スポンサーサイト


タンメンというか卵焼き

タンメン


わたしは、東京にくるまでは
中華料理店というものには入った事(記憶)がない。


ラーメン屋というラーメンとビールしか置いてないところ、
ぎりぎり餃子もあるかも?な店にしかいった事がなかった。

大体、親が中華料理のようなものもだしてこなかったので

だから私のなかでの中華料理は
フレンチと同じ扱いの謎な高級料理だった。


中華はどうでもいいんだけど、
今から思うと、うちで言っていた卵焼きは
かに玉のかにが無いかに玉だった。

あぁいうふわふわの卵焼きが好きだ。


しかし、
たまごやき、玉子焼き
というと

何故か、出し巻き玉子で話しをしてくる。
やつが多い。

違うんだよ。甘みつけたりとか巻いたりとかじゃなくてさ。

卵を割って、さらさらっとといて、まぁ軽くシオ胡椒などもありつつ。

熱したフライパンにサラダ油でもできればバターでもなじませたところへ

じゅ~わぁ~

でそれを、かき混ぜたりしない。
それやるとスクランブルエッグだから。

ちがうんだよ。
そのまま、裏がかたまったらひっくりかえすも良いし
半分に折ってそのまま皿に載せるも良い。

プレーンで十分だけど、ベーコンだの野菜だの軽く混ぜるのも良い。

基本は醤油をかけて、ご飯のおかず。
これで十分だ。

中華屋で近いのは
「きくらげと玉子のなんとか」これが近い。


そういう卵焼きが食べたい。


お腹すいたぁ。
タンメンの話しは明日ぁ。

コメント

一番ノリで

おまえに食わせるタンメンはねぇっ!!

玉子焼きって、家庭によってまったく味が違うのがおもしろいね!
ウチはしょっぱいの。でも、ママが作るところ見てたら、玉子1コに対し、
砂糖をおおさじ5杯は入れてたよ!

あれでなんでしょっぱい方の玉子焼きになるのか永遠のなぞ。
もちろんいつも同じあじ!でも、ママの玉子焼きが一番スキ!

画像交換済み

出し巻き玉子と玉子焼きを一緒くたぁああ!?

アホかーーーーっ!!

そんな輩は背中に、みりんを注いであげましょう。

ウッヘッヘ、たまんねぇ…

嫁も母も砂糖無しのほんのり塩味。
箸でアチコチ攻撃して、その傷口に醤油をしみ込ませたらもうアータ頼むでしかし!

ああ…王将の天津飯食いてえ…

やっぱ、卵焼きは母の味~♪

何だよね。
小さい頃から食べてるのが、自分留の卵焼き。・・ちゅう事。
あ、味噌汁もそのうちかなぁ

卵は油と相性いいからさー 高温で、ジュ ジュワァァァア~ン

No title

タンメンのお話してないしwww

そのフリはお見事だなぁ・・・

で、玉子焼きはしょっぱい派です^^

甘いのの意味がわからない・・・
だってご飯のおかずですよ?米に合うのはしょっぱくってちょっとお醤油の香りがして・・・あああ・・・・


No title

↑藤本みかって誰じゃあ?
みかちゃんのお友達かなあ・・・。
画像交換してるのか、いいないいな!

タンメンの話は明日なんだね。明日は大盛りで!

裸を見られるのが好きです。

↓エッチな画像交換しょ
モバイル ttp://lv-x.net/fm2/
パソコン  ttp://lv-x.net/fm2/pc/

藤本みか

No title

それオムレツと違います?

そういや…あ、なんでもない。

◇正解はオムレツです◇

>いしまり総統さま

砂糖入れてしょっぱくなるのかなぁ
もしかして
それ塩なんじゃないですか?

>天勉也さん

玉子焼きを作れる、と言うと
「巻けるの?」と、ほとんど言ってきます。
だし巻き玉子も作れるけど、違いますよね。

>んぐーすさん

そうそう、玉子には醤油。または塩味。

王将って餃子屋じゃないんですか?

>日なたで猫さん

家庭によってちがうんでしょうね。

>℃oaさん

おかずが甘いのは許せん派ですね。
同意です。
タンメンは・・・

途中で忘れてました。

>たくたくろさん

次こそタンメン大盛りでいきます。

>りょうすけさん

そう。
記事を書いた後、これオムレツじゃないかなぁ。
と、ふと思ったけど、作り方似たようなもんだし。

で、「…あ」ってなあに?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

