スポンサーサイト


英語を話す女の子

バスを待っていました。

親子三人の家族がバス停に来て私の後ろに溜まってます。

かすかに違和感。

日本語じゃない。
だけど、珍しいわけではない。

パパは完全に英語を話している。

ママは日本人が話す英語の発音。

5歳くらいの女の子は英語を話している。

パパは仕方ないとして、女の子は日本語を話すのが普通の風景だと思っていた。

子供は周りの子と遊ぶので日本語と触れる機会が多いから。

英語と日本語の両方を話せる可能性もあるが、ママは英語で女の子に話し掛けている。
たぶん「日本人のママが英語で娘に話し掛ける」事に違和感を感じている。


ずっと日本に住んでいると思い込んで見て(聞いて)いたが、そこから間違ってたかもしれない。


そんだけだよ、パトラッシュヽ(´ー`)ノ

Tag : 英語 バス

コメント

いやー

こりゃまた一本、
取られましたな(´Д`)

No title

実はオイラも日常会話は英語です。

嘘だよ…パトラッシュヽ(´ー`)ノ

ふぅん


もったいないね!

おかんは全然日本語話さないのかな?

タダでバイリンガルなんてサイコーなのに。

前にさ、TVで

日本在住のちゃっきちゃき日本人ママが、ハーフでもない純・日本人の我が子をオール英語で育てているのを観た。
保育園とかで日本語話せないんだぜ、その子。

アホや、としか思えない…。

No title

オレ普段はフランス語だからなぁ…

シュビドゥバ~

No title

猫語ですにゃ。
横文字にゃんて滅相もにゃい・・・。

猫舌噛みそうににゃるわい=^_^=

>天勉也さん

Re: いやー

ね、がっかりでしょ。
がっかりもしないか。

>さんぴん太郎さん

Re: いやー

その英語...

ジオン訛りがひどいよ。

>ちょこらさん

Re: ふぅん

あの発音からすると
おかんは日本語ペラペラっぽい。

娘が「まだ」日本語話せないみたいでした。
日本にいれば、娘はそのうちすぐに日本語話せるようになるでしょう。
たぶん。

>んぐーすさん

Re: 前にさ、TVで

> 保育園とかで日本語話せないんだぜ、その子。

アホですね。
父親はそれ許しているのでしょうね。
日本語のベースがありつつ、英語とかスペイン語でも話せるから良いのに。

>パリジャンヌりょうすけおにいちゃん

「けぺえっ」はフランス弁だったんかい。

山口語とフランス弁のバイリンギャルかぁ。

>日なたで猫さん

美容ブログやってれば横文字ばかりでしょうに。
薬とかもねぇ。

ジャポンは

島国だからショウガネベ?
むしろ、英語覚えたママがえらい。

No title

ストリートチルドレンと呼ばれる路上で生活している子供に
日本語で話しかけられると切なくなります。

ちなみに僕はこの国の言葉(タガログ語)がまったくわからない頃
野良犬と語り合っていました。

No title

せっかくバイリンガルになれるチャンスを親が棒に振ってるんですねー

ああ~もったいないなぁ~

でも、英語しゃべれるママになりたいです・・・

No title

どっちにも違和感がないってことは
カッコ良いと思いますよ。
でも、日本にいるなら日本語で話してほしいな。

>いしまり総統さま

Re: ジャポンは

がんばって英語をしゃべってました。ママ。

>風魔さん

言葉が全くわからないまま過ごすという事が想像もできません。
日本語は私ならすぐに挫折します。

>Coaさん

英語はしゃべれて損はないですからね。

>はりねずみさん

そうそう、日本にいるなら日本語ですね。
しゃべれないと不便のはずだし。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

