スポンサーサイト


さくらは夜が良い

さくらは好きなのでこの時期は好きです。

特に夜、夜桜が綺麗なところがあり
200904040315.jpg
わかんない。

携帯では無理でした。
綺麗なのは本当で、これ見るながら酒飲むと美味そう。

ここは通りで、200メートルくらい?桜並木が並んでいます。
これが満開時を過ぎるとさくらのトンネル状態になり
綺麗というか、鬱蒼(うっそう)とした妖しい雰囲気がでてきます。


しかたが無いので、昼間のさくら。
200904040309.jpg

別角度。
200904040310.jpg


しかし、これ散るんです。
あっさりと。

こんなもの毎日見てたら
切なくなっても仕方がないでしょ。


ところで、
うちのばあちゃん
「サクラ」っていうんですけどカタカナです。

その妹にあたる大叔母でいいのかな。
人が「フクノ」(ふくの)って言うんです。

この人が、もう60過ぎた頃になんか騒いでいて
サクラばあちゃんに理由を聞いたところ

「フクノの戸籍上の名前が『フカノ』になってた。」

カタカナの「ク」が、親の字が汚かったのか「カ」に見えたらしい。

しかも、60年間気づかなかったらしい。いいのか?
で、修正願いみたいのを出したという事だった。


実はもう一件ある。

サクラばちゃんの孫も同じ様に
名前間違って出生届けを出されていて
小学校辺りで気づいたんだって。

名前が違うって先生ともめたらしい。

こわいわね。



名前にのろわれた血筋が切ないよ、パトラッシュヽ(´ー`)ノ

Tag : さくら サクラ 出生届け 戸籍

コメント

ずっと、切な言

スゲー、こんなに咲いてるのか、イイなぁ。
三日さんって、他大勢が酔ってるとシラケるタイプだな?さては。

昔はよくあったらしいね、そういう間違い。
ウチの死んだ婆ちゃんは「シモヨ」。
シモですぜ?シモ。。
でもやはり、役場届け時の手違いらしい。原型何だよ。

写真もせつないし。

どこにコメつけにいっても、んぐ郎の次やし(D.こきまろ!)

しかし桜にモザイクてちょっとxxxx


ふん

桜が散るくらいで切なくなるなんて、アホや。
こっちも毎日見とるわ!
戸籍の名前なんて、私の苗字の原には「、」がないし
(手書きの戸籍時代に消えたらしい)、
マリコのリは利で届けだしたのに、理とか、いっぱいあんねん。
おばあちゃんも、「静子」かとおもったら、さいご「静」になっちゃたしね。
婚姻届出した叔母夫妻は、だんなの姓でなく・・

あー、オトコのくせにグダグダ言うなっつうことだ!

あたしも桜だいすき


桜さんは
みんなが喜んでくれて、
それを喜んで 散っていくんだよ(*^v^*)

だから
今年も ありがとう
来年も よろしくね
って思っといたら いいんだよ(*^-^*)

No title

アレ?そういえばウチの姓も微妙に読み方が違ったような・・・

桜は一瞬なのがまた風情があっていいんだよパトラッシュヽ(´ー`)ノ

No title

ウチの近所も今が満開です。

天気の都合で花見が出来ないのが残念ですが…

>んぐーすさん

Re: ずっと、切な言

もう、暖かいですからね。
そろそろ散るんじゃないかな。

> 三日さんって、他大勢が酔ってるとシラケるタイプだな?さては。
これは、そうかも。わからん。

シモヨってそれはかわいそう。
たぶん「ツキヨ」じゃなでしょうか。

>天勉也さん

Re: 写真もせつないし。

> どこにコメつけにいっても、んぐ郎の次やし(D.こきまろ!)

これ笑った。3箇所で確認した。
んぐーすさん、天勉也さん、総統の襦袢も2箇所で一緒だし。


桜というか、ちょっとえっちなもん写ってたんで加工しました。

>いしまり総統さま

Re: ふん

切なくなるくらいえーやん。

> 戸籍の名前なんて、私の苗字の原には「、」がないし

「、」て白が日になってるって事ですか?

その、「さいご「静」」のさいごってなあに。
だんなの姓でなくってその続きはぁ。

あーあ、怒られちゃたし。

>ちょこらさん

Re: あたしも桜だいすき

そうだね。
また来年咲くんだよね。

>Coaさん

読み方が違うってのもありますね。

一年中咲いてたらつまんないよねネロヽ(´ー`)ノ

>りょうすけさん

まだ咲いているんですか。
ここと同じくらいの気温ですかね。

No title

ギリギリ、コメレス逃れかw

昔の役所って言うか、名前のつけ方とか
今ほど重み置いて無い気が・・

ちなみに、母方のばあちゃんは「すゑ」スエだよ。露骨でしょ。

>日なたで猫さん

間に合ってます。

「すゑ」スエって末って事?
こrで最後っていうよくあるやつかな。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

