

今日は、あっさりと流します

ラーメンの話しばっかしてると、飽きてくる。

書いている方が飽きているのだから
読んでいる方々はもっとウンザリしているだろう。


携帯に残っている画像を元にしてみよう。

アンケ1_379

アンケート
普通は、多くても30~50問。

379問

生きているのがいやになった。



そして、

レッサーりょうすけ

雑だ、頭浮いてるし。
もういっかい周りと合わせよう。



あとは、

NEC_0248.jpg

[ラーメン@立川アレアレア・純連]

ここは、あとノーマル(オリジナル)味噌と醤油を堪能しないといけない。
辛味噌ってのもあるけど、気分かなぁ。

ところで、これラーメンなんですけど

脂がぎっとり。
麺も中太、好きな麺。ゆでかたもちょい硬めで良し。

チャーシュー厚いなぁと思ったら2枚
メンマ、多めの長ネギが上に浮いている。

シンプル。

しかし、もやしとタマネギがスープと一緒に隠れている。

特に、タマネギがトロトロ。
 最初「なんだろう?」

と思ったさ。


そう。
北海道のラーメンには
 「タマネギ」が入るんだよ。これだよこれ!

しかも、もやしもキテル!

生きてて良かった


しかし。
なんていうのかなぁ。

ぎっとりしてるけど、あっさり主体で

「あ。。。飽きてきた・・・」


味が単調になってしまうのか。
味噌や醤油だと、麺や具にからまるスープの割合で味に波が出ているのか。


そこで、
めったにつかわない

コショー

適度に。

「この方が旨いかも!」

そして、無事・カ・ン・シ・ョ・ク・完食

最初からそうしておけば良かった。

でも、2倍楽しめたからいいんだよ。


でも、あそこまでギトギトにしなくてもなぁ、とも思う。
麺とのバランスだからなんだろうけど。

ごちそうさまでした。


Tag : ラーメン 純連 コショー アンケート

September Love

北海道出身だとか言い張ってたけど。

純連って、知らなかった。

純連(すみれ)

純連(じゅんれん)

大本は
 純連(すみれ)

らしい。

すみれは聞いた事があり、行った事はない。

 純連(じゅんれん)はきいたことが無かった・・・
 でも、実家のものすごく近い所に有ったらしい。


で、純連(すみれ)は、いったん店を閉めて
再開した時に「じゅんれん」と間違って呼ばれてたから

純連「(じゅんれん)にしたらしい。
で、これを長男が継いだらしい。

三男が別にラーメン店を開くときに
 「純連(すみれ)」
と、したらしい。
まぎらわしいので
すみれ」としているらしい。

現在までも全く別の経営。


もうね、全然わかりません。
どっちにしても
北海道では、両方行った事がないのは確か。

ただ、純連系の店にはいっているかもしれない。
いや、たぶん行っている気がする。


でも、北海道ラーメンの特徴は麺かな。
スープが有ってこそのあの麺だけども。

あの麺が、北海道のラーメンってやつで間違いない。

基本は、スープに合っていて美味しければ
細くても太くてもなんでもかまわないが

あーいう麺は
道産子にしてみたら

ジンギスカンみたいなものかな。

なかなか、無いんですよ。


ついさっき、純連の歴史を知ったが
たぶん、この例えは間違っていないと思う。

Tag : 純連 すみれ じゅんれん

たまり醤油

期間限定という事でT川のJに
行ってきたのですが。

わざわざ伏字する必要はないですけど。

立川アレアレアのラーメンスクエア・純連

やっぱ、味噌なんですけど。
まだ、普通の味噌食べてません。

普通の味噌と北海道をそのうちに食べる予定です。

で、今回(と、言っても22日)は

たまり醤油
醤油ラーメン


これ

NEC_0247.jpg

大き目の海苔が載っていますね。

半熟玉子、メンマ、ワカメ(だっけ・・)、チャーシュー、ねぎ。

シンプル。


麺は、中太というか、中細め?のちぢれ麺。

に、あっさり系(純連基準)の醤油スープ。


前も、おもったんですけど。
ここ、注文出した後に出てくるのが早い。

だからなのか
麺が硬め、これが良い。
もっちりではなく、歯ごたえ系。

これは、前の「とくとく味噌」の時と変わらない印象。


そしてスープ。
さすがですね。

わたしここのラーメンならどれでも好きかも。

昔、子供の頃にに食べていた醤油ラーメン
@北海道

但し、かなり上品になっている。良い仕上がり。


次は、かノーマル味噌か。迷う。

Tag : ラーメン 純連 醤油 味噌

海苔の食べ方

海苔

巻き寿司や軍艦、おにぎり
味付のと袋に入ったりしていますね。

細切りにして、カツどんやつめたいソバにも載せますね。


ご飯や餅に巻く海苔は納得できます。
持つ部分というか、形を保つためとして。


言っておきますが、海苔は好きです。

でも、
カツどんやソバ(ざる)に載っている海苔は意味あるのか?

有ってもいいけど、味には貢献していない気がする。
ソバは若干貢献しているけど、海苔よりわさびが相棒の気がする。

生まれ育ちが、
ソバ文化圏ではなかったからかも知れない。
なので、ソバは保留。

問題はカツどん(玉子どん)。
たぶんイロドリではないだろうか。

海苔載せないところも多いと思う。

「イロドリのため」が悪いとは思わない。


しかし。
あの、ホテルの朝食についてくる。
「パックの味付け海苔」

がよくわからない。
食べ方がよくわからない。

あれを作った人(会社)はどういう食べられ方を想定したのだろう。

まさか、酒をのみながら袋から一枚一枚、パリパリ食べないだろう。

ご飯についてきたときは、
袋から小皿にあけて、醤油をちょっとたらし

ご飯の上に載せ
ごはんをくるんで

いただく。


これでいいのか?間違ってない?
もっと美味しい食べ方ない?

ご飯は、これでなんとか済ませているが。
問題は、

ラーメン

ラーメンに大判の海苔(おそらく一枚全部)が載っているる店が多い。


あれどーしたらいいの?

スープに浸して海苔だけで食べてますけど。

みんなはどうやって食べているんだろう。
と、今思った。

Tag : ラーメン 海苔

料理を出す順番

どこのチェーンかはどーでもよく。
よくある事だとおもいます。

○屋で牛めしじゃなくて、
なんとか定食食べたんですよね。

で、前に同じ事がありましたが

私も大人ですからねぇ。
そういうのも仕方ない。
サービスには期待しておりません。

で。
今日、同じ店にいったのが間違いでしょう。
私が悪いんです。

冬だと、大概はまずお茶をだして、
水が欲しいひとに水を出す。

違うのか、今まではそこの店もそうだった。


なのだが、まず水を出す。
お茶が切れているのかな?
と思ってよこ見るとお茶の湯のみが出ている。


彼か。
失敗した。
前にも、まず最初に水を出してきて「アレ?」だった。

前の時には、お茶がないのかなぁ、と思い気にしなかった。

しかし、今回もか!


それだけなら特に問題はない。


Mつ屋の定食は生野菜が出来合い別皿で
注文を受けたら直ぐに出してくる。

はずだった。

だが、出さない。

待つ間に、
生野菜だけ食べるのがまた良い。
新鮮とは言いにくいのでドレッシングを味わう。
習慣になっていたので気になっていはいた。

「そうか、野菜のしこみの切れ目だったか
まぁ、なくてもいいし。」

と善意に解釈するのが常識人。


で、注文を受けた人とは別の人が

皿(しょうが焼きとかカルビとか)を持ってきて
ご飯(白)と味噌汁を出したあとに

「ご注文n、あっ」

と、すぐさま「生野菜」を出す


あるのかよぉ

という事が前にありあした。

今日も、同じだったと。


なんかですね、手順が悪い。

いきなり、味噌汁だけだされても困るけど。
ごはんと味噌汁ならまだいいけど。


あ、そういえばそこで。
生卵だけ最初に出された。


行かなきゃいいんだな。

Tag : 牛めし

食べ物で遊ぶなぁ

記事について、どうするか。

考えるわけですよ。
ネタや形式など含めて。

で、
「続きを読む」を使って「あみだくじ」っていいかなぁ。

と、思いましたが。
文字だけで線を引く、さらに携帯はどうする。

ボツ。


そこで
食べ物、主に麺類、特にラーメン、しかもタンタンメン
の話しばっかりしているので。

物語風にできないか?

5人のラーメンが集まり
いや世界に飛び散ったどんぶりを集めに。

イメージは南総里見八犬伝です。

もしくは、アストロ球団。


で、名前を決めたいじゃないですかぁ。
この時間が一番好き。


やはり。
○○メン で統一感が欲しいですね。
なんとかマンにも通ずるし。

---

やぁ! 俺、リーダーの
「タンタンメ~ン」 赤

よぉ! 俺はクールな
「ワンタンメ~ン」

ふぅ! あたい激辛
「サンラータ~ン!」

俺かい? じゃぁ
カレーラーメ~ン?」

おいおい、あっしはどーしたら
「焼きソバ~ん」

いやいや、ちょっと話し合おうや、みんな。

目指すのはどこだ?
中華でいいのか?

日本のラーメンじゃないのかい?

カレーラーメンはどっちにしても却下ね、
別のグループでの活躍してくれ。

ワンタンメンとか、それは別だって。


基本は
味噌

醤油

まずコレ
あ、
・とんこつ

カレー担当はちょっと待ってくれ。


まず、色でだな。

赤:味噌らーメ~ン

白:らーメ~ン

黒:醤油らーメ~ン

黄;とんこっつ~

青:あおだとぉ!


緑色を青というしな(例:青菜)
多少中華っぽいのもあった方がいいしな。

青:タンメ~ン


以上。

続きはないと思う、無理です。
ココでは・・・

Tag : タンメン ラーメン 味噌 醤油 カレー

野菜タンメン

タンメン


もう意地になってきてますけどね。

T川ならGDがあんじゃね?
「中華街」というフロアがある駅ビル。

なんかですね
そこへ行ってレポしろみたいな、半分は指令というか命令ですよ。
ウソですけど。

でも、グランデュオはすっかり忘れていたので
探してみました。

が、
タンタンメンって元祖中華料理じゃないんですよね確か。

坦々麺だのワンタン麺はあるところ多い。


中華料理といっても種類・分野が多い。

和食といっても、寿司・てんぷら・フジヤマみたいに細分化される。
なので、中華といってもニッポナイズされている店もあり。

タンメンを発見。
「海鮮タンメン」「五目タンメン

うん、いいぞいいぞぉ。

でも、ここはシンプルに野菜でいってみたい。

そして。

 東老虎(ドン ラオ フー)

 「野菜タンメン

ここには実は、
 「紅タンメン」だの「黒タンメン」だの

名前を聞いただけでおそろしい、が食べてみたいタンメンも有る。



しおかし、今日はタンメン。
素の、「プレーンタンメン」が目的だ。

店に入ると、
思いっきり普通のあんちゃんに一人用の席に座れと案内される。

この、フロアはチャイニーズ系が多いので、安心する。
タンメンは、元祖中華料理ではないのでこの方が正解だ。

席の配置、照明、音楽、適度な騒々しさ。
女性だけでも入れるメニュー、実際に女性が多い。

そして、
案内されるなり注文を出した「野菜タンメン」が出てくる。

野菜タンメン 東老虎(ドン ラオ フー)

近すぎてはみ出した。

しかも、普通の野菜ラーメンにしか見えない。

でも、わかるだろうか。

レンコンが入っていた。

そして
キャベツ、しいたけ、きくらげ、たけのこ、人参、ちんげんさい、もやし、その他。

野菜のみ。
ベジタリアンには最適だろう。
スープの出汁はしらないが。

そして、食べる。

うん、普通の野菜ラーメン、いや。
確かに炒めた野菜だが、これスープで煮てはいないだろう?

と、いう野菜のシャキシャキ感。
キャベツだけ別にしてあるのかも。

そして、塩味というか、透明なスープで優しい味。

辛味好きには物足りないかも。
しかし、かなり量が多いのでこの味付けが適度に感じてくるのが後半。

途中、残すかなとも思われたが、完食した。

ごちそうさまでした。

でも、もう
タンメンはやんないからー

さよならタンメン。

Tag : タンメン 東老虎

ごめんなさい、謝っておく。

金曜日は決戦だ。
いや、もう土曜日か、サタデーナイトだ。

だから。
落ち気味で、ポエムでも書いてみる。

---

お おさかって
め しうまいよね
え えなあ
に しむらともみ

く いもんといえば
わ んこそばって
せ んだいじゃないよね
る ー大柴がゆってた。

た まごってさあ
ん んんぅって
め んどりが産むんだよ
ん んんって。

は りきって
ね るんだよ
え なりかずき。

---

もう、やらないから。

Tag : 謝罪 ポエム

良い悪い普通

春一番の辺りまでは暖かかったですよね。

でも、最近寒いでね。明日(02/20)は雨らしいです。

さすがに麺類の話しはみなさんも食傷ぎみでしょう。
いいかげんなことばっかだし。

そこで。


むかーし、むかし。

「欽ドン」というのが有ったそうですね。
わたしは知りませんが。

ゴールデンゴールズでしたっけ?の人。
元は「欽ちゃんのドンといってみよう」というラジオ番組。
その後変遷があり、TVで
「欽ちゃんのドンとやってみよう」

で、そのコーナーに
良い子悪い子普通の子
があり、
良い悪い普通で、妻バージョン、先生バージョンもあったそうな。

というわけで、それをやってみようかな?
なわけです。

例をあげておきましょうか。
まぁ、お母さんとかが、
良い子、悪い子、普通の子にお願いしたり聞いたりする、というのが一般的。

-普通の子の場合-
母:
「おーい、ふつ男(普通の子)。ちょっと背中の糸くずとってくれない?」

ふつ男(普通の子):
「はい、とったよ。」

-良い子の場合-
母:
「おーい、良男。(以下同文」

良男:
「はい、取ったよ。あぁ、疲れているんだねぇ。肩でも揉んであげるね。」

-悪い子の場合-
母:
「~悪男~」(~ は同文)

悪男:
「・・・・」 『カシャッ』

母:
「写メでとってどーすんだよっ!」

みたいな流れですが。
これだけでけっこう難しいです。

しかたない!
言ってしまったから一つはやってみるさ。
つまんないとか言われてもいいさ。

---
『良いタンメン悪いタンメン普通のタンメン

普通のタンメン
「炒めた野菜『等』を麺に乗せる」

良いタンメン
「塩味で炒めた野菜をスープで煮込んで麺に乗せる」

悪いタンメン
「麺に缶詰をそのまま入れて『カンタンメン♪』と名づける」
(ごめんなさい)

---
『良い葬儀屋・悪い葬儀屋・普通の葬儀屋』

普通の葬儀屋
「式を滞りなく完了」

良い葬儀屋
「数年後に再開しても、その手際のよさで覚えられている」

悪い葬儀屋
「そのときのお客(未亡人)といまだに不倫状態」

---
『良いOL・悪いOL・普通のOL』

普通のOL
「カピバラさんを愛し、たまにスロットなども」

良いOL
「一部上場企業に勤めて、母親と仲が良い」

悪いOL
「自分の趣味を含め、ブログで全部発表する、が実は金目当て。」
(ごめんなさい、誰っていうわけじゃないですぅ)

---
『良いタンメン・悪いタンメン・普通のタンメン』

良い 普通のタンメン
「お笑いのネタで使われる」

良いタンメン
「究極のメニューのネタにされる」

悪いタンメン
「ブログでネタされる。が、違うものと勘違いされたままネタにされる。」


やっぱ、難しい。

Tag : タンメン 良い子悪い子普通の子

本物のタンメンを食わせてやる

タンメン


勘違いしていた。
と思って理解した、と思ったら


まだ、間違っていた。

タンメンの正式な定義は難しい。

℃oaさんのコメントから引用
タンメン
野菜を炒めた後、スープと一緒に煮込んで、麺の上にかけたもの
【野菜ラーメン
野菜を炒め、ラーメンに乗せたもの


雰囲気では、とんこつではなく塩味のちゃんぽんの魚介類の入ってないやつ。

こんな感じでいいのかな。

もうわかんなくなてきました。


ところで、
立川で味噌ラーメンを食べてきたのですが。

本当はたまり醤油にいってみたかったが、
ノーマルの味噌をまだ食べていなかったので

しかし、
「とくとく味噌

という、もやしが入っている味噌につられました。

北海道の味噌ラーメンは今はよくわかりませんが、

もやしとひき肉なんですよね。
たまねぎも入るところは多い。
たまにニラもあったり。

カニもウニもホタテも、イクラも入るね。
あ、マリモも入るよ。
熊の肉や鹿の肉も使うしね。
ホッケが人気かな。

ウソだけどね。

ニラ辺りまでは本当。
チャーシュウーが入らないとこが少なくない。
その代わりにひき肉だ、

もやしとひき肉、あとは好みで炒めたものを
ラーメンのスープで少し煮てから麺の上に乗せる。

麺とスープはすでに準備おっけーの上に乗せる。



どうだろう、なんとなくタンメンの手法に近くはないだろうか。

ただし、北海道の皆がこうやって味噌ラーメンを作っているわけでがない。

純連の「トクトク味噌」がその再現に近かったわけです。
でも、脂が濃かったよぉ。うまかったよぉ。

次こそ、ノーマル味噌だ。

Tag : タンメン ラーメン 味噌 タマネギ モヤシ

タンメン

タンメン


今日は、真剣だから.

逃げないよ。

タンメンというと

メンタンピン、という単語を思い出す。

面前、単一、ピンフ(漢字が・・)
麻雀の用語だが。ギャンブルはしない。

麻雀はできるが、かけるのはプライド。

あ、タンメンだ。あぶない。

で、
「酸辣湯麺」(サンラータンメン)というのがありますが、

これは、元は
「酸辣湯」(サンラータン)

というスープですよね。
それに麺を入れた風が「酸辣湯麺」

「湯麺」(タンメン)という言葉もありますが

「白湯麺」(パイタンメン)
というのもあります。


で、
タンメンって、系薄味のラーメン類だと思いこんでいたんですね。

基本的な認識は間違っていなかった模様。


しかし。

蒙古タンメン
という、マーボー豆腐のだかなんだかすっごい辛いもの乗せたタンメン。

これは、辛くしたんふぁからまぁいいのか。

と、思っていたんですが。

味噌タンメン」?あっさり味がタンメンじゃないのか?!

わたしの中では、タンメンという
漢字のイメージは
「淡麺」

みたいなイメージになっていました。

しかし。
味噌タンメンといわれると

じゃぁ、「味噌ラーメン」と「味噌タンメン」の違いは?

そもそも、ラーメンとタンメンの違いは?


となりますよね。

味噌ラーメン」と「味噌タンメン」だと境界がかなりあやしいです。
北海道で「味噌タンメン」みたいな「味噌ラーメン」は結構多い。


で、恥ずかしながら。
本当に最近知ったんですけど。

ラーメンは、中華ソバのイメージのようですね。
なので、チャーシュー、メンマ、ナルト、のり、長ねぎ、麩、たまにちょっとした青菜等。

タンメンがですね、中華料理だと思っていたんですが
関東で出来上がったものらしく、中国の湯麺とは違うと。

では、ラーメンとの違いはなにかと。

基本
味の麺(ラーメン)に「野菜を載せたもの」
乗せる野菜は一度いためたりで味付け後、別途中華スープと絡ませてから乗せる。


そう、違いは。
野菜
白菜、だのその他。八宝菜みたいなやつ?

スープの味は味噌でも醤油でも、いっぱいの野菜を載せればタンメンさぁ。

そんな感じ。

これだけだったらしい。


ほらね、タンメン食べたことが無いというそこのあなた。
こういうラーメンは食べたことあるでしょ

m9( ・ω・) ドーン!
オマエハスデニ・タンメンヲタベテイル!


記:三日忘湯(みっかぼータン)

Tag : タンメン 八宝菜 ラーメン 味噌

タンメンと道民とバター

タンメン


いや、マジで。
今日は、語るよ。タンメン


あ、その前に。
味噌ラーメンというかラーメンバターを入れるのは
好みですからね。

北海道でも
 入れる人は入れるし
 入れない人は入れない。

北海道と一口に言っても
先祖代々北海道という人は少なく
元々の出身が違うので

ひとくくりにはできません。

簡単に言うと

「道民(県民と同義、つまり北海道民)」は
「アメリカ人」みたいんなもんです。

なので、
「ドイツ系アメリカ人」とか「イタリア系アメリカ人」
「イギリスとネイティブ(インディアン)のハーフ系アメリカ人」

等、あげたらきりが無いです。

と、ほとんど同じく。むしろ複雑に

「九州系道民」や「京都系道民」等がいます。
多いのは東北系道民ですね。(自信ない)

そういう私は
「会津と秋田のハーフ系道民」です。

そう。福島弁や秋田弁を聞いてなんとなく意味がわかり
文字で書かれた方言もイントネーションなどを再現できるくらい。

でした。
もうできません。北海道弁でさえも怪しいです。

あ、バターね。
そう。
住んでいた地域というか食事も関係あるかもしれませんね。

あっつあつの
ご飯にバターを乗せて醤油をかけて食べる。

これだけ。
おかずなし。
あってもいいけど。

ジャガイモも、醤油はかけませんが
ふかした直度にバターを乗せて食べたりするんですよ。

おやつとかに。


もうね、飽きるって。

じゃがいも

バター醤油ご飯もおいしいけど
そんな毎日はねぇ。


というわけで
わざわざ、ラーメンに別料金でバターを乗せる事はしない人が
周りにはおおかったんだと思う。

で、『しょうゆとんこつ』と『とんこつ』は別物だということなので
一度、食べにいって認識を改めてみます。


うぅ、今日は本気でタンメンの話しするつもりだったのに。
そのために
関係ないけど、「黄金の塩らぁめん@ラーメン道」まで食べてきたのに・・・・


今日は、わざとじゃないから。

Tag : ラーメン タンメン バター 北海道 じゃがいも

タンメンと味噌バターラーメン

タンメン


いい加減、今日こそは
タンメンの話しをしないと怒られるだろう。

ところで、
麺類、特にラーメンの仲間にはかなり種類がある。

この際、冷やし中華ははずしておこう。
話しが面倒になる。

沖縄のソーキソバとか、ベトナムのフォー等も、はずそう。

そういえば、冷やし中華っていうけど
北海道では「冷やしラーメン」っていうんですよ。

関東で「冷やしラーメン」というと、
普通のラーメン丼に冷たいスープと麺が入ったの
(つまり、普通のラーメンのスープの冷たいやつ)
を指す事が多い。はず。

元々、北海道では「中華ソバ」と呼ぶ事がほとんどない。
っていうか、見たことが無い。

危ない。そうそうタンメンだ。
そうそう、ラーメンの種類だ。

ここはスープで分けるのが良いだろう。
言っておきますが、これは私が勝手に分けただけです。

そこは違うだろう、などあればどうぞ。


・とんこつ

これは、この次元で分類してよいものか迷う。
 とんこつミソ
とか
 とんこつしょうゆ
とかあるし。

スープのダシの違い、例えば
 ・魚介だし
 ・とんこつ
 ・鶏がら
の系列としても分けられるのではないか。

しかし、あの独特の白いスープはとりあえずわけても良いだろう。

・みそ

うまい、まずいはあるだろうが、みそ味は分類が簡単だろう。

・しょうゆ

しょうゆ、と言っても一般的に中華ソバというイメージのしょうゆ味と
それとは別のこってりしたしょうゆ味に分かれると思う。

こってりしたしょうゆ味が好きな人が「しょうゆ一つ」と言って
中華ソバがでてきたら悲しいだろう。

そして、

・しお

これは特に細分化は必要だろうか。
しお味だと、幅の余地がないのではないだろうか。

あっさり味といえば、大阪ってラーメンどうなんだろう。
すっごいおいしいところが大阪だか京都にあるとは聞いたんだけど。

で、
透明なスープや濁ったスープやニンニクが利いていたりの違い程度ではないか。
そういえば、しおラーメンはあまり食べる機会がない。


そういえばさ、
しおバターとかみそバターとかね
バター入れるのありますけど。

特に北海道ラーメンや札幌ラーメンを掲げているところ。

たぶん、北海道の人のほとんどはラーメンにバター入れないよ。
メニューとしてはおいて有るけど。観光客用に。

たまーに食べるかもしれないけど。
しかも、たぶんメニューから外れてきていると思う。

背油いれたり、とんこつみたいのが増えてるらしいよ、札幌で。

寒い時代になったものだ。
(北海道だけに・・・)


あ、タンメンが・・・

Tag : タンメン ラーメン バター

今日こそタンメン

タンメン


そう。
タンメン
中華料理、いや中華料理屋というものになじみがなく、

天津飯とか中華丼、酢豚等は食べたことも見たこともなかった。
チャーハンはさすがに食べた。
ちょっと間違ったチャーハンだった気もするが。

たぶん、北海道の人は今でも天津飯とか中華丼食べない気がする。
(天津飯や中華丼が中華料理かどうかは別で、中華料理屋のメニューにあるものね)

食堂のような雰囲気の中華料理屋があまり無い。
大きい、コースとかしかないような所はあるがめったに行かないし。

あるとしても
中華バイキングかな。

逆に
マーボドーフやチンジャオロース等は家庭のおかずとして出ていた。

「クックドゥー」のおかげだろう。


そうそう、北海道で食べないというか
内地(北海道弁で本州のことね)にきて初めて食べたものというと。

いや、飲んだものか。
修学旅行で

コカ・コーラの250ml缶
あの細いやつ。最近見ないけど。

今は350と500mlだけど昔は250mlが売っていて珍しかった。
北海道には350ml缶しか売っていなかった。


いや、そうじゃなくて食べ物ね。

お好み焼き

これは、食べた事がなかった。
それっぽいのは食べたことはあるが、

本物というか、関西には行ってないけど
店で焼いて食べる、みたいな。

店がなかったしね。有っても行かなかったかも。


TVとかでは見たことはあったけど、
おいしそうなんだけど
たこ焼きみたいなもんかなぁ、と想像していた。

たこ焼きはある。北海道にも。
高校あたりにたこ焼きの屋台のアルバイトをしていたくらいだ。

ほとんど、付属のお菓子を売っていたけど。

だから焼き方は見ていたが焼いた事はない!


いや、そうじゃないタンメンだ!

タンメンってね、

つづく。

Tag : タンメン 中華料理 天津飯 コカ・コーラ お好み焼き

タンメンというか卵焼き

タンメン


わたしは、東京にくるまでは
中華料理店というものには入った事(記憶)がない。


ラーメン屋というラーメンとビールしか置いてないところ、
ぎりぎり餃子もあるかも?な店にしかいった事がなかった。

大体、親が中華料理のようなものもだしてこなかったので

だから私のなかでの中華料理は
フレンチと同じ扱いの謎な高級料理だった。


中華はどうでもいいんだけど、
今から思うと、うちで言っていた卵焼きは
かに玉のかにが無いかに玉だった。

あぁいうふわふわの卵焼きが好きだ。


しかし、
たまごやき、玉子焼き
というと

何故か、出し巻き玉子で話しをしてくる。
やつが多い。

違うんだよ。甘みつけたりとか巻いたりとかじゃなくてさ。

卵を割って、さらさらっとといて、まぁ軽くシオ胡椒などもありつつ。

熱したフライパンにサラダ油でもできればバターでもなじませたところへ

じゅ~わぁ~

でそれを、かき混ぜたりしない。
それやるとスクランブルエッグだから。

ちがうんだよ。
そのまま、裏がかたまったらひっくりかえすも良いし
半分に折ってそのまま皿に載せるも良い。

プレーンで十分だけど、ベーコンだの野菜だの軽く混ぜるのも良い。

基本は醤油をかけて、ご飯のおかず。
これで十分だ。

中華屋で近いのは
「きくらげと玉子のなんとか」これが近い。


そういう卵焼きが食べたい。


お腹すいたぁ。
タンメンの話しは明日ぁ。

ザ・ドリフターズとラーメン

ラーメンと言いましても。

いろいろあり。
ラーメンでひとくくりにして良いものか。
という気がします。

麺があり、スープがあり具あり、それをどんぶりにいれてあるもの。
皿に乗ったり、ざるなどにものったりしますが。

醤油、塩、味噌、とんこつ、・・・
カレーラーメンなんてのもありますからね。

最近、斬新で美味しそうだったのは

「噂のラーメン(番外編20) - サバ缶ラーメン」 (鼻毛日記 たくたくろさん)

サバの水煮の缶詰をラーメンに、まるごと入れる。
(ライブドアの記事で
 そこはかとなくそれっぽい面影を出しながら
 名前を出していないのでここでお礼というか、お詫びです)


ラーメンというと胡椒なのはわかります。
醤油、塩系は胡椒でしょう。
とんこつ系も胡椒ですかね。紅生姜っていうイメージもあります。

しかしね。
味噌味。

これだけはですね、

唐辛子なんですよ。七味でも一味でもいいですよ。

味噌ラーメンじゃなくても味噌には唐辛子が合うんですよ。奥さん!

豚汁も唐辛子ですよ。


しかし。残念なことに。

味噌ラーメンを出しているのに、唐辛子を置いていない店ってあるんですよね。

バーミヤンでさえ味噌ラーメンには唐辛子もってきますよ?


唐辛子を置いていない店の味噌ラーメンは

いかりや長介のいないドリフみたいなもんですよ?

 志村けんが麺
 カトちゃんがチャーシュー
 仲本工事がメンマ
 高木ブーがどんぶり
みたいなもんでしょ?

あ、あと荒井注が、ネギかな。

では、また来週~

ババンババンバンバン♪ 歯みがけよぉ

ババンババンバンバン♪ 宿題やったかぁ

つづく

かも。

ハブの名前についての考察

記憶に自信がない話。

確か、ケーシー高峰っていう芸人だったと思う。
グラッチェとか言う、医者の格好をして黒板使って一人で漫談するひと。

「昨日、うちの病院にハブに噛まれたって患者が来てね。
付き添いに、その噛んだ本人のハブも来てたわけよ。
で、傷を見ると、ハブの毒で血管とか消化されかかってんのよ。

でね、あたしそのハブに聞いたのよ。
あんた毒もってるね?

したらさぁ、そのハブがね
Yes I ハブ』 」





つまらない話し。

沖縄とか奄美大島とかにハブってヘビがいるじゃないですか。
クサリヘビ科のやつね。

日本で一番危険なヘビって言われるんですが。

ハブ(HABU)ってへび(HEBI)と語源が一緒なんじゃないかって思うんですよ。

H○B○
からの転訛でヘビとハブにわかれた気がしませんか?
するでしょ。

本州では、あーいう細長い爬虫類を「へび」と呼び
沖縄・奄美大島では「はぶ」と呼ぶ。

で、標準語だか共有語としてへびが広まり
そのなかのハブ属をハブと呼ぶようになった。

ハブは種類として違うのはそうなんだけど、
細長い爬虫類をハブと呼んでいたとしてもいおかしくはない。

ならば、へびとハブに共通点はあるのか?
元の祖先はなんだろう。

ここで。
細長いもの。

縄、うーん共通点が見出せない。
うなぎ、ちがう。


もっと生活に密着して昔からあるものではないか?

ひも

細長い。「ひ」も「HI」でいい感じ。

だが、「も」「MO」


「まみむめも」と「ばびぶべぼ」って一旦唇を閉じてから発するよね。

だいたい大昔に「ばびぶべぼ」という発音はあったのだろうか。
わからないが。

「まみむめも」と「ばびぶべぼ」が親類で転訛するのではないか?

例えば
「万歳(バンザイ)」と「漫才(マンザイ)」みたいな。

「ブラブラ」と「ムラムラ」とか。ごめんなさい。


つまり
ひも → ひぼ → ひぶ → へぶ → はぶ → へび

みたいな。


いやぁ、妄想って楽しいですね。
ヘビの絵を描こうと思ったけど、みてたら気持ちわるくなった。

Tag : ハブ へび ケーシー高峰 グラッチェ

クラムチャウダーのスープスパゲティー

明日っていうか今日か。

祝日だったんですね。
夕方(2009/02/10)やたらに人が多いなぁ。平日なのに。
家族連れや高校生とかぐちゃぐちゃいるんです。

平日ではあったんですけど、祝日の前日だったんですね。

一人なので大体は入れるので
前から食べてみたかった

クラムチャウダースープスパゲティー

クラムチャウダースープスパゲティーが入っている。
名前の通り。

大き目の器に入った、熱々で出てきます。
猫舌です。

まずは、スープから。
クラムチャウダーです。
とろみが薄いです、
胡椒風味が良いです。

言っておきますが、五右衛門じゃないです。

こんなやつ。

クラムチャウダースープスパゲティー
クラムチャダーのスープスパゲティー(1,050円)
サムネイルだと真っ黒なのでそのままのやつで。

これだとちょっと汚いっぽいですが、さらさらで美味しい。

なんか大根(カブ?)みたいのも入ってます。

スープスパゲティーって食べにくいんですよね。
箸が欲しいです。

たぶん言えば出してくれるでしょうが、ここは意地でフォーク!

食べにくいです。
ずるずるいいながら食べてしまいます。

らーめんみたいなもんだからいいんだ。たぶん。


で、
美味しかった後に本など物色して帰ってきたら

なんか、おなかへったかなぁ?
2時間もたっていないのに。

仕方がないので、マック(マクドナルド)を除く一番近い店

サイゼリア
ピザかなぁ。

ここのマイカとアンチョビピザが結構旨い。
塩味と、えーっと簡単に言うと

イカの塩辛ピザ塩辛薄めみたいな感じ。
これが酒に合う合う。

本気でさぁ、イカの塩辛ピザって売れると思うよ。
作れるならやってみるといいよ。

くさみを抑える工夫は必要だけどね。

でもあの、芳醇な味わいに塩味のピザってなんでつくんないかなぁ。


あ、今日食べたのは野菜ときのこのピザ(399円)+デカンタ(250ml)(200円)

太るかもしんない

Tag : クラムチャウダー スープ スパゲティー アンチョビ 塩辛 ピザ

レノボとイーモバイル

PCは買ったのか?

はい
買ったのは

レノボ(LENOVO)のネットブック IdeaPad S10e

これ。


レノボ

下の方ね。
上は、今使っている15インチの液晶モニタ。
そういえばこれ5万円くらいだったんだなぁ。

1024x768だからこうやって並べると変わらない。
しかも、下のレノボの方はメモリ1G。上の方はメモリ512Mバイト。

もうね、キーボードとモニタつけてレノボのノート使った方がいいんじゃないか?

内臓HDもほとんど使ってないし。
そうそう、CDドライブもケーブる外してるしさぁ。上のデスクトップ。


という悩みをかかえつつ。


レノボってなぁに?

IBMはPC事業やHD(ハードディスク事業)から撤退しました。

HDは主に日立が引き継いで、優秀な製品を送りだしています。

PCの方は、レノボという企業が買い取り、ThinkPadを引き継いで生産販売しています。

IBM本体はビジネスコンサルテーションをメインしてしぶとく生き残っていますね。


そういう経緯のレノボです。
ThinkPadはまだしもこのミニノートはただのプロデュース&メイド全てインチャイナです。

そして
昔からPC部品メーカーとして台湾は有名ですが、Acerはその中の一つです。
部品メーカーだけあり、本気でPCを作るとうまい、やすい、はやい。
Acereは昔から良いも悪いも分かり合っている知り合いみたいなそんな感じ?

そういう、PCタチからの選択です。
で、結局LENOVO(レノボ)っすね。


ただし、
単体で買うなら、NECのを選択してたかも。


そこで
イーモバイルスーパーライトデータプランにねんMAX
との組み合わせで値引きによるお手ごろ価格。

月々2,980円~6,88円(980円分までのパケットを超えると、
2,980円から6,880円(MAX)まで増える)

で、途中解約すると
経過月により、69,600円から2,900円分づつ引いた金額を手数料として支払う。


つまり
69,600円は必ず支払えと。


まぁ、私のように
イーモバイルの回線が欲しくてミニノートも欲しいならちょうど良いかもしれません。

但し、おもいっきりつかうなら
データ の定額プランがいいかも。

あ、それと回線は無線なので場所によっては入りません。
携帯と同じという程度の認識で間違いない。

で、通信速度は7.2Mbpsなので昔のADSL並程度と考えて良いでしょう。

で、初期手数料が確か2000円くらいかかり、月々の使用量と合算で引き落とされますが

クレジットカードのみで、銀行引き落としは無い。


で、使う場合の設定ですが。
コレ

本体は無料なんです。中にメモリデバイスが入っていてそこからドライバやらツールを自動でインストールされます。

CDが添付されてたのでわざわざCDドライブさがしたよ、
どこにいったか思い出したからいいけどね。

という、使い始めはなかなか良いです。


つまり、
イーモバイルとセットで売っている100円PCのスペックに満足して
イーモバイル回線が欲しい場合は

PCの分が値引きされるので

45,000円くらいお得。(軽いリボ払いという感じ)


使い方によるが、
データプランの選択によっては、別々に買った方がもっと安い。

Tag : イーモバイル レノボ IBM ThikPad Acer

P-Oneカードで無駄遣い♪

P-Oneカードというのがありまして。
クレジットカードなんですが

基本は
代金の1%で請求される。つまり100円なら99円で請求される。
そのつきの合算なので細かい買い物でもいけるところが良い。

店にとったら面倒な客でしょうが。

それに、100円だと約0.3円分のポイントがつく。
但し、毎月7日はポイント10倍。

なので100円だとすると約4円のバックになる。

しかーし、10倍が今年の2月で廃止に。
あちこちいろいろ厳しくなっていますので仕方ないです。

そこで、最後のポイント10倍の7日が土曜日。
ちょうど欲しいものもある。

つまり、最後のポイント10倍を自分への言い訳にしての買い物。
衝動買い。

今から思えば、少年アシベの全巻買いなおしておけばよかったなぁ、とか思います。


そして、2月7日午後6時
私は、某最寄駅ビルの家電量販店に

ここは、NECの8インチだけど100円+イーモバイルがあったところ
まずはチェックせねばならない。


うむ、まだ100円NEC8インチミニノートもある。
しかも、Acerの100円のも出してきている。

更に
おいおい、1円だとぉ?

まぁ1円のノートは自分の希望スペックから外れていたので要らない。
メモリとHD(ハードディスク)が足りない。いや足りるけど、その中途半端はねぇ。

こうして、出しているという事は他の店も攻撃的になっているはず。

で、ラーメンスクエアのある、た○か○のビッ○カ○ラへ。
買い物のあとにまたラーメンスクエアにいける。

で、
やってるやってる。
Acer、ASUS、その他100円+イーモバイル。

NECの10インチミニノートは?
イーモバイル2年MAX契約つきで、14,000円(くらい)

悩みますな。

なら、あまり好きではないレノボ(LENOVO)
イーモバイル(同上)つきで、4900円くらい、

ぬぅ。
とりあえず、SSD(そりっどすてーとですく?)のは候補から外した。
高いから。というか、高いのでHD容量がすくないから。

ならNECかなぁ。
カタログを見てみると、付加ソフトが多い。
これのせいか?高いのは。あとはサポートか。

しかし、展示してあるカラーリングから選ぼうかなと見ると

取り寄せ 在庫は無いようだ。
聞いてみたが、最短で1週間。

そんなに直ぐに必要でもないし、待ってもいいけど

14,000円(くらい)かぁ

ここで、
Acer 100円
レノボ 4900円くらい
NEC 14,000円くらい

NECは良いのだが、無駄に高ーい、ソフト要らないって。
レノボはうーん。まだ白しかないし。白でもいいけどさ。

Acerはうーん。画面サイズが8.9インチがなぁ。まあそれでもいいんだけど。

うーん。
NECのカタログ見る。
うーん、SDカードかぁ。USB3個ね。

レノボ、うーんUSB2個かぁ、SDカードかぁ。

Acer、うん?
そういえばSDHC(SDは2GまでだがSDHCは確か32Gまで行くはず)は対応してんのかな?

NECは対応してた。
レノボは対応してた。
Acerは不明・・・ 、まぁUSBあるからどうでもいいけどね。


そして

買いました。

20090207無駄遣い

2009/02/07 The 無駄遣い




そして
20090207無駄遣いレノボ

こんな感じで放置。


マウスが元の大きさのを買えたのが一番の幸せ。

マウス 確か2300円
ノート(レノボ) 4900円
(+イーモバイル初期費用:2800円くらい は別途カード引き落とし)
ペンタブレト 8500円くらい

合計:15,000円(くらいたぶん。ペンタブが一番高い)

Tag : P-Oneカード NEC レノボAcer ペンタブ マウス

食事の礼儀作法やマナー・エチケット?

いちや

の後に、1フロアに7店舗あるラーメンフロアにまた行ってまいりました。

店目は「Y」とでもしましょうか。

「I」とどっちにしようか迷った。

こってり!らしいので「Y」


今パンフレット見直してるんですけど。
鶏がら、丸鶏、中心なスープらしい。

でもねぇ、魚介だしな味だったんですよ。
あぁ、数種類の煮干とのWスープ。

あぁそれはわかる、そんな感じ。
だからか?アクがきついというのか、こゆい。

味わいは好き嫌いが分かれろだろう。
最初は、うーん・・・

最後には、はまる味なのだが。
香りやコクなどの個性がびんびんきてるので

最初に、ダメダってなったらもうだめかも。
魚介系だしかぁ、と思って食べるなら、最後ははまるかなぁ。

「けものくさい」という評価をするラーメン評論家がいましたが
これは、おそらく

「煮干くさい」って言うと思います。

スープそれ自体は薄いんですが、だしが濃い。


さて、麺についてですが。

太目の麺で、きしめんの太い感じ。
むしろうどんかな。
となりで食べてる人のはうどんかと思った。

しかし、関係ないけどさぁ。
どんぶりとかさぁ、おいてで食べるのはいいさ。

でもね「さいきんのわかいやつらわさぁ
昔から、そういう人いるけどさぁ。

どんぶりに、お口を持っていって食べる。
いや、おいた食器にくちをもっていって、くちつけて食べる。

みっともねー
をもっていない手で持ち上げればいいじゃん。

最低でも、おいたままなら、で持ち上げて口まで運んで食べるのが、の役目だろ。

あんたのは、手づかみとなんらかわらないんですけど。

むjしろいらないっしょ。手で食えよ。


などと、考えてる事もたまにあったり、なかったり。

Tag : さいきんのわかいやつら てづかみ ラーメン 総統

ソフトでブログ移行はできるのか

有料でも無料でも
MT(Movable Type)でエクスポートできるところはいいとして。
記事のみか、画像も含むか、コメントトラックバックなどもあるけど、いいとして。

できないところはどうするか?

ライブドアは無料版だとインポートはできるがエクスポートはできない。
この場合を例として考えてみた。

フリーソフトだけを使って実行した人はいた。
ライブドアブログ(無料版)をMovableTypeに移行する

これを参考にやってみてレポート書けると良いんだけどなぁ。
すっごい暇になったらやるかなぁ。

但し。
1.この記事では最後はサーバにMT(Movable Type)を載せたブログに移行しているので
FC2やライブドアなどにインポートする場合は
若干違う手順が必要かも。

2.この中で出てくる「巡集」は開発が終わっているのでまだ手に入るか微妙。
あることはある。

3.テキストファイルを結合するソフトはとりあえずなんでもいいはず。
記事の総量により、メモリが足りなくなるソフトも出てくるのでそこだけが注意かな?

4.テキストエディタによる置換。
これが意外と面倒だけれども一番簡単か。
言っている意味がわからない場合は諦めた方が良いかも。

5.文字化けの辺りはどうにかなるだろう。

6.ここまでは、気合や知り合いを総動員すればなんとかなる。
無料でかつ半自動で。

7.そして一番難関が、
個別記事のテンプレートの変更
ライブドアはコレができるからまだ可能である。

が、
個別記事はおろかテンプレートは一切変更できないブログサービスもある。

こういう場合はテンプレートじゃなく、スキンと呼ばれているかもしれない。


ここに引っ越す前の、というかまだ完全に移行できてないけど。
前の、ブログ民はサイドバーにスクリプトを入るのが精一杯でまったく触れない。

たしか、アメブロもそんな感じだと聞いた。

なので、まったく残念。調べた意味なし。

あと、ライブドアのも昔のらしいので今もそのまま可能かは検証してません。
一回やってみたい。

補足
有料のソフトで「ブログ引越し」というのも有ったが、
これは思いっきりMT(Movable Type)対応でダメだった。
MT対応のブログならこれ使わなくてもインポートエクスポートできるって。


という、無駄な時間が楽しい毎日。
ふぅ。

Tag : ソフト MT ライブドア ブログ民 引越し

カテゴリーの変更

そういえば。

テンプレート変えるの忘れてた。

ブログ民の過去記事もってくるのも忘れてた。
あそこ、エクスポートなんていうベンリなもんないからなぁ。
本文はコピペでいいけどコメントとかがなぁ。


ていうか、らいぶどらえもんだけど。
間違って「その他」にした場合は、連絡すれば変えてもらえるみたいですね。

強制だとどうなんだろう。
危なそうな記事削除して、

「間違えました、変えてぇ」
って言ってみようかな。

ていうか警告がないのが腑に落ちない。

まさか、
よっぱらって自分で買えたのかな Σ( ̄ロ ̄lll)

と思い込んで連絡してみればいいんだな。

Tag : カテゴリー ライブドア

きびしいよぉ 規制

ライブドアでその他(アダルト)に虚勢移動させられましたが
警告とかなんにも来なかったんですよね。

説明見ると、警告が来てやめないようならカテゴリーを移す、ような事だったんですけど。

なにをするつもりでもなかったからどうでも良い、と思っていたんですけど。

まず、携帯からフィルタがかかる。
これは、18歳未満で読みにきているお友達はいないからいいんですけど。

けどね、
ライブドア外へのリンクがですね、ワンクッションおかれるわけですね。


これね、痛いんですよね。
直リンクできないわけですね。
記事中からだけの話しえサイドバーは今まで通りみたいです。

でですね、
アダルト系のアフィリバナーというかフラッシュですけど張ったらね
それは素通しなんですよね。

リンクと違う手段だからなんだけど、さすがアダルトは違うな、と。

関心しました。

らいぶどらえもんきびしすぎ。
ていうか、知らないうちにブログ消えてるかもね。

FC2も消されたっていう人いるからどこもかわらないだろうけどね。

らいぶどらえもんは有料じゃないとエクスポートできないから対処に困る。


で、思ったんですけどね。


一度有料に切り替えて記事を保存して、一旦ブログを削除する。

再度、ブログを作る。同じIDで。

保存した記事をインポートする。

どうかな?
(そこまでしないけど、考えてみただけ)

Tag : ブログサービス ライブドア FC2 愚痴

ラーメン専門店 いちや

たまたまなんですけど、本当に。

本当にたまたま。
今日(2009/02/03)ラーメンを食べてきました。

どっかのまねじゃないです。(たぶん)

最近、こってりした醤油ラーメンが食べたくて
バーミヤンとかにも行ったりしてがっかりし。

かと言って近くにはお世辞でもおいしいラーメンの店が無い。
ある程度満足できるのはあるけども、こってりした醤油でおいしいのは無い。

前に、どこかのブログでスパゲティーを見せられて、
ペペロンチーノを食べたくなったのと同様に、醤油ラーメンを見たからだ。

あれ以来、頭から離れなかった。

どっか近場でないかな?とずーっと考えてはいたのだが


続きを読む »

Tag : ラーメン いちや 熟成醤油

NECミニノート(8インチ)100円+イーモバイル

ここではないけど、
小説とはいえない、物語風なのを始めてみた。

物語というか、ミステリー落ちというか

あ、言ったらいけないかな。
古畑任三郎というかコロンボ風味だからいっか。

でもね、その落ちだけには頼れないからさぁ、余計なとこも膨らましてしまう。

膨らますってそういう意味じゃないんだからねっ!

そうそう
ここは前からの引継ぎとmkとの区別もあり、PC系ネタにしている。
なってますよね。無理やりだけど。

ブログ村のカテゴリは「酔っ払い」だけど。

でも、ここでは、PC関連、周辺機器、ソフトなどにしてるわけぇ。
なんとなくなってるでしょ。

なんとなくでさぁ、表面なぞって、あとは違う話というのは気にしちゃいけないんだよ。

ブログ民の過去記事を移してこないといけないのもやってないしさぁ。

なんかさぁ、愚痴ばっかだよ。


関係ないけどさぁ、NECミニノート(画面8インチ)のがイーモバイル契約で、100円だったんだよ。
どうしよう。
NECの10インチのに4,500円出す方が良いか。
Acerはもう100円無くなって4500円だしさぁ。

行くか?NEC8インチいくか?
(誰か背中を押してください)

Tag : ミニノート イーモバイル NEC Acer

ペンタブ

いろんな事情があり、今日は買うのは我慢した。
買うなら来週かぁ。

ミニノートペンタブ(ペンタブレット)

なんか欲しいもの増えてるし。

ミニノートは無くても有ってもいいけど
ペンタブは使ってみたい。

マウスで描くのはかなり難しい。
けど、ペンタブでも変わらなかったどうしよう。

たぶん、使っても黙ってるな。


全く関係ないですが
こういうの有ったらいいなぁ。

記憶にある画像を再現する装置。


目で見たものは記憶する。
この記憶しているのをどうにかして外部に出せないもんですかね。

音や言葉なら、文章や音程とかで再現する方法もある。

だけど、画像は絵を描くくらいかな。

文字というか文章なら多少ブレても意味は伝わるだろう。
けど、画像に戻すとなると

絵を描くという技術の差が異常に出る。
これ、記憶してるしてないの差ではなく、再現できるかできないかの差になる。


例えば、
パンダを説明するために絵に描いたとしよう。

 見せてもらおうか、三日忘ずのお絵かきの性能とやらを
(なにも見ないで、記憶だけで描いたパンダの悪い例)

こうなる。

確かに、記憶があいまい。技術もなっていない。
「白と黒の柄らしい」
しか伝わらない。

こういう不幸をなくすためにも、ぜひ脳内の画像を再現するモノがあるといいなぁ。

但し、
なにを再現するかは本人だけが選択できる

これ大事。
それは勘弁してくれーっていうもんを勝ってに再現されても困る。

そういう人はいっぱいいるはずだ。

ペンタブはあんまり関係ないでした。

Tag : ペンタブ パンダ お絵描き ミニノート ドラえもん

ミニノートPC

ノートPCというか、ミニノートPC


Acer、レノボNECという選択がある。いちおうVAIOも考えてはいる。

HDD160G、CPU1.6G総統、メモリ1G(出来れば拡張可能希望)
の条件だと上の3社のミニノートあたりか。東芝も有ったかな。
(あと、AcerはHDD120Gだっけかな)

値段的には
 AcerレノボNEC (高い)
やっぱNECが意味無く高い。サポートの分の気がしないでもない。

液晶画面の大きさ的に
 Acerレノボ=NEC (大きい)
NECは2種類あるが大きい方での話し。

メーカの嫌い度
 Acer=NEC<レノボ (嫌い)
単なるメーカーの好みなので理由は無い。
製品としてみるぶんには特に好き嫌いは無い。


今すぐに必要ではないので、なおさら迷う。
でも、そろそろ買っておかないと
メイン(というか今これのみになった)のディスクトップは本気でそろそろ危ない。

そのときの代用として1台は確保しておきたい。

うーん、迷う迷う、けど明日(2009/02/01)買うかも。
いや、買わないと思う。

Tag : Acer レノボ NEC ミニノート PC

