スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家にはどうやって帰るかと言ってもね

実家は北海道なんです。

とりあえず、札幌という事にしておきましょう。
道内からはまた別の話になるので、

東京から札幌という事で話をすすめます。

まずですね、お盆や正月。
観光・冬スポーツ・避暑シーズンと重なって混むんですよ、飛行機。

手段としたら、
 ・飛行機
 ・船(フェリー)
 ・電車
の3つしかありません。

海を越えなければいけないので車だけでは絶対に帰れません。

青函トンネルを自動車通行出きれば車だけで帰れますが、あんな長いトンネルを車で通過したくないです。
火事や事故起きたら逃げられませんよ。

そういうわけで、船(フェリー)は秋田-苫小牧間で乗ったことがあります。

酔いました。
もう、2度と乗りたくありません。

電車、これがですね。時間は一日以上かかるのに意外と高い。飛行機並みの場合もある。
電車での旅行が好きな人なら良いでしょうが、そんな毎回毎回時間かけたくはないです。


となると、やはり飛行機しかなくなるわけです。
が、これが、季節で料金が違いすぎる。

パック旅行の方が安いってどーゆーこと?
と、憤りながらチケットの予約を取るのですが

これがまた、時期によっては取れない。
飛行場に行ってキャンセル待ちするしかない場合もよくあります。

通常は、羽田-千歳なのですが、
キャンセル待ちをしたくない場合は経路を変えて

羽田-函館-千歳

若干料金は高くなりますがチケットがあまっている場合が多いです。


このように実家に帰るにはお金も気力も必要なので滅多なことでは帰らなくなります。

実家に帰るなら、グアムだの海外に行った方が楽です。

北海道も海外みたいなものですけどね。
でも、パスポートは必要ないですからね。もちろん。


まぁ、親が生きているうちに度々帰ってはあげたいですけど。

でも、面倒くさいのよ。
行ったら行ったで、こっちの友達に、北海道のお土産買ってきてとか言われるし。

そのうち、つづく。(かも)


 FC2 トラックバックテーマ:「実家にはどうやって帰りますか?」


Tag : 北海道 札幌 実家

コメント

遠いですね。

北海道は1回だけ行きましたが
移動がさすがに大変でした。
でもまた行きたいな~。。。

実家が北海道って羨ましいです。。。

No title

ともたんの場合も三日坊主さんと同じですわ~
実家は現在の北海道だけど~
高校卒業まで埼玉だったから学生時代の仲良しの友達は
埼玉なんだけどね~
こっち来てから1度も埼玉行った事無いですぅ~
本当時間も掛かかるわ~お金かかるわ~で面倒なんだもん~
北海道からと東京までの料金ってハワイ、グアムより高いよね~
だったらハワイに行くっしょ~?∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

No title

そっかあ。
そういう悩みもあるもんですか。
なんだか実家に帰りたくなくなりますねえ。

>CADオペさん

Re: 遠いですね。

道内なたクルマでしょうね。楽なのは。

> 実家が北海道って羨ましいです。。。

これ、よく言われるんですけどね。
ずーっと住んでる分にはいいのですけど、お金、時間、移動が大変です><

>ともたんさん

そうそう、昔埼玉にいたっていうので、たぶんわかってもらえると思ってました。

実家帰って寒い思いしたり雪かきさせられるんら、ハワイ行きますわ、マジで。

>さんぴん太郎さん

実家に住んでいる幸せを今のうちに味わうがいい。

実家から離れるのも楽しいですよ~

へー

北海道、パスポートいらんかったか・・
じゃあ、海中も走れるクルマが発明されれば
三日さんはマメに実家に帰るのですか?

No title

北海道への移動手段その4
歩く&泳ぐ

ほーっ

おみやげは
白くまのアイスキャンディーでええやん。

札幌・ススキノほどのフーゾ〇街もなかなかないで。

No title

昔は、
飛行機乗る=パスポート必須
って思ってたなぁ~

北海道・・・一度は行ってみたいじょ。
パスポート持って♪

空知なんぞ

幽体離脱ですぐやんけ!(◎皿◎)

出来るでしょ?

No title

こっちからの方が近いじゃん。
近隣の空港がちっちゃからか?

でも、未だに行った事ありません。
5年ほど前に曾おじいちゃん亡くなって、旦那が行ったくらい。

親戚があっても、親家が無いからなぁ・・
この先も行けそうな気がしない(-_-)

No title

北海道は行ってみたいんですけど確かに下手に海外にでるよりも国内のが高くつく事ってあるみたいですね
しかも北海道ってほんと広いですもんね~
212市町村でしたっけ?東京何個分なんだろう・・・

>いしまり総統さま

Re: へー

海中に長時間の方がいやだなぁ。
海の上走るならまだいいかなぁ。

>おやいさん

歩くのはたぶんおっけーですが
津軽海峡冬景色を泳いだら凍死します。

>天勉也さん

Re: ほーっ

白くまは九州名物やゆぅてるやないかぁぁぁ。

ススキノは、その通りです。
ふうぞく店と一般店舗が入り混じってます。

なんで「ふうぞく」の漢字が禁止ワードやねーん。

>ニクニクさん

北海道は食べ物美味しいですよぉ。
一度といわずに何度でも。

パスポートもってきてくださいね。

>んぐーすさん

Re: 空知なんぞ

今、封印してるの。

幽体離脱。

>日なたで猫さん

そっか、北海道でしたね。

羽田からのは本数がおおいけど足りなくなるんでしょうね。
だからそっちからのほうが近いかも。

>Coaさん

北海道は東京ドームの約1,700個分です。

No title

北海道はバイクと車では行ったけど飛行機は確かに高い!

一度北海道でバイクが故障してバイク屋に預けてそのまま帰り
飛行機で引き取りに行こうと思ったら韓国やサイパンより高くて断念・・・
でも北海道の食べ物は最高に美味いんだよねぇ

No title

道民の里帰りって考えてみると
凄く大変ですよね。
ビジネスパックでもとって、ホテルをキャンセル!
なんて手もありますぜダンナ。

>風魔さん

預けたバイクはその後・・・

放置ですか?
食べ物は、美味しいものはおおいですね。

>はりねずみさん

北海道へのビジネスパックは無いと思われます。

もしくは一般企業が全て抑えているはずです。

No title

もちろん友人とフェリー&二ケツで取りに行きました。

>風魔さん

帰りはいいけど、行くときが辛そうですねぇ。
カラダをみっちゃくしてると、変なモノが目覚めたり、とか・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。