スポンサーサイト


あの人に会わなかったら

サバというと、青魚です。

18歳あたりまで、サバを食べた記憶がありません。
サンマはなんとなく、食べたかも。

北海道では、給食に魚は出なかったし
家でも、魚特に青魚はでませんでした。

家で青魚が出なかったのは
おばあちゃんが、青魚が嫌いだったから、母が出さなかったらしい。

ただし、子供の頃は、かなり食わず嫌いの傾向で

イカの塩辛、ウニ、スジコ、タラコ、カズノコ、イクラ系
貝も少しだめ

生臭いものがダメで、食べませんでした。

スジコやイカの塩辛をご飯に載せて食べる気持ちがまったくわからず。
これは今でもやらないけど。スジコおにぎりや塩辛単独なら好き。


ですが、
ここまでになるまでには取り立てて苦労したわけでもなく。

高校の日本史の先生が
「食わず嫌いは、人生の半分を存している!」

と、言い切った。

そっか、損してるかも。
なんで、日本史で、好き嫌いの話しをされたのかは全く記憶になく。

確か、難病だったはずだけど堂々としていて
最初の授業で

「金の斧と銀の斧の話しって知ってるか?」

と始まり、日本史だから昔話ということで間違ってないけど

この話しは昔話だというのはおかしい!
と。


きこりが自分の斧を池に落として困っている話し

そこに神様が現れて
正直なきこりに、金の斧(お金)を授ける

というのはおかしいだろう!

いっかぁ、
きこりさんがな、金の斧で木を切れるかい?

換金するのもいいけど

昔って、金より銀の方が価値が高かった時期あるんだぜ?


みたいな、なにも知らない子供(高校生だけど)にとっては衝撃的な意見を言い放ちました。

聞いた時には意味がわからず。
周りの友達もなんだこいつ、みたいな反応でその先生は煙たがられていました。

けど、
一面というか一方からだけ見て判断するのは危険だよ。

というのは、なんとなくわかってきました。

そう、そのひとつとして

嫌いだと思ってても食べてみる。

もしかしたら作った人やネーミーングで嫌いって思ってるかもしれない。


だから、私は

サバのしょうゆ煮もあえて食べる。

苦手だなと思った人とも話してみる。

そういう社交辞令の使える大人になってよかったんでしょうか。


そこまでおおげさな話しじゃないよ、パトラッシュヽ(´ー`)ノ

コメント

素敵。


みかちゃんは ちゃんと何かしらを吸収して 向上するんだね
ホント賢いなぁ

No title

うむう。
良き大人ですな。
見習わねばなりませぬのう。

ワタクシは存してるかな

案外コレ、初恋話だったりしてー!

キミも喰わず嫌いだったじゃないか。

『んぐーすの「ジャグラー・オカルト攻略で借金返済!」…したいなぁ』
を。

そうなん?

北海道ではサバはあんまりメジャーではないゆうこと?
ロード・オブ・メジャーは?

No title

いや!いい話だった!

でも、キライなもんはキライ!!見たダメってだけでオレがキライになる理由は十分なんのだよ!パトラッシュ!!

いや・・・

まあ、一度は食ってみようとはするけどさ。
食べ物ならね。

でも、オトコはどうかなー?
クックック・・・

>ちょこらさん

Re: 素敵。

下降運向上中みたいな。

みんながすでにわかってたことをやっと気づいたって事ですよ。

>さんぴん太郎さん

いえいえいえいえいえいえい

こちらこそ、見習わせていただきます。

>んぐーすさん

Re: ワタクシは存してるかな

> 案外コレ、初恋話だったりしてー!

あぁ・・・
やられた。次のネタが・・・
ていうか、その手が有ったか!

> キミも喰わず嫌いだったじゃないか。

いやん。そんな過去の事はもういいじゃないの。
嫌いったわけじゃないの

恥ずかしかったの・・・ v-238

>天勉也さん

Re: そうなん?

そう言われると、たぶんメジャーではなかったかも。
今はわからないけど。

今なら鮭、ホッケ
その昔は、ニシン、タラ

わたしの子供の頃は、タコ、イカ
でしょうか。

そのうち記事で書くかもしません。

>りょうすけおにいちゃん

> いや!いい話だった!
> でも、

全然、納得してないじゃんv-48


>いしまり総統さま

Re: いや・・・

総統は、普通の味では満足しないから・・・

確かに・・・

食べず嫌いは損してるのかもしれませんね・・・・。
私も多々あります(^^;)
給食で魚、あんまりでなかったかもぉ~。

寿司は

子供のころから好きでしたが焼魚とかは嫌いで食べませんでした。
しかし仕事で仙台に行った時にほっけという魚を食べたら
これがもう最高に美味しくて魚大好きになり2年後東京に帰ってきて
魚食ったらまた嫌いになりました。

>パパ子さん

Re: 確かに・・・

好きなものが増えるとそれはそれで大変になるでしょうけど。

やはり、給食で魚でなかったですか。

>風魔さん

Re: 寿司は

あ、それはいけませんよ。
東京って以外と魚美味しいですよ。
ただ、種類によるかもですね。

ホッケは北海道で一度食べてみてください。
焼き魚で。全然違いますから。

No title

たまにはアブノーマルでもいいかも♪
でも、トライの大切さを知りました。
何気にいい話でした。

>はりねずみさん

はりねずみさんは、前向きにチャレンジしているので
ここで出てくる、先生の側ですね。

はりねずみさんは
あの人と同じ雰囲気があります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

