

ごちそうって言われても

ごちそう、というと。

昔聞いた昔噺、なんとなく日本語がおかしいけど

狐が鶴に

「ごちそうしてあげるよ、うちにおいで。」

と招待したのは良いが、
鶴がやってくると、イタズラ好きの狐は平らな皿にスープを出す。

狐はおいしいおいしいと平らげるが、鶴は長いくちばしなのでスープが食べられない

 そう。食べられないと書いてありました。
 幼稚園か小学校の頃に童話集かなんかを読んだ気がします。
 その頃の記憶ですが、はっきり覚えています。

 「スープって食べるものかなぁ」
 と、ぼやーんとしながら、不思議に思ったのは確か。

 まぁ、それは良いとして。

スープを味わえなかった鶴はその後、狐を招待します。

どうぞ、と出したのは細長い口の壷に入れた肉。
鶴はおいしいおいしいとくちばしで中の肉をつまんで食べますが狐は届かない。

単純に、先に仕掛けた狐が仕返しされた。というお話しです。

が、しかし。
狐って口先というか鼻というのか長いんですよ。
普通に届くんじゃないのかな・・・

100歩譲って届かないとしましょうか?
中に入れられる肉ならそのまま出せるんじゃないの?

とも、思うけど。
スープ飲む狐や鶴の話だしなぁ。

真剣に考えても不毛だわ。


そういうわけで、ごちそうでもないけど
鶴でも狐でも仲良く食べられそうな


ピザマルゲーリータ@サイゼリヤ

マルゲリータ ピザ(サイゼリヤ) 434kcal

モッツァレラチーズ、トマト、バジルの三色が基本だそうですが、
サイゼリヤのは白と赤の2色。

これ夜中に食べたんだよなぁ。。。
...カロリー書くのがイヤになってくるこのごろ。


 FC2トラックバックテーマ  第785回「最近食べたごちそうは?」



Tag : マルゲーリータ ピザ モッツァレラ トマト バジル

写真うつりがですね・・・

写真写りといえば、前から気になっていた事があります。

どうしても、写りが悪いんです。

写し方が悪いのかな?

機器が悪いのかな・・・


原因がよくわかりませんが、どうしてもはっきり写らない。


こっちが、メインのはずなのになんとなくボケた感じ。


そう、コレ。

ポテトチップス ガチャピン
 ポテトチップ うす塩味 (243kcal)

しつこいって?

うふふ、まだ引っ張るよぉ~


ところで

ポテトチップス ムック
 ポテトチップ ピザ味 (244kcal)

ホラね、こっちって色のせいなのかキレに写るんです。

ていうか、ムックの方がカロリー高いよ!
けど、いいよ、そのくらい誤差だ。


じゃぁ一緒に

かき氷 チロルチョコ


そうだよ、
ガチャピンで引っ張りたかっただけだよっ!

   

これもローソンで買ったけど
ローソンに売っているというわけでもないらしい。


 FC2 トラックバックテーマ:「写真うつりはいいですか?」


Tag : ガチャピン ムック ポテトチップス

大阪それは・・・

大阪。

行った事ありません。

最南端というか最西は、
 京都、奈良。

修学旅行です。
もう、記憶にありません。
奈良は鹿が居たとか、清水寺が怖かったとか、どっかの坊さんが面白い話をしていた(薬師寺かな)とかくらい。

その後、いちおう東京都内に住んでいますが、名古屋と関東近辺しか行った事がない。


なので、大阪と言えば・・・

通天閣、とか名前は聞いた事がありますがどんなものか知らない。
他にもいっぱいあるのでしょうが、ここは一つグルメブログ(だったのか、って言うな!)としては

お好み焼き

えーと、確か画像も有ったし

ふわふわ焼き@ぼてじゅう

うまく撮れませんでしたが、ふわふわ焼き@ぼてじゅう。
向かって右の紙の上に載っているのは、塩やきそば。

ここは、焼いて持ってきてくれるので
大阪に行ったことの無い私でも、お好み焼きが食べられます。

いえ、大阪に行かなくても焼き方くらいはわかります。
でも、自分で焼いた事が無いので自信がありません。


今日は、こんなもんで堪忍やでー。(大阪弁のつもり)


 FC2 トラックバックテーマ:「大阪といえば?」


Tag : お好み焼き ぼてじゅう 大阪 京都 奈良

海派ですよ?

海か山かといわれたら海ですよ、海。

山は怖い。
熊とかいるし。こわいよ?ひぐま。

逃げられないから。
猟銃なんて持ち歩ける人少ないし。

そんなにいっぱいクマがいるわけじゃないけど。

もし、いたら逃げられないという意味で。


でも、海でサメとがいても船の上や陸にいればまず大丈夫だし。

「ジョーズ」っていう映画有ったけど、あんなでっかいサメがいたらそら諦めるわ。

あと、陸にいるアザラシだかペンギンだかを海から襲うシャチの映像みた事があるけど、あれはどうしょうもないし。

どこにでもシャチがいるというわけはないし。

でも、海だと地震などで津波とかは怖いね。

山でも山崩れとかあるから一緒か。


安全なところじゃなくて、好きなところという事であれば、海かな。

でも、今は汚いからなぁ。あんまり好きじゃないかも、混んでいるだろうし。


なら、食べ物から言うと、海のもの。海産物の方が好きだから海かな。

山のものというとなんだろう、いのししのか?木の実とか。。。
あ!きのことか好きだから山でもいいかな。


というわけで、どっちでもいいとい結論が出ました。


 FC2 トラックバックテーマ:「海派?山派?」


Tag : ひぐま ジョーズ きのこ

パワーと素敵な癒しの素

昨日の花火大会(隅田川ではない)は、やはり電車も混みました。

駅を出たらダメだ、と思っているところへ
友達から「まだ家に帰っていないだろう、ちょっと来い」と呼び出される。

しかたなく、戻る頃には空いていてくれと願いつつ、電車を降りて駅の外に一旦でなければいけない。

金曜日だったのもありどの店も混んでいて待ち時間も有ったせいで、帰る頃には終電も近い。
そこそこの普通さ、座れない程度。

行きたくも無いのにお酒を飲むというだけでホイホイと付いていってしまう
・・・ だって酔っ払いだもの。(み)

そして、今日もこんな

裏の畑

辺り(注意:東京都です)にいる、わたし。

   

夕ご飯はコンビニで買ってきたものを。

あ!今日は写真を撮るの忘れて食べてしまったぁ!!!

うーん。ゴミ箱を漁ってもいいが、ちょっとその前に

そう、昨日遅くまで飲んで疲れたので栄養ドリンクなんぞでも飲んでみようと
物色したところ

ん?この緑色はまさか・・・


ガチャピンの素
ガチャピンの素 64kcal

また、おまえかよっ!



という事は、まさか・・・



ムックの素
ムックの素 60kcal

やっぱ、お前も一緒かよっ!

いや、ちょっと待て
ガチャピンの方がカロリー多いよっ!


ガチャピンは、ビタミン:C1000mg (ガャチャピンパワーでひとっ飛び!)

ムックは、ギャバ:37.5mg (ムックの素敵な癒しをあなたに!)

と、それぞれ若干成分が違うようだ。
確か値段は同じだったと思う。(ローソン)

   

私が買い物をしているコンビニはほとんどがローソンです。
昨日のチロルチョコもこの素も、ローソンで買いました。

Tag : ガチャピン ムック 花火 ローソン

かき氷2 メロンといちご

今日は、花火です。

隅田川ではなく。東京西側、多摩地区ともいいますが。
かなり大きな公園でかなり人手が出る花火大会。

隅田川にはかないませんが、電車や駅がものすっごく混みます。

いつもは乗り換えるだけの駅なので毎年混んでいるのには気づかなかったのですが、ある年にわずかな買い物の為に一旦改札を出てしまいました。

買い物が終わって、改札に付くまでに2時間。
移動に時間がかかったのではなく並んで待っていた時間。

途中、一旦諦めて他の手段を考えてみたものの混み意具合は同じで更に時間がかかる、という事を理解して元に戻って再度並び直しましたが、そこからの時間。
実際には何時間居たのでしょう。

そのくらい、いっぱい人がいるはずなのですが、風景はこんなところです。

都内の某所

ね。
この道はバス通り、だけど信号が無いの。

注意1:東京都ですから。
注意2:花火のあるところはここから離れています。ウソつきました。

   

そんなわけで、またコンビニご飯です。

今日は、花火だし、夏だし。

かき氷 メロンを食べました。

やっぱ、かき氷はメロンですよ。
いちごも好きですけどね。

メロンの色が好きです、あの緑色。


かき氷 メロン (ガチャピン)

もちろん、チロルチョコだけど。


かき氷 いちごも有ったよ。

かき氷 いちご (ムック)

綺麗に写せないの。


トラックバックテーマって2回も投稿してもいいんだよね?

 FC2 トラックバックテーマ:「カキ氷は何味が好き?」


Tag : かき氷 メロン いちご ガチャピン ムック

カキ氷食べたい

カキ氷は何味が好き?

「メロン」

はい終了。トラックバックテーマにばかり頼ってはいけません。

全然関係ないけど、最近FC2へのスパムコメとかスパムトラックバックが減ったのは気のせいでしょうか。
画像認証も入れていないのに最近、スパムに全く相手にされなくてちょっとさびしい。

とか言っていると明日辺りに山ほどくるんですよ。

   

ところで、カキ氷に話を戻して

カキ氷だと、店などでしか食べられません。
自宅で作るという手もありますが。

白くまくんとかのみぞれアイスならコンビニに売っているのでそれでカキ氷を味わうのも良し。

しかし、カキ氷はおっきな氷から

 がりがりがり

と削って作ったようなのがおいしい。

と思う。たぶん。


だけど

ガリガリ君リッチ 杏仁マンゴー


ガリガリ君も好き
(これは、ガリガリ君リッチ 杏仁マンゴー 139kcal)

 FC2 トラックバックテーマ:「カキ氷は何味が好き?」


Tag : カキ氷 ガリガリ君 白くまくん ガリガリ君リッチ杏仁マンゴー

お肌に良い事?

なにもしてない。

むしろ悪い事しかしてないかも。

睡眠時間が不足、しかも不定期。
酒、タバコ、
最近は夜中にラーメン食べてるし。とんこつとか。

ご飯なんか1食か多くて2食

   

だから、少なくても必要そうな栄養はとっておこうというわけでサプリを摂っているのがせめてものお肌に良い事かな。
サプリと言っても
 アミノ・マルチビタミン・マルチミネラルという、

全部とりあえず摂っておけー!

わたしのサプリ

みたいな。

向かって右端の和サプリは、今は使っていないけど
真ん中の「Dear Natura」を買うときに、

マツ〇キヨの店員のおねいさんが
「こちらの方がいいですよ♪」

な、感じで勧められたもの。
違いがよくわからないまま、使ってみたました。

さすが緑野菜。

翌日から、アレがに!!!

赤ワインを飲むと、翌日のアレが黒く(ドス紫)なるのはよーっくわかっていたのですが

さすがに緑色のはちょっと気持ち悪い。

というか、こんなに色残ったまま排出していいものなの?

と、疑問を残しつつ使いきり、またDear Naturaに戻っています。

あとは、お肌にそれほど関係ないウコンを
お酒を飲みすぎて、おそらくボロボロの肝臓くんのために。


 FC2 トラックバックテーマ:「お肌に良い事してますか?」


Tag : ラーメン サプリ DearNatura

メモの残し方

私は基本的にメモはとりません。

打ち合わせ中にメモを取っていても残るのは

「ドラえもんと間違えられるオバケのQ太郎」 (過去記事 自動書記)

忘れずにやらなきゃいけない事はテキストファイル書いておく程度。

それと、気になった記事のURLとか。

ファイルに書いてしまうとそのファイルを持ち歩く事になる。

携帯のメールにメモするという手も有るが、入力が面倒。
なにも無い場合は携帯を使うけど。

   

そこで、どこで見たか忘れたけど
Webメール、例えばGMail(他に使ったこと無いとも言う)を使ってメモする方法。

メールを自分に送ってしまうという手もあるが受信トレイ(ボックス)だと新規のメールが溜まると古いメールは次のページに行ってしまい、扱いにくくなる。

振り分けるという手も有る。


しかし、
怖いのは間違って違うところへ送信してしまうという事故。
これは、一度やってちょっと面倒な事が起きそうになったがシラを切って誤魔化した。

言い張ったもん勝ち!

そんな面倒な事を起こさないようにGMailをおっきなメモ用紙として扱える方法がある。

新規メールとして、もちろん送り先は不要。

タイトルに自分で分かりやすい分類でもつけて
内容・本分にメモしたい文章なりなんなり、画像添付したりファイルを添付したりして

「すぐに保存」で保存して終わり。
下書きのトレイに残る。

わざわざ説明するまでもなく、普通の方法です。ごめんなさい。
送信しないという違いだけ。

PCがあればどこからでも見られるし、携帯からも見られる。
携帯が面倒と言ったが見る分にはいいだろうという事で。

また、画像を持ち運べるのが便利。サイズに制限はあるけど。
送るとなると、送り元に画像が一旦残ってしまう。

変な画像だから心配とかじゃないんだからね?

USBメモリーという手も有るけど、落とす事が有るんですよ。
私、一個どっかいっちゃったし。中身はなんの事はないものだったから良かったけど。

だったと、思う。実は中に何を入れていたか記憶に無い・・・

大丈夫だ。たぶんヽ(´ー`;)ノ


 FC2 トラックバックテーマ:「メモの残し方」


Tag : GMail USBメモリー

ツバメの巣

いつものように、バス停でバスを待つ前にお金をおろしておこうと。
ATMへ行くと。

くろっぽいものが、ぴゅーっと横切ります。
モウモリコウモリかな?この辺りにはコウモリもいます。

が、よく見るとATMの入り口あたりに飛んで行き

ツバメの巣

ピーピー、ピーピ と鳴いている。

遠くてよく見えないのでもうちょい近くへ

ツバメの巣 遠い

ツバメって青いんですね。
これでもよくわからないかもしれませんが

黄色っぽいところがくちばしで茶色っぽいところが口の中だったと思います。


ツバメが人通りの多いこんなところに巣を作るのは普通だそうで、天敵のカラスに教われない為だどか。
猫も登れないでしょう。

どちかと言うと人間の子供がいたずらしそうで心配です。

    ← 鳥がこれしかなかった

燕と言えば竹取物語の「燕の子安貝」というものが出てきますが
残念ながら失敗

そして
かぐや姫は月へ帰っていく。

   

月といえば、皆既日食ですが。天気が悪いようですね。

天気が悪いといえば、梅雨が終わってからの方が雨が多いのは気のせいでしょか。

   

雨といえば、山口県で大雨が降ったらしいですね。
避難警報だかまで出たそうじゃないですか。

ブログ友達が山口県に住んでいるので心配です。

   

そんなわけで、
まとまらないまま今日は終了 ヽ(;´ー`)ノ

Tag : ツバメ ツバメの巣 山口県

麻婆茄子スープ

月曜日 ですが休日です。

今日は、何の日?

海の日
海だとやっぱ水色ですね。
でも、海って緑いろっぽい気がします。

休日というか国民の祝日でした。
どう違うかは知らない。7月の第3月曜日が海の日だったんですね。

そんな祝日の仕事中に更新をしているわけですが、基本的に休日なので夕飯はコンビニでテキトーに買ってきたものを食べてごまかしています。

日曜日のここの記事にカップ麺系が多いのはそのせいです。

   

ところで、

大切り揚げなすの 旨辛仕立て
麻婆茄子 スープ

麻婆茄子スープ正面

珍しいものでもない。

ちなみに

麻婆茄子スープ上

59kcal
と、ヘルシーですね!ダイエットなんかしてませんけどね!

カロリー表示を見るのが趣味です。

なすが浮いている麻婆味っぽいスープ(辛くはない)だけなのでそんなものかも。

麻婆茄子スープ中身

中身は、こんな感じ。


ええ、箸やスプーンが無くても食べられそうでした。
だからと言って、そのまま食べるのも難しいのですよ。
なすをどうしろと。

コンビニのおねいさんは、なにも使わずにコレを食べられるんだろうか。

スプーン使うか聞くのを忘れただけだろう。
私も、忘れてたし。

そうそう、どうせ私が悪いんですよ。

だから、こんな使い捨て客用コーヒースプーン2つで食べる事になったんです。


意外とつかみにくいの ヽ(;´ー`)ノ

Tag : 麻婆茄子スープ 海の日 国民の祝日 スプーン

好きな小説ですか?

時間が合わずにというか待たされて
開いている書店でぶらぶらと本を見ていたら

そういえば、最後に小説読んだのいつだろう?
西尾維新の小説を買ったのは記憶にあるけど、途中までしか読んでない。
面白いけどそのこまで熱心に読むものでもない気がして

最近、電車で寝てしまうし、全然読んでない。

それなのに先週末に買った

ガンオタの女3

さえも、輪ゴムで閉じたままバッグに入りっぱなし。重い。
読まないなら持ち歩かなければいいのに。


という事を思い出しながら、だらだらと棚にならんでいる本を見ていると

・・・ みうらじゅん

みうらじゅん かぁ。(文庫本になったの)なにあったっけ

・・・ 「色即ぜねれいしょん」

また、変なものを
と、1ページ目を読んでみたら。

買おう!
いや、ちょっと待て。いつも買っているところで買わないと。

でも読みたい!
あんた、今バッグに何冊の本が入っているか忘れたのか?

いやでも、
ここはSuica使えないよ。

なら、クレカで

と、迷っているところへ連絡が入り、なんとか衝動買いはしないで済んだ。

が、しかし。
買ってしまえば、手に入れてしまえばもう忘れてしまい、読む気もなくなるのに

買わなかったために、スッゴく気になる。

調べてみたら映画になるのかぁ。
2009年8月15日(土) からロードショーかぁ。
(参考 映画『色即ぜねれいしょん』オフィシャルサイト


と、もんもんとしつつ。


今、私の好きな小説は「色即ぜねれいしょん」だ。

まだ、読んで無いけど。


 FC2トラックバックテーマ  第776回「好きな小説。」

Tag : みうらじゅん 色即ぜねれいしょん ガンオタの女

ピアスですか?イヤです。

元のテーマは
「ピアス、つけたことありますか?」

なのだけど、
ピアスどころか体に穴を開けるという行為がキライ。痛いし。
穴が必要ない両側から締め付けるイヤリングとかならまだいい。

ピアスだのタトゥだのは元々呪術的な意味からのものなんだから、そのままの意味でつけるなら良いのだけれど、ファッションとして付けるのはどうかと思う。
しかし、元の呪術的な意味の下でもファッション的なものを求めていたのだろうから、今とかわらないのだろう。

だから、まぁいいっか。

   

と、納得しているので他人がつけているのは気にしないけど自分では痛そうだからつけない。
耳たぶなら可能性は有るが耳たぶ以外の耳と、体(ボディーピアス)は一生つけないだろう。


ところで、
体と言ってもいろいろあり
 ニップル、スクランパー、リンガム等(※つづきを読むに部位を書きました)

部位を聞いただけで痛くなりそうなものや。

特に、性器へのピアスもバリエーションが抱負で名前もちゃんと付いている。
なんとなく気持ちはわかるけど、どうして性器にピアスを付けたいのか理解できない。

女性性器の場合
 イザベラ、トライアングル、フォルシェ、プリンセス アルバティナ ・・・

名前だけ聞くとそうでもないのですが、なんでそこに。

男性性器の場合
 ドルフィン、ダイドー、プリンス・アルバート 、フレナム ・・・

これも、どうしてそこに穴を開けたいのかが理解できない。

更に、「プリンス・アルバート」
どうしてこの名前が付いているのかちょこっと調べたけどすぐにはわからなかった。

   

こんな事を調べていたら、顔や舌のピアス程度なら平気かな・・・

って思っちゃったよ。どうしよう。


FC2トラックバックテーマ  第778回「ピアス、つけたことありますか?」



続きを読む »

Tag : ピアス ボディピアス プリンス・アルバート

7と言えば?

ハチの話の後は、ナナかよぉ。たまたまだよっ!


ギャンブルはしないので、7と言っても思い出すものは

7 なな、と読みましたが、
なな だと違う漢字の名前が出てきてしまうのでパスしましょう。

   

ならば、
セブン、Seven

SeventというとセブンイレブンとかSeventh Heavenとかウルトラセブンが35周年だだそうですが

映画のSeven(Se7en)を思い出しました。

モーガン・フリーマン、ブラッド・ピット
七つの大罪 をモチーフにしたと思われる無差別な猟奇連続殺人事件の話。

有名だから内容は説明しません。

最初の辺りで雨が降っているのが不思議でした。
アメリカ映画の雨って印象が薄いからか、「アレー?」という違和感で観ていました。

その代わり、ラストではこれでもかというくらい晴れ渡った風景でした。

でも、私の感覚でそう思っただけで、実際には多いのでしょう。
嵐とかかもしれないけど。

でも、アメリカは雪は降るというのはなんとなくイメージにはありますが、雨が降っているというイメージが薄い。
日本でも気候の差が激しいのだから、更に広いアメリカを一くくりに言ってしまうのは乱暴です。

私が認識しているアメリカはロスだのニューヨークだのその辺り。
実際に行った事も無いし。TVや映画で観たイメージ。

あとはテキサすテキサスだかどっかの田舎の方のでっぷりしたおじさんのイメージ。


でっぷりしたといえば、

最近、友達に「太ったでしょ」って言われたんですけど。変わってないって。

友達だって、先輩に「太ったねえ、気をつけないといろいろ病気を併発するよ?」

って言われてたでしょ。

仲間を増やそうとするなよぉ。



FC2トラックバックテーマ  第777回「7と言えば?」

Tag : モーガン・フリーマン ブラッド・ピット Se7en ウルトラセブン SeventhHeaven

ある日の怖い話

最近のちょっと怖い事を。



昼間、一人でPCに向かっていると
後ろの左辺りで

ぶーん

ハエかな?

殺虫剤を向けると

おっきい。アブ?
いや、黄色いし、なんか縞模様…

蜂かあ。

蜜蜂か。

どっから入った?と見渡すともう一匹発見!

こちらに向かって来たようなので、向かって来た方向へ。

換気扇辺りの2~3匹を始末した後、まだぶんぶんと音が聞こえる。

と、様子を観ていると


ぶ ぶぶ とか言いながら換気扇の網目の辺りから、また一匹登場。

暗くてよく見えなかったけど、そこから入って来てる。

羽音からするとかなりの数がいる。

これ全部入ってきたら(@_@;)


少し考えて

換気扇を回してたら静かになったけど近く、巣でもあるのかな。
外から見ても判らなかった。

巣があるとしてもそれは良いけど。

なんで入って来ようとすんだよ。

夜なら灯りにつられてというので納得するけど、
昼間に入りたいとこでもないし。


起きてたから1匹目で気づいたけど。
もし寝てたら・・・

部屋中にハチがいっぱーいヽ(´ー`)ノ

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


そんな事もありました。

Tag : 換気扇

関東は梅雨が明けました か?

ここから暑く、蒸し暑くなるのはいつものことで

季節感があるっていいなぁ。

北海道(道南を除く)は梅雨が無かったしさびしかったなぁ。

台風も滅多に来ないし。(道南を除く)

ゴキ〇ブリも昔はいなかったし。(最近はいるんだろうな)


一番良かったのは、夏が涼しい。いや涼しかった。

北海道でもかなりの高気温を記録するとこもありますが、
通常は昼間も蒸し暑いほどではないが暑い。しかし、夜はちょと肌寒い。程度。


しかし、2・3年前に夏に帰省したとき。

このあたり関東では猛暑がつづき、32℃

そこから千歳空港を経て実家へ。

気温:32℃

いいよ。同じなら。32℃以上だったら怒ったかも。なにかに対して。

だけど、エアコンないの。

ふざけたことに扇風機も物置にしまってやがるの、うちの親。

その上、ジンギスとか出しやがるの。
美味しかったよ、久々で。


冬なら 寒い と諦めがついてるからいいけど。

夏に32℃エアコンなしは詐欺だわ。
実家だけど。

気温32℃がありえないもの。昔なら。たぶん。


(北海道人が2人くらい見てる。ウソ北海道情報だとすぐにバレるから最近慎重)

「一番初めの記憶は何ですか?」 ほぉ、そこですか。

三日忘ず というくらい忘れっぽいわたしですが。

だからといって「三日忘ず」という名前ではありません。

いや、あの。
コレ本名じゃないですからね?マジで。違いますから。

   


ところで
一番古い記憶は…

キタキツネのときかなぁ。
寒かったし。つらかったよぉ。ヒグマさんとか怖かったしさ。

お友達もいないし。てか縄張りだからはいってくんな!ってゆうの。

もうね、みんな一匹狼さ。 キツネだけど。

そのころ、雪が多い頃に海辺でカニとか獲ってたら、流氷に乗ったまま流されて・・・


次は、アレだったかなぁ。
カメだったの。

また浜辺だけどさ。 海好きなの。

ま、そこで、のたのたしてたらね。

子供がわらわらわいてきて、カメーカメー とか苛められてたの。

後は、わかると思うけど。
助けられてねぇ。

まぁね、結果から言うとさ。恩を仇で返した事になっちゃってさぁ。

無駄に寿命も長いしさぁ、何万年もざんげしまんねん。

そのあとは、太く短く生きたいという願いがかなったのか。

セミですよ。

カメの頃に比べたらためっちゃ短いんだけどさぁ。

397/400(四百分の397)日は地中で過ごすのは暇だったぁ。

なにもないのが平和だと思ってたけど、アレはきっついって。

だって、周りに誰もいないんだもん。


で、次はさぁ 天草四郎 よ。やっと人間って感じぃ。
その次は・・・

ガチャピンスープ正面

恐竜の赤ちゃんよっ!




ウソ、ウソだから。

えっと

これ△が携帯に残っている一番古い画像。
つまり、一番最初の記憶・・・

2枚も保存されています。


FC2トラックバックテーマ  第774回「一番初めの記憶は何ですか?」

緑と赤

すったもんだがありました。
なんてCMもありました。

何かないとつまらない。
毎日ごたごたもやりきれない。


そんな毎日を延々と過ごすのが楽しいですね。

ところで。

7月も上旬を過ぎて、そろそろ夏休みの計画は立っていることでしょう。

私は、決まっています。


夏休みってなんだっけ?

そう。夏というと

水色ならまだなぁ。

やっぱ でしょ。

といあえず、緑にしときましょう。


そう、緑と言えば夏はコレ

 ▽

ガチャピンスープ正面
[クリーム仕立てのスープ - ガチャピン味]


やっぱね、ガチャピンは体力使ってるから肉にしまりがあっていいよね。
脂肪分が少ないから、ダイエットにも最適♪

恐竜の赤ちゃんだっけ?違ったかどーでもいーや。
ムックは?

 ムック味もあったけど、現金が無かったの・・・

あ、ごめん。立ち入ったことまで聞いて。

 でも、手に入れたの・・・

どうしたの?まさか!

 カードで。1回払いよ。

恥ずかしいよね。

 ううん、慣れたら平気よ。混んでなければね。

じゃぁ、恥ずかしくないんだね。

 ううん。サインの時に字が異常に汚いのがはずかしいの。

サインだからいいんじゃない?

 ううん。同じ形の文字は2度とかけないの。 あたし。

---

ごめんなさい。

 ▽

ガチャピンスープ上
[クリーム仕立てのスープ - ガチャピン味 を上から見た図]


ねぇ、うちのパトラッシュどこかで見かけなかった?
最近、行方不明なの。


※だから、今日(昨日の夕飯これだけじゃないんだからねっ!

補足:なんとなくモザイクかけてみました。(2009/07/14 02:20)

Tag : ほうれん草のクリームスープ 今日の夕飯 ガチャピン ムック

愛ってなんだ?だとぉ!タメ口か!

最近、敬語や丁寧語の使い方がなってねーよ。

あ、失礼。
敬語や丁寧語の使い方がなってませんね。

言葉遣いの話しは次回にでも


ところで、愛ですか。

愛の伝わる料理というと


おにぎり


エセおにぎり
[「ん」。 から勝手に拝借]

最近は、おにぎり = コンビニ のイメージです。

しかし。おにぎりというものは

手で握るから、おにぎり。

コンビニのおにぎりも手で握られている可能性もありますが、そうでなく

母親とかが握ったおにぎり。

ね、がこもってますね。
母親じゃなくても、おばあちゃんでもおじいちゃんでもおにいちゃんでもいいんですけど。

それと、玉子焼き。

これも愛ですね、


では、こういうのはどうでしょう。

だし巻き玉子
だし巻き玉子おにぎり

おにぎりx(玉子+だし)ですよ。

愛の結晶です。なんか意味が違いますね。

これは、ローソンのおにぎりで
好きなのですが季節限定みたいなんです。

確か去年も今頃あたりに出ていました。

玉子だけだと味がないように思われますが
実は秘密があり、しっかりとした濃厚な味わいでおにぎりを楽しめます。

これでご飯が食べられるという、だし巻き玉子(+秘密)です。

[秘密といってますけど、濃厚なだし汁がしみこんだ鰹節のカタマリが入っているだけです。]


えーと、コンビニおにぎりだけど、愛はどうした?
おいしいのが愛なんだよっ!

あ!失礼。
おいしいのが愛ですね。



べ、べつに、今日(昨日かな)の夕飯がコレだったわけじゃないんだからねっ!


FC2トラックバックテーマ  第773回「愛ってなんだ?」


Tag : おにぎり だし巻き玉子 ローソン 「ん」。 今日の夕飯

愛というのは

日本語というか日本には愛という疑念がなかったのに無理やりもってきたから、こう曖昧なんでしょう。
本当かどうかは知らない。


いろいろと使う「愛」という言葉ですが
一番印象的に言われたのは・・・

友達がクリスチャンでした。なんでクリスチャンになったのか?
という疑問がわくじゃないですか。聞いてみました。

「聖書の中に、自分の事を愛してもいいんだよ という言葉があり、そうか自分の事を愛してもいいのか」
と、始めて気がついたからだそうです。

コンプレックスが有ったのは知っていたけど、そこまで(自分が嫌いだと言っていた)思う人もいるものなのか、と。
ていうか、書いてあるだけでそこまで考え方を変えられるものなのか?
変える事ができるほど信頼しているからこそクリスチャンになったんだろうなぁ。

という、愛。つまり神の愛の一部を受けたという状態なのでしょう。
難しい事はわからない。


あとはですね。

「愛」と書いて「めぐみ」という名前が多い。22~24才辺り。
100人に5にはいる、くらい多いって。

たぶん。
私の知り合いに3人いるくらいだもの。


それもどうでもよくて
まぁ、愛というと


続きへ

FC2 トラックバックテーマ:「愛ってなんだ?」


続きを読む »

Tag : はるな愛 松浦亜弥

イカ墨スパゲティー

夕飯を17:00~18:00にとるので、遅い時間に帰宅したときは
近くのサイゼリヤで夕飯2というか夜食というかご飯を食べる事が多いのです。

帰ってすぐに寝るなら良いのですが、夜中お腹すいて柿ピーとか食べるよりは多少まともかな?

スープとサラダ(野菜系のなにか)と
スパゲティーかピザかリゾットかその他

という選択になり大体毎回同じようなものばかり。

なので、イカ墨スパゲティーでもたまに選んでみる。

前にも食べたけど、最初は良い。特に暖かいうちは。

そんなに多くもないけど、そこそこ量があるので最後の方には飽きてくるんです。

それでも、食べますけど。
だけど

最後の方になるとイカ墨がジャリジャリしてくるんで。

食感が違って良いと言えば良いけど。

いや、
あんまり気持ちよい食感じゃない。

後悔を残しながら、次はパエリアにしておこうと心に決め会計へ。


サイゼリヤ090708

1,129円ですね。

サラダセットではなく、ほうれん草のソテーとパンプキンスープを別にしたので少々お高いです。

よーく見るとわかると思いますが、

1,300円預かりとなっております。

そして

171円のお釣り。

おそらく、
100円玉が足りなくて、300円玉しかなかったのでしょう。

わたし。


   

なんかおかしいと思いながら
普通に171円返されたのでしばらく気づかなかった

Tag : サイゼリヤ イカ墨スパゲティー

ゴーヤと豚肉の冷麺

冷麺じゃなくて
ひやしめん

つゆのない冷やした麺にゴーヤと豚肉の炒め物が載ってる。

店員が
上の具が温かいので絡めてお召し上がりください。

と、説明してくれたが、この人は先ほどわたしが店に入ったのに気付かずに(たぶん)私用電話をしていたけど、笑顔が良いので誤魔化されておきました。


普通のものだ


と、思ってたのに。

思いっきり苦い

ゴーヤってこんなににがかったっけ?

閉店時間間際に
わざわさ一人分作ってくれたみたいなのに…


まさかΣ( ̄□ ̄;)

Tag : ゴーヤ 豚肉 冷麺

星を眺めた思い出

しまった。
昨日、天の川の事まで書いてしまったし。


田舎に住んでいたので、夜は真っ暗で灯りがないところ。
だから、天気の良い日は星空がよーっく見えた。

あそこなら、たぶん今でも星は見えるだろうな。

そこは平野で山があったけど遠くまで、見えて
そう、地平線というやつ?が見えるくらいなにもなかった。

いや、そうでもない。ウソつきました。

という場所と、後は海沿いにも住んでいたので
夜の海の星空もまた、コワイくらいに綺麗でした。
夜の海そのものが怖いけど。

星座の形がよくわかりましたが、自分で知っているのは少なく

オリオン座とかカシオペア座くらいか、あと北斗七星は星座ではないか。

と、星の話しをしても写真などがないと実感できないし
実際に目でみないとその明るさとかもピンと来ない。

   

ところで
今日は、7月8日ですが、
そう。忘れてました。JRの定期券の更新をしてないでしばらく、Suicaで普通に払っていた事に先ほど気づきました。

今から帰るけど、更新し忘れないようにしないと、また380円もかかってしまうー。



FC2 トラックバックテーマ:「星を眺めた思い出」

Tag : 星座 オリオン座 カシオペア座 天の川

七夕!短冊に書くお願い事は?

願いといえば、無いかな。

あ、一つあるかな。

「網戸が欲しいです。」

またさされてるし。


それで、七夕が7月と8月あるのはなんでだろう
と、調べてみたら

明治で暦が旧暦から新暦に変った時に
2つに分かれた。

いい加減な理由、というか理由はないみたい。

それで、昨日の記事のコメントでも指摘されていますが

北海道と東北(の全部ではない)が8月派みたいです。

気温的にその方が都合がよいのかもしれません。

東北の中でも仙台が8月だったとは気づかなかった。

小学校6年の頃に秋田と仙台の親戚のところに行って
秋田の竿灯(かんとう)と仙台の七夕祭りは観たはずなのに・・・

そんな曖昧な記憶だから

「ろうそくもらい」も忘れています。
でも、言われるとなんとなく記憶にあります。

「ローソク出ーせー出ーせーよー
 出ーさーないとー かっちゃくぞー
 おーまーけーにー噛み付くぞー」
(wikipediaおじちゃんに聞いた)

これの節(メロディー)は記憶にある。
けど、ろうそくもらいに回ったっけなぁ?

親が言うには、「やった、やったって」って言うのですけど
うーん。

最近はお菓子もらいにまわるらしいです。
もしかしたら、わたしもお菓子もらいに行ったのかもしれません。

お盆と時期が近いので、盆踊りと七夕がごっちゃになって記憶しているかも。

あの頃は、
天の川のせいで明るいくらい星が見えていました。


FC2トラックバックテーマ  第770回「七夕!短冊に書くお願い事は?」

七夕・イブ

痒い。

なんで、指の間とかさすかなあ。
もっと柔らかいとこあるのにぃ

  

七夕です。

さんざん言われてると思いますが、
七月七日が七夕じゃない地域もあります。

例えば、八月七日だったりします。

北海道も八月七日が七夕です。

今は知りません。
面倒だからみんなに合わせて七月に変えている可能性もあります。

なんで、八月なのかは大人に聞いた事が有りますが、判りませんでした

そのうち、その疑問も忘れ、数百年…

今ここで、私なりに理由を付けてみよう。

と思いましたが

横にいる
サラリーマンおやじの集団がくっだらないエロばなしで盛り上がっているので注意しに行って来ます。

と、書いていたら降りやがりました。


まあ良い。ちょっと怖かったし。

つづく

  

七夕って梅雨の時期だっけ?パトラッシュヽ(´ー`)ノ

あれは2年前

日記と言いながら去年や一昨年の話をしていいものか?

深く考えないで進めます。

  

2年前といえば、2007年です。
良いですよね?間違ってませんよね?最近カレンダーに自信なくなって来てます。

間違ってても
2007年の6月に今使っている携帯に買い換えました。

「買い換えた」というより、PHSを解約したら無料で機種交換できるサービスがあった。

たぶん、PHSはサービスを停止するので解約して欲しい。
けど、使っていたPHSの代わりを提供してくれる、というサービスだと思います。

なのですが、PHSの代わりではなく現在使っている携帯(FOMA)の機種変更も無料でしてくれると。

私が持っていたPHSが通信専用のカードでその頃はほとんど使っていなかったのもあり、古くなっていた先代のFOMA(902i)が、大きく重いので小さく軽いのに変えました。

小さくて軽いと言っても、前のと比べてなので今は普通より大きめです。

ちょうど、903iμが出ていたので余慶に大きく感じました。

って、なんか小学生の作文のようですが
このまま進めます。

仕事中に携帯にメールが来たのでいじっていると

加藤:
「あ、俺のといっしょだ!」

見ると、おんなじ機種。但し、色違いだけど自分の使っている色とかなり迷った色。

加藤:
「俺もそのブラック・オレンジの色にしようとしたんですよ。」

なんで、そっちにしたの?

加藤:
「ふと、思ったら。黒とオレンジってジャイアンツカラーやん!」

彼は、阪神ファンというかアンチ巨人というのか。
(九州出身だか関西弁でなない、九州といっても、そのまんまのところ)

加藤:
「でも、色も同じのもってる人いますよ。」

誰だろう・・・

加藤:
「あ、あいつ。」

大介:
「あ、鈴木さーん。一緒いっしょー!オソロー!ペアルックー!」

鈴木(わたし):
「ペアルックは違うだろっ!つうか、お前はauだろ。」

大介:
「彼女にフラレてauいらなくなったから、ドコモに変えたよーん。」

ドコモに変えたからって新しい彼女ができると思うなよ。
って思ったけど、内緒にしておいた。

2年前の夏。


  

ブログ村のカテゴリー移動しようかな・・・

Tag : PHS 携帯 ドコモ 機種変更 904i

夏というとアレか

昼間、窓を開ける。

のは良いのです。
休日だし、人数少ないから空調を入れるまでもない。

ていうか、窓を開けたがる人がいる。

場所によっては風通しが良いのでそれで十分。

かもしれない。


だけど、夜。外が暗くなると、虫が入ってくる。

虫嫌い。
なのに、寄って来るんじゃない。

この時期、蚊もいる。

痒い。
両腕刺されてるし

自然やアウトドアが好きだと言う気持ちが解らない。
虫に刺された事ないんじゃないか?
って思う。


ごめんなさい。
痒くてイライラしました。
---

網戸つけてえ(;´∩`)

Tag : 網戸 虫刺され

あれは一年前

内容が薄いだの軽いだの中身無いだのと自覚しておりますので、去年の事でも思い出してみました。

---

で、
ハナミズですが、仕事中にはなみずかみまくり+くしゃみにでまくりで+ちょっとアンニュイな立ち居振る舞い、の効果も相まって、

「風邪のためやすみます(はーとのえもじだが携帯でないと表示しない」

仕事場の友達におくり。

仕事、さぼりました。
完璧です。だれにも疑われません。

でも、つらいのは本当で疲れていたのと半分本気で風邪だった模様。
なので、せっかくさb,、いや休んでも寝てるだけで、

うーん、と。ご飯たべないといけいよね、とおもいつつ、寝て。

あんまり遅くなると店なくなるので、という理由で出かけましたが(出かけるくらいできるくらい健康)
とりあえず、昨日「寿司食いたい」という話しをしたというか言ってた人がいたので回転寿司へ。

さしみ醤油とだし醤油とか2つの醤油が。
適当に使い分け、最後に流れていたメロンを食べました。日記です。

お会計の時におにいちゃんが伝票に「白x3、赤x1、ブラックx1・・・」
と、つけていて最後の皿を「キティーx1」

レジへもっていったところ
えー「白x3、赤x1、ゴールデンx1・・・ !・・・ ?・・・・」

「あのぉ」と店内で回ってる皿をみて
「あ、フルーツ1ですね」

どっちがどうか、わかりませんが。
キーティーちゃん食べないし。
メロンはキティーちゃん柄に載っていたのは確かだけど。

そうか、あれは見るもので食べてはいけないものだったのか?大人が。

---

という記事をちょうど一年前に書いていた模様・・・

へんしん

最近、元気がないです。

なにかあったのかな。

私:
「大介、どうしたぁ。なにかあったのかぁ?」

大介:
「うん、なにもないっす。」

やっぱり。なにか、あったようだ。
普段なら、年上の私にもタメ口の彼が、オカシイ。

私:
「未成年の彼女とうまくいってないとか?」

大介:
「だから、違うっす!今は大学生っす!」

私:
「で、ケンカでもしたの?振られたとかぁ、なんつって。」

大介:
「うん、別れたっす。いやわかれるかもっす。」

聞かなきゃよかったかな。
「わかったから、いつも通り話して、面倒くさいからさ。」

大介:
「うん。日曜日になつみと映画みに行ったんですよ・・・」

なつみちゃんは、大介の彼女。

そうね、見た目で言うと、南野陽子みたいな。
但し、口が悪く、かなりの暴言を吐く。

大介によると
それが、可愛いところらしい。

大介:
「で、渋谷のハチ公前で待ち合わせたんだけど。わからなかったんだ。」

私:
「人が多いからね。」

大介:
「いや、時間に遅れてくるのがいつもで。アイツがついたら電話をかけてくるんだけど。」

私:
「モヤイ像の前にいたとか?」

大介:
「・・・ 目の前にいたけどわからなかった。」

私:
「そっか、鉄仮面してたんだな。」(ごめんなさい)

大介:
「サラサラの長い髪はそのままだったんだけど。。。」

私:
「大きくなってた?」

大介:
「変わらなかった、胸は大きくなってたけど。」

なにがどうした?
「他になにか変わってたの?」

大介:
「目が、浜崎あゆみになってた。」

いいんじゃないの、それ。

大介:
「いじったっぽい。てか、いじってた。」

セイケイってこと?

大介:
「南野陽子がわかりにくいかもしれないけど、そこにアユの目がついててさ。」

んーん、想像しにくい。
けど、おおきくしたということかな。

大介:
「メイクもさ、すっぴんぽいので好きだったのに、目の辺りだけ気合入ってた。」

それ、メイクのせいじゃないの?

大介:
「いーや、2倍くらい大きくなってたもん。だからわからなかったし。気持ち悪かった。」

じゃぁ、胸も?

大介:
「たぶん。腕を組まれたときになんとなく、わかった。」

それ、なつみちゃんに言ったの?

大介:
「うーん。そこがね。キレイになったね!とか普通いうとこなんだろうけど・・・」

でも、前よりキレイだったんでしょ?

大介:
「どっかなぁ。キレイっていうなら、前の方がキレイだった。オレにとっては。」

---

・・・・・、パトラッシュヽ(´ー`)ノ

Tag : 美容外科

美容外科

深い意味はないのですが

先ほど美容外科のサイトを見ていました。

患者さんの声をみると、5~10種類の手術を受けているみたいですね。

たとえば、鼻筋を通したいけど、通しただけだと鼻のおおきさが目だったり
鼻を修正するとあごとのバランスが崩れて、今度はアゴを削ったり。

それに合わせて表情を明るくするために目を...


際限がない。

で、そんだけいっぱい行うとして料金は?

気になります。

ほとんどが、数十万円

高いのがアゴ削りの80万円くらいですか。
いや
前頭部をどうのこうのが、100万円超え。

いやいや
乳房関係が150万円弱・・・

それ以上は怖いので見るのをやめました。

でも、もっと怖かったのは
「専門麻酔医がいるからできる完全な痛みのコントロール」

痛いのか、やっぱり。

美容外科のお世話になるつもりはハナっからないけど
痛いのなんて絶対にイヤです><


昔、友達が受けていたけどお金はどうしたのだろう。学生だったはずだけど。
つづく、かもしれない。

Tag : 美容外科 麻酔

