

見せてもらおうか、レバ刺しのうまさとやらを。完了

まだまだ知らないことがいっぱいだ。

焼肉屋にはレバ刺しがある。
と思い込んでいた。

実はメニューを見たときに
「これは、失敗したかも。」

と気づいていた。
がやはり、店員に聞いてみないと。

聞いても、無いって言われたけど。


そこで、たぶんあるはずの店へ。
生(ビール)を飲んだら少し気分が軽くなったのは言うまでもない。


但し、ここは・・・

地下にある。
入り口の階段を下るとちょうど店長(たぶん)が登ってくる。


「(えがお)今日はお一人様で?」

「あ、はい・・・ レバ刺しありますよね?」
同じ失敗は二度繰り返さない。

そして。
カウンター席があるのでやはりそこに通される。

曜日のせいかひまらしい。
団体は一組くらい?そんなことはどうでも良い。

でも、空いていたので一人でも特に気にならなかった。
レバ刺しを食べに(というか写真を撮りに)きているので全然気にしない。

そして、まずは。
また、生中(生ビール中ジョッキ)

200903290297.jpg

ちょっと小さい。これ小ジョッキだよね。


で、レバ刺しだけボリボリ食べるのもなんなので

「春キャベツと鯛の重ね蒸し」みたいなもん。

一人だからか、
「ご飯類も半分に出来ますよ♪」

と優しい心遣い。
それが辛い・・・

なんつって。


で、一人で楽しく携帯で遊んでいたら。

200903290300.jpg

春キャベツと鯛の重ね蒸し。でてきたまんま。

200903290301.jpg

よくわからないので、少し取り分けた後。
やはりわかりにくい。

優しい味でよかった。
鯛ってなんであーボソボソするんですかね。

目的は鯛じゃないし。


これだ!

200903290298.jpg

いとしのレバ刺し。(和牛レバ刺し)


一般的な、ごま油と塩です。
にんにくとネギもありましたが使いませんでした。あえて。

これそのままでも食べれる。
確かに生の方が上手い。

直前にレバーの焼いたのを食べたからはっきりわかった。


おいしかった。
一人で会計を済ませたあと、出口の階段を登りながら

涙が。



こんな高い店一人で来れないよ、パトラッシュヽ(´ー`)ノ

---

前になんども、先輩に連れてきてもらってて
レバ刺しうめーっていってたので行ってみた。

Tag : ビール レバ刺し 春キャベツ

見せてもらおうか、レバ刺しのうまさとやらを。その1

少し前に、レバニラがどうのこうのって言ってた時に。


・レバーは生がうまい。(主婦 岐阜県、独身OL漢 東京都)

・火を通すと匂いが。(独身OL漢 東京都)

・生でも焼いても。(乙女 東京都)

・生レバは未経験(男性 宮城県)


という評価を聞きました。


「好き嫌い、特に嫌いなものがあると人生を半分損する」
という、つい信じてしまう親からの教えに従い。

レバ刺しチャレジ!

いや、食べたことあるし。
でも、美味しいかったのか確かめたい。

本当は、ビールを飲みたくてどうしようか?
居酒屋面倒だし、レバ刺し食べてみようか。

焼肉でいっか。
で入りました、一人で。

いいじゃん、カウンター席で座るんだから一人で誰にも迷惑かけないし。

まずは、生(ビール)を。(写真は忘れたっていうかわざわざねえ)

なんとかカルビの味噌と、ホルモンの盛り合わせ?みたいなんで。

200903290295.jpg
なんとか味噌カルビ?
(見た目通り食べてもよくわからない・・・)

200903290296.jpg
ホルモンの盛り合わせ?
(レバーも入ってた、他は何だ)


そして、店員は説明する。
「ホルモンとレバは生食用ではないのでよく焼いてください。」

え?
あっ!

そういえばレバ刺し食べにきたんだ。

「レバ刺しありますか?」

「申し訳ありません、おいておりません。」

えー!


なにしにきたんだよ、パトラッシュヽ(´ー`)ノ


(会計:約1,500円)

つづく。

Tag : レバ刺し カルビ ホルモン 焼肉 ビール

ちぇりーまつり

ブログをやめるのか?
みたいな心配をされています。
疲れてるんじゃね?みたいな。

過去の記事をここへ移動しているので
昔の記事を見る機会が多く

そのときの思った感想がついでてしまいました。
今現在はなにも思っていません。

そういう時代もあったよね。
という感じです。

ご心配をおかけして大変申しわけございませんでした。

---

こういうネタを話すとまた地域が特定されるかもしれませんが。

さくらが咲く頃にお祭りがあるのですね。
去年も同じ事いってるかも。

お祭りといっても、市の教育委員会と商店街(商工会)がイベントを行うだけで
神社仏閣は関係なし。

おまつり騒ぎですね。

で、近くの道路の交通を止めて行います。
そこは普段バスで通るところで、こういう日は
停留所が移動してしまうのでそこまで
おまつり騒ぎをみながら歩きます、

平和ですよね。

なんか外人っぽい発音でガナっているなと思ったら
外人が大道芸やってたし。

たこ焼き屋は行列で並んでるし。

どうせ時間がないので素通りばかり。

小学校ごとになのか学年ごとにか、なにやら出し物をだしていたり。
たとえば、音楽かけて踊っていたり。

なんか、和太鼓をたたいている集団もいたり。
曲はなんだろう。
聞いたことがある。けど、これは合わないんじゃなかったけ。


通り過ぎながら思い出す。
なんっだけ、あの曲・・・

「・・・だめよ、がまんなさーってー
・・・

せーらーふっくを♪

ぬーがーさーないでっ♪」

オニャン子(オニャン子クラブ)は無理過ぎるっちゅうの。
おばs、(危険なので省略)

こんな市がダイスキだよ、パトラッシュヽ(´ー`)ノ

---

1割脚色。

Tag : さくら まつり

せつない雑感なわけですよ

今日、日本地図を久しぶりに見たんですよ。

仙台って遠いんですね、東京から。
東京ー大阪くらいはあるのかも。

逆に、大阪が思っているより近いのかも。

仙台というか宮城県は親戚がいるので、
七夕祭りの頃に一度か二度言ったことがあり。

でも、よく覚えていない。
切ない。

---

デスクトップPCがクリックが出来ないので
ノートPCの大活躍でなんとかなったが。

原因というか、対策方法はわかった。

キーボードは反応するけど
マウスがフォーカスの範囲かがわからなくなっている状態。

これ、アクティブタブが変わると起きる。
FreFoxでの話し。IEは大丈夫だろうが面倒だから試していない。

自宅以外で、FireFox使ってもなんでもない。
だから、アドオンのどれか、というかタブ関係だろう。

タブを切り替える操作をするとクリックが効かなくなるが
いったん別のアプリ(メモ帳でもなんでも)に切り替えると

いつもどおり反応する。


不具合でしょうね。
FireFox内でのフォーカス切り替えを間違っているっぽい。
とりあえず、直るまではアプリを切り替えれば使えるのでこれで済まします。

と、おもったけどかなりつらい。
切ない。

---

そんなわけけで、切ない。

チョー切ないんですよ。

で、こんなグチグチばっかでさ
ウソばっかでさあ。ネタでも無いし。

中途はんぱなんだよっ!

なら、言うけどね。
傷つけるのって嫌だよね。

傷害じゃないよっ!

心の傷だよ。そんな大したもんじゃないよ。
不快感だね。

不快感ってさ、与えると倍返しで撥ね返ってくるんだよ。

120% こっちが悪いので、どうにでもしてくださいですよ。


という事があったわけさ。忘れてたけど。
相手なんかもっと忘れてるわ、たぶん。


もうね、
「うあぁぁぁ」ってなるんですよ。

気を許すと泣いちゃうんですよ。
泣くっていうか、涙が出てくるし


くしゃみも出るしさ


花粉症かなヽ(´ー`)ノ パトラッシュ。


ごめん7割は脚色。

またこの季節

寒いよ。そろそろ4月だよ。

落ち込んだり、ストレス抱えたりするような繊細な人間ではないのですけど。
たまになのか、定期的なのか不定期か。なら、たまにか。

ブログやめたくなります。
やめたいわけではなく。書くことがないわけでもなく。

わからないものに焦っている感じ、というのかな。

仕事が終わらない。
そういう感じに近いかも。


今は3月で季節が変わったり、いろいろ切り替わったり。

自分だけこんなに、のんびりしてていいのかな。
いーんだよね。

とはおもいつつ。
このまま過ぎてしまう。
何事もなく過ぎてしまう。この平和感に不安を覚えているのかも。
なんて。

前は、去年の6月か。
あのときの、「ブログ嫌い病」は、かなり大きかった。

でも、続けてるし
全然大丈夫だったかも。

前回と、今回でなにか共有点があるのか?

6月というと梅か?
そういえば、最近降って寒い。


が嫌いなだけみたいだよ、パトラッシュ。

---

本当は、過去記事でその事を思い出したのもあるんだけどね。

それよりも、問題はPCが壊れた。
壊れたっていうか、クリックできない。

できるとこもあるんだけど。
今なんで更新してるかって?先月買ったノートPC大活躍だ。

備えあればうれしいな、ってやつかな。

Tag :

春じゃなかったっけ

雨が降ると昼でも暗くなるのは雲があるから
というのはわかるのですが、
晴れているときと気分が違うのは明るさのせいだけではないでしょう。


そんな事はどうでもいい今日この頃
最近、よく投稿を失敗します。

予約投稿はしませんが、
一旦下書きで保存して他の事したり
調べてからまた書き続けたり。

書いている最中に、
他のブログに合う楽(ラク)そうなネタを見つけたので
他のブログを先に済ましたり。

その後
戻って続きを書いて、投稿完了。

で、また他のブログ書いたり、
コメントを付けにいったりします。


翌日、携帯からチェックしてみると
最新の記事がない。確かに書いた。
あんなに苦労したのに。


PCからログインして過去記事を見直すと有る。

だけど、下書きのまま保存してあるよ、パトラッシュ。

---
補足:
FC2じゃないけど、
なぜか去年や来年になってたりする事もあるよ、レッサー。

Tag : 予約投稿 下書き

今更PASMOが使える環境

電車もバスもPASMO

というカードがありますね。
SuicaやIkocaみたいな私鉄・バス版のやつ。

で、最近使っているバス路線がやっと全部PASMO対応になりました。

まぁ、東京都でも郊外ですね。

まだ、よくわからないのですがチャージは現金だけみたいですね。
クレジットカード一体型ならまた話しは別です。

チャージは良いでしょう。

ですが、
乗るときにタッチするのを忘れます。

電車はタッチしないと改札を通れないので習慣になりました。


でも、
最近までバスカードを使っていて
乗るときに通さないと金額が変わる区間は1個しかないので
乗るときはほとんどなにもしないで乗っていました。

その癖がついているので今でも為にタッチし忘れます。

でも、運転手さんに言えば良いので問題はない。


なんで忘れるんだろう。
カードを見てみた。

住所・氏名・年齢などを登録してあるので紛失しても再発行してくれる。

表面にカタカナで氏名が書いてる。

「ミッカ ビーズ」(仮名:ミッカボーズさん)ヽ(´ー`)ノ

名前入れ間違っちゃったよ、パトラッシュ

---

そういえば、パトラッシュの子供と言うネタが前にあったのですが、そのうちね。

Tag : PASMO パトラッシュ

朝の習慣

朝起きたら。

まずはサプリを摂ります。
目覚めに水を飲むと目覚めが良い。

という噂で、水の変わりにペットボトルの緑茶を飲むのが習慣になっており
そのついでにサプリを流しこむ習慣が付きました。

本当は食後に摂るのが良いものもあるのですが、全部まとめています。

で、サプリのピンやパックを開けて左手に2錠落として口へ
3錠落として口へ、2錠落として口へ更に3錠を左手から口へ

で、含んだ後にペットボトルの緑茶でゴックン。

が毎日です。

でも。
昨日の朝。
昨朝というのか。

サプリを全部口にふくんだ後、ペットボトルのふたを開け

左手にどぼどぼどぼ

体が覚えてるんだよヽ(´ー`)ノ

中途半端に覚えるなよ、パトラッシュ。

さくら開花

20日だか21日だったかに沖縄(那覇だっけな)と東京で桜が開花したようです。

21日につぼみが開いたさくらを見たのですが
時間がなくて写真は取れませんでした。

雨が降ってしまったのでもういいけど。

また、そろそろ花見が始まります。
私は、普通に花見に行ったことがありません。

たぶん無いはず。

「毎年、今年こそは花見行こう」とみんな言うのですが
実現したことがありません。


外で酒を飲むのも気持ちよいでしょう。

でもね、どうもおかしい。
本当に毎年行ってないのかな。


週明けに少し日焼けしてたりしない?私以外・・・
みんなこっそり行っていたりしないよね。
なんか隠して無いよね。


あれ
もしかして仲間外れかなヽ(´ー`)ノ

気が付いちゃいけなかったよ、パトラシュ。

冬場の暖房

休みます記事だけじゃ休んでいるのと一緒なので。

昔のスタイルで記事を書いてみる(@仕事中)

---

今はもう春なので異常に思わないでしょうが、
ここ、昼間30度超えます。冬なのに。

暖房温度は20度に制限する規則なんですが
30度を超えているのでもちろん暖房は入れません。

夏は冷房温度を28度に制限していましたが
それより暑いです。

でも、冷房は入れられません。(そういう決まり)


夏の方が涼しい。


だから一年中、半そでTシャツだよヽ(´ー`)ノ

その上にコート一枚だから
普通の場所でコート脱げないよ、パトラッシュ


こんな感じだったかな・・・

Tag : 冷房 暖房 パトラッシュ

春眠なんとかがなんとか

いっかいもまだ休んでないはずです。
もし、休んでもなんでもないんですけど。

いつまで続けるかもわかりません。
すっかりと習慣になっていましたが、今日は手抜き。ごめんなさい。

焼きソバ

食べ物の話しをするのは良いが
店舗の紹介をすると言うことは

地元を晒している、という事ですよね。

チェーン店なら断定は難しいだろうが
コンビニとファミレス、ファストフードと組み合わせると

ちょっと危険かな。

前は、ブログ村のプロフで市名まで出していたから別に良いけど。
最寄の駅がわかっても、市名がわかっても
住所はわからないし。

あ、一人だけ知ってるか。

近所じゃなきゃ良いんですよ。


というわけで、普段
緑茶ペットボトル(500ml)を2本以上飲むところ
今日は、マグカップいっぱいの麦茶しか飲んでいなかったので

なんか飲みたいのみたい。

・・・ビール!暖かくなってきたし。

どっかないか。
居酒屋でもいーぞー、一人で入っちゃうでー!

あ、あった。

駅の中の焼きソバ屋

200903200278.jpg
ビール(350円)と水(無料)
写真を撮るのを忘れてつい飲んでしまった後。


200903200279.jpg
焼きソバ中(580円)

本当は、オムソバにしたかったが間違ったようだ。
まぁいいけど。

これだとわかりにくいけど、麺が太い。
ゴンぶと。うどんかと思った。

味付けが濃い。チョーごってり。
キャベツ、コンニャクと肉の角切りがまた味が濃い。

ビールには合う。

良かったビールなかったら食べられなかったかも。

駅の改札の中の
以前は立ち食いソバだった店舗

席はカウンターだけ。20人くらいかな。

しかし、カウンターの中に店員が10人ぐらい人が居る。

みっちり。
その代わり、サービスは行き届いているようで
一人私より先に座っていた人がムッとしていたり
(忘れられていた模様)
していたが、出てくるのは早い。


もう行かないと思うけど、
オムソバ(オムレツで包んだヤキソバ)は一回食べて見たい。

場所は日本。

レバー

むかーし、昔。

確か、天才バカボンだったか?
バカボンのパパが

注文を聞かれて
レバニラ炒め食べるのだぁ~」

と、言っていた記憶がある。
天才バカボンじゃないかもしれない。

が、「レバニラ炒め」って何だ?それ

レバーなのは想像は付いた。
しかも、ニラもそのまんまだし。

しかし。

おいしいのか?ソレ。

実は、レバーがキライだった。
今は普通。レバ刺しはあまり食べたくは無いが店によっては好きかも。


子供の頃、
貧血気味で鉄分が足りない!

らしい、という事で

おばあさまが、生レバーを牛乳につけて
火を通し調理して出してくれたあたりから食べれるようになった。

生臭いものは今でもちょっとだめかも。


今では、
こんなものは平気で食べられる。
むしろ、好きかも。

200903110270.jpg
レバニラ炒め定食

おばあちゃんありがとう。

いや、母親がTVで牛乳漬けを見て作ったのかもしれない。
まぁ、いっか。

Tag : レバー レバニラ

今日は暑い

あぁあ、消えてるし。

昨日の夜、ここの記事書いている途中に急にDBエラーとか出てきて記事かけなくなった。
いつもは、途中までのは下書き保存されるので、後で投稿しよう。

と思ってなめてたらなんにも残ってないし。
大したことかかなかったから、まぁいいけど。

激辛にチャレンジ

台湾ラーメンというメニューがあり、食べてみました。


前に、ここで醤油ラーメンは食べた事がありまして
にぼし系でした。

しかし、醤油とは別に

「にぼしラーメン

が、有るんです。

どんだけ、にぼしなんだよ。
そのうち食べないといけません。

あと塩ラーメンもあり、

味噌ラーメンは無い模様、いや

「味噌台湾ラーメン

というのはある模様。

だいたい
「台湾ラーメンてなにさ?」

メニューに説明が書いてあり
「名古屋の・・・ 激辛・・・ 」

この激辛の文字を見て興味がなくなりました。
むしろ、名古屋って何よ?


しかし、
今日は夕飯をまともに食べなかったので
出てくるのが早いところとしてここを選択しました。

早いんです。
注文出してから出てくるまで、10秒かかってないんじゃないかな?
ウソです。

でも、5分はかからない気がする。

で、
気になっていた台湾ラーメンを注文したんですよ。

「激辛」だというのをすっかり忘れていて
注文した後にメニューを見て思い出した。


e05d5be8.jpg

これ。
右端にかすかに写っているのは生キャベツなんですが
辛いときはコレで緩和しなさいね。

っていう意味?
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


そして、
丸ごとのにんにくが酢みたいなのに入っており、
ぎゅーって砕く道具がある。

ギューっと砕いて入れて、食べてみましたけど。

少し辛いだけで、平気じゃないですか。
もしかして、わたし鉄火麺(味源の激辛ラーメン)と勝負できるかな?

にんにくを砕いたやつのおかげか?
全部食べたけど。


しかし、明日。
確か近くで会話する仕事あるんじゃなかったっけ?
にんにく臭いとかわいそうだな、相手。

明日までには匂い消えてね、まぁいっか。


すっかり忘れてにんにく玉3つも入れた。
実は、あんまり辛くなかった。中辛程度かな。

Tag : ラーメン ニンニク

夏休みの宿題2

夏休みの宿題

算数系、間違っても良い、埋める。
国語系、記憶にない。よっぽど嫌だったのだろう。

理科・社会系、たぶん自由課題だったのではないか。


自由課題で使った手は

工作の方が自分では好きだった気がするが
好きだと凝ってしまい時間がかかる。

作文などは絶対に無理。


そこで、

「お絵かき」

あるものを絵の具で描く。
絵を描くのが好きなわけではなく

時間がかからず簡単だから。

上手い必要は無いし。楽だったあ。

りんご、ぶどう、雪だるまなど。
北海道なので冬休みは雪ダルマが多かった。

ここのプロフ画像を見ればレベルはわかるだろう。


そういう被写体というかモデルの中で
最も、多く描かせてもらったのは




彼↓


キタキツネのゴン

ウチで飼っていた、キタキツネのゴン(仮称)。

ありがとうゴン(仮称)、君のおかげで何度も助かったよ。


おしまい。




ごめんなさい、キタキツネはうそです。

Tag : キタキツネ ポメラニアン

夏休みの宿題

夏休みとか冬休みの宿題は
必ず最後の日に片付けました。


夏休み初日は毎日少しずつこなせば、
いや、一気に全部やってしまえば後が楽になる。

と、思って手を出す。
全部やろうとするから途中でイヤになる。

遊びだ出す。
そして、夏休み最終日を迎える。


この繰り返し。

学校を卒業したらもう、宿題なんてないぜ!


と、思ってました。

しかし、
仕事は普通に期限はあるとしても

私用というか公用というのか?
市役所だの部屋の管理会社だのその他
いついつまでに出しなさい、だの送りなさいだの。

結構いっぱい。

ここでもやはり、期限まで粘ります。

粘るというより途中で忘れる。


で、催促が来る。
そこでやっと動き出す。

今日もさっきまで
e-Tax君と戯れて悪戦苦闘していましたが
なんとか2時間で終わった。

つづく。

Tag : e-Tax

コーヒー

以前、タバコを止めた期間があります。

我慢したのではなく、気持ち悪くて吸えなくなりました。

それプラス、
友達がタバコの煙がダメ(煙アレルギーの勢い)だったので
ちょうどよい機会なので止めました。


本当に吸いたくなくなったので
横でタバコを吸われても、煙たいけど
吸いたいとは思いませんでした。


で、
タバコを吸い始めた頃からちょうどコーヒーを飲み始め
タバコを吸ってはコーヒーを飲み、コーヒーを飲んではタバコを吸う。

たまたまもらった、コーヒーメーカーもあり、一日何杯飲んでたかわかりません。


炒れたコーヒーはブラックで飲んでいました。
これは、砂糖とか使うととんでもない量になるのと
ブラックの方がタバコに合う気がしただけ。

コーヒーも、もちろん飲みます。


だったんですが。
タバコを止めてしばらくしたら

コーヒーの香りがダメ
特に、ミルク入ってるやつ。

飲むのはいいけど、進んで飲まなくなり

しまいには、ブラックのホットも飲まない。

一時期はこれが無いと死んでしまう。
みたいに飲んでいましたが

緑茶にシフトしてしまいました。


その後、
タバコは数年前に復活したのですが
コーヒーは復活しません。


コーヒーの刺激の代わりにを飲んでいたからかも。


確かに、飲む時しかタバコ吸わない。


とコーヒーが入れ替わっただけか。

Tag : コーヒー タバコ

春っぽい食べ物

画像があったんだけど、使えなかった。
縦横が変わらないというか、回転しない。
しないというか、回転させて保存したのに回転しない。

もういい。これ。

20090305.jpg
ひごもんず@ないしょ。(ラーメン650円だっけ?)

もう別にいいけど、なんでだろう。

頭を右に90度振ってみてください。
海苔がしなっと情け無いですけど。


そして。

200903080264.jpg
菜の花セット(1,200円)

海鮮粥
菜の花の炒め物?
山芋(里芋だったか・・・)餅
杏仁豆腐
漬物みたいなの

海鮮粥がやけに多い、けどあっさり熱い。
さめるまで待つ。

菜の花だの里芋餅だので待つ。

大丈夫そうな上から粥を食べる、ぎりぎりいけるとこまで食べる。
限界の暑さになったら、また山芋もちと菜の花。

菜の花の炒め物は良かったですね。
山芋だか里芋の餅も薄味でバランスが良い。

海鮮粥のボリュームが一番か。

季節限定だったので3月いっぱいかな。

里芋だか山芋の餅はどっちだったんだろう。
忘れたからいっか。

Tag : ひごもんず

ご飯に合うもの、お酒に合うもの

数日前

いつものように、空いた電車で帰宅。
乗ってくる人は疲れているようで静かな車内。

というのが
いつもの通り。

のはずが、

一つとなりに座った2人のうちこっち側の一人が

妙に、声が高い。
もう一人は、声を落としているので聞き取れない。

が、
その、声が高い方の声が妙に聞こえてくる。

話しの内容はくだらなくって覚えてない。

もし、仮におもしろくても気分は変わらないだろう。


うるさい。



とは、さすがに言えませんよ。

こういう時は、違う席に逃げる。もしくは違う車両に。


そんなこんながありまして。


200903070262.jpg

生帆立貝のポワレ
焦がしバターソース
春野菜を添えて。
(ライスorパン、サラダ、コーヒー)
1,470円

いいけどさ。
これとライスとかパンでどうやって食べれってさ。

おいしいよ、おいしかったけどね。

ライスと食べてもいいけどさ。


はしで食べたい。
ナイフとフォークでも食べ易かったからいいけど。

どっちかというと、これなら

酒のつまみ系なので

ライスではなく、ビールかワインその他酒で食べるのがいいなぁ。

ご飯(白米・パンもそうかな)よりも、お酒との方が食べ易い。


焼き鳥みたいなポジションか。


焼き鳥でご飯も、美味しいかも。



Tag : ホタテ アワビ ワイン

フリータイムはディナー

早い時間に帰って来たので久しぶりに外食を。

と、思って探したのですが。


「たこ焼き」食べたい。

が、しかし。
持ち帰りのはあるのが、たこ焼きが晩ごはんというのも。

お好み焼きか?

基本的に好きではないし、一人で行けるものなのか?


「焼肉」か!
なおさら一人では厳しい。
開き直ればいけるけど。


「回転寿司!」混んでいる。
これでは、ネタ写真が撮れない、意味無い。
既に、目的を間違っている。


「ラーメン」今はいらない。
その時間、歩き回っていたので暑かった。


いや。
鉄火麺」試してみるか?
いや、今日はとりあえずやめておこう。


で。

200903110271.jpg

ディナー@3/11




そして、メインは

200903110272.jpg

酒(パックワイン 2Lx2 with ウコン)
言っとくけど、全部飲んでるわけじゃないから。


あぁ、納豆が食べたい。





Tag : ワイン 柿ピー 海苔ピー 鉄火麺

宇宙にひとりぼっち

宇宙人はいるのか?


簡単に言うと、そういうことですね。

地球以外で、似たような生命はいるのか?


今のところ、連絡が取れる範囲ではいない模様です。
但し、圏外ならいても良いという可能性はいくらでもあり。

しかし、コンタクトを取るには
気の遠くなるような時間がかかる為、実験で証明はできない。


とうのが、最近というかすこし前の「宇宙科学宇宙人いるか論」らしいです。
最新は知らない。


そういうわけで、

めぐりあい。

宇宙人じゃなくていいから

自分に一番必要な人。


必ず出会えるのでしょうか。


宇宙みたいな広範囲ではなくても、日本だけでも1億人という人口。
地球全土に目を向ければ50億以上。

まず、日本国内に絞りましょう。
日本は、島国で小さいですが、意外と人口が多く。

中国、インドは論外
アメリカ:5億 うんわかる
フランス、ドイツ、イングラドより多いんですよ。
間違ってるかもしんない。


というわけで、探すなら日本国内で充分なんですね。


そう、充分いるはずなんですね。相手が。


でもねぇ、何故か。
日本というか、TOKYOシティーだけでも

宇宙並みに広く、奥が深い。
いや、浅いのか・・・


電車で、同じ人と二度合うことすらないですからね。

Tag : 宇宙

そば or うどん

そばうどん
どっちにしますか?

と聞かれます。
関東だと「うどん屋」というのが少ない。

有っても、そばもおいてある。
逆に、そば屋にもうどんはある。

関西は知らない。

「きつね!」
っていうだけで、きつねうどんが出てくるイメージです。

北海道で
「きつね!」

っていうと
「北きつねラーメン」が出てくるのと同じものと想像しています。

ウソですからね。


関西の白い(透明な)ダシのうどんが好きです。
でも、めったないない。
あるでしょうが、近くに無い。


ほとんどのそば屋だと、
そばうどんも同じダシ(スープ)で出されるのですが

そばにあわせた味になっているので「そば」で食べるのが無難だと思っています。

店によっては、
「そば」と「うどん」は別のだし(スープ)になっていますが、そいうとこならうどんも試します。

でも、あまり良かったという記憶はないです。

チャレンジです。失敗してもそれがネタにする。


さぁ、貴方は
「そば派」「うどん派」?


天ぷらそば 390円
(掻き揚げ、ワカメ、左の緑が、アスパラだっけ?)
200903090265.jpg
急いだのでボケてます。

駅の立ち食いソバではないのでが、そういう雰囲気の店。

言っておきますがこれは美味しかったんですよ。

Tag : そば うどん 天ぷら

優先席

食べ物のことばかりだと飽きてくるので、自分が。



午後10時くらいに空いていた電車に乗っていました。

空いているのに立っている人もいましたが、
それは趣味でしょう。

私も、以前。
電車やバスの座席に座れなかった。
座れるんですけど、
人が座っていて空いた直後のぬくもりが気持ち悪い。
ので時間が経ってから座っていました。


そのときは、ガラガラで一車両数人
ちらちらと人が座っていたのですが。

車両間の近くに優先席があります。
そこに、男女(30歳前後)が座っていました。

そこへ
後ろの車両から来る人がいます。

その後部車両からきた男(仮称:後男)が

後男:
「ちょっと、そこ。そこ、優先席だろ?」

と、女性の方(仮称:30女)に話しかけます。
なんで男の方じゃないんだろう。

相方であろう、一緒に座っていた男性(仮称:30男)が

30男:
「ここは、優先席だけど?」


後男:
「元気な若いやつらが、優先席に座るじゃねぇ!」

30女:
「だから、優先席ですけど?」

30男:
「優先の意味わかる?」


後男:
「そういう若者がいるからダメなんだよ!
優先席に座るな!」

もう少ししたら、30男がキレそうな雰囲気。

しかし、
30男と30女はちょうど降りるとこだったらしく、
次の駅で降りました。


以上

---
電車はガラガラで席空いていました。

電車・バス以外でも
優先席と決めなくても全部優先席だよ。

だから優先と言う意味を勘違いしてもおかしくない。

前に書いた気がするけど。
駅まではバスですが、病院から駅までなので
乗客は、じいさん、ばあさん、けが人、妊婦、病人が多い。

そのバスに、途中からおばあさんが乗ってきまして。

乗客、みんなそれぞれ大変なわけです。

わたしなんか、
バスに乗るだけで白い目でみられるんじゃないのか?
みたいな、瀕死の方々、いや。お体をいたわる必要がある方々。

そういう人でも混んでいるので立っています。


その時、すっと立ち上がる人が。

おじいさん:
「どうぞ」

あばあさん:
「ありがとうございます

禿頭を赤らめ、ちょっと照れるおじいさん。
おばあさんも、むやみに断ったりしない。


じいさんかっこよかったぞー
まぁ、あの中では元気で若い方だったかもしれない。

Tag : 優先席

ホイコーローセット 立川中華街

少し前にグランデュオの中華セットを食べましたが
そのときは
向かいの店に行くつもりが、混んでいたので反対の店に入りました。


今日は空いていたので狙った店に入れました。


京華楼(きんかろう)
というところですが

ホイコーローセット(1,050円)
200903060258.jpg

ホイコーロー
エビチリ
麻婆豆腐
春雨ときゅうりの酢の物みたいな
玉子スープ
ライス
杏仁豆腐

ホイコーローが美味しいかった。なんだろう香味が良かった。

エビチリがくどくなく(それが普通だと思う)、えびがプリプリ
フレークがしいてありサクサク

麻婆豆腐も辛すぎず。美味しい。

玉子スープも美味しかった。

杏仁豆腐が缶詰のみつまめみたいなのが残念だった。
前に行った店の方が杏仁豆腐に関しては美味しかった。


ここ、チャーハンセットみたいのあったんですけど。
チャーハンがどんぶり2杯分はあるんじゃないかというくらい山盛りだった。
(もちろん一人分)

ここ、味付けが好きだ。
美味しい。

Tag : 中華料理 ホイコーロー

小学校の卒業式

みんな中学で着る学生服(詰襟)を着ていたが「しばらく学生服で学校通わないといけなくなるだろうから最後くらい私服にしよう」と、確かYシャツ(だったと思う)とレモン色のカーディガンとグレーっぽいのズボンだったはずで一応フォーマル(?)な私服。
全学年ではよくわからなかたが、クラスでは小4からの友達と2人だけ学生服じゃなかった。

小学校時代の記憶はかなり怪しげだがこの服装だけは理由があって記憶にある。

校長先生だったか担任か忘れたが卒業証書を一人一人手渡してくれたのだが、受け取るところを写真に収めてくれてプレゼントだか購入したか忘れたがとにかく写真に残った。

写真があるだけではそこまで記憶に残らないのだが、この写真を母親に見せたところ

「あんた、何出して写ってんの!」と半分怒りつつ驚いていた。
ここで普通なら怪しいものが写っていて心霊写真か?となるのだろうが、そうではなく

母親に「なにが?なんか変?」と聞いてみたところ

「おまえは、なんで卒業式にち○ち○出してんの!」と言うんですよ。

なんで卒業式に○ん○ん出さないといけないのか、というかそんな事する子供だと思っていたのか?
いや、思っていないと真剣に驚いたりしないだろう、そう思われていたのだ。

で、母親が指をさして「ほらなんでさ?」と逆に聞いてくる。
よーく見てみると卒業証書を受け取るときに広げた手の「親指」がちょうど股間の辺りに有り、ずぼんから飛び出しているように見えた。

「親指だけど?」

母親は納得したようだった。
私はいろんな意味で軽く傷ついた気がする。小指で間違われなくてよかった。

と、弟が言ってた。

---

2009/03/08 00:23 追記

日付というか年を間違った orz
2009/03/17 でしたが、2008/03/17のつもりだったのに・・・
コメつけられちゃったし・・・
なので、2009/03/07に修正しました。


飛騨路 生スモークビーフ

昔、友達の名前をGoogleで検索すると

そのまま出てきた事があります。

珍しいというより
ありそうだけど無い名前の部類なので、

「へぇ、同じ名前の人いるんだぁ」

と思って見ていったら住所や電話番号が載っており

「へぇ、同じ所に住んでいる人・・・

なわけあるかーいい!
本人やないかいー!」

という事がありました。

個人情報漏洩とい事になるのですが

実は、商工会議所みたいなのに登録してあり
自宅が事務所になっていたため
連絡先として掲示されていたものでした。

自宅兼用の個人商店みたいなものですね。

最近は、公表するかしないか選択できるようです。


ところで
つい先日、友達から
「プレゼント企画で余ってしまったものがある、もらってくれ」

但し、ネットだけの友だち。

もらうのはいいけど、郵送か宅配。
住所の名前は教えないといけない。

けど、信用できる相手だし
知られて困ることもなく。
流れてもどうだというもんでもない。

その名前でその住所に住んでいるし。


と、いうわけで昨日届いてようだけど
先ほど気づいたのが
0903060261.jpg

これを見せたら、
送り主がわかるかもしれないけど

良いよね?送り主さん。

で、上の画像は既に開封済み。
撮るの忘れて、4分の1くらい食べて気づいた。

でも、これ一回で食べられないって
0903060260.jpg

でかい。3・4枚に分かれているけど分厚い。
合わせた状態で

えー、ちょうど良い物が見つからない。厚い。

で、しっとりしている。

ジャーキーのような乾燥状態ではない。

これ、少し戻して焼いたらステーキになるんじゃないか?

くらい。




補足:
これですね。
あずさ屋
実物は、もっとしっとり。


猫さん、ありがとうございました。

Tag : 飛騨路 個人情報 生スモークビーフ

純連 みそ 正油

立川アレアレアの純連

3月末で出展期間が過ぎるため

サービスをしています。

みそ正油、しおが900円のところ

800円

その他のメニューも大体100円安くなっています。


3月1日にみそ、先日は正油と実は食べてきたのですが
写真がうまく撮れず。



20030301.jpg

みそ


20030305.jpg

正油


ボケてよく見えません。


味は文句なし。
ただ、

こんなに濃い味だっけ?

あっさり醤油味のラーメンばっか食べてきたからでしょうか。

すっかり、うすよごれた都会にそまってました。


そう。このコクというかクドさ。
スープ全部飲めない。

みそは、たまたまライスも食べたので良かった。

正油は油断した。
これ、これ!このこってり。

最初からこれ食べればよかったんだな。


みそが旨いのは確かに。
しかし、この正油はもよい。

唐辛子入れようかと思ったくらい、旨い。


あそこのラーメンライスと食べると一番良いかもしれない。

そうだ、チャーハンも食べておかないと!

では
ごちそうさまでした。

Tag : ラーメン 純連 みそ 正油 ライス

晩酌

刺身御前(1,800円)

20090305B.jpg


いいんですよ。
前の中華と比べて貧相だとかそんなのは。

そういう問題じゃない。


ここ、基本的にお酒を出すのでお酒を注文しないと

「お水かお茶をお持ちしますか?」

お酒を出すところでは聞いてくる。

「お茶お願いします。」


待っているんですよ。
うーん、またか?

そのうち

「はい、刺身御前です」

「あ、お茶ください」

「かしこまりましたー」


最初に持ってこないなら聞くなよ!
後からなんて絶対に絶対に持ってこないだろ?


っていうのはよくある。
他の店でも何度か。

酒を出すのが主体だからわかるけどね。

なら聞くなよ!
聞くなら直ぐに出せよ!


ですよねぇ。

基本的に、ご飯を食べる時にはお酒類は飲まないんですよ。
だから、自分でも面倒なんですけどね。

ご飯と一緒に酒(ビールとかも)ができない。

スパゲティーとかは
なんとなく暇つぶしに飲む事もある。


どっちが主体かによる。
酒のつまみとして、ならいいけど。

ご飯(夕ご飯)として食べるときに酒がのめない。


お酒もご飯もおいしくないから。
晩酌という感覚がですね、わからないんです。


寿司とか焼肉とかはビールを飲みながら食べたりできるんですけど。

いや、たぶんやればできるんでしょうけど。


食事とお酒は別という感覚があります。



気分でしょうね。

Tag : 刺身 天ぷら ビール スパゲティー

インポート・エクスポート

ちょっと、思うことがあり試してみた。


・LivedoorからFC2へ
 みっかみかにしてやんよぉ
から
 http://loveloveayu.blog50.fc2.com/


・FC2からLivedoorへ
 三日忘湯
から
 http://blog.livedoor.jp/mika14jk/

携帯からはわかりにくいかも知れない。

LivedoorからFC2はかなり精度よく画像も収まっているが

FC2からLivedoorだと画像の配置がずれる、またサムネールにならない。
と、思ったらLivedoorの画像管理がサムネールにする設定になってなかった。

で、サムネールを120pixに設定してやるとその通りに出来た。
のだが、画像の下の文字が横に回りこむ、これも設定が必要かまぁいっか。

どっちにしても
FC2 → Livedoorは画像も持ってきて保存してくれる。
 コメントのタイトルはコメント内にTITLE:として残る。
 非公開コメも表示されてしまう。(後で直せばよいだろう)

Livedoor→FC2はかなり良い精度で再現される
が、しかし。

画像は自分でもってくなくてはいけない。
FC2が画像のコピーに対応していない。

旧ブログの画像ライブラリにリンクが張られた状態。
ライブドアならFTPで落とせるのである程度は楽だが画像を登録するのは辛いかも。

Livedoorからエクスポートしたファイル名は
「backup.txt」になてっいる。

FC2の方はブログURLの「ID部分.txt」となる。


ライブドアのインポートの機能は無料のくせになかなか良い。

FC2は他ブログサービスからエクスポートしたファイルを一度編集してインポートする必要がある。
(完全に引っ越す場合)


補足:
Livedoorは有料版を使ってみた。
コピー先のブログは一時的に作っただけなのでそのうち削除するかも。
