スポンサーサイト


ツバメの巣

いつものように、バス停でバスを待つ前にお金をおろしておこうと。
ATMへ行くと。

くろっぽいものが、ぴゅーっと横切ります。
モウモリコウモリかな?この辺りにはコウモリもいます。

が、よく見るとATMの入り口あたりに飛んで行き

ツバメの巣

ピーピー、ピーピ と鳴いている。

遠くてよく見えないのでもうちょい近くへ

ツバメの巣 遠い

ツバメって青いんですね。
これでもよくわからないかもしれませんが

黄色っぽいところがくちばしで茶色っぽいところが口の中だったと思います。


ツバメが人通りの多いこんなところに巣を作るのは普通だそうで、天敵のカラスに教われない為だどか。
猫も登れないでしょう。

どちかと言うと人間の子供がいたずらしそうで心配です。

    ← 鳥がこれしかなかった

燕と言えば竹取物語の「燕の子安貝」というものが出てきますが
残念ながら失敗

そして
かぐや姫は月へ帰っていく。

   

月といえば、皆既日食ですが。天気が悪いようですね。

天気が悪いといえば、梅雨が終わってからの方が雨が多いのは気のせいでしょか。

   

雨といえば、山口県で大雨が降ったらしいですね。
避難警報だかまで出たそうじゃないですか。

ブログ友達が山口県に住んでいるので心配です。

   

そんなわけで、
まとまらないまま今日は終了 ヽ(;´ー`)ノ

Tag : ツバメ ツバメの巣 山口県

コメント

No title

お~画像拡大でみたら本当青いねぇ~
ともたん今までツバメは黒だとばっかり思ってたよ~
親が黒いのかね?
人通りの多い所に巣を作るって始めて知ったよ~
成程ね~天敵から守る為かぁ~
ヒナが落ちてきそうで心配だなぁ~(A;´・ω・)アセアセ

No title

あああ…心配してくれてたんだぁ…

ありがてぇ…

でも、そこらでちょっとした崖崩れがあっただけさ。

無事です。

ツバメ

私の住んでいる団地にも来ますよ。
他にはスーパーとかにも巣を作ってますね。
面白いですよね。来年また同じ場所に
ツバメが来るんだもん。。。

No title

山口県、ちょっとしたがけ崩れってガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
やばいじゃないですか!!!

ツバメさん達、無事成長するといいですねぇ^^

で前々回のコメントで、ちょこらさんも漫画知ってた!!
嬉しいヽ(*⌒∇⌒*)ノ
とらじはまだ見てないから満喫行こう♪

せっかくなので、完結してるBASARAも最高ですよん★
本気で皆に読んで欲しいのです・・・

知ってます?

ツバメが巣を作るのって、

もんのすんごおおおく運気がいい証拠なんですどすえ!!

だからこれを除去なんかすると、

身に不幸が降りかかります!(マジやで

燕の巣

思いっきり、美容ブログ転身かと思いました。Σ(^∀^;)

しっかし、梅雨開けないね。
newsで結構酷い被害で驚いた。自然は恐ろしいや。

No title

皆既日食のツアーは39万らしいですよ!!!

コレで天気悪かったら・・・暴動が起きそうですね(^^;

ツバメの巣、田舎にいた時はよく見たけど、最近めっきりみないなぁ・・・ココ13年ほど・・・最近じゃないね(^^;;;;

なに・・・?

モウモリって、青いんだぁ!?

No title

ツバメの巣は運気急上昇!
そこのATMでお金おろして宝くじ買いましょう!

No title

前の記事が麻婆茄子スープだったので
今回はツバメの巣のスープかと思ったら違ったのね。
なんでも食べ物に見える、食欲の夏。

No title

都内は意外なほどツバメの巣見たんですけど
神奈川に来てからツバメ自体見なくなりました
やはりツバメにとって都内は天国なのかも
以前すんでたN馬区に帰りたいと思った記事でした

ふうん。

モウモリは箸が無くても食べれる・てコトね?オケー。

あ・アソコまだ行ってねーやε=ε=( ・∀・)

ツバメ・・・・

私は北海道のど田舎に住んでいますが、ツバメって見たことないかも・・・・?

・・・・・・・もしかして、見てるけど分かってないだけなのかな(^^;)

くもの巣はよく見ます(爆)

>ともたんさん

気づかなかったんですけど青いんですよ。
子供だからかもしれないです。飛んでいた親は黒かったですから。

ヒナはたまに落ちるんじゃないかなぁ。

>りょうすけさん

そうだよっ!
山口県って聞いたら、おにいちゃんの事直ぐに思い浮かべたよっ!
つうか、崖崩れ平気なの?

無事そうだからいいけど。

>CADオペさん

Re: ツバメ

そこがよっぽど巣に適しているのでしょうね。

>Coaさん

とらじ、面白そうですね。
BASARAも読まなきゃ。忙しいよぉ。

>天勉也さん

Re: 知ってます?

ツバメは害虫とかを食べる益鳥ですからね。
にぎやかなところに巣を作るので酒倍繁盛の印だとか。

>日なたで猫さん

Re: 燕の巣

美容にも、関係有りますね。食べる方のツバメ巣。
最初は食べ物の話につなげるつもりだったけど、ツバメの巣食べた事もないから途中でこんなグダグダに・・・

>nikunikuさん

ブログ友達が、たぶんそおの39万のツアーに行く予定だったらしく。
でも、この天気なのでキャンセルしたとか。

見ないのは、さすがに都会過ぎるからではないでしょうか。
うち、都内だけど田舎だし。

>いしまり総統さま

Re: なに・・・?

> モウモリって、青いんだぁ!?

えっ?知りませんか、ウモリ・・・

んぐさんのコメまで気づかなかったorz

>風魔さん

はっ!
そっか、その金で宝くじ買えばよかったんだ。
もうつかちゃった。

>おやいさん

実は
タイトル書いたときは食べ物のツバメの巣につなげるつもりだったんです。
だけど、うまくいかなくて、こんなんなってしまいました。

>sanbyakuMANさん

都内でも見ないところでは全く見なかったんですけどね。
ここで初めてみたかもです。

>んぐーすさん

Re: ふうん。

> モウモリは箸が無くても食べれる・てコトね?オケー。

そうですよ、モウモリはね、箸なくても食べられるんですよ、青いし。

> あ・アソコまだ行ってねーやε=ε=( ・∀・)

アソコってどこさー

>パパ子さん

Re: ツバメ・・・・

私も北海道にいた頃は、ツバメを見た記憶がありません。
ツバメのひよこを生で見たのもコレが初だと思います。たぶん。いや、どっかで見たかも。ツバメって分かったし。

でも、よーっく考えるとツバメって温かいところに移動するんですよね。
だから北海道には居ないのかも。居ても少しとか。

No title

栄えている所につばめは巣をつくるといいますね。
元気に巣立ってほしいものです。

>はりねずみさん

そうらしいですね。
最近、雨で寒くなってきたのでしょっと心配です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

