スポンサーサイト


トムヤムクン フォースープ


フォースープ トムヤムクン

トムヤムクン フォー スープ 正面


「フォーって何だ?」

マレにそういう事言う、一般の情報が入らない孤島に住んでいる人もいるようなのでいちおう
 ライスヌードル - 三日忘湯


ところで、トムヤムクンはタイのスープですが、簡単に言うと豚汁みたいなもんですね。
ウソです、全然違うんですけどね。

トムヤムという辛いから~いスープにえび(クン)が入っているので、トムヤムクン。

鶏肉(ガイ:正確な発音わからん!)が入ると、トムヤムガイ。

牛丼、豚丼みたいな、トンカツ、チキンカツみたいなまぁそんな名前ですね。

地方でかなり辛さや味付けが違い、白っぽい(ココナツっぽいのが入ったり)のとかも有ります。
が、一般的には真っ赤で辛くて酸っぱい。

タイ人は、もっと辛く、もっと酸っぱいのが好みの場合
(日本で出てくるのは辛さ控えめが多い)

「ぺっぺっ、ぴゃっぴゃっ (辛い辛い、酸っぱい酸っぱい でお願い)」
と、言って注文したりします。(辛いのと酸っぱいのが逆だったかも・・・)

そこで、もし。
辛いのとか酸っぱいのが苦手な場合は

「まいぺっ、まいぴゃっ(辛くなく、酸っぱくなく してね)」

というと辛さと酸っぱさが抑えたのが出てきます。
出てくるはずです、もし出てこなかったら、発音が悪かったのだと思いましょう。

そういうときは私にご連絡ください。

まいぺんらい!」(一般的な意味で)


と笑顔でお答えします。



で、なんで今日は中途半端にタイ語を語っているのかというと。

トムヤムクン フォー スープ 中身

そう、自慢のマイちっちゃいスプーンと一緒に撮るのを忘れました。
しかも、お湯を入れた直後でいまいちなにかわからない状態。
食べ終わって、これ書くときに思い出しました。

中身が赤くないと、なにかまったくわからず。

赤くないトムヤムクンなんて、ガチャピンのいない、ぽんk



Σ( ̄□ ̄; はっ!


まさか!




ムック うしろ
その後姿わっ!




ムック 正面

ガチャピン・ムック
エネルギーボール
GM

ムック バージョン なのさぁ。



さすがにもうない。
ので、ガチャピン・ムックシリーズ これでおしまい。

Tag : トムヤムクン フォー ガチャピン ムック まいぺんらい

コメント

いやいやいやいや!

これで終わるとみせかけといて・・・ね?

明日は魔さかの、

みかちゃんマークの三ヶ日みかんってゆうね。

出たムック!

こちらにはトムヤンクンみたいな酸味のきいたシニガンというのがあるのですが
日本から来られた方に勧めるとほとんどの人が美味しいと言います。
そしてそのシニガンにチリ(トウガラシ)を入れるのが個人的に好きなので
トムヤンクンももちろん大好きです。

終わりなのか

とうとうネタ切れになりましたか。。。

辛いのは少しは大丈夫なんだけど
酸っぱいのは、チョッと無理だな~!

↓チョッと遊んでんの。だって酔っ払いだもの!
(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ
次・・・らね、会社の友・・・次

こんにちわ^^

トムヤムクン、大好きです^^
あの辛さがたまらない^^

タイ料理のお店が近くにあったんですけど
国に帰ってしまったようで・・・
他を探してるんですけど
大都市じゃないもんで、なかなか見付けられないっス!

夏は特にタイ料理、いいですね~♪

No title

あ~トムヤンクンって食べた事無い
田舎物ともたんです!
食べてみたいなぁ~
暑い時に食べたらダイエットにならないかな?
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

No title

なんというかタイ語もいけるんですか。
女子高生らしくないなあ。
あ、ばあちやるだからか。

No title

やっぱりきましたねムック!!

タイ料理は辛いのでちょっと苦手ですが、
トムヤンクンは好きかな♪

赤い=ムック

ネタ終了かぁ~
残念。。

No title

トムヤムクンはココナッツやパクチーが抜いてあれば好きなんだろうな~

エビとか大好きですし♪

あれ?ガチャピンとかこれでおしまいなんですか??
ネタぎれ・・・?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

>天勉也さん

Re: いやいやいやいや!

どっちにしても、次のネタを見つけないと・・・

>風魔さん

Re: 出たムック!

シニガン、辛さを抜いたトムタムクンですね。
食べたことはないのですが美味しそうですね。たぶん、わたしも好きです。

でも、それにトウガラシを入れたらトムヤムクンに・・・
まぁ、いっかぁ。

>CADオペさん

Re: 出たムック!

ガチャピンの貯金箱は有ったのですけど、さすがにそこまでは。

酸っぱいのもおいしいですけどね。

ていうか、酔っ払いですね?

>たえさん

Re: こんにちわ^^

トムヤムクンは美味しいですよね。
夏にはいいですね。

こっちも、タイ料理店がなかなかみつかりません。
電車かクルマでいくくらい遠いです。

>ともたんさん

この日清食品のカップフォーでも十分味わえました、けどやはり本物が美味しいですね。辛くて。

もちろん辛さは、プリッキーヌというトウガラシなのでカプサイシン満載、ダイエットによいでしょうね。

>さんぴん太郎さん

広東語と北京語と北海道語もいけます。

広東語と北京語はウソです、ごめんなさい。

>ニクニクさん

もう、ベッタベタで予想し易いでしょ。

次のターゲットを探さないと。

>Coaさん

ココナツ入っているのは少ない気がしてました。入ってないほうが好きですけど。
パクチーダメは人はダメみたいですよねぇ。

というわけで、次のネタ探しに旅立ちます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

