

タンメンと味噌バターラーメン

タンメン


いい加減、今日こそは
タンメンの話しをしないと怒られるだろう。

ところで、
麺類、特にラーメンの仲間にはかなり種類がある。

この際、冷やし中華ははずしておこう。
話しが面倒になる。

沖縄のソーキソバとか、ベトナムのフォー等も、はずそう。

そういえば、冷やし中華っていうけど
北海道では「冷やしラーメン」っていうんですよ。

関東で「冷やしラーメン」というと、
普通のラーメン丼に冷たいスープと麺が入ったの
(つまり、普通のラーメンのスープの冷たいやつ)
を指す事が多い。はず。

元々、北海道では「中華ソバ」と呼ぶ事がほとんどない。
っていうか、見たことが無い。

危ない。そうそうタンメンだ。
そうそう、ラーメンの種類だ。

ここはスープで分けるのが良いだろう。
言っておきますが、これは私が勝手に分けただけです。

そこは違うだろう、などあればどうぞ。


・とんこつ

これは、この次元で分類してよいものか迷う。
 とんこつミソ
とか
 とんこつしょうゆ
とかあるし。

スープのダシの違い、例えば
 ・魚介だし
 ・とんこつ
 ・鶏がら
の系列としても分けられるのではないか。

しかし、あの独特の白いスープはとりあえずわけても良いだろう。

・みそ

うまい、まずいはあるだろうが、みそ味は分類が簡単だろう。

・しょうゆ

しょうゆ、と言っても一般的に中華ソバというイメージのしょうゆ味と
それとは別のこってりしたしょうゆ味に分かれると思う。

こってりしたしょうゆ味が好きな人が「しょうゆ一つ」と言って
中華ソバがでてきたら悲しいだろう。

そして、

・しお

これは特に細分化は必要だろうか。
しお味だと、幅の余地がないのではないだろうか。

あっさり味といえば、大阪ってラーメンどうなんだろう。
すっごいおいしいところが大阪だか京都にあるとは聞いたんだけど。

で、
透明なスープや濁ったスープやニンニクが利いていたりの違い程度ではないか。
そういえば、しおラーメンはあまり食べる機会がない。


そういえばさ、
しおバターとかみそバターとかね
バター入れるのありますけど。

特に北海道ラーメンや札幌ラーメンを掲げているところ。

たぶん、北海道の人のほとんどはラーメンにバター入れないよ。
メニューとしてはおいて有るけど。観光客用に。

たまーに食べるかもしれないけど。
しかも、たぶんメニューから外れてきていると思う。

背油いれたり、とんこつみたいのが増えてるらしいよ、札幌で。

寒い時代になったものだ。
(北海道だけに・・・)


あ、タンメンが・・・

Tag : タンメン ラーメン バター

コメント

そういえば

人生で一回もタンメン食べたことないです。

三日さん、今度一緒に食べに行こうよ。
そして、ナマでうんちく語って。
もう、ブログではタンメンの話する気ないでしょー?

No title

あー腹空いた。
もうタンメンじゃなくていいし。
北海道はみそでしょ、みそ!ミソ!
きゅーてーミソ。

やっぱりタンメン関係ないやん

大阪のラーメンは、「ご当地」とゆう程ではないのではないのかと。

ベタに、「金龍」が好きですな。関東進出してませんが。

とんこつとしょうゆとんこつなんて全然別モノでっせ。

もんじゃ焼きと、ローゲー・・・あっ、すいません・・・まだ寝てないもんで!

え━━っ

バター入れないのΣ(゜Д ゜)
思いっきり入れるイメージだった(>Д<)
バター大好きだから、ラーメンによっては入れて、いただきます!

そういえばタンメン食べた事ないかも?

塩はあまり食べませんね・・・

三日さん、もう無理しないでタンメン抜きでいいですよ

ってか、この連載すんげー面白いです^^

ラーメンマニアとしてはうんちく語られるの嫌いじゃないんで

でもとんこつととんこつしょうゆは別物だと思いますm(_ _)m

で、蒙古タンメンにバター入れると美味しいですよ^^

北海道では入れないんだあ・・・初耳

塩ワンタンメン LOVE

仙台では魚ダシはメッチャ不人気。誰も頼まない。。

バターより人気のトッピングは半熟卵!

No title

この辺でビシっと言っておかないとダメだろうな…

誰も言わないからオレが言おうか?

いいかげんにしとかないと、みんなタンメンどうでもよくなってきとるやんけ!

No title

えー!家のは味噌にバター入れるよ。
デモってバター好き!

塩はやっぱ食べないみたいだけどねぇ・・

◇返事です◇

>いしまり総統さま

え、食べたことないんですか。
気づかないで食べてるんんじゃないですか。

>たくたくろさん

きゅーてーミソは、やめてー。

>天勉也さん

ほぉ、金龍、
ニンニクはわかるけど、ニラやキムチも入れ放題とは。
(道頓堀店の情報ですけど)

>ちょこらん

え、ちょこらさんもタンメンを食べた事がないと。
バターは入れちゃいけないものではなくて、
入れるのは悪いわけじゃないですよー。

>℃oaさん

を。なんかほめられてるのかな。
たまに間違った事いってますけどねぇ。

>んぐーすさん

仙台ラーメンは辛味噌ですかねぇ。
半熟卵はいいなぁ。

>りょうすけさん

よし、りょうすけさんの期待に答えて次は本当にタンメンの話しにしよう。

>日なたで猫さん

バター好きな人は入れるでしょう。
それ、北海道出身と関係ない気がしますよ。

北海道でも地域は出身によるのかなぁ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

