スポンサーサイト


大好き・・・だったよ

北海道に生まれ育ったからというわけではなく

実家が、作物を作っていたようで
子供の頃は、野菜特に根菜類で育ったらしい。

魚介類、肉の内臓系は嫌いなものもありながら
野菜、果物はいまでも好きなのはそのせいでしょうか。
(でも、ジャガイモは飽きた)


しかし。
野草のようなものを、簡単にいうとその辺りのある雑草も食卓に上げられまして。

それでも、嫌いなものは少なく、好きなものの方が多くて

ふき (といっても、葉柄)

 フキの葉柄

こんなの
を、煮たものが美味しいのですよ。

 ふきの青煮


フキは若干苦味がありますがアクヌキをするとすっきりした味。
どっちかと言うと味がなく、茎のような筋に歯ごたえが有り、そこが好きだったかも。
だしというか味付けの勝負でしょうか。

北海道では(ちょと自信ないけど)、このフキはおでんの具なんですよ。
そのくらいメジャーで、スーパーで売ってる。

よね?最近の事情には自信がない。

でも、ホントだよ。

なんだけど関東では、フキを食べたことはない。
見たことがない。
それと、北海道名産というわけでもない。

微妙な立場。

---

実家に帰っても、普通のものだから出してもらえないしぃ。
ホッケとかカニとかウニだのおいしいけどさ

そんなじゃなくてフキなんだよ、フキ。
何食べたい?って聞かれても自分でも忘れてるけどさ。


明日はウドかな、パトラッシュヽ(´ー`)ノ

Tag : フキ

コメント

まんまと

昨日の続きかと思った!(*^∀^*)

フキは あたしも好きっ!
薄揚げと一緒に炊いたりもするよ。

こっちでは 料亭とかでも出て来るよ(^-^)

No title

フキですか!「きゃらぶき」なら食べたこと
ありますよ。私の住んでる地域はよく採れ
ますがね、嫌いではないけど食べたいとも
思わない。かな~。

トドメかと・・・

仙台にいたころに豚ばらと一緒に煮たのとかふきみそ?を
食べた記憶があるのですが確かに東京では料亭とかでしか
お目にかかれないかも。

ホント、続きかと。

確かに仙台ではフツーに食べれるね。でも山形・青森のほうがンマかった希ガス。

…てか実は三日さんて、料理出来るのか?(◎д◎;)

ルナシーでゆう、「PRECIOUS」かと

ふきはおでんの具として、
ありやとはおもいますよ。
みたことあるし。
ないけど。

は!

なにいってんの?
んぐーすの女・・・

No title

キャラメル色に煮て食べてますw
仙台では普通に食べますが、山形が本場?かもです^_^;
季節ものなので、あれば(coo母が作ればw)食べまぁすヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ルナシーでゆう、「PRECIOUS」…「PRECIOUS」だとおっ!?

東京でもおでんの具でフキ食べますよ?
めちゃくちゃ好きですよ。

今度フキでなんか作ってみようかな。

それで三日サンにあげるよ。
そしたらあのエセおにぎりに食べさせてあげなっ♪

No title

写真のフキ(葉柄)ははじめてみました
一見するとウドみたいです
関東人のイメージとは違いますから、それだけに興味津々です
私は食べてみたいと思います

へー

これが、ナルトかぁ。
東京では食べませんねぇ。確かに。

No title

フキって、あのクキみたいなヤツでしょ?

ダメなんだよぉ…

歯に挟まるから。

No title

あ、なんか言ってたそう言うの。
うちの田舎じゃ、もっと細いのクタクタに為るまで煮るから
全然違うって。

>ちょこらさん

Re: まんまと

続きを書こうと思ったけど
週末は普通の人が来るから普通の話しにしちゃったぁ。
タイトルは後付けでわざとじゃないよっ(ちょびっとね)

そっか、
料亭なら出そうな気がする。
行かないからなぁ。

その、厚揚げと炊いたのを家でよく食べました。

>CADオペさん

きゃらぶきは食べたことないです。
忘れてるだけで食べているかも。

薄味で煮たというか炊いたのは美味しいですよ。

>風魔さん

Re: トドメかと・・・

トドメはじわじわと・・・

仙台、いい感じで地名だして頂いて。

たぶん東北・北海道は、普通の野菜と同じ感覚ですね。
ゆでて水に入った袋入りで売ってました。

そっか、料亭って言ったことないからこっちで食べたことないのかぁ。

>んぐーすさん

Re: ホント、続きかと。

続きを書こうと思って
考えただけで

あなたへの熱い想いで胸はいっぱいになるし身体は・・・

そんな、官能小説しか思い浮かばなかったの・・・

やっぱ東北は普通なんですね。

料理は普通のならできるわよ。
あたし。マジで。

でも、んぐちゃんの方が上手いと思うの。

>天勉也さん

Re: ルナシーでゆう、「PRECIOUS」かと

関西のおでんは見たことないからわかりませんが
関東のおでんにはアウト思います。

アウトってダメなんかいっ!
はっ。

なにゆってんの
あたし
って、んぐちゃんの女?

>cooさん

> キャラメル色に煮て食べてますw

それはもしかして、きゃらぶきでしょうか。

同じく仙台の人が山形がうまいっていってましたから、山形が本場みたいですね。

>さんぴん太郎さん

Re: ルナシーでゆう、「PRECIOUS」…「PRECIOUS」だとおっ!?

東京ではmだ見たことないですよ。
フキ

> それで三日サンにあげるよ。
> そしたらあのエセおにぎりに食べさせてあげなっ♪

うん、わたしが作ったって言って食べさせるね。

>sanbyakuMANさん

> 写真のフキ(葉柄)ははじめてみました

頭の葉っぱとって柄だけ切り取るとこんなんです。
道端に生えてるんですけどね。

生では食べられませんが、調理すると癖が少ない方で美味しいです。
見かけたらぜひどうぞ。

>いしまり総統さま

Re: へー

いや、あのぉ。
穴が開いてるからせめて竹輪って言ってもらえると。
ていうか、東京の方がナルトは食べるでしょお。

いや、ナルトじゃないし。

あ。周りのギザギザがナルトかぁ。

>りょうすけおにいちゃん

クキだよっ!
クキそのものだよっ!

歯に挟まるって生で食べちゃいけないんだからねっ!

調理してあげるからぁ・・・


んぐーすさんが。

>日なたでねこさん

そういうのもあるし内でも出されたけど

猫さんとこはどういう系なんだろう。

ミディアムレア?

No title

出遅れちゃった!
こちら九州でも、ふきは結構食べますよ。
もっぱら煮物で食べるのですが、おでんに入れた事は
まだないと思います。

ふきは自分の家の裏山に生えていて、
持ち主に言ったら、いつもタダでもらえます。

フキかぁ

フキとか繊維質たっぷり的な野菜が苦手であります
食感がぁ…
でも煮物にするとおいしいっておばぁちゃんがゆってた
立川民なんだからウド食べるがよろし

>はりねずみさん

お待ちしておりました。

煮物で食べるならおでんも
そっか、九州のおでんは違うんでしょうかね。

北海道は道端に生えてました。
もう、雑草ですよ。雑草。

>Coaさん

Re: フキかぁ

フキはあの食感を味わうものだべさ。
それと、野菜って繊維質以外ないっしょ。

つうか、立川はウドなんですか?

まず、おばあちゃんのゆう事信じて食べてみればいべさ。
おねーたん。

     オレオ@北海道

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

