スポンサーサイト


スマイル0円

ハンバーガーを食べてない。
最後はいつだっけ。

---

スマイル0円 = すまいるぜろえん

090 = ぜろきゅうぜろ

ぜろってZEROですが、きゅうは九

0は零という漢字があるはずです。
漢字で書くことはめったに、どころか今始めて書きました。

1から9は日本語なのに、0だけゼロと読むのか

たぶん、レイだと聞き取り難いからだと思う。
それと、言い切りにくいのか。

日本語と英語を混ぜて使うのが気持ち悪いと言えば気持ち悪いが
外来語だから、テレビ、カメラと同じように溶け込んでいるもの。

だから問題ない。

だけど
テレビとかカメラは元々日本語では該当する単語が無いから使うのはわかる。

「0」の場合はレイという言葉があるのにゼロの勢力が絶大。

今では、アムロ・レイのレイくらいにしか使われていない。
ガンダムだけど。

あとは、小数点以下の数字例えば

0.8 = れいてんはち

ぜろてんはち、とは読まない。
でも

0.80 = れいてんはちぜろ


思いっきり混ざってるよ、パトラッシュヽ(´ー`)ノ

---

たぶん、業種でもっと使い方が変わるはず。

コメント

あれ?

ここ、ジェリーか!?

とゆうことで、三日氏に同意しまーす。

確かにそうだ。

次は、世の中のミキちゃんが「ミキティ」と欧米化しちゃう件でお願い。
マリちゃんが「マリリン」でもイイよ。
りょうすけ君が「モッコシ!」でもイイよ。

No title

ぼくは「じぇろ」

No title

一瞬ブログ間違えて飛び込んだかと思いました

言われて見るとあれま不思議のアッコちゃん

三日忘ずさんのことをみかちゃん、もしくはみかんちゃんというのと一緒ですか?

思ってたぁ

だから 電話で数字の羅列を伝える時に0があったら レイ って言ってるよ、
チョコデニッシュヽ(^¬^)ノ

でも ゼロって言う時もあるよ、
クレオパトラッシュヽ( ̄∠  ̄*)ノ

いーむぱんぱん

マル・・・携帯電話の機種
オー・・・語呂合わせ。007はダブルオーセブン
レ・・・0.の場合、レテンって言う。語呂合わせ
なっしんぐ、何も無い、

と、変な初コメでした。

No title

世紀末なレイもいるけどな。
むしろオレの中ではそっちだけどな。

No title

レイ・・・と言うと、若干困る家族が居るので
あえてゼロと言うてマス。

引っかかり方が、忘ずチンらしくて面白い( ̄ー ̄)

0は確かにゼロと読む事が多いです(--)(__)(--)(__)うんうん
ただ、読み方もなんですが、私には書き方の方が難しいです(^_^;
半角の「O(オー)」と「0(ゼロ)」がよく間違えます(^_^;

>天勉也さん

Re: あれ?

> ここ、ジェリーか!?

いえ、それはトムです。

>んぐーすさん

Re: 確かにそうだ。

わかりました。
世の中の「のり子」ちゃんが「ノリピー」の話しを
アラフォーにあわせて用意しておきます。

って、天勉也おじちゃんがゆってた。

>koyanさん

> ぼくは「じぇろ」

テキサス訛りは不可キョン

>Coaさん

ここはどいうブログだというのは置いといて・・・

> 三日忘ずさんのことをみかちゃん、もしくはみかんちゃんというのと一緒ですか?

Coa(半角)さんのことをCoa(全角)、もしくは℃oaさんというのと一緒ですね。

>ちょこらさん

Re: 思ってたぁ

104はいちれーよん、って言うかも。

クレオパトラッシュが悔しいよ

ちょ・こらーげんママヽ(´ー`)ノ

>デルさん

Re: いーむぱんぱん

コメント、ありがとうございます。
デルさんからコメントをいただけるとは思っていませんでした。

うれしぃ~

マル、オー、レ
これは、使ってます。すっかり抜けてました。

でも
 レテン・・・
んー語呂合わせなんですか?

よろしければ、これからもどうぞよろしくお願いします。

>りょうすけさん

うん、そっちのレイは零じゃなくて麗のレイだから違うんだよ。
なんとなく。

なに言ってるかわかんないよ。
あたし。

>日なたで猫さん

そうそう、ゼロだと他と間違いにくいんでしょうね。

そっかぁ、らしいのかぁ。
猫さんが言うならそうなんだ。

やっと戻れたかな。

>ましろさん

書くときは、
難しいですね。

はっきりしたいときは、マルのなかにラインいれたり昔はしてました。
最近手書きの機会が少ないので忘れました。

No title

トム!?

ドム!?

ゴマキ!?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>さんぴん太郎さん

ゴマキ似が彼女だっただけしあわせじゃない!

良い夢みましたね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

