スポンサーサイト


ごちそうって言われても

ごちそう、というと。

昔聞いた昔噺、なんとなく日本語がおかしいけど

狐が鶴に

「ごちそうしてあげるよ、うちにおいで。」

と招待したのは良いが、
鶴がやってくると、イタズラ好きの狐は平らな皿にスープを出す。

狐はおいしいおいしいと平らげるが、鶴は長いくちばしなのでスープが食べられない

 そう。食べられないと書いてありました。
 幼稚園か小学校の頃に童話集かなんかを読んだ気がします。
 その頃の記憶ですが、はっきり覚えています。

 「スープって食べるものかなぁ」
 と、ぼやーんとしながら、不思議に思ったのは確か。

 まぁ、それは良いとして。

スープを味わえなかった鶴はその後、狐を招待します。

どうぞ、と出したのは細長い口の壷に入れた肉。
鶴はおいしいおいしいとくちばしで中の肉をつまんで食べますが狐は届かない。

単純に、先に仕掛けた狐が仕返しされた。というお話しです。

が、しかし。
狐って口先というか鼻というのか長いんですよ。
普通に届くんじゃないのかな・・・

100歩譲って届かないとしましょうか?
中に入れられる肉ならそのまま出せるんじゃないの?

とも、思うけど。
スープ飲む狐や鶴の話だしなぁ。

真剣に考えても不毛だわ。


そういうわけで、ごちそうでもないけど
鶴でも狐でも仲良く食べられそうな


ピザマルゲーリータ@サイゼリヤ

マルゲリータ ピザ(サイゼリヤ) 434kcal

モッツァレラチーズ、トマト、バジルの三色が基本だそうですが、
サイゼリヤのは白と赤の2色。

これ夜中に食べたんだよなぁ。。。
...カロリー書くのがイヤになってくるこのごろ。


 FC2トラックバックテーマ  第785回「最近食べたごちそうは?」


Tag : マルゲーリータ ピザ モッツァレラ トマト バジル

コメント

No title

その話なんか聞いたことあります!!

なんにしても、昔話やなんかってけっこう
いじわるしたり仕返ししたりあまり子供に読ませたくないな~って
最近思うようになりました・・・

No title

鶴が、肉食うってのもねぇ・・ (;`∀´)

食べる時は満面の笑みで幸せ感じて食べてください。

後悔先に立たず・・・
後悔して初めて、次ぎやめよう・・て事に為るんだと思いマス(´ρ`)

だからさ

みんなさ。
太りすぎればいいと思う。
そしたらさ。
みんなデブ。
それでいいじゃん。
ね。

No title

そういえば、しょう油だって食べるっていうんですよ。
私は醤油業界も経験しているから、この言葉には
あんまり抵抗がないんですよね。
それにしても素晴らしいカロリーですね。

>Coaさん

これはイソップ童話ですね。

これは「人に悪い事をするよ自分に返ってくる」みたいな教訓で説明されてますけど。
仕返しを認めるような話しなので、子供には読ませたくないという気持ちはわかります。

>日なたで猫さん

鶴は肉食(てか、魚食かな)だと思うからまぁ、そこは良いでしょう。

後悔しても、また今日ラーメン食べてきました。
満面の笑みは浮かべましたが・・・

>天勉也さん

Re: だからさ

> み
>  す
>   た
>    デ
>     い
> ね。

ミスタでいね。 ?

ミスターでんねん?

はっ!

オクレにいさん!?

>はりねずみさん

ほぉ。醤油氷解にまでも!

つうか、しょうゆラーメンなら「食べる」かなぁ。
しょうゆは「使う」「飲む」っていってました。

「醤油を1L飲んで仮病で学校休む」(良い子はマネしちゃダメだよ)
みたいな用法ですけど。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

