スポンサーサイト


タンメンと道民とバター

タンメン


いや、マジで。
今日は、語るよ。タンメン


あ、その前に。
味噌ラーメンというかラーメンバターを入れるのは
好みですからね。

北海道でも
 入れる人は入れるし
 入れない人は入れない。

北海道と一口に言っても
先祖代々北海道という人は少なく
元々の出身が違うので

ひとくくりにはできません。

簡単に言うと

「道民(県民と同義、つまり北海道民)」は
「アメリカ人」みたいんなもんです。

なので、
「ドイツ系アメリカ人」とか「イタリア系アメリカ人」
「イギリスとネイティブ(インディアン)のハーフ系アメリカ人」

等、あげたらきりが無いです。

と、ほとんど同じく。むしろ複雑に

「九州系道民」や「京都系道民」等がいます。
多いのは東北系道民ですね。(自信ない)

そういう私は
「会津と秋田のハーフ系道民」です。

そう。福島弁や秋田弁を聞いてなんとなく意味がわかり
文字で書かれた方言もイントネーションなどを再現できるくらい。

でした。
もうできません。北海道弁でさえも怪しいです。

あ、バターね。
そう。
住んでいた地域というか食事も関係あるかもしれませんね。

あっつあつの
ご飯にバターを乗せて醤油をかけて食べる。

これだけ。
おかずなし。
あってもいいけど。

ジャガイモも、醤油はかけませんが
ふかした直度にバターを乗せて食べたりするんですよ。

おやつとかに。


もうね、飽きるって。

じゃがいも

バター醤油ご飯もおいしいけど
そんな毎日はねぇ。


というわけで
わざわざ、ラーメンに別料金でバターを乗せる事はしない人が
周りにはおおかったんだと思う。

で、『しょうゆとんこつ』と『とんこつ』は別物だということなので
一度、食べにいって認識を改めてみます。


うぅ、今日は本気でタンメンの話しするつもりだったのに。
そのために
関係ないけど、「黄金の塩らぁめん@ラーメン道」まで食べてきたのに・・・・


今日は、わざとじゃないから。

Tag : ラーメン タンメン バター 北海道 じゃがいも

コメント

No title

今日はバターですか・・・。
こうなりゃ、バター犬1号の出動かぁ?(うーわんわん

ぺろぺろ・・、ぺろぺろ。(きゃいーーん

バターを入れたのは北海道からだと思ってましたが、その辺もよくわかりません。
北海道でもバターを必ず入れるわけではないのですね。

黄金の塩ラーメン、その黄金こそバターなのでしょうか・・・。(ぺろぺろ

もはや素晴らしい

脱線も、もうここまでくると個性とかいうより手法・技法だね。
ちょこらさんのちょこライズ?ちょこレーション?みたいな名前付けなきゃ。

「三日脱線」・うーん。

「三日話さず」・違うな。三日は軽く越えるもんな。

「忘ジング」・少しカッコイイ。

「酔っぱらい」・コレか?!

No title

な?もう皆タンメンのことなんか忘れてるだろう?

だから言ったじゃない!

オレなんてとりあえず後ろから読んだくらい気になってんだからね?

じゃがいもバター

今では全国区だよね?
美味しいし!

北海道はでっかいど━だもんね!
4つに分けてもいいくらい?

みか坊さん 上手い譬えだね も~賢いんだかだ~

・・・・

いや、


もう、タンメンの話は禁止します。

今日はバターか・・・

うんうん・・・この脱線によって読者の気持ちをキュッと掴む技法は

三日さんじゃないとできないと思います

中本の辛くないタンメン(塩味)をオススメしますのでレポよろしくです

黄金の塩ラーメン・・・?

その時点でタンメン書く気ないですよね?

だからタンメン・・て言わなきゃ・・

言うから反れるのか?
そこが面白いんダケドヘ(゚∀゚ヘ)

そう言えば、生粋の道民て少ないんだよね。
家のは四国と富山だとか・・
生まれは江別とか北見とか・・
旦那のお義父さんも、劇団員(はったりが多い人のこと)だったらしく
ホントかどうかわかんないけど。

あ、別料金払って乗せるバター好き・・単なるバター好きなのね。家の。

◇返事です◇

>たくたくろさん

バター犬まで持っていましたか。
それはいいとして1号って、まさか2号以降もいるんですかぁ。
黄金の塩ラーメンは、普通のおいしい塩ラーメンでした。

>んぐーすさん

「忘ジング」でいいのに、「酔っ払い」って普通に戻ってるじゃないですかぁ。

>りょうすけさん

「後ろから読む」ほぉ、なるほど。
最後にタンメンの感じを出しておけばいいのだな。

>ちょこらさん

じゃがいも、おいしいんですけど。
飽きるんですよねぇ。

>天勉也さん

禁止されるとしたくなる・・・

>℃oaさん

いや、本当に書く気まんまんだったんですよ。
情報もそろえて。

> 黄金の塩ラーメン・・・?
> その時点でタンメン書く気ないですよね?

あ、気づきました?

No title

結局、北海道のひとって、
ラーメンにバターとホタテとカニをたっぷり入れる、ってことを
自慢したかっただけかなー?

>日なたで猫さん

生粋の道民は、アイヌの方々と松前の人達でしょうね。
それ以外は、明治になってからの移民。

そこまでいなくでも。
出張や、転勤で住み着いてる人もいるので。
もうね、わかりません。

バターは試しに聞いてみてください。
みんな入れるっていうかもしれません。

>いしまり総統さま

> ラーメンにバターとホタテとカニをたっぷり入れる、ってことを

これは、見たこと有る。メニューで。
でも、実物は見たこと無い。

なぁ、ホタテにバーでじゅぅってうまいし。
カニサイコー

かには、マジで食べ飽きた。
ホタテも、海辺で流れてきたのを
そのまま焼いて、食べた。
おいしかったでっす。

ウニもうまいよぉ。

ほっけは脂の乗りがちがうからね、一緒にしないでね。


北海道サイコー

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

