スポンサーサイト


ソフトでブログ移行はできるのか

有料でも無料でも
MT(Movable Type)でエクスポートできるところはいいとして。
記事のみか、画像も含むか、コメントトラックバックなどもあるけど、いいとして。

できないところはどうするか?

ライブドアは無料版だとインポートはできるがエクスポートはできない。
この場合を例として考えてみた。

フリーソフトだけを使って実行した人はいた。
ライブドアブログ(無料版)をMovableTypeに移行する

これを参考にやってみてレポート書けると良いんだけどなぁ。
すっごい暇になったらやるかなぁ。

但し。
1.この記事では最後はサーバにMT(Movable Type)を載せたブログに移行しているので
FC2やライブドアなどにインポートする場合は
若干違う手順が必要かも。

2.この中で出てくる「巡集」は開発が終わっているのでまだ手に入るか微妙。
あることはある。

3.テキストファイルを結合するソフトはとりあえずなんでもいいはず。
記事の総量により、メモリが足りなくなるソフトも出てくるのでそこだけが注意かな?

4.テキストエディタによる置換。
これが意外と面倒だけれども一番簡単か。
言っている意味がわからない場合は諦めた方が良いかも。

5.文字化けの辺りはどうにかなるだろう。

6.ここまでは、気合や知り合いを総動員すればなんとかなる。
無料でかつ半自動で。

7.そして一番難関が、
個別記事のテンプレートの変更
ライブドアはコレができるからまだ可能である。

が、
個別記事はおろかテンプレートは一切変更できないブログサービスもある。

こういう場合はテンプレートじゃなく、スキンと呼ばれているかもしれない。


ここに引っ越す前の、というかまだ完全に移行できてないけど。
前の、ブログ民はサイドバーにスクリプトを入るのが精一杯でまったく触れない。

たしか、アメブロもそんな感じだと聞いた。

なので、まったく残念。調べた意味なし。

あと、ライブドアのも昔のらしいので今もそのまま可能かは検証してません。
一回やってみたい。

補足
有料のソフトで「ブログ引越し」というのも有ったが、
これは思いっきりMT(Movable Type)対応でダメだった。
MT対応のブログならこれ使わなくてもインポートエクスポートできるって。


という、無駄な時間が楽しい毎日。
ふぅ。

Tag : ソフト MT ライブドア ブログ民 引越し

コメント

ムズい(TдT)

ココ、自分のシロート度をチェックするのに最適だワ・(@゜▽、゜@)エヘヘヘ

マスターのコメを予言。

「やっぱり三日さんって頭いいのか?」

楽しいのね・・

猫の場合レビューとかの記事は移動できなかったり・・とか
ほとぼり冷めるまで待つのがしんどかったw

なので、必要な記事だけコピーで・・
と言う昭和的な作業で終わりましたとさ。

うんうんうん・・・・

さーーーっぱりですわ┐(´ー`)┌

自分の知識のなさか、読み込みと理解が同時にできましぇん(涙

マスターのコメを予言。

「やっぱり三日さんって頭いいのか?」

深い

深すぎる・・・

それはあたかも、ベテランソー〇嬢のような・・・。

マスターのコメを予言。

「インポートエクスポートって、ハードボイルドだよね?ね?」

No title

これね?冗談抜きね。冗談抜きで

三日さんまさか頭いいのか!?

って書こうとしてたからさ。

マジで寒気がしたよ。怖いよ上の予知能力者達が。

無駄じゃないよ~

考えるの楽しいよね
ソネ→ライの時 画像とか諦めてたけど、ユーチュまでちゃんとエクスイン出来たから良かった
ライはケチだよね
イイのになるとイイね

◇返事です◇

>んぐーすさん

わたし、十分シロートなんですけどね。
うーん。説明が下手なんだな、私の。

>日なたで猫さん

一個一個手でコピペが一番確実で安全なんですよね。
ただ、すっごい辛いですね、精神的に。

>℃oaさん

うーん。やっぱ説明が下手なんすね。
次は分かり易いようにがんばります。
やっぱ、ラーメンの話しが一番楽かなぁ・・・

>天勉也さん

深いっていう意味が深いねん。
ベテラン○ープ嬢という単語だけで

インポート
エクスポート
ハードボイルド

がものすごい卑猥に変身したやないかい、シカシコれ。

>りょうすけさん

そう書くと思って書いたよ、記事を。
だから、私の説明がわかりにくいんですね、ごめんなさいね。

こんどは、わかりやすく書くからなー

>ちょこらさん

へー動画もいけるんですか。
タグだけだからいけるのかな。

ほんと、けちなんですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

