

新潟コシヒカリおにぎり 帆立めし

昼ごはんに、たまにおにぎりを食べることがあります。
時間が無いとき。

夕食でもおにぎりを食べてる事が多いです、好きだからです
だからというわけでもないですが、

今日の夕食は超一般的なカレーライスだったので、昼ごはんのおにぎりを。


おにぎりと言えば、ファーストフード(ファストフード)だと思っていましたが

ファーストフードというと特殊な認識があり

マクドナルドだのケンタッキーのような
1. 「アメリカ資本の」
2. 「フードチェーンが作り出した」
3. 「安価な」
4. 「手軽に食べられる」
5. 「高カロリー食品・食事」

という認識が相場のようです(Wikipediaおじちゃんがゆってた)
が、これって「ジャンクフード」の定義じゃないのかい?


そして、そんなことは全く関係なく。

いつものローソンです。おにぎりです。新潟コシヒカリおにぎりです!
(「!」に意味はありません。)



新潟コシヒカリおにぎり 帆立めし
新潟コシヒカリおにぎり 帆立めし

帆立それ自体が美味しいのにもう、味付けがまたサイコー!

ご飯にも味がついていて

帆立の炊き込みご飯を握ったぜ!
どーだぁ!

っていう感じですね。


しかし、期間限定だし
もしかしたら「だし巻き玉子」(参照 三日忘湯 愛ってなんだ?だとぉ!タメ口か!)のようにお近くのローソンでは売ってないかもしれませんが

とっても美味しいです( ̄ー ̄)ニヤリッ



ローソンにあるといいねヽ(´ー`)ノ

・・・ローソンが近くに無い人、ごめんなさい。

テーマ : 今日のお昼ごはん! - ジャンル : グルメ

Tag : 新潟コシヒカリおにぎり 帆立めし ローソン ファーストフード ファストフード

鳥の唐揚 と ロングソーセージデニッシュ

昨日、食べたものですが、


唐揚のこと延々と調べたり書いたりしてたら
どーしても食べたくなるのが人情というか食欲とやつですよね。

自分の罠に、はまっちゃった感。

鳥の唐揚 Z
鳥の唐揚 普通のバージョン

タルタルっぽいソースが酢醤油っぽいソースをつけてイタダク。
そのままだと味が無い。

これが、こっちでいう普通の鳥唐揚。


ザンギはもっと茶色い▽(携帯からはたぶん不可)
 つぼ八メニュー お肉料理
 上から2番目、拡大すると見易い。
 因みに、半身の鳥の唐揚も下から3番目あたりに載ってます。
 下手をすると、これが出てきます。


ところで、このまま終わるとまたザンギかよ!って怒られるので

今日食べたもの

長いパンがあったんですよ。いちおう、出しておきます。

ロングソーセージデニッシュ
ロングソーセージ・デニッシュ ローソン

豆乳と比較してみました。

これだとよくわからないし、ソーセージはどうなっているのか?って気になりますよね。


ロングソーセージデニッシュ 裸状態
ロングソーセージデニッシュ 裸状態

下の台紙みたいのはA4サイズなのでそこから長さを想像してください。

・・・ よく考えるとそれほど長いわけじゃないですね。

比較用にうちわを並べましたが、これでわかるでしょうか。


決して、豆乳の緑色のパックでガチャピンに持って行こうとして失敗したから、ちょっと長いパンと鳥唐揚で誤魔化そうとか、猫のうちわ可愛い~とかで誤魔化そうとか、そんなつもりはまったくないですからね?


では

ε=ε=ε=ε=ε=┏(´ー`)┛エーイ、ニゲチャエー

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

Tag : 鳥の唐揚 つぼ八 ロングソーセージデニッシュ ローソン 豆乳

電車は遅延するものです

木曜日、一昨日だったでしょうか。

夜に電車が止まり、かなり遅れておりました。
待っていればそのうち動き出すだろうと、電車の中で寝ていました。

一時間ほど経過しても、再開する気配がなく
冷房も効いているので寒くなり、トイレにも行きたくもなります。

この駅から歩いた方が家に着くのが早いと判断し、それ以前にトイレに行きたくて、電車を降りました。


翌日でしたか、友達(知り合い)からメールが来て。
「昨日電車止まってたね。」

下り方面で帰るはずなので止まったはず。
私は上り方面なのであまり影響が出ないと思ったけど、最終的には上りの方が止まりっぱなし。

「帰れた?」

と、聞かれましたが、私は歩ける距離だったのでそれほど問題もなく
逆に
「もしかして、帰れなかったの?」

と、心配してみますよね。普通。

そしたらですね。

「うん。東京にいないから関係なかった

海だけど、どこだ?
【添付ファイル】


うーんと。これは海ですよね。

まさか、
「今、海であそんでるぜー」
って自慢してますかね、この人。


・・・

やっぱ、友達じゃなかったよ ヽ(´ー`)ノ

てか。どこだよ、その海。

テーマ : ■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■ - ジャンル : 写真

Tag : 写真 電車 友達

ザンギの真実

ザンギの話は、これで終わります。

 

曖昧なまま、テキトーな事を書いたら

ここにいらっしゃる、道産子さんたちに「それは違う!」と、怒られました。
ウソです、怒られはしませんが

「そうだっけ?」

と、有り難いご指摘を受けまして、何かイロイロ間違っていましたが

ザンギを知らない人に雰囲気は伝わったかな、と。


しかーし。
なるべく正しい情報を残したい。

そこで、よーく、よく考えたら「灯台下暗し」というやつでした。


札幌に電話しました。さっき。


すっかり忘れていましたが

知り合いに調理師が二人おりまして、一人は元・つぼ八の社員だったわ(爆)

この調理師二人は、親子で居酒屋をやっている、私の親戚です。


まず、そのママさんにザンギとカラアゲについて聞きました。

ザンギは肉に小麦粉をまぶして揚げたやつ。

・カラアゲ、は鳥のもも(骨付き)の半身をなにもつけづに揚げたもの。(記憶通りでした。唐揚ではなく空揚かな。)
 塩・コショーで下味が付いている

・タコとか魚のザンギは?ない。同じような製法で作るが、それは唐揚と呼ぶ。

・ちなみに、タレ漬けジンギスカンでも同じようにそのまま小麦粉をまぶして揚げる料理もある。

実際に、店で出しているメニューがこういうものだそうです。

ところで
札幌に来る前に、ザンギは知っていたか?

・うーん、忘れた。なかったかな?


そこで、マスター(元・つぼ八・社員)に電話を替わってもらいました。

ザンギについては、ニンニクと醤油で味付けして小麦粉まぶして揚げたもの。
 そっち(道外)で、言う唐揚げの味付けが違うやつだべさ。
 こっち(道内)というか、うちの店の唐揚げは、なにもつけないで油で揚げたもの。

なるほど、私が、唐揚げとザンギの区別が曖昧なのはある意味正しい。

・魚を衣をつけて揚げたものはザンギって言わないで唐揚げっていう。味付けによっては竜田揚げという。
 これは道外と一緒らしい。


おそらく。
道外の唐揚げと道内のザンギがほとんど同じものだという情報が道内に広まり

唐揚げそのものをザンギと呼んだりするようになったのかな。

だから、タコザンギとか鮭ザンギとかはタコの唐揚げや鮭の唐揚げのようなもの。

・・・かな?

 

以上、『北海道の謎「ザンギ」に迫る!』でした。

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

Tag : ザンギ 唐揚 つぼ八 竜田揚げ 札幌

ザンギ とは

ザンギ

と言っても、私のイメージで説明します。

他で色々な説明を読みましたが
よくわかりません。

「ザンギ」の語源は
中国語で鳥の唐揚げを意味する「炸鶏(ザーチ)」からではないかなどと言われているようです。
北海道以外でも似たような名前でにたような料理はあるそうです。

釧路市の焼き鳥店「鳥松」が昭和35年に「ザーギー」として原型を出したというのが発祥だといも言われています。


味付けなどは、どれも「うん、そう」なのですが

種類については「ソウダッケ?」「そうなの?」

私にとって、
ザンギというと「鶏肉のから揚げの味付いたやつ」

通常の「鳥のから揚げ」は、ソースうや醤油をかけて/つけて食べるもの。

という、認識があります。いや、ありました。
今は、自信がなくなっています。
そのまま、なにもかけたりつけたりしないで食べる「から揚げ」も確かにある。

でも、北海道だと
なにかをつけて食べる(通常のから揚げ)
 のか
味が付いた状態のをそのまま食べる(こっちがザンギ)のかは区別されていたはず。

また、一番の違いは
味が付いていると言っても
ザンギは「タレに漬け込む」というところではないかと思います。


この私のイメージは、たぶん「つぼ八」という居酒屋チェーン店のメニューに近いはず、いや近かったはず。

私のザンギのイメージは「つぼ八」から受けたものでしょう。
なので、札幌に引っ越すまでは「ザンギ」というものは知らなかった。のだと思う。

因みに、
今はわかりませんが、つぼ八で「鳥のから揚げ」を注文すると
鶏の半身くらいの丸揚げみたいのが出てきます。

ザンギだと、チューリップと呼ばれる部分とか、二口から3口くらいで食べきれる大きさ。骨は付かない事が多いかな?

ザンギとから揚げの区別が付かない高校生が「鳥のから揚げ」を注文して不思議がっていました。
高校生でつぼ八に入るなっちゅうの。アルコール飲まなきゃいいけど。
今もそうかな・・・

から揚げとの違いは、かなり曖昧なので同じものとしても良いのでしょう。
たぶん、味付けの違いかな。

しかし。
ザンギ=鳥のから揚げの一種類

だと思っていたのですが、

魚介類のザンギ、というのもあるそうです。
なんか違うきがする。昔はなかったよなぁ。会ったのかなぁ。

タコのザンギとか鮭のザンギとかあるんだってさ。

たぶん、美味しいと思う。

そう、食べたことのないもの。やっぱ、昔(私が北海道にいたころ)は無かったんだ!

いや。もしかしたら、知らなかっただけかな・・・


というわけで、ザンギは美味しいけど、どれが本当なのかわからないよ。
ヽ(´ー`)ノ ゴメンワカラナクナッタヨ

 

内地(東京とか)でも、「つぼ八」に行けば、札幌のに近いのが食べられるはず。
つぼ八 あるかな。

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

Tag : ザンギ つぼ八 鳥のから揚げ

鳥のから揚げ丼

今日のじゃないけど、ある日の昼ごはん。
写真の日付からみると、たぶん7月8日(土、だよなぁ)

普段は、昼は外食というか遠くまで行く時間がないので近場で済ましてますが、
この日はかなり遠くに行ってます。


むかーし、むかし。あるところに。
「丼物専門店」があります。(昔じゃなくて今もあるし)

小さくて10人も入れないかも。
それほど美味しいというわけでもなく、中の上くらい。

松屋とか吉野屋に飽きているときはいいかな、ちょっと高いけど。
でも、1,000円も要らない。

場所と店の名前は出しません。

多摩地区、とだけ言っておきましょう。

そこで、これ


から揚げ丼 味里
から揚げ丼

食べたのですが
わたしは丼ものは基本的に苦手です。

嫌いではないけど、途中で飽きるから。

途中で味が変らないと飽きませんか?
漬物や紅しょうがでごまかしなら完食しますが
なんでそこまでしないといけないんだろう。ってたまに思います。


それは良いんですけど、鳥のから揚げといえば

「ざんぎ」

居酒屋で出しているところもありますが、あまり見ません。
ある店に行かないからだ、といわれたらその通りなんですけど。


で、思い出したのですが。
北海道でも札幌以外では昔は「ざんぎ」というのは無かった気がします。
札幌に引っ越す前は、すっごい田舎に住んでいたのでそのせいかもしれません。

このざんぎ、
「竜田揚げ」がかなり近い雰囲気なのでそれでも良いのですが
本物だとやはり。なんかこう気持ちの持ち方が違う気がします。

たぶん、気のせいです。

今は、ざんぎとから揚げの区別を付けられないカラダになってしまったかも。
ヽ(´ー`)ノ モウ ワカンネーベサァ

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

Tag : 鳥のから揚げ ざんぎ 多摩地区

カレーうどん と 茄子の天ぷら



最近、夜は涼しいを通り越して寒くなってきました。

カレーうどんが恋しい季節
には、まだ早いでけれど

今日といえば今日だけど0:30ごろに食べたもの。
つまり、夜食ですか。



前に、
さつまいもの天ぷら入りきつねうどんを紹介というか、ブーブー文句つけてましたが
(きつねうどん に さつまいも)

同じ店で同じような過ちを犯してしまいました。

その店に行く事、それこそが過ちだというのは無しで。
そこしか、開いてないからっ!

なにか適当に入れられる(いじめ)というサービスをすっかり忘れて

「カレーうどん」を注文してしまいました。
どんな店でも、カレーうどんなら酷い事にはならない

はずでした。

まさか・・・

あの、いちおう聞かれたんですよ店のおじさんに

「ナスは好き?」

「あ、はい!」

「じゃぁ、はい。カレーうどん」


「。。。(あ、そういえば!)」



茄子の天ぷら入りカレーうどん
茄子の天ぷら 入り カレーうどん


返事をした後に気づいたがもちろん遅く
いや、返事をする前から既に茄子の天ぷらは入っていた模様。

茄子の天ぷらは大好きですよ。

醤油系だし汁につけて食べるのは。

でも、カレーに直接入れなくていいから。

と、思ったけど。
これが意外と普通。

さすが、カレー!なんにでも合うぜ!

ってとこでしょうか。



でも、やっぱ別々に出してもらった方が嬉しいよぉ。
ヽ(´ー`)ノ


テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

Tag : カレーうどん 茄子のてんぷら カレー うどん

綿飴(わたあめ)はムックだ!


今日、食べたもの。

わたあめ(わた菓子)

空 っていうか雪

子供の頃は「わたあめ」としか呼びませんでした。

いつの間にか「わた菓子」でも呼んでいます。


この、わた菓子をよーく観ると。よーく見ると・・・

空 っていうかムックに見えない?
空 っていうかムックに見えない?

ほら。
ムック 解説

ね?なんとなくムックでしょ?

比較 → トムヤムクン フォースープ

ね?違う?

違うよねぇ。


じゃぁ、もっと。よーーーく見ると・・・

空 っていうか怖い・・・
怖い・・・ どこだよ、ここ。

ていうか、煙みたいな変なの出てない?なにコレ。



ごめんなさい。もうしませんから。
ヽ(´ー`)ノ


テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

Tag : わたあめ わた菓子 ムック

カオリに負けました



わたしは、
ローソンの手先かもしれません。

でも、C級とか言ってるからホメテはいない気がします。


早速ですが、

ビーフカレーパン ローソン
ビーフカレーパン ローソン

このカタチと丸さであるものを想像したのですが、
今日は周りに人が多く、変なことが出来なく、普通に食べました。


ところで
カレーパンのカレーの部分の香りって

わきがのような香りがしませんか?

わきが。

しませんね、そう思っているのは私だけですね。

以前、友達に言ってみたら

「しない!」

と、怒られました。

違うなら違うで良いのです。
しかし、

先週、駅でそばを食べたんですよ。ざる蕎麦。
時間がなかったので。

で、食べ始めたら、後ろに別のお客さんがやってきたような気配がした。

と、思ったら。

私が言うところの

「カレーパンのカレーの香り」

自分かなぁ、と思います。最初は。
でも
さっきまでしなかったし。

やはり、後の人かなぁ・・・

と、香りをたどって元を探していると

「き、気持ち悪い・・・」

そばを食べられなくなり、残してカウターへ下げて帰りました。

ごめん、残したよっ!

そば屋のおばちゃんに、

「(そばが)なにか、おかしかった?」

って、聞かれたけど、

「後の人の『カレーパンのカレーのような香り』に負けました。」

とも、言えず。
笑顔で

「時間なくなったから~

と、走り去りました。



香りに負けた、あの日・・・
ヽ(´ー`)ノ


テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

Tag : カレーパン ローソン ざるそば わきが

蒸しパン


夕食は、おにぎりとスープはるさめ(坦々麺タイプ)

だったのですが、さすがにスープはるさめは飽きてきまして。

飽きてきたというより見た目に代わり映えもなく。
かと言って、ガチャピンやムックもみつからず。

ムックが有ったのですが
既に別のルートから発見されていました。

「隊長!!ムック発見しました!!」
老麺PAPAの弁明

しかも、発見に失敗した模様です。
ここからは慎重に探していきたいと思います。


 

というわけで、食後にスイーツでも食べてみようか、と

塩豆蒸しパン
塩豆蒸しパン

スイーツの分類と違うかも。

塩豆蒸しパン 裸
塩豆蒸しパン 裸状態


後の猫の絵は団扇(うちわ)です。
バックに極秘物件が写ってしまうので下敷きにしました。

いえ、ちょっと汚かったので隠しただけです。


普通の蒸しパンですが、このくらい甘くないのなら食べられます。
甘いのも食べられるのですが、なんとなく甘くない方を選んでしまいます。

なんですけど、甘くないくせに、こいつ。
一個で 298kcalもありやがるんですよ!

スープはるさめとおにぎり合わせても200kcalに届かないのにですよ?

そんなら、プリンだのもっと普通のスイーツ食べた方が良かったのではないか?

と、後悔しつつ。

まぁ、おいしいからいっかぁ。
ヽ(´ー`)ノ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

Tag : 塩豆蒸しパン 猫団扇 ちっちゃいスプーン スイーツ?ムック ローソン

社内恋愛 その3(終)

いただいた、コメントが面白いんですけど・・・

社内恋愛 その2 からの続き。

 

その。てつお ・・・間違った。徹子さんの、じゃなくて

Tさんの会社

社内恋愛禁止。なんだけど、例外があるんだって。

「但し、結婚を前提としたおつき合いは認める。」

まぁ、その認めるのは良いと思うよ。

だけどさぁ、なんか違うよね。それ以外禁止って。
間違ってないと思うけどさぁ、正論だけどさぁ。

だいたい。
結婚を前提としない恋愛ってなにさ。

無いとは言わないけど。

もし、前提としてないとしても、
 「結婚を前提としてます♪」
って言い張れば済むしさ。


という事はもしかして
結婚したくないんじゃなくて、したくても出来ない状況?

つまり

不倫
確かに堂々と、結婚を前提をしているとは言えないね。

でも、
そんなもん、会社から禁止されるまでもなく、非難の目を浴びるわけで。

それとも、禁止しないといけないほど、不倫が堂々とはびこっているんだろうか。


そんな、想像もしてみたけど。

普通の独身異性同士なら、問題ないはず・・・



うん?ちょっとまてよ。



Σ( ̄ロ ̄|||)はつ! まさか、男同士

「同性愛禁止」と言わないといけないほど多いの?!

う、うわぁぁぁぁ

そんなもん禁止だ!禁止!

社内同性恋愛禁止



   

「同性愛者の権利」とか言い出されるとなにも言えない。
でもなぁ。

もったいないよねぇ。パトラッシュヽ(´ー`)ノ

テーマ : 同性愛・両性愛 - ジャンル : 恋愛

Tag : 社内恋愛 不倫 同性愛 男同士

社内恋愛 その2

社内恋愛禁止

そんなもん、わざわざ禁止にするものだろうか?

禁止されなくても、したくはないな。

だってさ、付き合っている最中は良いけど
別れちゃったら気まずいんだよ。いや、たぶん気まずいだろうね。

違うから、自分の事じゃないからね。

大きな会社なら支店や別の部署に移動という手もあるだろうけど。
それでも、どこかで会っちゃうし。いや、会うんだろうね。

とくに同じ部署内で結婚した場合はどちらかが移動する場合が多いらしい。
子供が出来たら辞めて育児に専念するという場合も多いし。


ところで、
大介(実名) ・・・長くて面倒だから、Dくん。

Dくんの会社の場合では、
同じ課内(6人程度)で二組が社内結婚してそれぞれそのままその課に残ってるんだって。

一組は、学生時代から付き合ってたから、社内恋愛には当てはまらないかな?

この二組は特殊な例かな。
でも、社内で付き合っているカップルが多いし、もちろん社内結婚も多いんだって。
うらやましいよね。

なので、Dくんにとっては「社内恋愛禁止」という徹子さん・・・面倒なのでTさんの会社が全く理解できなかったみたい。


ところで、そのDくんのとこの
学生のころから付き合ってた夫婦は、結婚して20年以上経つ。

最近まで子供ができなかったのだけど

20年間毎日、家庭でも仕事でもそれこそ朝から晩まで、

ずーーーっと顔を合わせっぱなしってどう?


いつも、愛しいアナタと一緒♪


みたいな。

我慢強い夫婦ですね。
私なら、1年で終わりだな。

つづく。

 

例外について書かないと意味が無い。

テーマ : 婚外恋愛 - ジャンル : 恋愛

Tag : 恋愛 社内恋愛 離婚

社内恋愛 その1

特になにも無い平和な一日です。

ちょっと暑いくらでしょうか。

 

会社員の友人から聞いた話です。

その友人、面倒だから「大介」(実名)とでもしておきましょう。
漢字二文字長いからやっぱ、Dにしておきます。

Dが言うには
「友達の会社って社内恋愛禁止なんだって。」

ここで言う友達は友人Dの友達。私は知らない人です。
その知らない友達、面倒なので「徹子」(仮名)とでもしておきましょう。
・・・やっぱ、Tにしておきます。

そんな規則会社で決めてよいのかどうか、とも思いましたが
例外があるらしい。


時間がなくなったので、つづく



よくあるらしいけど

テーマ : 婚外恋愛 - ジャンル : 恋愛

Tag : 社内恋愛 恋愛

四角いぎょうざ と ゴーヤチャンプルの天ぷら 後編

昨日、長すぎたので後半を切り取って、どっかに貼り付けておいた。

はずなのに、保存しないで捨てた模様。

あんな長いのもう一回書くのぁ。

というわけで、


四角い餃子は冷凍だったのか?
疑問を残しつつ

四角いぎょうざ と ゴーヤチャンプルの天ぷら 前編
からの、続き。


そこで、最後に
ゴーヤチャンプルの天ぷら

ゴーヤの天ぷらじゃないの?
と、思ったけど「ゴーヤチャンプルの天ぷら」

どんなだろうと思って注文してみた。


出てきたものは
写真を撮ってもよくわかりそうもなかったので(本当は忘れた)画像ナシ。

しいたけの(かさのところの)天ぷらみたいな円盤上のモノ。

中身は?

熱い!

猫舌だから!

中は、輪切りのゴーヤにチャンプルが入っていました。特に卵のあたり。

意外とおいしい。熱いけど。


しかし。大事な事を忘れておりまして。

この後に、予定が決まっていて時間がそろそろなはず。
と思って、時計を見る。と、

予定の時間を、既に5分ほど過ぎている。

あぁ、遅刻してしまう、いやしてしまった。

とりあえず、出ますか。
というわけで、会計を先に済ませるために店員さんを呼んだとき

友「これ包んでもらえませんか?」

ほとんど手をつけていないし、悪いなとも思ったし、残しても良かったんだけど。

店員さんは「少々お待ちください。」と、戻っていく。

しばらくして、戻ってきた店員さん。
「卵を使っているので、基本的にお持ち帰りはお断りしています。」

この時期だし、悪くなるからかぁ。

「なにかあってもこちらに責任を問わないのであれば、お包みしますが。いかがなさいますか?」

そうだよなぁ、無理に持って帰ってお腹こわして文句言われたらたまったもんじゃないしね。

わたしが「じゃぁ、文句は言いません」と、言おうとしたところで

友「じゃぁ、いいです。」

要らないのかよ。てか、責任とって欲しいのかよ。


ほとんど完全態のまま残して悪いから、持ち帰ると言っただけなのかな、と思ったら。

昔、夏に卵料理で食中毒になったという経験があるので怖かったらしい。

それ、卵関係ないんじゃないの?って思ったけど黙っておいた。


そんな事してたから更に、大遅刻しました。

Tag : ぎょうざ 餃子 ゴーヤ ゴーヤチャンプル ゴーヤチャンプルの天ぷら

四角いぎょうざ と ゴーヤチャンプルの天ぷら 前編

C級とか言っておきながら店の名前だすのも失礼だよなぁ、と思いつつ。
カップスープやコンビニおにぎりと同じレベルで料理の写真だすのは良いのだろうか。


とある、お店の、そうですね。
「Z」
とでもしておきましょうか。
以前、レバ刺しを求めてさまよった(というほどでなない)末にレバ刺しにたどりついた店。
(見せてもらおうか、レバ刺しのうまさとやらを。その1)
(見せてもらおうか、レバ刺しのうまさとやらを。完了)

そこのお店の餃子

ぎょうざ Z
(Z特製ぎょうさ ・・・みたいな名前だった。忘れた。)

向かって左のカニミソみたいなのが、ゆず胡椒でこれをつけて食べなさいと。

美味しいね。でもなんで四角いカタチなんだろね。
意味はないと思うから聞かなかった。
薄くなっていたし、焼き易いんでしょう。たぶん。


ぎょうざの話をしたかったのではなく

ここで最後に注文を出したのが

ゴーヤチャンプルの天ぷら

長くなったので、明日に続く。(但し、画像は無い)


 


べ、べつに前の記事持ってきたら前編後編に分かれて書いたのを思い出して、今回も前編後編にして記事数稼ぐとかそんなつもりじゃないだからねっ!

Tag : ぎょうざ 餃子 ゴーヤ ゴーヤチャンプル ゴーヤチャンプルの天ぷら

お酒好きのあなたに。一杯でしじみ70個分のパワー カップみそ汁


昨日の失敗(フライドポテトと野菜のクリームスープ)から今回はお吸い物系つまり味噌汁で行こうと。
なんとなく決めてはいた。

コメントでも
「クリームスープじゃなくてお吸い物がよかったのでは?ちいちゃいいスプーンで!」

と言われたし。

ここは味噌汁しかないと。
普通のお吸い物はちょっとお腹にたまらないので
なにかないかと、ローソンで物色をしていると

前々から気になっていた

コレ



お酒好きのあなたに。一杯でしじみ70個分のパワー カップみそ汁
お酒好きのあなたに。一杯でしじみ70個分のパワー カップみそ汁

長いって!
また、なんで長い名前にしたがるんだろう。
でも、セールスポイントがはっきりわかってイイ!

しかも、
お酒済み好きのあなたに。

わたしの為にあるということですね。

よしよし。わかった、チャレンジしア・ゲ・ル


で、中は至って普通。

お酒好きのあなたに。一杯でしじみ70個分のパワー カップみそ汁 中身

お酒好きのあなたに。一杯でしじみ70個分のパワー カップみそ汁 with ちっちゃいスプーン


カップに書いてあったんですけど、
オルチニンというアミノ酸を永谷園が開発した製法で作った味噌だそうな。

しじみは?たぶんしじみ70個分の栄養があるということでしじみは入っていないと思う。

生たらこおにぎりと大粒イクラのおにぎりも食べたのだけど、写真撮るほどでもないし。
というかね、
撮るの忘れた

と言うわけで、おいしかったよぉ♪
ヽ(´ー`)ノ


Tag : お酒好きのあなたに。一杯でしじみ70個分のパワー カップみそ汁 しじみ オルチニン ちっちゃいスプーン ローソン

フライドポテトと野菜のクリームスープ


今日食べたもの。

毎日、起きていれば夕方5時30分頃に晩御飯(夕飯どっち?)を食べています。

なにかのアンケートで、晩御飯は19:00以降か否かというのがあり

19:00前が30%程度で圧倒的に19:00後が多いのには驚きました。

わたしも、実際には17:30に食べたあと夜中にラーメンを食べたり、さつまいもの入ったきつねうどん(きつねうどん に さつまいも)を食べたりしていますが、夕飯としてのメインは17:30頃に食べていると思っています。

但し、土日を除く。
土日の場合、17:30頃にお腹が空くのでいちおう食べますが、21:00-25:00になにか食べたりしています。
食べ過ぎている気もしますが、いーんです。


そういうわけで、今日は

新潟コシヒカリ おにぎり 鮭はらこ飯
新潟コシヒカリおにぎり 鮭はらこ飯 ローソン
ほぐした鮭の身をまぶしたご飯で握ったおにぎりの中の具がイクラちゃん

親子丼ていうか、親子にぎり。みたいな。


それと、スープ麺系に目ぼしい物がなかったので

フライドポテトと野菜のクリームスープ

中はこんな感じ

フライドポテトと野菜のクリームスープ 中身

よくわかりません。
白っぽいのだけはわかるかと。
浮いている茶色っぽいのがフライドポテトでした。

食べるまでポテトのつもりしていなかったけど、食べると確かにフライドポテトでした。
まぁ、おいしい。


だが、しかし。
とっても残念な失敗をしていた事に気づく。




クリームスープに鮭はらこ飯は合わないよぉ(TOT)

 

それぞれは、美味しいのにね。

そーだよ
自分が悪いんだよっ!
ヽ(´ー`)ノ


Tag : スプーン フライドポテトと野菜のクリームスープ 新潟コシヒカリ おにぎり 鮭はらこ飯 ローソン

きつねうどん に さつまいも

いちおう、グルメブログだったので。C級グルメだけど。

きつねうどん
きつねうどん

きつねうどんでもなんでもいいんですけど

これ油揚げが2枚入ってます。これが入っていないときつねじゃない。

で、上の緑色のがガチャピンです。
ウソですごめんなさい。

ホウレンソウです。

下の緑色がガチャピンです。
本当にごめんなさい。

山菜です。

右の白いのが、ねぎです。

左の薄黄色のが、さつまいもの天ぷらです。

えーっと、キライなものは無いのですが

唯一、さつまいもをご飯や麺類と一緒に食べるのはなるべく避けたいです。

だって、甘いでしょ?
ご飯に甘いのって許せませんよ?

えっ?きつねうどんの油揚げだって甘いって?

油揚げは、甘じょっぱいからセーフです。


と、今ここで文句を並べていますが出されると素直に食べます。

さつまいも、結構おいしい。

 

あの。特に意味はありません。

それと、ここのきつねうどんに必ずさつまいもの天ぷらが入るわけではなく、気まぐれでなにか入ってきます。

Tag : ガチャピン きつねうどん ホウレンソウ 山菜 さつまいも

「ガチャピン発見隊」を発見しました!

新潟方面で、新型が発見された模様です。

もちろん、ガチャピンの話です。


発見者は
 → おやいさん (老麺PAPAの弁明)

尚、発見の模様は発見者のブログにて詳細が説明されていますのでそちらでご確認ください。
 → 隊長!!ガチャピン発見しました!!

今回の発見には命の危険も伴った模様です。

この記事で全新潟が泣いたとのニュースも入ってきております。


 

というように、この記事を紹介したかったのですが、こちらも手ぶらで記事の紹介だけというわけにはいかず。
なにか、新型はないか?探し続けております。
が、しかし。

お盆も近い事から、なかなか思うような物件が見つからず。
自分のタスポでコラでも作ろうかと思いきや、ソフトの使い方をすっかり忘れて諦めたり。

こうなったら、最終手段。


The手書き!
ガチャピンだけに緑にしてみました。


久々のお絵かき!

 ▽

 ▽

 ▽

ガチャピン 手書き みっか

たぶん、つづく・・・

Tag : ラーメン ガチャピン お絵かき おやい ガチャピン発見隊

夏休み2

夏休みと言えば。

最近ブログをお休みしている友達が増えてきました。
長期だったり短期だったり、気まぐれだったり。
いつ復活するかわからなかったり。

もしくは停止したり。
停止した(する予定の)ところは、ブログのテーマにしていた話題が終結してしまったため仕方ない。
でも、当人たちにとっては、仕方ないでは割り切れないでしょう。
せっかく、最近お知り合いになったばっかりなのに、終了してしまいとても残念です。
(ここで言っているのは「ツンデレ派」のことです。)

 打上花火*牡丹芯青 †SbWebs†

というわけで、休みと言っても期間が違いますね。
お盆休みだと三日間程度とか一週間とか。


小学生や中学生のころの夏休みですが、今は分かりませんが
確か、7月下旬あたりから8月中旬までの一ヶ月ない短期間だったはずです。
(因みに、北海道の話)

こっち(東京都)は長いです。
7月中旬か下旬から8月いっぱい休みなんじゃなないですか?

その分、北海道の冬休みは12月下旬から1月いっぱいまであった気がします。
冬休みはすっごい長かった。

夏はまだいいけど、冬は学校に行きたくないって。いや、雪積もると行けないし。
休校もたまにあったし。

子供の頃は、そうやって長期の休みが有りました。

友達の大介くん(実名)は「おおきくなったら先生になる!」と言ってました。

理由は、もちろん休みが多いから。
中学卒業後連絡が取れなくなったので、その後教師になったかどうかは不明です。

 

しかし、長期の休みは良いのですが、その引き換えのように

宿題

キァーーー!

これがなかったら、小学生に戻りたい。


Tag : 夏休み 宿題 冬休み

夏休み

夏の歌といえば・・・

特にないので、
 「夏休み」(吉田拓郎)
 参考 夏休み by 吉田拓郎 [youtube]

とでも言っておきましょうか。

曲というか、そう。
夏休みが、実は先週で終わってしまってます。一週間ほどなのですが、大概毎年この時期です。
お盆は、基本的に休みではなく、休む人は勝手に休みます。

お盆の混雑している時期に休んでもどうもねぇ。
とも、思っていましたが。

やっぱり、みんなと同じ時期に休みを取らないと誰も遊んでくれないんですよ。

混雑をとるか友人をとるか。
でも、勝手に決められるものではないのでどうしようもないです。

でも、
本当は、かなり勝手に休みが取れるのでどーってことないのさぁ・・・ ふっ、友達なんて・・・

しかも、夏休みだけど誰も遊んでくれないので、暇です。

だから、毎日仕事に行ってました。

普段より余計に仕事した気がします。

よく、日曜日に
今日も仕事?と聞かれて「ハイそうです。」
休みはいつ?「いや、いちおう土日休み。」
大変ですね。「いえ、暇だから。」

と言うと、あまり理解してくれません。
やはり、仕事よりプライベートや家族が大事というのは正しいとは思います。

でも、いーんです。

仕事が好きなのかもしれません。好きな仕事なのかもしれません。
でも、最近、やる気はないです。


そんな夏休みを堪能しました。


コレ、夏休みって言って良いんだよね?

...ね?


 FC2 トラックバックテーマ:「夏の歌と言えば?」


Tag : 夏休み 吉田拓郎

実家にはどうやって帰るかと言ってもね

実家は北海道なんです。

とりあえず、札幌という事にしておきましょう。
道内からはまた別の話になるので、

東京から札幌という事で話をすすめます。

まずですね、お盆や正月。
観光・冬スポーツ・避暑シーズンと重なって混むんですよ、飛行機。

手段としたら、
 ・飛行機
 ・船(フェリー)
 ・電車
の3つしかありません。

海を越えなければいけないので車だけでは絶対に帰れません。

青函トンネルを自動車通行出きれば車だけで帰れますが、あんな長いトンネルを車で通過したくないです。
火事や事故起きたら逃げられませんよ。

そういうわけで、船(フェリー)は秋田-苫小牧間で乗ったことがあります。

酔いました。
もう、2度と乗りたくありません。

電車、これがですね。時間は一日以上かかるのに意外と高い。飛行機並みの場合もある。
電車での旅行が好きな人なら良いでしょうが、そんな毎回毎回時間かけたくはないです。


となると、やはり飛行機しかなくなるわけです。
が、これが、季節で料金が違いすぎる。

パック旅行の方が安いってどーゆーこと?
と、憤りながらチケットの予約を取るのですが

これがまた、時期によっては取れない。
飛行場に行ってキャンセル待ちするしかない場合もよくあります。

通常は、羽田-千歳なのですが、
キャンセル待ちをしたくない場合は経路を変えて

羽田-函館-千歳

若干料金は高くなりますがチケットがあまっている場合が多いです。


このように実家に帰るにはお金も気力も必要なので滅多なことでは帰らなくなります。

実家に帰るなら、グアムだの海外に行った方が楽です。

北海道も海外みたいなものですけどね。
でも、パスポートは必要ないですからね。もちろん。


まぁ、親が生きているうちに度々帰ってはあげたいですけど。

でも、面倒くさいのよ。
行ったら行ったで、こっちの友達に、北海道のお土産買ってきてとか言われるし。

そのうち、つづく。(かも)


 FC2 トラックバックテーマ:「実家にはどうやって帰りますか?」


Tag : 北海道 札幌 実家

白くま - すっかり忘れていた事

さっき、トイレに座ってたら地震がありました。



前震がかすかだったので「誰か歩いてきたかな?」程度。今誰もいないはずだけど。
誰か知らない人いたらそっちの方がもっと怖いって。

その後、横にグラグラと30秒ほど続きましたか。

もし、崩れてきたらイヤだなぁ
途中だったから、直ぐに外に出られないし。
このまま、埋まっちゃったら困るなぁ

こんな姿で救助されるのもどうかなぁ。
と、思っていてもどうにもならない状態になっていたので

揺れが落ち着く事を願って、諦めていました。

トイレの中から作業場の方の音が聞こえたのですが、かなり危険な音が。
していた気がしましたが、特になにか落ちたり倒れたりしたりもなく。

何事もありませんでした。


何事もなくなく無事でよかったです。
(蛍光灯の一つでも落ちたり、PCが倒れたりでもしてくれればネタになったものを・・・)



ところで。
まったく関係ありませんが、白くまってありますよね。

白くま
九州名物の白くま

好きなんですけど。カップのやつだと食べるのに時間がかかるのでバーのやつを買ったのですよ。
バスの時間が迫っていたので。
(バスの中でスイカバーを食べたら運転手さんに怒られた経験あり@去年 スイカバーの思い出)

少し急ぎ気味で食べてたら

キーン

あ、アタマが、
と、思ったら、歯にキター 歯にしみるー 知覚過敏か?!


そういえば、前歯取れたのをすっかり忘れたまま2週間。
忘れないうちに行かないと。

前歯と言っても被せてあったやつ。取れるまでずーっと差し歯だと思い込んでいたけど違ったみたい。
と、思ったらやっぱ「差し歯」で良いのかな。クラウンというタイプかな。


一応、歯が残っているから不自由しないからすっかり忘れてた。
(話しするときに息が漏れて発音がおかしい程度)

Tag : 地震 白くま 差し歯 バス トイレ

忌野旅日記

高校野球が始まりましたね。たぶん。

興味がないので見ませんけど。
本当は、興味がないというよりTVがないのと、もしTVがあっても見る時間がないから。


そういうわけで、
さきほどバス停に行く途中、携帯で時間を見ると辺りは暗い、雨が降ったからか妙に暗い。

暗いので、バス時間がよく見えず携帯を開いた明かりでかすかに確認した直後

右手が痒い。

バスに乗った後明るいところで手首を見ると

蚊に刺されている、3箇所も。

1分も経ってないのに。
携帯の灯りを見つけて飛んできて吸って行くとは。

こっちは、まだ夕ご飯も食べてないのに。


そうそう。
夕ご飯を食べていないのでネタがなく、
しかも、ガチャピンネタもなくなったので、
ガチャピン日記(ガチャピンのブログ)の話しでもしようかと思ったけど見に行けば良いものだし。
なんか、弘前ねぶた祭りの話しをしてました。ガチャピンが。


そんなチェックをしながら、書店をうろうろしていると


忌野旅日記
「忌野旅日記」(忌野清志郎著)

が、復刻されていたので買ってしまいました。

自筆のイラストもあり、面白い。

まだ、ちょこっとしか読んでいませんので、おススメは出来ませんけどね。

Tag : 忌野旅日記 忌野清志郎 ガチャピン 高校野球

トムヤムクン フォースープ


フォースープ トムヤムクン

トムヤムクン フォー スープ 正面


「フォーって何だ?」

マレにそういう事言う、一般の情報が入らない孤島に住んでいる人もいるようなのでいちおう
 ライスヌードル - 三日忘湯


ところで、トムヤムクンはタイのスープですが、簡単に言うと豚汁みたいなもんですね。
ウソです、全然違うんですけどね。

トムヤムという辛いから~いスープにえび(クン)が入っているので、トムヤムクン。

鶏肉(ガイ:正確な発音わからん!)が入ると、トムヤムガイ。

牛丼、豚丼みたいな、トンカツ、チキンカツみたいなまぁそんな名前ですね。

地方でかなり辛さや味付けが違い、白っぽい(ココナツっぽいのが入ったり)のとかも有ります。
が、一般的には真っ赤で辛くて酸っぱい。

タイ人は、もっと辛く、もっと酸っぱいのが好みの場合
(日本で出てくるのは辛さ控えめが多い)

「ぺっぺっ、ぴゃっぴゃっ (辛い辛い、酸っぱい酸っぱい でお願い)」
と、言って注文したりします。(辛いのと酸っぱいのが逆だったかも・・・)

そこで、もし。
辛いのとか酸っぱいのが苦手な場合は

「まいぺっ、まいぴゃっ(辛くなく、酸っぱくなく してね)」

というと辛さと酸っぱさが抑えたのが出てきます。
出てくるはずです、もし出てこなかったら、発音が悪かったのだと思いましょう。

そういうときは私にご連絡ください。

まいぺんらい!」(一般的な意味で)


と笑顔でお答えします。



で、なんで今日は中途半端にタイ語を語っているのかというと。

トムヤムクン フォー スープ 中身

そう、自慢のマイちっちゃいスプーンと一緒に撮るのを忘れました。
しかも、お湯を入れた直後でいまいちなにかわからない状態。
食べ終わって、これ書くときに思い出しました。

中身が赤くないと、なにかまったくわからず。

赤くないトムヤムクンなんて、ガチャピンのいない、ぽんk



Σ( ̄□ ̄; はっ!


まさか!




ムック うしろ
その後姿わっ!




ムック 正面

ガチャピン・ムック
エネルギーボール
GM

ムック バージョン なのさぁ。



さすがにもうない。
ので、ガチャピン・ムックシリーズ これでおしまい。

Tag : トムヤムクン フォー ガチャピン ムック まいぺんらい

タイカレー(グリーンカレー)


アジアの☆スープめん
タイカレー

タイカレー 正面

暑いところで食べるものは夏向きのはず。

ただ、このくらいだとほとんど辛くないので安心。
でも、やっぱ、少し辛いけど。

ココナツっぽい香りとなんだか忘れた(タイムだったかレモングラスのはず)

中は

タイカレー 中身

もう、麺でもスープでもこの、マイちっちゃいスプーンです。
(これは、フォーが入っています。だからカレーヌードルですね、ある意味)

カレーと言いますが、緑色なのです、つまりグリーン。

グリーン... グリーンといえば・・・


Σ( ̄□ ̄; はっ!




ガチャピン ガム 後姿

その、後姿は、まさか!




ガチャピン ガム 正面
ガチャピン・ムック
エネルギーボール
GM




ローソンでゲット
ムックもあったよ。


Tag : タイカレー グリーンカレー ガチャピン

おススメしない映画

トラックバックテーマの「オススメの映画は?」で書こうと思ったけど

映画なんて人に勧めるものでも奨められるものでもないのでつまらない。

前提としてジャンルの好き嫌いから始まるのでそこから無理だろう。

自分の好きな映画は?というならあるんだけど。


というわけで昨日電車で携帯からクチクチ書いて、やっと終わったと投稿ではなくて違うものをクリックしてしまい、ほぼ書き終わった記事を失った絶望感から立ち上がれ私。

今日はPCだからこのままいきなり電源落ちても平気なのさっ!
HD壊れなかったね!

といいながら、編集ウィンドウ閉じちゃったよっ!危なかったよ。ふぅ。


そういうわけで前置きで終わりそうになりつつ。

おススメしない映画
好きだけど、人に勧めるにはちょっとぉ、という映画です。決してキライなわけではありません。


スイミング・プール
(2003年にフランソワ・オゾン(Fran?ois Ozon)が監督したサスペンス映画)

フランス映画かと思ってたらイギリスとの合作らしい。

映像が綺麗だし女優も綺麗でスートリーも分かり易い・・・ 但し、〇〇〇〇〇〇。

説明するとネタバレしてしまうし、実は説明できない。
観終わって最初意味が分からなかった。
今でも理解できたのかは分からない。

分からないままでも面白いのだけど
そこを他の人と、あーだこーだ話すのが面白いのかもしれない。

なので、下手をすると喧嘩になってしまう。
そういう意味で、おススメできない。

決して、わたしがコレで友達を失ったとかお盆に実家に帰れないとかそういうわけではありません。
絶対違うからねっ!

時間があれば、もう一回観たい映画の一つ。


そのうち、つづく。

Tag : スイミング・プール シャーロット・ランプリング リュディヴィーヌ・サニエ フランソワ・オゾン フランス映画

音楽甲子園の二次予選開催中

8月5日まで限定TOP記事になります。(はずです)
音楽甲子園というのがあり、二次予選が開催されているそうです。
CADオペさん(アフィリエイト生活?!)の知り合いのお子様が参加しています。
応援していただけましたら幸いです。
 SONFINITY 「碧の光」
下の画像をクリックしていただくとサイトにいきます。
曲が聴けるようになっておりますので。
いい曲だと思っていただけましたら「投票する」ボタンを押してください。
SONFINITY 「碧の光」
なお、投票は1日1回です。携帯からも投票できます。
8月5日まで1日1回応援していただけたら嬉しい限りでございます。
どうぞ!皆様宜しくお願いします

ほとんど、CADオペさんからのコピペでオリジナリティーもなにもなく・・・
いつもの記事は↓からです。

Tag : 音楽甲子園 二次予選 SONFINITY 碧の光

消えちゃったよう

オススメの映画で記事を書きたかったけど、明日にしよう。

と、思って。
ススメない映画について書いたのに。


ふぅ。


なんかイライラするぅ
電車の中でアバレちゃおうかなヽ(´▽`)/


(´∀`)むり


つづく。

電車から5

さっき一回書いた記事を読み直したら、わけわかんない事を書いていたよ。
(わけわかんないのはいつもだとかナシね( -_-))

それで、記事取り消してしまったので電車から更新。

電車だと変な人が多いのでネタは豊富なのだけど、ちょっと間違うと真剣に怖い人もいるのね。

叫びながら絡んでくる人とか信じられなくて。
酔っ払いじゃなくて素面でね。もしかしたら、危ないお薬使ってるのかもね。

でさ。満員とか混んでれば、暴れようがないし、こっちは味方が多いから良いのでしょう。
しかし、空いている場合、絡まれる確率は高いは、暴れ易いはサイコー!
向こうにとってはね(-_-メ)

しかも、いなかだから駅間隔が長いので逃げにくい。

実際に手を出された事はないけど、ウルサイの。私は眠いのに起こさないで!

とは言えない。
余計面倒くさくなる。

ので、携帯から通報してます。
