

とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃりゃ~♪


うーん。
丸一日考えて、これしかないかな。

元々「今日食べたもの」ブログだし。

いってみますか。




とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃりゃ~♪
とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ~りゃ~♪


日曜に

W1.jpg

食べて~

辛くてスープ残したの~


とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃりゃ~♪
とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ~りゃ~♪


月曜日に

W2.jpg

食べて~

火曜日に

W3.jpg

食べる~

とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃりゃ~♪
とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ~りゃ~♪

水曜日に

W4.jpg

食べて~


木曜日に

W5.jpg

食べた~

とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃりゃ~♪
とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ~りゃ~♪

金曜日に

W6.jpg

食べて~

土曜日も

W7.jpg

食べた~

とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃりゃ~♪
とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ~りゃ~♪


これが~
愛別離苦 からの

かなりきついバトンです~

とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃりゃ~♪
とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ~りゃ~♪


補足:
 忘れてた自分もジャンル
 ここは、元は食べ物ブログ~

とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃりゃ~♪
とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ~りゃ~♪




これでいっかな。


Tag : 愛別離苦 ラーメン

激辛にチャレンジ

台湾ラーメンというメニューがあり、食べてみました。


前に、ここで醤油ラーメンは食べた事がありまして
にぼし系でした。

しかし、醤油とは別に

「にぼしラーメン

が、有るんです。

どんだけ、にぼしなんだよ。
そのうち食べないといけません。

あと塩ラーメンもあり、

味噌ラーメンは無い模様、いや

「味噌台湾ラーメン

というのはある模様。

だいたい
「台湾ラーメンてなにさ?」

メニューに説明が書いてあり
「名古屋の・・・ 激辛・・・ 」

この激辛の文字を見て興味がなくなりました。
むしろ、名古屋って何よ?


しかし、
今日は夕飯をまともに食べなかったので
出てくるのが早いところとしてここを選択しました。

早いんです。
注文出してから出てくるまで、10秒かかってないんじゃないかな?
ウソです。

でも、5分はかからない気がする。

で、
気になっていた台湾ラーメンを注文したんですよ。

「激辛」だというのをすっかり忘れていて
注文した後にメニューを見て思い出した。


e05d5be8.jpg

これ。
右端にかすかに写っているのは生キャベツなんですが
辛いときはコレで緩和しなさいね。

っていう意味?
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


そして、
丸ごとのにんにくが酢みたいなのに入っており、
ぎゅーって砕く道具がある。

ギューっと砕いて入れて、食べてみましたけど。

少し辛いだけで、平気じゃないですか。
もしかして、わたし鉄火麺(味源の激辛ラーメン)と勝負できるかな?

にんにくを砕いたやつのおかげか?
全部食べたけど。


しかし、明日。
確か近くで会話する仕事あるんじゃなかったっけ?
にんにく臭いとかわいそうだな、相手。

明日までには匂い消えてね、まぁいっか。


すっかり忘れてにんにく玉3つも入れた。
実は、あんまり辛くなかった。中辛程度かな。

Tag : ラーメン ニンニク

純連 みそ 正油

立川アレアレアの純連

3月末で出展期間が過ぎるため

サービスをしています。

みそ正油、しおが900円のところ

800円

その他のメニューも大体100円安くなっています。


3月1日にみそ、先日は正油と実は食べてきたのですが
写真がうまく撮れず。



20030301.jpg

みそ


20030305.jpg

正油


ボケてよく見えません。


味は文句なし。
ただ、

こんなに濃い味だっけ?

あっさり醤油味のラーメンばっか食べてきたからでしょうか。

すっかり、うすよごれた都会にそまってました。


そう。このコクというかクドさ。
スープ全部飲めない。

みそは、たまたまライスも食べたので良かった。

正油は油断した。
これ、これ!このこってり。

最初からこれ食べればよかったんだな。


みそが旨いのは確かに。
しかし、この正油はもよい。

唐辛子入れようかと思ったくらい、旨い。


あそこのラーメンライスと食べると一番良いかもしれない。

そうだ、チャーハンも食べておかないと!

では
ごちそうさまでした。

Tag : ラーメン 純連 みそ 正油 ライス

今日は、あっさりと流します

ラーメンの話しばっかしてると、飽きてくる。

書いている方が飽きているのだから
読んでいる方々はもっとウンザリしているだろう。


携帯に残っている画像を元にしてみよう。

アンケ1_379

アンケート
普通は、多くても30~50問。

379問

生きているのがいやになった。



そして、

レッサーりょうすけ

雑だ、頭浮いてるし。
もういっかい周りと合わせよう。



あとは、

NEC_0248.jpg

[ラーメン@立川アレアレア・純連]

ここは、あとノーマル(オリジナル)味噌と醤油を堪能しないといけない。
辛味噌ってのもあるけど、気分かなぁ。

ところで、これラーメンなんですけど

脂がぎっとり。
麺も中太、好きな麺。ゆでかたもちょい硬めで良し。

チャーシュー厚いなぁと思ったら2枚
メンマ、多めの長ネギが上に浮いている。

シンプル。

しかし、もやしとタマネギがスープと一緒に隠れている。

特に、タマネギがトロトロ。
 最初「なんだろう?」

と思ったさ。


そう。
北海道のラーメンには
 「タマネギ」が入るんだよ。これだよこれ!

しかも、もやしもキテル!

生きてて良かった


しかし。
なんていうのかなぁ。

ぎっとりしてるけど、あっさり主体で

「あ。。。飽きてきた・・・」


味が単調になってしまうのか。
味噌や醤油だと、麺や具にからまるスープの割合で味に波が出ているのか。


そこで、
めったにつかわない

コショー

適度に。

「この方が旨いかも!」

そして、無事・カ・ン・シ・ョ・ク・完食

最初からそうしておけば良かった。

でも、2倍楽しめたからいいんだよ。


でも、あそこまでギトギトにしなくてもなぁ、とも思う。
麺とのバランスだからなんだろうけど。

ごちそうさまでした。

Tag : ラーメン 純連 コショー アンケート

September Love

北海道出身だとか言い張ってたけど。

純連って、知らなかった。

純連(すみれ)

純連(じゅんれん)

大本は
 純連(すみれ)

らしい。

すみれは聞いた事があり、行った事はない。

 純連(じゅんれん)はきいたことが無かった・・・
 でも、実家のものすごく近い所に有ったらしい。


で、純連(すみれ)は、いったん店を閉めて
再開した時に「じゅんれん」と間違って呼ばれてたから

純連「(じゅんれん)にしたらしい。
で、これを長男が継いだらしい。

三男が別にラーメン店を開くときに
 「純連(すみれ)」
と、したらしい。
まぎらわしいので
すみれ」としているらしい。

現在までも全く別の経営。


もうね、全然わかりません。
どっちにしても
北海道では、両方行った事がないのは確か。

ただ、純連系の店にはいっているかもしれない。
いや、たぶん行っている気がする。


でも、北海道ラーメンの特徴は麺かな。
スープが有ってこそのあの麺だけども。

あの麺が、北海道のラーメンってやつで間違いない。

基本は、スープに合っていて美味しければ
細くても太くてもなんでもかまわないが

あーいう麺は
道産子にしてみたら

ジンギスカンみたいなものかな。

なかなか、無いんですよ。


ついさっき、純連の歴史を知ったが
たぶん、この例えは間違っていないと思う。

Tag : 純連 すみれ じゅんれん

