・真ん中わけ・ロンゲにもなってしまうわぁ。

>ともたんさん

きっと、
ブログやめてしまう人を数多く見ているでしょうねぇ。

やっぱ、長かったんですね。
埼玉に従兄弟がいたので、今もいるはずだけど、夏休みが長くてうらやましかったんですよぉ。

そっかぁ、夏休み一週間も、持て余すだけ贅沢な悩みなんですね。
ごめんなさい。

>日なたで猫さん

宿題の日記ですか?

それって、うちみたいな日記ブログだと一年中夏休み宿題やってるってことですよね。

あぁ、おかあさん。いや間違った。猫さん代わりに書いてぇ。

>CADオペさん

今は、休祝日多いから、夏休みは短くなったみたいですね。

学生は、試験終わるまでによって変わるみたいですね。

おやすみなさ~い。

>ニクニクさん

塾いって、試験かぁ・・・

うーん。宿題の方がましですわね、奥さん。

やっぱ、戻りたくないでっす。

うん

残念だけど…ツンデレ派のスタさんの場合はしょうがないとしか言えないもんなぁ…。

冬休みが長いと、共働きの家庭は大変そう。
暖房の心配とか。

>んぐーすさん

Re: うん

スタさんはツンデレ派Ⅲを始めるみたいですね。(昨日見に行ったら最終記事になっていて、そのように。)

> 暖房の心配とか。

親戚のうちに遊びに行かせたりさせられてましたねぇ。

No title

そうですよね皆さん実家に行ってたり旅行に行ってたりするんだろうね・・・いいなぁ

宿題はけっこう好きだったんですよ小学生までは(笑)
特にモノを作ったりするのだけですが・・・

>風魔さん

今、すっごい空いてます。いろんなもんが。

作るのは、わたしも好きでしたが途中で飽きてしまう、という毎年でしたぁ。

No title

夏休み、事実上なかったです。
2/3は強制で課外だったし、
宿題もてんこ盛りだったから…
高校時代にだけはもどりたくないです。
小学校なら嬉しいかも♪

>はりねずみ

課外はなかったですね。
宿題も少なかったです。

高校の頃は、みんなが夏休み期間中だけ塾に行っていたので、あそび相手がいないから一緒に行ってたこともありました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

