

保育園から卒業

卒業と言いながら違う話題に移って誤魔化していたわけではないのだが。

まず、保育園から。幼稚園が無かったのか近所の子はみんな保育園にいっていたようで。そのまま小学校(1学年2クラス)も一緒みたいなとこで育ったので保育園→小学校というルートで、保育園での卒業というと、先生とのお別れと違う学年というか組の友達とのお別れしかなかった。

3~5才の記憶なのでたいした記憶がなく、今でも一番悔しかったのが、
「小学生が、授業終わった後に近くで遊んでいる」
いいなぁ、早く小学生に成って早い時間に帰って遊びたいな。と憧れていた。もちろん小学生は一応勉強しないといけないとか宿題が有るとか知らなかったのもある。

が、しかし最近2時とか3時とか近所のバス停で待っていると、幼稚園の帰りを待つ奥様が多い。
で、その時間当たりに幼稚園のバスでお子様た達が帰ってきておかあさんといっしょに帰宅する。

ちょっと待って欲しい。保育園の時は5時くらいまで預かられてたような気がする。しかも自力で歩いて帰ってなかったか?
確かに、裕福ではなかったとか近かったとか、幼稚園ではなく保育園だからなのはよ~く理解している。
地域の差もあるかもしれない。

そして一番悔しいのが、
昼食が弁当だったか給食だったか記憶にない。たぶん、中学で初めて弁当持ち歩いたような気はするものの、保育所で何食べてたか全く記憶にないんですけど。

小学校では瓶の牛乳とパンとあとシチューみたいなの、とかは食べていた記憶はある。
保育園では昼寝の時間が有ったのと弟がドブに落ちたのと弟が石炭を食べていたのは記憶にある。あ、親に手を引っ張り上げられて肩が抜けたのも。それと、飼っていたラッシー(でっかいコリーで正式名は知らない)に襲われたのと、近くの川(用水路)で切った枝みたいな木を流してつまらせて知らないふりしたくらいしか全く記憶になし。

しかし、人間として大切な昼飯の記憶がない。
まさか、昼抜き?

それは、ないだろう。自信はないが。
だからなのか、昼ご飯にかぎらず食べ物に興味は有るものの「一回くらい食べなくてもいっか」というのは保育園時代に培われたものだったのだろうか。

そして、「保育園(昼抜き(絶対有り得ない))」から卒業し小学校「昼は給食付、午後3時帰り」へつづく。
(保育園で昼は食べないはずはなく、メニューが思い出せないんですorz)

レバニラ

そう。
確かに。

ラーメンブログのフリをしてるけど。

実は、ここラーメンの画像が少ない。
しかも、生画像は多分3つくらいだ。

店だと写真を撮にくい場合がある。
あんまり気にしないけど。

待っている間に携帯をいじっているので
料理が来たとたんに、スピーカーを指で押さえてサクっっと。

静かな店ではない限りこれで回りには気にされない。

食べている途中だと
携帯を出し直してというのが、お行儀が悪い気がするのであまり撮らない。

しかし、撮ったこともある。

まず。料理が来た瞬間を

NEC_0249.jpg

しかし、
「あと一品は、後でもってキマース」

で、食べていたら
持ってきたので

中華定食

エビチリ、スブタ、レバニラ
スープ、サラダ(キュウリとレタス)、杏仁豆腐、ライス、箸
が、揃った瞬間。

レバニラが食べたかったのでコレにしたのに、レバニラに時間かかった模様。

スープはとろみのある玉子スープで味がしない。

エビチリとスブタはこれでもか!というくらいくどい、というか味が濃い。

バランスなんだろうか。

目的というか、食べたかったレバニラが美味しかった。
ちょっと、レバくさいけどおっけー。

サラダは野菜だから普通、ドレッシングは美味しかった。
杏仁豆腐も普通、この二つを不味くするのは難しいだろう。

1,000円だからこんなもんですね。


グランデュオからでした。

Tag : グランデュオ レバニラ 中華

ウルトラサイダー

ウルトラサイダー

ダイドードリンコから
「復刻堂」というシリーズが出ていたのは知っている。

近くの自販機に置いてあるから。


フルーツオレとか、三ツ矢サイダーとか。

で、変な容器で100円のがあり。

NEC_0252.jpg

だからどうした。
そんな商品あったっけ?

と調べて見ると。

「復刻堂」とは、商品そのものを復刻しているのではなく
味や雰囲気を復刻している。

ということであった。
裏に、ウルトラマンの説明と、怪獣百科が載っている。

怪獣百科なんだけど
なぜか「にせウルトラマン」の解説が・・・

デザインはこのタイプ(初代ウルトラマン)の他にもあるらしい。

セブンが好きだなぁ。



そして、
【今日のラーメン一言】

メンマ(しなちく)の「メンマ」って商品名だったんだな。
なんか、「麻竹」のタケノコを乳酸発酵するらしいよ。

発酵なんていう手間がかかっていたとは、
孟宗竹でも作れるらしい。

メンマ恐るべし。

そういえば、
最近の凝ったラーメン屋だと、
やたらでかいというかこう
枝分かれしているメンマが入っていたりする。
竹の種類が違うのかな。

Tag : ウルトラサイダー ダイドー メンマ ラーメン

カニ

カニってさぁ。

足左右あわせて8本だっけ?

snap_valwalo_2009305120.jpg

手は別でいいんだっけ?
なんにも見ないで描いた。
いいわけだよ!

じゃ。

ごめんなさい<(_ _)>


さすがにこれは。

えーっと。
実は、昨日晩御飯が美味しくないカレー(230円)で

帰る途中におなかが減って。
ラーメン食べるかなぁ、ネタの為にも。

と、立川から離れた駅で行ってみたかったラーメン屋に行くと

混んでる。寒いから?金曜だから?

どっちにしても待つ気はないから、別の

熊本ラーメンっぽい、あぁ混んでる。


なら、とんこつでしばらくいっていなかったところ。

とんこつは、嫌いではないんですが。

味噌にしておきました。
普通のでも変わらないです。気分が違う程度。

味噌味があるのに唐辛子を置いていない時点で味噌だと思っていません。


で、細めんor太麺と聞かれるので「太麺で」

なんで、混んでいるかわからないけど、順番なんで時間がかかり。

「はい、味噌『細めん』!」

もうどっちでもいいんですよ。


ここは、スリおろし生ニンニクがある。

これが、好きなので。
麺も適度。スープも良い。

ニンニクうめー!

赤ラーメンという、
ノーマルラーメンに茶碗一杯程度の唐辛子をがっつり入れたのもありますが
そこまでして、唐辛子を食べたくありません。

一応「醤油」もあるんですが、えーっと。よくわかりません。

たぶん、ベースのスープが良い味で、麺もいい感じだから。
どれでも良い感じかも。

こってりで、麺も良いがとんこつの真髄を知らないので点数がわからない。

まぁ、好みの味って事で。

Tag : カニ

