スポンサーサイト


七夕!短冊に書くお願い事は?

願いといえば、無いかな。

あ、一つあるかな。

「網戸が欲しいです。」

またさされてるし。


それで、七夕が7月と8月あるのはなんでだろう
と、調べてみたら

明治で暦が旧暦から新暦に変った時に
2つに分かれた。

いい加減な理由、というか理由はないみたい。

それで、昨日の記事のコメントでも指摘されていますが

北海道と東北(の全部ではない)が8月派みたいです。

気温的にその方が都合がよいのかもしれません。

東北の中でも仙台が8月だったとは気づかなかった。

小学校6年の頃に秋田と仙台の親戚のところに行って
秋田の竿灯(かんとう)と仙台の七夕祭りは観たはずなのに・・・

そんな曖昧な記憶だから

「ろうそくもらい」も忘れています。
でも、言われるとなんとなく記憶にあります。

「ローソク出ーせー出ーせーよー
 出ーさーないとー かっちゃくぞー
 おーまーけーにー噛み付くぞー」
(wikipediaおじちゃんに聞いた)

これの節(メロディー)は記憶にある。
けど、ろうそくもらいに回ったっけなぁ?

親が言うには、「やった、やったって」って言うのですけど
うーん。

最近はお菓子もらいにまわるらしいです。
もしかしたら、わたしもお菓子もらいに行ったのかもしれません。

お盆と時期が近いので、盆踊りと七夕がごっちゃになって記憶しているかも。

あの頃は、
天の川のせいで明るいくらい星が見えていました。


FC2トラックバックテーマ  第770回「七夕!短冊に書くお願い事は?」

コメント

No title

七夕とかってさ…

あんまりこう…ピンとくる行事じゃないよね?

だからオレ願い事書いてないや…

まあ、書くとしたら…世界平和

かな。

No title

天の川とか、『これ』っての見た事無い気がする。

田舎だし、昔は星空かなり綺麗だったけど、殆ど雨降りだし。

あ、プラネタリュームで見たわ。

No title

天の川・・・

三途の川なら一度見たけど。

No title

キレイな星空を見る機会が減ってますね
たまには星空にロマンを求めたい、です

網戸無い・て

網戸無しで酒飲んだ人間(刺されやすいらしい)が横たわっていたら、蚊にとってHot スポットじゃんか。
仙台なあ…
最近やっとだぜ?「雀踊り」って、踊るようになったの…。

おぼん

おぼんもとうきょうとイナカはちがうよね。
こっちはしちがつ。

No title

結局
日本国中、あまり晴れていないから、
ベガとアルタイル、そして天の川は見れなかったね。

No title

私の幼い頃と(2?年前)違って今は星が見えなくなりました。
昨日は夜空を眺めたら天の川は見えなかったけど
月明かりで周囲がいつもより明るかったよ。

だから!

「やった」の!
「やった」けど、
「忘れた」の!
あなた。

>りょうすけおにいちゃん

七夕だからってプレゼント贈ったりもしないしね。
笹の葉送ってもパンダしか喜ばないだろうし。

おにいちゃんの願いは、

無人島にコンビニを!

じゃないの?

>日なたで猫さん

実物見るとすっごい白色ですよ。
本当に真っ白な河が、ドーンて横たわってるんですよ。

実物って言っても地球から見ただけですけど。

> あ、プラネタリュームで見たわ。

プラネタリウムだと迫力がちょっと足りないかも。
雰囲気は出ているけど。

>風魔さん

> 三途の川なら一度見たけど。

それは見たくない。
バイクで?車かなぁ。

>sanbyakuMANさん

なかなか、星が見えないですからねぇ。
天気が良くても、周りが明るすぎて。

今見ている星は、実は爆発してすでになくなってしまった星の光が届いている。(のも、ある)
というロマンというか事実はどうでしょう。

>んぐーすさん

Re: 網戸無い・て

寝る場所にはあるんですけど、仕事場が網戸ないのぉ。
窓の構造のせいだと思うのぉ。

> 最近やっとだぜ?「雀踊り」って、踊るようになったの…。

伝統の踊りななですよね。最近まで踊ってなかったのかな。

>いしまり総統さま

Re: おぼん

> おぼんもとうきょうとイナカはちがうよね。
> こっちはしちがつ。

えっ。おぼんって8月15日辺りじゃないんですか!
おぼん休みってその頃のはずですけど。

あれぇ?

>はりねずみさん

今、私の住んでいる辺りだと天気が良くてもほとんど星が見えません。
悲しいです。

それほど悲しんではいませんけど。

>CADオペさん

> 月明かりで周囲がいつもより明るかったよ。

そうそう、月や星の明かりで明るくなるという感覚なんですよね。
そうそう、それそれ。

>天勉也さん

Re: だから!

いや!
やってへん、て
やってへん、のや

たぶん。
メロディーを覚えているだけで参加してない気がする・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

