スポンサーサイト


メモの残し方

私は基本的にメモはとりません。

打ち合わせ中にメモを取っていても残るのは

「ドラえもんと間違えられるオバケのQ太郎」 (過去記事 自動書記)

忘れずにやらなきゃいけない事はテキストファイル書いておく程度。

それと、気になった記事のURLとか。

ファイルに書いてしまうとそのファイルを持ち歩く事になる。

携帯のメールにメモするという手も有るが、入力が面倒。
なにも無い場合は携帯を使うけど。

   

そこで、どこで見たか忘れたけど
Webメール、例えばGMail(他に使ったこと無いとも言う)を使ってメモする方法。

メールを自分に送ってしまうという手もあるが受信トレイ(ボックス)だと新規のメールが溜まると古いメールは次のページに行ってしまい、扱いにくくなる。

振り分けるという手も有る。


しかし、
怖いのは間違って違うところへ送信してしまうという事故。
これは、一度やってちょっと面倒な事が起きそうになったがシラを切って誤魔化した。

言い張ったもん勝ち!

そんな面倒な事を起こさないようにGMailをおっきなメモ用紙として扱える方法がある。

新規メールとして、もちろん送り先は不要。

タイトルに自分で分かりやすい分類でもつけて
内容・本分にメモしたい文章なりなんなり、画像添付したりファイルを添付したりして

「すぐに保存」で保存して終わり。
下書きのトレイに残る。

わざわざ説明するまでもなく、普通の方法です。ごめんなさい。
送信しないという違いだけ。

PCがあればどこからでも見られるし、携帯からも見られる。
携帯が面倒と言ったが見る分にはいいだろうという事で。

また、画像を持ち運べるのが便利。サイズに制限はあるけど。
送るとなると、送り元に画像が一旦残ってしまう。

変な画像だから心配とかじゃないんだからね?

USBメモリーという手も有るけど、落とす事が有るんですよ。
私、一個どっかいっちゃったし。中身はなんの事はないものだったから良かったけど。

だったと、思う。実は中に何を入れていたか記憶に無い・・・

大丈夫だ。たぶんヽ(´ー`;)ノ


 FC2 トラックバックテーマ:「メモの残し方」


Tag : GMail USBメモリー

コメント

No title

携帯とかを使える環境なら、適当にメールのタイトルに言葉を入れちゃいます^^
でも、とても大事な事は、パソコンのメモパットで保存して、保存専用のメアドに送ってしまいます^^
Gmailは、容量とか長期ログインしなくっても大丈夫だから便利ですよね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

No title

お~Gメールはそういう使い方もあるんだ?
全然何ヶ月も見て無いから色々溜まってるだろうな~
このメモの残しかたはともたんも今現在この方法にしてるわ~
Gメールじゃあないけどね~Outlookだけど~
メールに題名だけ書いておいて
後は必要な時に下書きから引き出して使ったりしてる~
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

No title

メモなんてしない。

記憶力がいいからじゃなく、メモとったことすら忘れる忘れんぼさんだから。

No title

Coaは超アナログ人間なので、まずは書いて残さないと忘れてしまいます(´・ω・`)
テキスト利用でも、フラッシュメモリ使用でも、まず紙に残す
なのでA5サイズのノートを数冊ストックしてあります

オフィスソフトで何かやるにもまず紙に予想図書いてからじゃないとダメ
効率悪いけど、これやらないとどっか抜けてしまうのです・・・頭悪いw

同じ場所に残しておかないと頭の中で紛失しますwww

以前

ウチでも記事にしましたが、
メモは取りません。
メモを取ると、それをアテにしてしまうからです。
だから気合いで覚えます。
ま、所詮、フーゾ〇の決めごとなんて・・・ね?

そんな

メモの取り方してるから、間違って私に一斉送信したりするんだ!
おかげで見たくないもの、たくさん見たわ!

ああ!


あのUSBね・・・





スゴかったよ・・・・(〃∇〃)

No title

私ね、バスの時刻表とかはメモ取るの面倒だから
写メ撮ってます。必要なときに見ればいいので。
そのほうが楽ですからね。。。

No title

思い出さない方が良いのさヽ(´ー`)ノ

グーグーのメモ使ったり、Y!のブリーフケース使ったり、メールに下書で残したり・・
どれも忘れちゃうよぅ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

結局ね、時間に追われてると、「後から・・」てのは自然消滅しちゃうのさ(TдT)

で、最近はバインダーに走り書き。いつでも見れるように。

デモさ、走りすぎて読めないんだよぅ∑(´・ω・|||)

No title

普通にメモ帳に手書きです。
読めないような字ですけどね(^^;;

メモ帳忘れたら携帯の新規メールですね☆
便利♪

No title

そうそう、私は思いついたことを自分PCにメールしたりしていました。
でもこれが結構面倒くさい…
色々試して、今は結局、紙に書く方法に戻しました…

No title

手書き自体最近あまりないですね
この際、手書きのよさを再発見したいと思います
(関係なくてごめんなさい)

No title

システム手帳です。
バインダー形式なのですがこちらでは売っていないため
今は書くところがなくなり日本から取り寄せました。
フツウの手帳は小さくて必ず何処かになくしてしまうんです。

>ましろさん

外にいるときは携帯ですね。
フリーメールだと、ログインしないとアカウントなくなるのありますね。

>ともたんさん

メールに残すのはみんなやってますよね。
下書きに残しておくのがミソですよね。

あと、GメールなどWebメールだと、どこからでも見られるのが利点ですね。

>りょうすけさん

あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?

>Coaさん

メモの下書きですね。

大まかなもの考えるときは紙に手書きで書いてみるのは確かに。
時間が有ればですけど。

もしかして、ブログの記事も手書きで一旦書いているのかな。

>天勉也さん

Re: 以前

身体で覚えるんですね。

>いしまり総統さま

Re: そんな

> おかげで見たくないもの、たくさん見たわ!

ごめんなさい、わざとです。

>ちょこらさん

Re: ああ!

> スゴかったよ・・・・(〃∇〃)

内容は内緒ね。

>CADオペさん

そう、時刻表は写メですね。

でも、覚えちゃったから見ないけど。

>日なたで猫さん

そのときにしなかったものは
なかったことにするんですね。

大技ですね。

>nikunikuさん

昔はメモ帳にメモしてたんですけどね。
メモ帳を裏紙に替えたら、ばらばらになってどこに行ったかわからなくなってきたので使わなくなりました。
字は・・・ 自分でも読めないことがいつも。

>はりねずみさん

紙に書くのが一番楽で早いんですよね。
その紙の管理ができていれば・・・

私は失くす派です。

>sanbyakuMANさん

じゃれ言の記事よんだら手書きの話してましたね。

あれ読んで思いましたけど、手書きはよいものですね。

間違って送信…?

(((;;゜Д゜;;)))ガクブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブル

てかこことみっかの更新タイミングをすっっかり見失ったんですが、どうメモすれば?

>風魔さん

日本から取り寄せるとは。
システム手帳の大きさが扱いやすいのかもしれませんね。

>んぐーすさん

もしかして、そんなに秘密がいっぱいあるんですね。

更新はなんとか、元の丑三つ時に戻したいのですが、なかなかうまくいきません><

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

