

ライスヌードル

そろそろ6月も終わりに近づき
梅雨も明けるかと思いきや、雨降ってます。

雨が降らないと、米が不作で大変な事になります。
例えば、輸入米に頼る事になるとか...

---

そんなわけでさきほど軽い晩御飯を食べました。

ベトナムフォー

「フォー」

これだけじゃないし、帰ったら後で食べます。

はるさめだのフォーだのカロリーの低いものを選択しているわけでもなく

カップのラーメン類があまり好きでなく(嫌いでもない)、量が少ない事もありこの辺りに。


フォーといえばお米で作った麺類ですが

中国語の「麺」というのは小麦粉をこねて作ったもの(=パスタ)のことで米を原料にするものは「粉」というそうです。
ってWikipediaがゆってた。

じゃぁ、小麦粉の立場はどうなるの?
だって「小麦粉」は日本語だから中国語の「粉が米原料」というのは当てはまらないからいいんだよっ。
たぶん。


そういう事ではなくて。
フォーとかビーフンとか米粉の麺はいろいろありますが、日本には有名な米原料の麺類はなぜないのか?

「ライスヌードル」に該当する日本語が無いというのも、米を主食としているくせに納得いかない気がしませんか?

蕎麦やうどんはあるのに不思議です。

・・・

そこで
何故、日本にライスヌードルが無いのか?


結論
 「米の種類が違う」から。


中国やベトナムの米は実際に見たことも食べた事もない。

しかし
タイ米は日本米と全く違い調理方法も変えないと食べられないくらい違う。

ベトナムはタイと近いのでおそらくにたような米が作られている。
(はず)

中国は日本とはまた気候や土地が違う。だから米も違う。
(言い切ったけど、そうなんですか?)


という前提から

1.日本米は麺に加工するのには合わない。
2.麺にする手間をかけずにそのまま炊いて食べた方がうまい。
3.餅という方法で保存できるので干麺で保存する必要がない。

これが、日本にライスヌードルが無い原因である。

・・・

まぁ、半分ウソっていうか
せめて米の種類調べてから言い切れよ。

あたし。

---

ライスヌードルという分類名が無かっただけで米粉を麺にした食品はあるらしいよ。

Tag : ライスヌードル フォー ビーフン

コメント

No title

かなり前になるけど、
ラーメンとお茶漬けがセットになった
奴があって、どちらもお湯を注いだなあ。
あれは美味しくなかった…
ってやっぱり米は炊いて食べよう!

なんなら

点滴でもいいです(--〆)

No title

ひさしぶりだねー!みっかさんよぉ!元気にしてたかい!?

っていうか、今回の記事ね。

オレ、ライスヌードルは苦手なんだ…なんでかと聞かれると困るけど…多分好みじゃないんだろうな…

でもね?タイ米は好きだよ!!

細長いから!他人な気がしないんだ!!

No title

あ、・・
猫は大好物^_^; 
ラーメンよりうどんより好きかも。

きっと前世がアジアンなんだよぅ♪
・・て、日本人でもアジアンか。(。+´,_ゝ`)フッ

No title

日本のお米はわざわざ加工しなくても
そのままで美味しいからその必要がない・・・とか?

タイ米は無理だぁ・・・

こんばんわ^^

お米ね、お餅で保存食になるから良いかなあ?
お餅好きなんです^^

麺も大抵好きですね。
タイ米も、カレーとかピラフには好きです^^

一時売ってたカリフォルニア米とか、
一般消費者にまで回ってこないですね~!
コメってもっと安いはず!

米?

ひっとめっぼれっ
ひっとめっぼれっ

もしくは

さっさにっしきっ
さっさにっしきっ

プロフ画の都合上、米麺はいただけまへん。

フォーー!

って大声で
マイケルみたく叫びたかっただけじゃないの?

No title

米のパンやら、米の麺やら地元では開発、売り込みに忙しそうである。でも、ラーメンの麺は小麦でオッケーね。そんな開発するよりもあのコシヒカリの馬鹿高い値段を何とかしてくれ。真空パックされた魚沼産コシは、ほんとおいしいけど、高すぎて手が出んぜ。

No title

フォー!
それ、普通にスーパーで売ってますか?
食べてみたい!!

No title

とりあえず選択肢が多い方がいいですね
食べ方も増えますし
調理方法とその時の気分で決めるということで
よいのではないでしょうか?

それにしても日本人の味覚というのは地域性が出ますね

No title

フォーですか!1回くらい食べてみたいな。
美味しいのかな?小麦粉と米粉は食感とか
違いはあるのでしょうか。。。

Σ( ̄□ ̄;)!!




ハードゲイ!!!!!!!




古っ

Σ( ̄□ ̄;)!!





ヌードアイドル!!!!!!





バラドルみたいな

No title

タイ米も調理法によっては美味しくなるんですよ。
王様のレストランでも言っていましたまずい食材はない。まずい料理があるだけだって。

嘘です!
フィリピンの米は不味いよー!
今は馴れたから食べれるけど以前は何かと混ぜないと食べれませんでした。

>はりねずみさん

> ラーメンとお茶漬けがセットになった

それ、なんとなく記憶にあります。
違うやつかもしれませんけど、すぐに見なくなりました。

ごはんは炊いて食べるのが美味しいですね。

>天勉也さん

Re: なんなら

口で歯や舌を使って食べないと劣化しますよ。
その前に食欲が満たされないはず。

>りょうすけさん

おひさしぶり~
元気だよぉ。コッソリ休んでたけどね。

> ひさしぶりだねー!みっかさんよぉ!元気にしてたかい!?

ライスヌードルは食べたことないだろうからいいって。

それよりね、細長いのはいいけど

タイ米と親類かよっ!
ていうか、タイ米本人かよっ!

>日なたで猫さん

>アジアン猫さん

あの平べったい面が食べやすいというか

ラーメンとかウドとか違っていいかも。

きしめんはどうしよう。

>Coaさん

細長いタイ米に似てるレッサーが無理なのはいいとして。

日本のお米は、そのまま食べて美味しい品種だったのは間違いなく。
品種改良もされていますが。

逆に、タイ米は手を加えるに適した品種なわけですよ。
しかも、その中でも高級な品種があるんですよ。

もちろん、
好みはあるのねん。

>たえさん

Re: こんばんわ^^

お餅は大好きです。
いっぱい食べられませんけど。

タイ米は味をつけて食べるのに適してるかもしれませんね。

>んぐーすさん

Re: 米?

え?
ひっとめぼれ > さっさにしき

っていう力関係なんですか!

ささにしきが仙台の覇者だと思ってました。

てか、ひとめぼれって秋田じゃないでしたっけ?

米麺を否定するには、
キタヒカリ(北海道米)を味わってからにしてもらいましょうか。

んとね、麺にしたくなると思う。

>いしまり総統さま

Re: フォーー!

そうか、ここからマイケルに持ってけば良かったのかぁ。

勉強になりました。

>おやいさん

小麦(粉)の値段が世界的の暴騰する危険と、資源のなんとかかんとかで

代わりに
米粉に移行しようぜ!
っていう感じらしいです。

なので、お菓子・スナック類はもちろん、麺類にも侵食していく模様です。

「コシヒカリ・ラーメン」とか

高級そう・・・

>すまっちさん

私が食べたこのカップのはコンビニに売ってました。

たしか袋入りのフォーも市販されているので売っているはずです。
但し、どこでもかは自信ないです。

>sanbyakuMANさん

小さい島国ですけど、最北端と最南端では気候がまったく違いますからね。

と、言っていますが最南端の気候は味わったことがありませんでした。

>CADオペさん

本物はまだ食べたことはありませんが、機会があれば食べてみたと思っています。

このカップのものでいうと
コシが薄く、つるっとした感触というところでしょうか。

麺としては美味しいですが、フォーという料理としては好みが分かれるでしょう。
香辛料と調味料が違うので。

「辛さがなくて軽い酸味で香草の香りのスープに平べったい透明な麺が入ったもの」

>ちょこらさん

Re: Σ( ̄□ ̄;)!!

一瞬考えました。
が、さすがママはそこへ行きますね。

んとね、それちょっと頭をかすめながら記事書いたの。

>ちょこらさん2

Re: Σ( ̄□ ̄;)!!

あれ。
「ヌードル」って本当にいませんでしたっけ?

さすがに名前まではでないけど。

ブログペットアイドル!
「ぐぺどる」?

>風魔さん

そう。そのお米はなにかと混ぜて始めて本領を発揮するお米なんです。

たぶん。

お米よりも美味しいものがいっぱいあるでしょう?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

